自動車整備業と自動車板金塗装業の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車整備業と自動車板金塗装業の違いは、修理の内容と見積もりの難しさにあります。
  • 自動車板金塗装業は修理箇所が明確で値段も比較的わかりやすい一方、自動車整備業は見えない修理や整備が多く、見積もりが難しいです。
  • そのため、自動車整備業では嘘や誤魔化しができる余地があり、悪徳業者が存在する可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

・ボッタクリ?自動車整備業、善良?自動車板金塗装業

<ボッタクリ?自動車整備業> <善良?自動車板金塗装業> よく中古車販売業で<自動車整備>は儲かるが、<自動車板金塗装>は儲からない、 ってよく聞くことがあります。 大きく言うとどういうことが言えますか? 個人的な意見ですが、やはり、自動車板金塗装業は、 明らかに修理しなくてはいけない所が素人でも大体わかり、 およその値段がはじき出されますよね? ※カーコンビニ倶楽部でも、何センチ四方いくらって一覧表もありますし。 それに対して、<自動車整備業>は、 自動車内の箇所を整備(修理)するので素人にはわかりませんし、 整備(修理)の場合は、どこがどう壊れたかは、 整備士の方が順を追ってチェックしながら直していくので、 スグに見積もり金額ってのは出せない場合が多いと思います。 また、エンジン周りなど目に見えない修理がが多いですし、ほぼ素人にはわかりませんよね。 その結果、いくらでもココとココを直したなどと嘘や誤魔化しなどができるからだと思います。 実際どうなんでしょうか? 皆さんどう思いますか? また、業界に詳しい方、暴露してください! 多数の意見待っております!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

真逆でしょ? 保険絡みなんて、板金やさんはぼったくりまくりですよ。 逆一般整備は、常に赤字すれすれで、家賃が到底払えないと言う 厳しい状況です。

karinocs
質問者

お礼

世間一般常識からすれば、保険絡みなので、板金やさんはぼったくりまくりかもしれない。 だが、自動車整備業か自動車板金塗装業のどっちかが、バレずにボッタクリできるかと言ったら、自動車整備業じゃないの? 直さなくてもいいところをムダに直して単価をあげられるじゃん。 自動車板金塗装業は、明らかに壊れている所が素人でもだいたいわかりますよね。 フレーム修正やインナーパネルなど見えんないのは別として。 要するに、 自動車整備業は、ほぼ100%見えない作業。 自動車板金塗装業は、70%見える作業、30%見えない作業。 どちらがごまかしがきくかわかりますね??w

その他の回答 (18)

• rpm243
回答No.9

整備士の人だって ユーザーから整備内容をして貰って 指定された事のみだけした方が 気楽だと思いますよ

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.8

ボッタクリだと言う事を判断する能力が有る人は 自分で診断して 作業内容を細かく指定すれば良いと思いますよ お任せにしなくても

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• jtmaw0
回答No.7

私は、車屋ではありませんが、知り合いの車屋が、保険の修理が入ると、儲かるとよく言ってます。

karinocs
質問者

お礼

そりゃそうだ!普段、普通に入ってくる底辺仕事より保険の修理のほうが儲かるのが当然。 それで?何をおっしゃりたいのかな??

• rpm243
回答No.6

車検が切れる前に新車に買い替える貴方が一番ボッタクリ料金を支払ってるのではないかな? だって壊れて無い部品どころか 壊れて無い車を全部交換してるのだから

karinocs
質問者

お礼

いえいえ!そんな事無いですよ! 世の中大きく別けると3通りあるのですよ。 1つ目、さっさと買い換える 2つ目、何も来にせず乗り、買い換える 3つ目、とにかく大事に長く乗り、買い換える ほとんどは、2か3! 私は、相場価値、需要、その他(書くと長いので省略)、 色々と計算して購入し買い換えているのです。 知っている人は知っていてやっている方法!

noname#174025
noname#174025
回答No.5

でも、結局それって使用者が無知なだけでしょ? その車を使用する人がきちんと車の事を勉強して、作業まではできなくともある程度の知識を持っていればわかることですよ。 各パーツにしたって、大まかな耐用年数っていうのがあるわけだし。 どうしても気になるなら、きちんと見せてもらえばいいですよ。 だいたい、それを言ったら何にも信用できないって事で車に乗れなくなりますよ。

karinocs
質問者

お礼

そんな詳しく知識知ってる人はほとんどいませんよ! や田舎もんや貧乏人は、多少詳しいでしょうね。 もしや!あなたも・・・・ って言われるかもよ! (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

