• ベストアンサー

2003R2SP2評価版の管理ツールインストールについて

NT4.0へアップグレードインストールで2003R2SP2を入れてみました。リモートデスクトップを使いたいため、評価版に入っている管理ツールをインストールしようとしているのですが、インストール時にOSと管理ツールの言語が合致していない、というエラーが出て管理ツールのインストールが出来ません。言語は日本語で、評価版も日本語です。(管理ツールも同じimgファイルに入っているので、日本語です) 同じような現象が出ている方、また怪しいと思われる部分がある方、ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=80111f21-d48d-426e-96c2-08aa2bd23a49&DisplayLang=ja から各種言語版(といっても英語?)をダウンロードして試してはどうでしょう? ただ説明書きに、 This software package will install the client portion of Remote Desktop on any of the following operating systems: Windows 95, Windows 98 and 98 Second Edition, Windows Me, Windows NT 4.0, Windows 2000, and Windows 2003. とあり、2003はあるのですが、2003R2SP2はないんですけどね。 まあ試すならということで。 OSも評価版みたいなんで評価作業なんですよね?

coutyu22
質問者

お礼

R2(SP2)版の管理ツール(英語版)を落としてインストールしてみましたところ、一応入りました。が、リモートタブが出なかったり、TSCC.DLLが無いとエラーが出たりで、アップグレードインストールではなく「WINDOWSの置き換え」という方を選んでインストールしなおしてみました。 こっちでやると、追加コンポーネント無しにリモートタブが出たので、NTの変な残骸とかがあったのかな?と思います。 回答どうも有り難うございました。