• ベストアンサー

距離を置いてから・・・

今週の月曜日から今月末まで彼氏と距離をおくことにしました。彼は、バツ1(なったばかり)で子供が3人いて、子供を奥さんが引き取ると決まったのに「諦めきれない」と一人で前進するどころか一人だけ後退しています。それで私の事を考えるのが面倒だとか逃げようとして別れると突然言ってきましたが、とりあえずちゃんと決着がつくまで一人で考えたいと言い出したので距離をおくことになりました。ちなみに彼氏は半年ほど3人の子供を一人で育ててきて、やはり学校のこととか考えると自分が育てるのは無理だと思ったのと、子供に母親と一緒にいたいと言われたことから奥さんに渡す事になりました。でも長男が転校しないといけないので3月までは彼が子供をみることになっています。 距離を置いて元に戻った方、経験談を聞かせてください。 彼氏は私のところに戻ってくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6094
noname#6094
回答No.5

No.3です。 元の奥さんにも、彼がいるなら復縁はないですね。 おまけに親権も奥さんにあるなら 子どもは奥さんが育てることになるでしょう。 普通の母親なら、子どもを何度もあっちやったり こっちやったりするのは避けると思うからです。 >諦めきれないと言っているのも今回が初めてではなく何回も何回も「様子を見よう」と言っては「やっぱり諦められない」の繰り返しで・・・ これは、子どもに対してですよね。 彼には厳しいですけど現実を見ないと・・・。 >奥さんの新しい彼氏というのが、彼氏の唯一の親友だったので、きっと全てを取られてしまうとか、自分はお父さんではなくなると不安になっているのだと思います。 他の男性が子ども達の新しい父親になることは 離婚して親権を奥さんに取られた時から わかってるはずですよね・・・。 なんか男らしくないですね。 諦められないってなんなんでしょう。 半分は子ども。半分は自分に甘いだけのようですが。 それとも、神経がまいってしまってるんでしょうか? 4月になって、今、手元にいるお子さんが いなくなった時が彼がどん底の時だと思うので 全部を受け止めてあげられるなら そうしてあげて下さい。

syoutan
質問者

お礼

再びお礼申し上げます。 距離を置いて2日後、彼氏から連絡があり、結局また彼氏が子供をみることになったので、別れることになりました。私も最初は子供も一緒に見ていくつもりでしたが、よく考えて自分に子供が産まれたら絶対同じような扱いはできないだろうと考え、引き取るときは別れると言ってありました。 まだ私は結婚したことがなく、子供を育てたこともないですが、先を考えると子供(女の子が一番下にいるし)は母親と一緒にいることが幸せではないかと散々言ってはきましたが、わかってはくれません。きっと値をあげるだろうと思いますが、これから先、嫌いで別れたわけではないので陰ながら支えていこうと思っています。