回答No.3

浅いなぁ。。。なんか、あっさいなぁ。。。 よぉく考えてごらんなさい?板金って、いろんなやり方あるでしょ?溶接機使って叩き出す昔ながらの板金からパテ埋めするだけの安い板金まで、色々あるけど、仕事するとどうしてもパテ代とか溶接機動かす電気代とか発生するよね?じゃあこの辺の掛かったお金が請求書に書かれてるかっつったら。。。書きようがないよね?パテなんかもでっかいバケツから小出しで使うけど、正確なグラム数とか計ってないから証明のしようがない(いちいちは買ってから作業してたら時間ばっか掛かっちゃう)、電気代に至ってはそこの工場のクーラーや照明と混ざっちゃってどこまで請求していいものか分かんねえ。でも確実に掛かってるよね? 反面整備工場の場合掛かった部品代はキッチリ請求できる。なにしろ部品ひとつひとつに定価があるからね?これ以上ガチな物はないワケっすよ。 で、板金も整備も人件費、つまり整備費ってのは時間で取るから。完全時給っす。って事はだよ?。。。 整備工場なんかだと20かそこらの若ゾーのほうが50越えのおじいちゃんより人件費は安いんっすよ。ただ経験はゼロに等しいけどね?例えば18かそこらの専門学校出たてのガキんちょが月給15万だったとして、56歳の大ベテランさんが月給120万だったとする。そうすると1日当たりの日当は18歳が5000円に対して56歳は4万円。1日9時5時のステキな感じの労働環境だったとしても18歳が時給625円に対して56歳は時給5000円。金額は飽くまでも計算しやすく設定しててリアルじゃないからね?かなりリアルに近い設定だけど。 っつー事は。。。2時間で作業が完了する整備だとして、18歳に振れば部品代+1250円で仕上がるのに対して56歳に振ると部品代+10000円。だったらお客に56歳の代金請求して18歳にやらせたら8750円の儲けが出るでしょ? だから整備工場は工賃設定をいじればいくらでも儲ける事が可能なんっすよ。机上の理論だけどね? 反面板金はっつーと。。。部品代がフワッとし過ぎて算出が難しいから実質人件費つまり工賃が全てなんっすよ。 おまけに部品のネジ外して新しいのポン付けするで終わる整備工場と違って板金ってのは関わった人の腕がモロに出るから。特に溶接機を使った板金は職人の腕次第だからね?下手に昨日今日専門学校出たような半ペラには任せらんないっす。っつー事は。。。同じ賃金体制なら時給5000円は確実っすよね? で、ココまでが工場の事情で、お客の事情を考えると。。。どうしても「もうちっと安くなんない?」が人情でしょ? 整備工場の場合最悪昨日までろくに高校にも行かなかった青二才に振れば差額が生じて儲けになるけど、板金はそうはいかないよね。材料費は掛かってんのに請求し辛いわ人件費掛かるわじゃ、「もうちっと安くして?」が出ると儲けが出にくいよね。 で、直ってねえのに直したと言い張られんのはね、それこそ学校側が下駄履かせてようやく高校卒業できたような奴が作業にあたったから。蓋開けてみるとボルトの締め付けが甘かった、程度の事だったりするんっすよ。でもしょうがないよね、高校ろくに出れない時給625円がやったんだから。 でも「俺も昔は高校ようやく出た落ちこぼれでさぁ。。。」なベテランさんに掛かるとこういう初歩的なトラブルが1個も起こんない。腕は確かだけどおじさんでしょ?下手すりゃおじいちゃんでしょ?おっかなくて誰も文句言えないんだよね。だからサービスフロント(受付)さんはろくに作業の仕上がりとかチェックできないんっすよ。で、直ってねえ直したの堂々巡り。。。コレはボッタくり以前の話だよね。 こういう工場結構多いんでね、ボッタくりと勘違いされてもしょうがないんだけどね。

karinocs
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。 もちろん!!回答者様が言っていることは知ってますよ!! 回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

中古車販売の整備士ですが・・・ その中古車屋だけじゃないですか、そんなこと言うの・・・ 私の所では、整備の方が儲かりません。 季節柄、タイヤ販売したって、オークションでは○○円ぐらいで・・・とか言いますので、 仕入れ値で売って、工賃だけしか儲かりません。 部品も数%しか値引きが無く、チョチョイと交換すると、いくらも工賃が発生しません。 そのくせ部品代が2万円とかだと、支払いは22000円でも儲けは3000円も無いなんてことざらです。 でも板金塗装は保険での支払いが多いので 工賃は決まった分だけきっちり貰えます。 ただ、どちらもやった分だけしか儲かりません。 車検でも一日に一人で数台しか出来ませんが、 販売なら一日に一人で1億個でも販売できます。

karinocs
質問者

お礼

善良な中古車販売業店の整備工場をなされているのですよ! そういう店で、お世話になりたいですね。 だけど、今まで車故障したことないし、車検が切れる前に新車買い換えるし、今のところ縁がないですがね・・・^^v

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>その結果、いくらでもココとココを直したなどと嘘や誤魔化しなどができるからだと思います。 簡単な話です。 来る客が、節操が無くなったから、ボッタクリ安くなったと言うだけの話です。 客側にも問題があるんですよ。 あっちが安いからいとあっちへ行き、こっちが安いからとこっちへ行き。 きちんとした店との信頼関係なんて結ぼうともしていないでしょう? 店と客の間で信頼関係が結ばれていれば、店としてはぼったくれません。 そういうのを客の方から放棄してるから、店側としては一見客ならなんとでもなるわけですからね。 ディらーなどは整備内容の記録を残していますし、整備個所ごとの標準作業時間なども決められています。 それを逸脱した整備料金は取れませんからね。 整備で部品などの交換をしているんなら、交換した部品が出るはずなんですよ。 それを確認すればよいだけの話です。 見てわからなければ勉強するしかないですね。 知らない人はあなたの言っているようにボッタクリ易いでしょうが、それは信頼関係を崩す話ですから、信頼関係がある店なら、出来ません。 まぁ、信頼関係を壊しているのは、店じゃなく客の方が多いんですけどね。

karinocs
質問者

補足

>整備で部品などの交換をしているんなら、交換した部品が出るは >ずなんですよ。 >それを確認すればよいだけの話です。 >見てわからなければ勉強するしかないですね。 ツメが甘い!! 客単価を上げるために、壊れていない所を意味もなく直してるってこともあるんじゃないの? または、「もう少しで寿命だから交換した」とか嘘を言ってることもあるんじゃないの? >交換した部品を確認すればいいけど、本当に壊れた部品なのかなんて部品により、取り付けないとわからないのもあるじゃん! 要するに!自動車整備業は、いくらでもボッタクリが可能ってこと! これは、歯医者の業界でも言えることなんですがね。