• 締切済み

公務員について

私は将来、地方公務員か税関職員になろうと思っています。 上記の両者について知識がほとんどないので質問させてください。 まず、それぞれその職員になるにはどのような資格、試験が必要ですか? 次に、税関職員は全国各地に飛ばされたりして引越しが多かったりしますか? 大学を卒業してからどちらかになろうと思っていて、場合によっては東京アカデミー等に通い勉強しようと思っているのですが、そのような公務員予備校のようなところはどれくらいの期間通うものなのですか? そして、その学費(費用)いくら位かかりますか?

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.1

それくらいは自分で少し調べたらわかりますよね…。 質問サイトで回答待つより検索したほうが早いです。 真剣になりたいと思っているなら自分でまず調べましょ。