自動車整備業と自動車板金塗装業の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車整備業と自動車板金塗装業の違いは、修理の内容と見積もりの難しさにあります。
  • 自動車板金塗装業は修理箇所が明確で値段も比較的わかりやすい一方、自動車整備業は見えない修理や整備が多く、見積もりが難しいです。
  • そのため、自動車整備業では嘘や誤魔化しができる余地があり、悪徳業者が存在する可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

・ボッタクリ?自動車整備業、善良?自動車板金塗装業

<ボッタクリ?自動車整備業> <善良?自動車板金塗装業> よく中古車販売業で<自動車整備>は儲かるが、<自動車板金塗装>は儲からない、 ってよく聞くことがあります。 大きく言うとどういうことが言えますか? 個人的な意見ですが、やはり、自動車板金塗装業は、 明らかに修理しなくてはいけない所が素人でも大体わかり、 およその値段がはじき出されますよね? ※カーコンビニ倶楽部でも、何センチ四方いくらって一覧表もありますし。 それに対して、<自動車整備業>は、 自動車内の箇所を整備(修理)するので素人にはわかりませんし、 整備(修理)の場合は、どこがどう壊れたかは、 整備士の方が順を追ってチェックしながら直していくので、 スグに見積もり金額ってのは出せない場合が多いと思います。 また、エンジン周りなど目に見えない修理がが多いですし、ほぼ素人にはわかりませんよね。 その結果、いくらでもココとココを直したなどと嘘や誤魔化しなどができるからだと思います。 実際どうなんでしょうか? 皆さんどう思いますか? また、業界に詳しい方、暴露してください! 多数の意見待っております!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

真逆でしょ? 保険絡みなんて、板金やさんはぼったくりまくりですよ。 逆一般整備は、常に赤字すれすれで、家賃が到底払えないと言う 厳しい状況です。

karinocs
質問者

お礼

世間一般常識からすれば、保険絡みなので、板金やさんはぼったくりまくりかもしれない。 だが、自動車整備業か自動車板金塗装業のどっちかが、バレずにボッタクリできるかと言ったら、自動車整備業じゃないの? 直さなくてもいいところをムダに直して単価をあげられるじゃん。 自動車板金塗装業は、明らかに壊れている所が素人でもだいたいわかりますよね。 フレーム修正やインナーパネルなど見えんないのは別として。 要するに、 自動車整備業は、ほぼ100%見えない作業。 自動車板金塗装業は、70%見える作業、30%見えない作業。 どちらがごまかしがきくかわかりますね??w

その他の回答 (18)

• rpm243
回答No.19

売却時の走行距離も教えて欲しい

• rpm243
回答No.18

それで実際のところ 支払い総額から自動車税と重量税と自賠責保険を引いた額を いくらで購入した車を 何ヵ月後に いくらで売却出来たのですか?

• rpm243
回答No.17

それでは 自分の用途に最適で気に入った車種 気に入った色やグレードを買う事が出来ないし 好きな装備を追加したりも出来ない 相場を考えて儲けるのは金融銘柄先物銘柄だけで 必需品の相場迄は考えたく無いですよ いくら車相場を頑張っても 実際に貴方程の先見の目が有る人は少ない 私は やはり好きなのを適当にメンテして15年位乗り続けるのが良いよ 慣れた車が運転しやすいし 売る事考え無ければ気楽だし 自分的には10年乗った頃が一番愛着有って 気楽で 運転しやすい かと言っても 中古車は気持ち悪いから新車買うけど 実際にはメンテと言っても10万キロ位迄はエンジンオイルとブレーキ液とクーラントとATF 等の油脂類の点検交換程度とタイヤで問題無いし 20~30万キロ位の迄は ブレーキパッド ブレーキオーバーホール ベルト類 フィルター類 ブーツ類 どれも通販とかで調達すれば大した価格ではな無いですよ メンテして乗った方が転売に労力を使うより私は楽ですよ

karinocs
質問者

お礼

いえいえ!勘違いしないでください! 私は、得するために自分の欲しいのを犠牲にしていません。 そこはわかってほしいです。 まず、気に入った車種 気に入った色やグレードを買っていますよ。相場など気にせずに。 気に入った車種、気に入った色、トップグレード、フル装備! 売ることなど気にするのは、納車して1年半年後に最善方法の道を絞るだけです! そこから、最善な方法などを視野にいれているだけで、特に売ることばかりきにしてません。 よっぽどな車種でなければ、色々な方法がありますんでほとんど意識はしていません。 常に考えていることは、女性のことしか・・・ あっ!失敬 失敬! 乗り方も、ほとんど乗り潰すって感じの人と変わらなく乗ってますよ。 私、血液型O型なんで、結構乗り方は大雑把ですよ。 回答者様みたく長く大事に乗るのもとてもいい方法の選択しの一つですね。

• rpm243
回答No.16

解った 下請け業者とか立場が弱い人に 強制的に高額で売りつけるんでしょ    合法的な袖の下として

karinocs
質問者

お礼

中にはその様なことも含めてやっている方もいるかも知れませんが、私はありません!

• rpm243
回答No.15

車の販売と言う物凄く難しい と言うか大変な事を チョチョイと可能な超能力を持つ貴方なら  中古車転売業を始めたら 即座に売上高利益率日本1の中古車屋ですね もしかして既に車屋さんですか? 車やなら店舗経費やらがいるから計算道理には行かないけど 例え車屋さんでも3年落ちを車両本体現状のみで 新車価格の7割で売るのは難しいがね 売れたらボロい

karinocs
質問者

お礼

必ず全車種とはいきませんので、時代の流れを先読みする力は必要です。 モロ儲けかと言ったら、絶対に100%の確率はありません! ですが、私自身の今までの嗅覚が良かったせいか、運良く達成してます。 でも、世の中、運の良い人と、運の悪い人がいますが、現実は他人よりの努力が必要なのかもしれません・・・

• rpm243
回答No.14

なるぼど だけどそんな知識とやり方と人脈と根気を使って迄もして 慣れて気に入った車を手放すよりも 知識と多少の労力を使ってお気に入りに乗り続けたいな

karinocs
質問者

お礼

知識と、やり方と、人脈と。根気があればだれでも可能だけど、私は、チョチョイと可能。

noname#174025
noname#174025
回答No.13

なんだ…。 釣りですか? それとも逆恨みですか?

karinocs
質問者

お礼

釣りのはなしではないですよ! 逆恨みでもないですよ!

• rpm243
回答No.12

オリックスとかはボッタクリだし そんな都合良いの有るのか?

karinocs
質問者

お礼

都合良いの有るんじゃなくて、知識と、やり方と、人脈と。根気があれば可だれでも可能!

• rpm243
回答No.11

例えば新車価格300万円の車の3年落ちを諸費用別210万円で買う人が居ますかね?

karinocs
質問者

お礼

いますよ! 調べるとそれらしい答えは出てきますよ。 理解力がある人ならピーーーンとくるはず!

• rpm243
回答No.10

新車から三年程度も乗っても価値が新車から3割りも下がらない方法って有るの? 極極一部のプレミアがつく車種以外で

karinocs
質問者

お礼

極極一部のプレミアがつく車種以外で、もちろん!!ありますよ!!