自動車整備業と自動車板金塗装業の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車整備業と自動車板金塗装業の違いは、修理の内容と見積もりの難しさにあります。
  • 自動車板金塗装業は修理箇所が明確で値段も比較的わかりやすい一方、自動車整備業は見えない修理や整備が多く、見積もりが難しいです。
  • そのため、自動車整備業では嘘や誤魔化しができる余地があり、悪徳業者が存在する可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

・ボッタクリ?自動車整備業、善良?自動車板金塗装業

<ボッタクリ?自動車整備業> <善良?自動車板金塗装業> よく中古車販売業で<自動車整備>は儲かるが、<自動車板金塗装>は儲からない、 ってよく聞くことがあります。 大きく言うとどういうことが言えますか? 個人的な意見ですが、やはり、自動車板金塗装業は、 明らかに修理しなくてはいけない所が素人でも大体わかり、 およその値段がはじき出されますよね? ※カーコンビニ倶楽部でも、何センチ四方いくらって一覧表もありますし。 それに対して、<自動車整備業>は、 自動車内の箇所を整備(修理)するので素人にはわかりませんし、 整備(修理)の場合は、どこがどう壊れたかは、 整備士の方が順を追ってチェックしながら直していくので、 スグに見積もり金額ってのは出せない場合が多いと思います。 また、エンジン周りなど目に見えない修理がが多いですし、ほぼ素人にはわかりませんよね。 その結果、いくらでもココとココを直したなどと嘘や誤魔化しなどができるからだと思います。 実際どうなんでしょうか? 皆さんどう思いますか? また、業界に詳しい方、暴露してください! 多数の意見待っております!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

真逆でしょ? 保険絡みなんて、板金やさんはぼったくりまくりですよ。 逆一般整備は、常に赤字すれすれで、家賃が到底払えないと言う 厳しい状況です。

karinocs
質問者

お礼

世間一般常識からすれば、保険絡みなので、板金やさんはぼったくりまくりかもしれない。 だが、自動車整備業か自動車板金塗装業のどっちかが、バレずにボッタクリできるかと言ったら、自動車整備業じゃないの? 直さなくてもいいところをムダに直して単価をあげられるじゃん。 自動車板金塗装業は、明らかに壊れている所が素人でもだいたいわかりますよね。 フレーム修正やインナーパネルなど見えんないのは別として。 要するに、 自動車整備業は、ほぼ100%見えない作業。 自動車板金塗装業は、70%見える作業、30%見えない作業。 どちらがごまかしがきくかわかりますね??w

その他の回答 (18)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

整備士の人だって ユーザーから整備内容をして貰って 指定された事のみだけした方が 気楽だと思いますよ

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

ボッタクリだと言う事を判断する能力が有る人は 自分で診断して 作業内容を細かく指定すれば良いと思いますよ お任せにしなくても

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.7

私は、車屋ではありませんが、知り合いの車屋が、保険の修理が入ると、儲かるとよく言ってます。

karinocs
質問者

お礼

そりゃそうだ!普段、普通に入ってくる底辺仕事より保険の修理のほうが儲かるのが当然。 それで?何をおっしゃりたいのかな??

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

車検が切れる前に新車に買い替える貴方が一番ボッタクリ料金を支払ってるのではないかな? だって壊れて無い部品どころか 壊れて無い車を全部交換してるのだから

karinocs
質問者

お礼

いえいえ!そんな事無いですよ! 世の中大きく別けると3通りあるのですよ。 1つ目、さっさと買い換える 2つ目、何も来にせず乗り、買い換える 3つ目、とにかく大事に長く乗り、買い換える ほとんどは、2か3! 私は、相場価値、需要、その他(書くと長いので省略)、 色々と計算して購入し買い換えているのです。 知っている人は知っていてやっている方法!

noname#174025
noname#174025
回答No.5

でも、結局それって使用者が無知なだけでしょ? その車を使用する人がきちんと車の事を勉強して、作業まではできなくともある程度の知識を持っていればわかることですよ。 各パーツにしたって、大まかな耐用年数っていうのがあるわけだし。 どうしても気になるなら、きちんと見せてもらえばいいですよ。 だいたい、それを言ったら何にも信用できないって事で車に乗れなくなりますよ。

karinocs
質問者

お礼

そんな詳しく知識知ってる人はほとんどいませんよ! や田舎もんや貧乏人は、多少詳しいでしょうね。 もしや!あなたも・・・・ って言われるかもよ! (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