その他の回答 (4)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

元に戻る戻らないって話よりも彼を支えてあげるって気持ちが大事じゃ無いかな?離婚した後って精神的に疲れてるだろうし、奥さんを親友に取られちゃたのかな?だとしたらダメージはとんでもないだろうからね。。子供まで取られたら全てその彼に取られたって感覚に捕らわれても子供が大事なら大事な程思えると思います。元妻、子供、というよりも家庭、家族を乗っ取られたってのは男としては敗北感だと・・それも親友!???なんてこったい・・神様!って。。そんな時先の事って考えられないと思うのにそんな時でも貴方の事一生懸命考えたと思う大事だからね、でもちょっとオーバーヒートして面倒・・って一括りにしちゃったんだと思うよ。 でも支えるって言ってもすっごく大変かもしれないなぁ・・って。。自暴自棄になったりした時に戻ってきたら凄く大変だよね、投げやりになってたりしてもおかしくない位のショックだと思うし、立ち直るまで時間が掛かると思うから。。 もしそうなった時に彼の手を離す事が悪い事じゃ無いって事は自分の中に可能性の1つとして置いた方が良いかも。 その方がこんなに傷ついた人・・とかせっかく戻ってきたのにって可哀相になっちゃって情で離れられないって子とも有るから。。でもこれは最悪のパター-ン 彼が自分を律して人として立ってくれたら、又前を見てくれたらきっと貴方の所に真っ直ぐ帰ってくると思う。次官は掛かるかも知れない、待つのに疲れたら止めちゃえばいいや位にって思って寂しいと思うし辛いと思うけど彼を信じてあげてもいいと思うよ。 彼が面倒だったのは形を作ろうとしてたからじゃないかな?彼とは気持ちが通じてるならそれを信じてしばらくはこの先の話しないでもちろん折をみてきちんと話すのは大事だけどね、とりあえず戻った時は一緒にいて癒して欲しいンじゃ無いかな? でも、待つのが長いなって思って耐えられなくなったら彼に期限をつけて言った方が良いよ、何時までも何時くるか解らない返事をずっと待ってると心が軋んでくるから殺伐としちゃうしね、期限つける事で彼の中での区切りもつけ易くなるし。 ・・って個々まで書いてなんなんだけど・・・貴方はどうしたいのかな?貴方がどうしたいか。が一番大事だから。 自分の感情や観念や頭をすてた気持ち、、なかなか見えるものじゃ無いから貴方にも必要な時間なのかもしれない。焦らずゆっくり答え出して見てください。頑張ってねo(*^ー ^*)oにこっ♪

syoutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと説明不足ですいません。彼氏のことは付き合う前からずっと支えてきてて、唯一私にだけは心を開いてくれていました。 結果的に彼氏から連絡があり、子供を一人で育てていくことになったので・・・と言われました。私もさすがに3人の子供はかわいいですが、この先、結婚して子供が産まれたら同じ扱いをしてあげられる自身がなく、彼氏が子供をみるときは別れると約束していたので別れることになりました。しかし、嫌いで別れた訳でもなく、今後いい友達として支えあっていくことにしました。

noname#6094
noname#6094
回答No.3

子どものために、もと奥さんと復縁する可能性も あるかもしれないです。 彼がどんな人か解らないけど、 半年間、母親(妻ではなく、子ども達の母親です)が いない生活を経験して、子ども達にとって両親がいる家庭の大切さを、身をもって感じたのでしょう。 子どもを大切に、幸せに、と思う人ほど そう思うんじゃないかと思います。 はっきりいって、元の奥さんに気持ちはなくても 子どものために復縁するべきか悩んでいるのだと 思います。 決して、あなたを嫌いになったとかそういうことじゃ ないですね。解ってらっしゃると思いますが。 自分の幸せか、子ども達の幸せをとるかですよね。 離婚した原因にもよると思いますが、 彼はあなたのところに戻ってくると思います。 決断して戻ってきてもしばらくは気持ちが揺れたり、 寂しい思いをするでしょうから、それを察してあげて下さい。

syoutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼氏が奥さんと復縁することは有り得ないです。半年間家庭の大切さを知るどころか、奥さんがいない方がいいということがわかったと言っていました。離婚でモメている時は、子供に当たっていたそうなので。

