自動車整備業と自動車板金塗装業の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車整備業と自動車板金塗装業の違いは、修理の内容と見積もりの難しさにあります。
  • 自動車板金塗装業は修理箇所が明確で値段も比較的わかりやすい一方、自動車整備業は見えない修理や整備が多く、見積もりが難しいです。
  • そのため、自動車整備業では嘘や誤魔化しができる余地があり、悪徳業者が存在する可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

・ボッタクリ?自動車整備業、善良?自動車板金塗装業

<ボッタクリ?自動車整備業> <善良?自動車板金塗装業> よく中古車販売業で<自動車整備>は儲かるが、<自動車板金塗装>は儲からない、 ってよく聞くことがあります。 大きく言うとどういうことが言えますか? 個人的な意見ですが、やはり、自動車板金塗装業は、 明らかに修理しなくてはいけない所が素人でも大体わかり、 およその値段がはじき出されますよね? ※カーコンビニ倶楽部でも、何センチ四方いくらって一覧表もありますし。 それに対して、<自動車整備業>は、 自動車内の箇所を整備(修理)するので素人にはわかりませんし、 整備(修理)の場合は、どこがどう壊れたかは、 整備士の方が順を追ってチェックしながら直していくので、 スグに見積もり金額ってのは出せない場合が多いと思います。 また、エンジン周りなど目に見えない修理がが多いですし、ほぼ素人にはわかりませんよね。 その結果、いくらでもココとココを直したなどと嘘や誤魔化しなどができるからだと思います。 実際どうなんでしょうか? 皆さんどう思いますか? また、業界に詳しい方、暴露してください! 多数の意見待っております!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

真逆でしょ? 保険絡みなんて、板金やさんはぼったくりまくりですよ。 逆一般整備は、常に赤字すれすれで、家賃が到底払えないと言う 厳しい状況です。

karinocs
質問者

お礼

世間一般常識からすれば、保険絡みなので、板金やさんはぼったくりまくりかもしれない。 だが、自動車整備業か自動車板金塗装業のどっちかが、バレずにボッタクリできるかと言ったら、自動車整備業じゃないの? 直さなくてもいいところをムダに直して単価をあげられるじゃん。 自動車板金塗装業は、明らかに壊れている所が素人でもだいたいわかりますよね。 フレーム修正やインナーパネルなど見えんないのは別として。 要するに、 自動車整備業は、ほぼ100%見えない作業。 自動車板金塗装業は、70%見える作業、30%見えない作業。 どちらがごまかしがきくかわかりますね??w

その他の回答 (18)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.19

売却時の走行距離も教えて欲しい

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.18

それで実際のところ 支払い総額から自動車税と重量税と自賠責保険を引いた額を いくらで購入した車を 何ヵ月後に いくらで売却出来たのですか?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.17

それでは 自分の用途に最適で気に入った車種 気に入った色やグレードを買う事が出来ないし 好きな装備を追加したりも出来ない 相場を考えて儲けるのは金融銘柄先物銘柄だけで 必需品の相場迄は考えたく無いですよ いくら車相場を頑張っても 実際に貴方程の先見の目が有る人は少ない 私は やはり好きなのを適当にメンテして15年位乗り続けるのが良いよ 慣れた車が運転しやすいし 売る事考え無ければ気楽だし 自分的には10年乗った頃が一番愛着有って 気楽で 運転しやすい かと言っても 中古車は気持ち悪いから新車買うけど 実際にはメンテと言っても10万キロ位迄はエンジンオイルとブレーキ液とクーラントとATF 等の油脂類の点検交換程度とタイヤで問題無いし 20~30万キロ位の迄は ブレーキパッド ブレーキオーバーホール ベルト類 フィルター類 ブーツ類 どれも通販とかで調達すれば大した価格ではな無いですよ メンテして乗った方が転売に労力を使うより私は楽ですよ

karinocs
質問者

お礼

いえいえ!勘違いしないでください! 私は、得するために自分の欲しいのを犠牲にしていません。 そこはわかってほしいです。 まず、気に入った車種 気に入った色やグレードを買っていますよ。相場など気にせずに。 気に入った車種、気に入った色、トップグレード、フル装備! 売ることなど気にするのは、納車して1年半年後に最善方法の道を絞るだけです! そこから、最善な方法などを視野にいれているだけで、特に売ることばかりきにしてません。 よっぽどな車種でなければ、色々な方法がありますんでほとんど意識はしていません。 常に考えていることは、女性のことしか・・・ あっ!失敬 失敬! 乗り方も、ほとんど乗り潰すって感じの人と変わらなく乗ってますよ。 私、血液型O型なんで、結構乗り方は大雑把ですよ。 回答者様みたく長く大事に乗るのもとてもいい方法の選択しの一つですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.16