回答No.3

浅いなぁ。。。なんか、あっさいなぁ。。。 よぉく考えてごらんなさい?板金って、いろんなやり方あるでしょ?溶接機使って叩き出す昔ながらの板金からパテ埋めするだけの安い板金まで、色々あるけど、仕事するとどうしてもパテ代とか溶接機動かす電気代とか発生するよね?じゃあこの辺の掛かったお金が請求書に書かれてるかっつったら。。。書きようがないよね?パテなんかもでっかいバケツから小出しで使うけど、正確なグラム数とか計ってないから証明のしようがない(いちいちは買ってから作業してたら時間ばっか掛かっちゃう)、電気代に至ってはそこの工場のクーラーや照明と混ざっちゃってどこまで請求していいものか分かんねえ。でも確実に掛かってるよね? 反面整備工場の場合掛かった部品代はキッチリ請求できる。なにしろ部品ひとつひとつに定価があるからね?これ以上ガチな物はないワケっすよ。 で、板金も整備も人件費、つまり整備費ってのは時間で取るから。完全時給っす。って事はだよ?。。。 整備工場なんかだと20かそこらの若ゾーのほうが50越えのおじいちゃんより人件費は安いんっすよ。ただ経験はゼロに等しいけどね?例えば18かそこらの専門学校出たてのガキんちょが月給15万だったとして、56歳の大ベテランさんが月給120万だったとする。そうすると1日当たりの日当は18歳が5000円に対して56歳は4万円。1日9時5時のステキな感じの労働環境だったとしても18歳が時給625円に対して56歳は時給5000円。金額は飽くまでも計算しやすく設定しててリアルじゃないからね?かなりリアルに近い設定だけど。 っつー事は。。。2時間で作業が完了する整備だとして、18歳に振れば部品代+1250円で仕上がるのに対して56歳に振ると部品代+10000円。だったらお客に56歳の代金請求して18歳にやらせたら8750円の儲けが出るでしょ? だから整備工場は工賃設定をいじればいくらでも儲ける事が可能なんっすよ。机上の理論だけどね? 反面板金はっつーと。。。部品代がフワッとし過ぎて算出が難しいから実質人件費つまり工賃が全てなんっすよ。 おまけに部品のネジ外して新しいのポン付けするで終わる整備工場と違って板金ってのは関わった人の腕がモロに出るから。特に溶接機を使った板金は職人の腕次第だからね?下手に昨日今日専門学校出たような半ペラには任せらんないっす。っつー事は。。。同じ賃金体制なら時給5000円は確実っすよね? で、ココまでが工場の事情で、お客の事情を考えると。。。どうしても「もうちっと安くなんない?」が人情でしょ? 整備工場の場合最悪昨日までろくに高校にも行かなかった青二才に振れば差額が生じて儲けになるけど、板金はそうはいかないよね。材料費は掛かってんのに請求し辛いわ人件費掛かるわじゃ、「もうちっと安くして?」が出ると儲けが出にくいよね。 で、直ってねえのに直したと言い張られんのはね、それこそ学校側が下駄履かせてようやく高校卒業できたような奴が作業にあたったから。蓋開けてみるとボルトの締め付けが甘かった、程度の事だったりするんっすよ。でもしょうがないよね、高校ろくに出れない時給625円がやったんだから。 でも「俺も昔は高校ようやく出た落ちこぼれでさぁ。。。」なベテランさんに掛かるとこういう初歩的なトラブルが1個も起こんない。腕は確かだけどおじさんでしょ?下手すりゃおじいちゃんでしょ?おっかなくて誰も文句言えないんだよね。だからサービスフロント(受付)さんはろくに作業の仕上がりとかチェックできないんっすよ。で、直ってねえ直したの堂々巡り。。。コレはボッタくり以前の話だよね。 こういう工場結構多いんでね、ボッタくりと勘違いされてもしょうがないんだけどね。

karinocs
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。 もちろん!!回答者様が言っていることは知ってますよ!! 回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