noname#8163
noname#8163
回答No.2

30代(女)バツイチです。 彼の立場からのアドバイスです。 結論:彼とお子さんとの関係が落ち着くまで待ってあげてください。彼は高い確率であなたのところへ戻ってくると思います。 さて、私自身離婚して3年ですが、最初の2年は2人の子どもをフルタイムで働きながら育てました。 事情あって子どもを手放して1年近くたちますが、やはり最初は子どものことが心配でした。子どもと頻繁に電話や手紙でやりとりして、子どもが落ち着くのを待ちました。 自分の仕事、新しい環境(独り暮し)に慣れるまで時間がかかりました。半年くらいで子どもらが無事転校先になじんだので、安心し、彼氏探しをする心のゆとりができました。そんなときに以前から気になっていた男性が声をかけてきたときは、うれしかったです。彼は大人なので、私の事情を察知してくれていたようです。 さて、離婚した男性はさみしがりやです。離婚した女性は強い意志で前を向いて新たな人生を歩んでいけますが、男性は女性よりも自分の社会的地位や家庭を保持しようとする意識が高く、家庭という存在基盤を失うと、自分の社会的な存在基盤さえも危うくなる生き物です。そこで、存在基盤を失った男性たちは、猛烈に他に依存することが多くなります。お酒、タバコ、ギャンブル、異性などなど・・・です。 彼が戻ってきたときに、「依存対象」として質問者様を必要としているのか、それとも1人の女性、本当のパートナーとして必要としているのかを見極めてお付き合いなさることをおすすめします。しばらく離れている間に、2人の関係や今後のことを見つめなおされるといいと思います。べったり依存されるのは、最初はうれしいですが、だんだん負担になると思います。 どうか参考程度になさってください。

syoutan
質問者

お礼

経験者の方からの意見は参考になります。ありがとうございました。 彼氏はかなりの淋しがり屋なんです。お互いに依存はしていませんが、奥さんの新しい彼氏というのが、彼氏の唯一の親友だったので、きっと全てを取られてしまうとか、自分はお父さんではなくなると不安になっているのだと思います。ただ、諦めきれないと言っているのも今回が初めてではなく何回も何回も「様子を見よう」と言っては「やっぱり諦められない」の繰り返しで・・・ とりあえず、自分の気持ちを見つめ直すとともに待ってみます。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

微妙なとこですね。案外元のさやに戻る場合もありますし、なんとも言えません。彼が子煩悩なら、難しいかもしれません。しばらく待つか、別れるかだと思います。

syoutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 離婚する際に親権は奥さんにあるので、彼氏が引き取るとなると裁判を起こさなければなりません。 ただでさえ、子供が「自分たちのせいで離婚できないのか?」と不安に思っていたみたいだから、子供がかわいそうで。 とりあえず、彼氏に任せて待ってみます。

関連するQ&A

  • 離婚

    私の彼氏はバツ1なのですが、私と知り合った時は結婚していて、子供も 2人いました。私と知り合って少ししてから、彼の方から離婚したいって 言い出したんです。私は信じられなくて、じゃぁ、離婚したいって 言ってみて!っていったんです。彼は本当に言ったらしく、いろいろあったみたいですが、離婚が成立しました。離婚って、男の人から言い出す 方は少ない様におもえますが、彼は奥さんの事が本当に嫌だったのでしょうか?それとも、奥さんより私の事好きになってしまったのでしょうか? もしかして、後悔しているという事もありえますかねぇ???

  • シングルマザー

    彼氏との事で度々質問失礼します。 私は31歳。彼氏も31歳。子供8歳の男の子一人います。 彼氏とは、5年の付き合いです。 彼氏は今年いっぱいで仕事を辞め、転職を考えています。 今の土地を離れ、どこか遠くへ行くと話していました。 私には子供が居るので、付いてこいとは言えないようで、 お前が考えて、決めて。 と言われました。 遠距離恋愛とか、会えないと付き合ってる意味ないし、離れたら気持ちもなくなるやろ。 って言うてた。 私は例え遠距離でも大丈夫な自信ある。 って言いましたが、そんなきれい事言うてても、あかんようになる! って。仮に私が付いていかない場合は別れると言う意味だと思います。 でも、彼氏も、子供の気持ちを考えら転校は嫌やろう。ってのは分かるみたいなんですが、 どうするかは、お前が決めること。って… 私だけなら、迷うこともないのですが… 子供連れてとなると、学校や、いろんな事を考えないと。 だから、一緒に考えて。って言うと、考えるのは住んでからで、今から考えてもあかんやろ。 って… 無責任??やわ。 私的には、ホンマに子供の事を考えると、簡単には転校とか遠くへ。何て考えないと思うのですが、それは人それぞれですよね。 でも、少なくとも彼氏は子供や私の事より、自分の事を考え優先してますよね。 私はどうすればいいのでしょう。 ホンマにわからない。 5年付き合って今更!!? どうすればいいのか、お助け下さい。