解った 下請け業者とか立場が弱い人に 強制的に高額で売りつけるんでしょ    合法的な袖の下として

karinocs
質問者

お礼

中にはその様なことも含めてやっている方もいるかも知れませんが、私はありません!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.15

車の販売と言う物凄く難しい と言うか大変な事を チョチョイと可能な超能力を持つ貴方なら  中古車転売業を始めたら 即座に売上高利益率日本1の中古車屋ですね もしかして既に車屋さんですか? 車やなら店舗経費やらがいるから計算道理には行かないけど 例え車屋さんでも3年落ちを車両本体現状のみで 新車価格の7割で売るのは難しいがね 売れたらボロい

karinocs
質問者

お礼

必ず全車種とはいきませんので、時代の流れを先読みする力は必要です。 モロ儲けかと言ったら、絶対に100%の確率はありません! ですが、私自身の今までの嗅覚が良かったせいか、運良く達成してます。 でも、世の中、運の良い人と、運の悪い人がいますが、現実は他人よりの努力が必要なのかもしれません・・・

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

なるぼど だけどそんな知識とやり方と人脈と根気を使って迄もして 慣れて気に入った車を手放すよりも 知識と多少の労力を使ってお気に入りに乗り続けたいな

karinocs
質問者

お礼

知識と、やり方と、人脈と。根気があればだれでも可能だけど、私は、チョチョイと可能。

noname#174025
noname#174025
回答No.13

なんだ…。 釣りですか? それとも逆恨みですか?

karinocs
質問者

お礼

釣りのはなしではないですよ! 逆恨みでもないですよ!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.12

オリックスとかはボッタクリだし そんな都合良いの有るのか?

karinocs
質問者

お礼

都合良いの有るんじゃなくて、知識と、やり方と、人脈と。根気があれば可だれでも可能!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

例えば新車価格300万円の車の3年落ちを諸費用別210万円で買う人が居ますかね?

karinocs
質問者

お礼

いますよ! 調べるとそれらしい答えは出てきますよ。 理解力がある人ならピーーーンとくるはず!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

新車から三年程度も乗っても価値が新車から3割りも下がらない方法って有るの? 極極一部のプレミアがつく車種以外で

karinocs
質問者

お礼

極極一部のプレミアがつく車種以外で、もちろん!!ありますよ!!

関連するQ&A

  • 自動車整備・板金・塗装について

    自動車整備・板金・塗装について 質問させてもらいます! 現在、会社員(19)です。 給料に不満があり、転職を考えています。 昔から興味があった整備・板金・塗装をしたいと 思っています。 もちろん見習いとして勉強して資格等取ろうと思っています。 ゆくゆくは・・・独立。 自分でショップを持とうと思っています。 考えたのですが、この仕事の将来性はあるのでしょうか? 整備業・板金ともに現象傾向にあるのでしょうか。 今から実行しようと考えているので 独立までは10年はかかると思います。 また、いろいろな意見を聞きたいと思っているので 良い所・悪い所など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車整備・板金・塗装・販売

    自動車整備・板金・塗装・販売 将来、自分で店を持ちたいと思っています。 そこで必要な資格または持っておいた方が良い資格等 アドバイスを下さい。 自分で考えているのは 自動車整備士2級 自動車車体整備士 塗装技師(できれば) なのですが ガソリンを扱うので危険物も必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 板金塗装について