中古車販売の整備士ですが・・・ その中古車屋だけじゃないですか、そんなこと言うの・・・ 私の所では、整備の方が儲かりません。 季節柄、タイヤ販売したって、オークションでは○○円ぐらいで・・・とか言いますので、 仕入れ値で売って、工賃だけしか儲かりません。 部品も数%しか値引きが無く、チョチョイと交換すると、いくらも工賃が発生しません。 そのくせ部品代が2万円とかだと、支払いは22000円でも儲けは3000円も無いなんてことざらです。 でも板金塗装は保険での支払いが多いので 工賃は決まった分だけきっちり貰えます。 ただ、どちらもやった分だけしか儲かりません。 車検でも一日に一人で数台しか出来ませんが、 販売なら一日に一人で1億個でも販売できます。

karinocs
質問者

お礼

善良な中古車販売業店の整備工場をなされているのですよ! そういう店で、お世話になりたいですね。 だけど、今まで車故障したことないし、車検が切れる前に新車買い換えるし、今のところ縁がないですがね・・・^^v

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>その結果、いくらでもココとココを直したなどと嘘や誤魔化しなどができるからだと思います。 簡単な話です。 来る客が、節操が無くなったから、ボッタクリ安くなったと言うだけの話です。 客側にも問題があるんですよ。 あっちが安いからいとあっちへ行き、こっちが安いからとこっちへ行き。 きちんとした店との信頼関係なんて結ぼうともしていないでしょう? 店と客の間で信頼関係が結ばれていれば、店としてはぼったくれません。 そういうのを客の方から放棄してるから、店側としては一見客ならなんとでもなるわけですからね。 ディらーなどは整備内容の記録を残していますし、整備個所ごとの標準作業時間なども決められています。 それを逸脱した整備料金は取れませんからね。 整備で部品などの交換をしているんなら、交換した部品が出るはずなんですよ。 それを確認すればよいだけの話です。 見てわからなければ勉強するしかないですね。 知らない人はあなたの言っているようにボッタクリ易いでしょうが、それは信頼関係を崩す話ですから、信頼関係がある店なら、出来ません。 まぁ、信頼関係を壊しているのは、店じゃなく客の方が多いんですけどね。

karinocs
質問者

補足

>整備で部品などの交換をしているんなら、交換した部品が出るは >ずなんですよ。 >それを確認すればよいだけの話です。 >見てわからなければ勉強するしかないですね。 ツメが甘い!! 客単価を上げるために、壊れていない所を意味もなく直してるってこともあるんじゃないの? または、「もう少しで寿命だから交換した」とか嘘を言ってることもあるんじゃないの? >交換した部品を確認すればいいけど、本当に壊れた部品なのかなんて部品により、取り付けないとわからないのもあるじゃん! 要するに!自動車整備業は、いくらでもボッタクリが可能ってこと! これは、歯医者の業界でも言えることなんですがね。

関連するQ&A

  • 自動車整備・板金・塗装について

    自動車整備・板金・塗装について 質問させてもらいます! 現在、会社員(19)です。 給料に不満があり、転職を考えています。 昔から興味があった整備・板金・塗装をしたいと 思っています。 もちろん見習いとして勉強して資格等取ろうと思っています。 ゆくゆくは・・・独立。 自分でショップを持とうと思っています。 考えたのですが、この仕事の将来性はあるのでしょうか? 整備業・板金ともに現象傾向にあるのでしょうか。 今から実行しようと考えているので 独立までは10年はかかると思います。 また、いろいろな意見を聞きたいと思っているので 良い所・悪い所など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車整備・板金・塗装・販売

    自動車整備・板金・塗装・販売 将来、自分で店を持ちたいと思っています。 そこで必要な資格または持っておいた方が良い資格等 アドバイスを下さい。 自分で考えているのは 自動車整備士2級 自動車車体整備士 塗装技師(できれば) なのですが ガソリンを扱うので危険物も必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 板金塗装について