  • 距離を置いている彼女と1週間後に会います。

    できれば女性の方のご意見下さい。 自分は33歳で彼女は29歳です。 つきあって5年になります。 いろいろあり彼女から1ヶ月間距離を置こうといわれました。 距離をおきたいと言われた理由は 私が彼女に依存や甘えすぎた事が引き金になり 彼女も仕事を止めて無職になり大変な時期だったので 1人でこれからの事を考えたいとの理由でした。 また、今のまま距離をおかずに付き合っても別れる事になりそうだから 今後もつきあっていけるよう、お互いいい方向に向かっていけるよう 距離をおきたいという事も理由でした。 私は納得できずに1週間後に連絡を入れてしまい 距離を置く意味がわかってるのか 今は私の事を切り離して1人で考える時間が欲しいと言われました。 それ以来、つらかったのですが 彼女に考える時間をあげられなかったことを反省し 2週間は電話もメールもしていません。 そして距離を置くときに会おうと決めた日が今週末となっています。 私は今週末どこに行きたい?とか、 今週末はいろいろ考えた事を聞かせて欲しいとか 会える1週間前になってまた連絡したい 気持ちがあふれて来てしまいました。 ここは会うまでぐっと我慢すべきでしょうか? また、もし電話やメールをする場合はどのような 言葉をかけたほうがよいでしょうか? 今週末は私が彼女の家に迎えにいく事になっています。 情けない質問ですいませんが 彼女の事が大好きでとても悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

  • 遠距離恋愛のアドバイスを!

    2年間付き合ってきた彼氏は、4月から社会人になり、地元に帰る事になりました。口では結婚しようね~とは言っているものの、彼は長男で家を継ぐと言っています。そうなると私が彼の地元に行くという事になります。来年卒業で、就職を考えている私としては、自分の地元で就職を考えつつ、彼の元へという考えで迷っていました。それを彼に伝えたとき、就職は自分の地元でしなければ、一人でこっちにきて誰も知らない中で生活するのは辛いだろう。といわれました。それはもっともですが、そうなるといつまで遠距離をするのだろう・・・と不安になります。どのように遠距離を長くしていけばいいのかアドバイスをください!

  • 彼の子供を引き取って・・・

    今同棲をしてる彼がいます。年内に結婚したいねと話は出てます。その彼の事なんですが、彼はバツ1で子供が2人(4歳、3歳)がいます。子供は前の奥さんが引き取って育てています。彼は月に1回子供に会いに行ってます。もしかすると、子供2人を彼は引き取るかもしれません。(前の奥さんが精神的病気のため)私自身、引き取ってもいいと思ってます。ただ、前の奥さんには正直会いたくないです。前の奥さんと彼が話してる姿を見たくないからです。あれこれ卑屈に考えてしまいそうで。でも引き取るってなったら会わざる得ないですよね・・・。彼のお給料だけでは生活できない(収入が不安定なため)からもちろん共働きになります。何もかも私一人に任せられたら私はパンクしてしまうから、彼には、家事も育児も半分は協力してほしいと言いました。同じように彼の子供を引き取って結婚された方、何かアドバイスください。

