• 締切済み

ヨーグルトについて

ヨーグルトは毎日食べないと意味がないと聞いたことがあるのですが本当ですか?また一日の内でいつ食べるのが健康の為にはいいのですか?

みんなの回答

• gattonero
回答No.4

こんにちは! いろいろ健康番組でも取り沙汰されていますが、 整腸作用の観点からは毎日乳酸菌を追加してやらないと 効果が期待できないかも、ということは言えそうです。 生きた乳酸菌が腸まで届く、ことも大事ですが、 たとえ死んでても、乳酸菌の死骸が大量に腸へなだれこむのも 効果のうちらしいです。たくさん食べましょう。 尾篭な話しで恐縮ですが、ヨーグルトをしっかり取っていると、 便が黄褐色になってきます。不足しているともっと茶系が強い感じになります。 私は毎日200~300グラム食べたときが一番食べたかなぁ。 朝100g程度では色の変化がありませんでした。 でも、これはもう個人差があるに決まっているから、適量はひとそれぞれでしょうね。 食べるのはできれば毎食後がよいのでしょうね。 食前・食中・食後でみたら、食後がよいようですよ。 あと、甘くしてあるやつは糖分とりすぎになる可能性があるってこと、忘れないでください。 砂糖不使用のすっぱいやつをがまんして毎食後100gずつくらい食べつづけてみて、トイレで確認ですね。 そうそう、きな粉を一緒に食べるとよいようですよ。 イソフラボンも取れるし、オリゴ糖が含まれているから乳酸菌は大喜びのはず。 もちろんきな粉も砂糖の入ってないやつですよ?! ○クルトなど(カゼイ・シロタ株のやつ)は、毎日飲まないとグラフがガクンと落ちてましたよ。 NHKの番組だったかな。 業者も考えてて、おなかの中で人間に都合の良いように増えてくれる乳酸菌は売ってくれないのかも。

• meruyuki
回答No.3

意味がないことはないと思います。 ただ人によっては毎日食べると初めのうちはおなかを下すこともあると思います。だから体調によって決めればいいのではないでしょうか。 あと夜食べると,夜のうちに菌が活動してくれるらしくお通じが良くなるそうです。 このあいだテレビでやってましたよー

• 1031janai
回答No.2

意味がないなんてのは嘘です!毎日摂った方が効果的なだけです! 食後でいいんじゃないですか?別にいつ食べても変わらない気がします。

• tds2a
回答No.1

多分、売るほうの宣伝と思います。 普通の乳製品食品です。 栄養価は高いです。 節度のある食べ方はよいことです。