    この間、自分の不注意から、車の後ろを凹ませてしまいました。自分の不注意とは言え、治すのにも嫌気がさしてしまい、どうしようかと2~3週間がたってしまいました。結構ボコッと凹んでいるので、一部錆が出て来てしまいました。その4月ほど前にも、左後ろを思いっきり擦り当たりして、ドア1枚分の修理に10万もかけたところでした・・・。ですので、なおさら治すのに迷い迷って、カーコンビニ倶楽部へ持って行き、見積を取りましたら、5~6万と言われて、目が点になりました。そこで、前回当てた時に色々板金屋さんの人にお話を伺ってると、「叩き出すのは簡単なんだけど、塗装が大変なんだよ。」と言うのを言っておられました。わたくし、素人判断では、塗装こそ塗ったらしまいだから簡単なんじゃないかと思いきや、実際分からないように元に戻す事のむづかしさをよくよく他の詳しい友人とかからも聞かされました。となれば、何とかして費用を押さえたい私は、板金塗装屋さんに「塗装は自分で適当にするから板金だけしてもらえないか?」と言ってみようと思うんですが、これって聞いてもらえるんでしょうか?大抵、板金+塗装なんで、やはりこの両者はセットで無いとまずいのかな?と思い、質問させていただきました・・・。阪神間で融通の聞きそうな板金屋さんをご存知の方居られましたら、どなたかお教え下さい。

  • 良い板金屋は、どう見極めれば良いのですか?

    車のドアを外壁に擦りつけてしまい板金塗装が必要となってしまいました。 修理費用にカーコンビニでは7万円、ディラーでは5万5千円、近所の板金屋では5万円と言われました。 カーコンビニがディラーより高いとは思いませんでしたがディラーが安すぎるのかなと思っています。 費用は極力抑えたいので近所の板金屋に依頼しようと思うのでですが 仕上がりの事を考えるのディラーの方が良いか悩んでいます。 過去の質問も読みましたが素人の私が良い板金屋を探すには どうすれば良いのでしょうか?

  • 自動車車体整備士

    自動車車体整備士になりたい高3です。 地元には2級整備士までしか取れる専門学校しかなく、板金塗装などは興味がある人が学校内の講習でちょっとかじるくらいしかやれません。 自動車車体整備士になるなら、車体整備科(3年間)のある学校に行ったほうがいいのでしょうか? もし、2級整備士資格だけで板金や塗装屋さんに就職できたとしたら見習いからになるのでしょうか? 車体整備科のある学校は県外になるので学費などで迷っています。回答お願いします。

  • 自動車の板金修理にクラスがあるのですか?

    自動車の板金修理には、ディラーや修理工場により修理のクラスが違うのでしょうか?聞いたところでは、3段階・5段階・7段階とあって、カーコンビニならば3段階の修理クラスであるとか。各段階は、どんな修理のクラスですか?そしてどこがどのクラスか知りたいです。

  • 自動車の板金塗装か農業の仕事!

    自分は素人で自動車板金、塗装の仕事をしようと思ってますが、なかなか求人がなくて困ってます!電話帳片っ端から電話掛けたり、直接行ったほうがいいですか?それに職場の雰囲気っていいですか? それとも諦めて農業を頑張ろうか悩んでます!

  • ディーラの自動車整備士

    僕は今、某メーカー系の自動車整備専門学校に います。僕は現在自動車整備の学科に在籍しており 国家二級の試験を受けた後に板金・塗装の勉強をする 学科に進学し、国家車体整備士の資格も目指す予定です。 質問なんですが、一般にディーラーメカニックの 給料はとても安いと聞いていますが働いて経験を積んでも 給料は変わらないんでしょうか? またディーラーメカニックとして働いて 板金・塗装の知識が活かされる場面ってありますか? 教えてください。

  • 自動車板金について

    長年自動車の整備工場にいたのですが、すべて自己流で(教えてくれる人がでたらめな年寄りだったので)、今の技術が心配です。 今度、板金・塗装の方で別の会社にしたのですが、きちんと教えてくれるような人がやめて私が入った形なので不安です。 何か板金のマニュアルやビデオなどがありますでしょうか? 一応今度は言った会社には不安な旨ははなしています。

  • 車の塗装について

    2年半程前に車をぶつけてしまい、近所の修理屋さん(カーコンビニ?)に板金塗装をしてもらいました。 最近になって、その塗装部分にいくつかひび割れが入ってきてしまっています。(結構大きめです。) これは、その修理屋さんに再度無償での塗装補修を依頼できるものか、2年半も経っていると仕方ないとあきらめるべきものか、素人で判断できずに困っています。 とりあえずあたってみようとは思うのですが、その前に最低限の知識だけは得ておきたいので、どなたかよろしくお願いいたします。