  • 彼氏の前の彼女に対する態度

    ×1の彼氏の 前の奥さんに対する態度があまりにも酷かった事を知って この人とうまくやっていけるのか不安です というのも彼氏は×1で子供もいます 彼氏が前の奥さんと別れてから私達は付き合いました ですが離婚のきっかけになったのは今まで自分から女性を好きになれず 告白されたから適当に付き合うってスタイルだった彼氏が 初めて自分から好きになれた人(私です)ができたからだった事を知りました それまでは性格の不一致と聞いていました 前の奥さんと結婚した理由も 奥さんが30歳で結婚に焦っていた事 2人の交際期間が8年と長くお互いの両親から結婚について追求され 結婚しなければならないような雰囲気になってしまったからだそうです そして結婚したのですが先にも述べた理由で奥さんに離婚をせまり その時に奥さんの妊娠が分かったそうですが 彼氏は離婚の姿勢を崩さず それでも好きだ別れたくない家族になりたいという奥さんに 好きでもない女との子供なんか会いたくないお前が子供がどうしても欲しいという都合で俺は無理矢理子作りさせられたんだ もう好きでもないし顔も見たくないしうっとおしい お前がどんなに俺にすがっても今回だけは絶対別れる と言っていたそうです そう聞いた事を彼氏に伝え 8年も付き合ったのに… あまりに酷いのではないか というと 好きではなかったけども奥さんが彼氏に依存していて情で付き合い続けた 俺が神奈川で就職したから地元を出て友達もいない神奈川に一人で俺を追い掛けてきた事を理由に別れるなんて許さないと言われていた そして奥さんはかなり貯金があり 奥さんは貢ぐ事で彼氏を捕まえている気になっていたから何かと買ってもらえて便利だった 新しい恋愛をするのが面倒だった と言います 私もいつか同じ事をされるのではないか…と不安を話すと あなたは俺が初めて自分から好きになれた女性だから 新しく恋愛するのが面倒臭かった俺が離婚してまであなたと一緒にいたいと思えた人だから絶対に大切にする 気持ちなんか冷めない 人生をあげてもいいと思っている あなた無しでは生きていけない と言われます 確かに今はすごく優しいです こんなに愛してもらえたのは初めてだと思えるほどです ただいつか終わるのでは 態度が豹変するのではと心配です 信じてあげれてない私も悪いのですが… 読みにくい長文で申し訳ないのですが どうかご意見お願いします

  • 彼氏と距離を置いてるけど

    女子大生です。付き合って4ヶ月の彼氏と距離を置いています。 その理由は、マンネリしていたからです。お互い行ってみたいと思っていた場所は冬休みなどを使って行き尽くしてていました。加えて彼も部活が多く会う日も限られ、電話やメールでの会話が主になっていました。私自身LINEが好きでなく友人とも業務連絡以外LINEしない、という感じだったので、彼氏との朝のおはようからおやすみまでのLINEが大変でした。 また、私はバイトや学校のない日はサーフィンやジム、趣味のカメラをして1人の時間を過ごしてストレス発散してたのですが、春休みのバイト三昧の時期は、休みが彼氏と会う日くらいしかないです。彼と会う時は先ほどのストレス発散になる事は何もできないので私は1人になれずに疲れがたまり続けてました。 ※彼自身中高とスポーツに夢中で、まともに女の子と付き合うのは初めてだ、と言ってたので、慣れてない彼に色々ワガママしてもな、とも思って一緒に成長しようね!と言う思いでいました。 それらを全て彼に伝えたら、「2.3週間くらい距離を置こう。その間に好きなことして羽を伸ばしてきてね、この期間をお互いの大切さを知る期間にしよう。僕も自分のやることに集中して試合に出れるよう頑張る」と言われました。 まだ距離を置いて2日目ですが私、まだ開放感しか無いんです。ほんとは彼に冷めてたのかな…とも感じています。 しかし、私の家庭の複雑な悩みや友人関係の悩みなど、人に相談できてなかったことを全部聞いて向き合ってくれたのは彼だし、その事は今も感謝してて彼はかけがえのない存在に思えています。 でも連絡取ってなくて寂しくないんです。 最後に会ったのは今週の月曜です。 彼の事は人としても尊敬してるところが沢山あるし、見習いたいところが多いと思ったから近くにいたいと思って彼と付き合いました。でもこれって彼氏じゃなくても異性の親友?に持つ感情とおなじかな…とも思います。 まとまりのない質問でごめんなさい、思ったことでも何でもご意見いただきたいです、お願いします