    この間、自分の不注意から、車の後ろを凹ませてしまいました。自分の不注意とは言え、治すのにも嫌気がさしてしまい、どうしようかと2~3週間がたってしまいました。結構ボコッと凹んでいるので、一部錆が出て来てしまいました。その4月ほど前にも、左後ろを思いっきり擦り当たりして、ドア1枚分の修理に10万もかけたところでした・・・。ですので、なおさら治すのに迷い迷って、カーコンビニ倶楽部へ持って行き、見積を取りましたら、5~6万と言われて、目が点になりました。そこで、前回当てた時に色々板金屋さんの人にお話を伺ってると、「叩き出すのは簡単なんだけど、塗装が大変なんだよ。」と言うのを言っておられました。わたくし、素人判断では、塗装こそ塗ったらしまいだから簡単なんじゃないかと思いきや、実際分からないように元に戻す事のむづかしさをよくよく他の詳しい友人とかからも聞かされました。となれば、何とかして費用を押さえたい私は、板金塗装屋さんに「塗装は自分で適当にするから板金だけしてもらえないか?」と言ってみようと思うんですが、これって聞いてもらえるんでしょうか?大抵、板金+塗装なんで、やはりこの両者はセットで無いとまずいのかな?と思い、質問させていただきました・・・。阪神間で融通の聞きそうな板金屋さんをご存知の方居られましたら、どなたかお教え下さい。

  • 良い板金屋は、どう見極めれば良いのですか?

    車のドアを外壁に擦りつけてしまい板金塗装が必要となってしまいました。 修理費用にカーコンビニでは7万円、ディラーでは5万5千円、近所の板金屋では5万円と言われました。 カーコンビニがディラーより高いとは思いませんでしたがディラーが安すぎるのかなと思っています。 費用は極力抑えたいので近所の板金屋に依頼しようと思うのでですが 仕上がりの事を考えるのディラーの方が良いか悩んでいます。 過去の質問も読みましたが素人の私が良い板金屋を探すには どうすれば良いのでしょうか?

  • 自動車車体整備士

    自動車車体整備士になりたい高3です。 地元には2級整備士までしか取れる専門学校しかなく、板金塗装などは興味がある人が学校内の講習でちょっとかじるくらいしかやれません。 自動車車体整備士になるなら、車体整備科(3年間)のある学校に行ったほうがいいのでしょうか? もし、2級整備士資格だけで板金や塗装屋さんに就職できたとしたら見習いからになるのでしょうか? 車体整備科のある学校は県外になるので学費などで迷っています。回答お願いします。

  • 自動車の板金修理にクラスがあるのですか?

    自動車の板金修理には、ディラーや修理工場により修理のクラスが違うのでしょうか?聞いたところでは、3段階・5段階・7段階とあって、カーコンビニならば3段階の修理クラスであるとか。各段階は、どんな修理のクラスですか?そしてどこがどのクラスか知りたいです。

  • 自動車の板金塗装か農業の仕事!

    自分は素人で自動車板金、塗装の仕事をしようと思ってますが、なかなか求人がなくて困ってます!電話帳片っ端から電話掛けたり、直接行ったほうがいいですか?それに職場の雰囲気っていいですか? それとも諦めて農業を頑張ろうか悩んでます!

  • ディーラの自動車整備士

    僕は今、某メーカー系の自動車整備専門学校に います。僕は現在自動車整備の学科に在籍しており 国家二級の試験を受けた後に板金・塗装の勉強をする 学科に進学し、国家車体整備士の資格も目指す予定です。 質問なんですが、一般にディーラーメカニックの 給料はとても安いと聞いていますが働いて経験を積んでも 給料は変わらないんでしょうか? またディーラーメカニックとして働いて 板金・塗装の知識が活かされる場面ってありますか? 教えてください。

  • 自動車板金について

    長年自動車の整備工場にいたのですが、すべて自己流で(教えてくれる人がでたらめな年寄りだったので)、今の技術が心配です。 今度、板金・塗装の方で別の会社にしたのですが、きちんと教えてくれるような人がやめて私が入った形なので不安です。 何か板金のマニュアルやビデオなどがありますでしょうか? 一応今度は言った会社には不安な旨ははなしています。

  • 車の塗装について

    2年半程前に車をぶつけてしまい、近所の修理屋さん(カーコンビニ?)に板金塗装をしてもらいました。 最近になって、その塗装部分にいくつかひび割れが入ってきてしまっています。(結構大きめです。) これは、その修理屋さんに再度無償での塗装補修を依頼できるものか、2年半も経っていると仕方ないとあきらめるべきものか、素人で判断できずに困っています。 とりあえずあたってみようとは思うのですが、その前に最低限の知識だけは得ておきたいので、どなたかよろしくお願いいたします。