  • 遠距離な彼ともと奥さん

    三年付き合った遠距離の彼がいます。 イロイロな事を乗り越え、穏やかな関係になれてきた矢先に、彼のもと奥さんが子供の事やその他で彼に話しをしてきました。 彼は最初は元奥さんとやり直すつもりはないと言ってたのですが、 やっぱり今は子供の為に奥さんと修復(結婚はしません) をしていると言ってきました。 今だけだから もと奥さんが就職して落ち着いたら 会えるから。 と言われたんです。 よくよく考えたら 離婚していても彼は父親である事にはかわりなく、子供の為にも今は奥さんを支えるのは仕方ない事だとわかったのですが、 奥さんに負けた、私は捨てられたとその時は思ってしまい、 何で会えないの? もと奥さんに戻るんだね。 それじゃあ私はいらないね など、会えなくなった彼をものすごくせめてしまいました。 彼はものすごく怒り、わかってもらえないならもう別れようとまで言われました。 でも結局別れなく、メール、電話での連絡は続いています。 彼は私に会えない事を言われないように、私も嫌みったらしいとてもぎこちない関係になっています。 こんな関係を変えたいのです。 一度、謝罪と今の自分の気持ちをしっかりメールで送り、 新たな気持ちで 今の彼を全て受けとめて、笑顔で待ちたいんですが、 昨日彼に私の就職の事をメールしたら返信なく 今日電話で思わず 私の就職なんてどうでもいいよね? って嫌みを言ってしまい、彼も ああ 今は余裕がないからね、どうでもいいよ。 と言ってきました。 こんな状態なので 私からのメールは送らない方がいいでしょうか? 彼からは連絡は来るのでこのまま我慢して待ってた方がいいでしょうか? 自分ではけじめとして謝罪など送り、 もう彼に依存しなく新たに頑張る為に送りたいんです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 将来

    こんにちは。中学三年の女子です 私は将来、医者になりたいと思っています。真面目にです。 突然ですが私には同い年の彼氏がいます。しかし私は、県立医大を目指すため、こないだ転校しました。 そのため今は遠距離です。 そして、いきなり先の話になりますが、私は将来は家事などせずに働きたいと思っています。 たとえ医者になれなかったとしてもです。 そこで不安なことがあります。 結婚できるのか、ということです。 医者になれば、旦那と一緒にすごす時間があまりない気がします… それに、家事は子育ては誰がするの ということになるので 私は子供を作りたいとは思いません。さらにいえば、旦那と毎日一緒にいなくても平気です。 しかし相手は違うと思うんです。 家にあまりいない奥さんなんて、いやですよね? もしくは、自分より収入の高い奥さんなんて… しかも子供がいらないなんて いやですよね? 私は、性欲に勝てないときは 外で晴らしてもらってもかまわないと思っています。遠距離の今も、そう思っています。 浮気されても平気です 最終的な居場所が私なら。 というわけで、質問です。 働いてばかりの奥さん、子供がいらない奥さんになるなら、結婚しないほうがよろしいでしょうか。 特に男性の方、おねがいします。 ちなみに、 子供のくせに考えすぎだ、という意見はいりません。 これでも真面目です。

  • 結婚相手が再婚で子供が居る場合の戸籍について

    6月に結婚します。 相手はバツ1で私は初婚です。 彼は前の奥さんとの間に男の子のお子さんがいます。 彼の話によると前の奥さんはフィリピン籍の方なので 親権は奥さんで戸籍は彼の戸籍に入っていて、 子供のみ彼の姓との事です。 この場合、私と結婚したら戸籍はどのようになるのでしょうか。 彼の子供と私は一緒の戸籍になるのでしょうか。 前の奥さんは既に別の方と内縁関係でその方との間にも子供がいるので 彼は子供には会わせてもらえない状況です。 また、私の両親にも彼がバツ1だと言う事は反対されるので隠しています。 このような状況なので私に子供が出来た場合は 子供にも話をするつもりはありません。 彼が婿養子になる以外に戸籍を分ける方法はありますか? 教えてください。