• ベストアンサー

距離を置いてから・・・

今週の月曜日から今月末まで彼氏と距離をおくことにしました。彼は、バツ1(なったばかり)で子供が3人いて、子供を奥さんが引き取ると決まったのに「諦めきれない」と一人で前進するどころか一人だけ後退しています。それで私の事を考えるのが面倒だとか逃げようとして別れると突然言ってきましたが、とりあえずちゃんと決着がつくまで一人で考えたいと言い出したので距離をおくことになりました。ちなみに彼氏は半年ほど3人の子供を一人で育ててきて、やはり学校のこととか考えると自分が育てるのは無理だと思ったのと、子供に母親と一緒にいたいと言われたことから奥さんに渡す事になりました。でも長男が転校しないといけないので3月までは彼が子供をみることになっています。 距離を置いて元に戻った方、経験談を聞かせてください。 彼氏は私のところに戻ってくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6094
noname#6094
回答No.5

No.3です。 元の奥さんにも、彼がいるなら復縁はないですね。 おまけに親権も奥さんにあるなら 子どもは奥さんが育てることになるでしょう。 普通の母親なら、子どもを何度もあっちやったり こっちやったりするのは避けると思うからです。 >諦めきれないと言っているのも今回が初めてではなく何回も何回も「様子を見よう」と言っては「やっぱり諦められない」の繰り返しで・・・ これは、子どもに対してですよね。 彼には厳しいですけど現実を見ないと・・・。 >奥さんの新しい彼氏というのが、彼氏の唯一の親友だったので、きっと全てを取られてしまうとか、自分はお父さんではなくなると不安になっているのだと思います。 他の男性が子ども達の新しい父親になることは 離婚して親権を奥さんに取られた時から わかってるはずですよね・・・。 なんか男らしくないですね。 諦められないってなんなんでしょう。 半分は子ども。半分は自分に甘いだけのようですが。 それとも、神経がまいってしまってるんでしょうか? 4月になって、今、手元にいるお子さんが いなくなった時が彼がどん底の時だと思うので 全部を受け止めてあげられるなら そうしてあげて下さい。

syoutan
質問者

お礼

再びお礼申し上げます。 距離を置いて2日後、彼氏から連絡があり、結局また彼氏が子供をみることになったので、別れることになりました。私も最初は子供も一緒に見ていくつもりでしたが、よく考えて自分に子供が産まれたら絶対同じような扱いはできないだろうと考え、引き取るときは別れると言ってありました。 まだ私は結婚したことがなく、子供を育てたこともないですが、先を考えると子供(女の子が一番下にいるし)は母親と一緒にいることが幸せではないかと散々言ってはきましたが、わかってはくれません。きっと値をあげるだろうと思いますが、これから先、嫌いで別れたわけではないので陰ながら支えていこうと思っています。

その他の回答 (4)

• eviko
回答No.4

元に戻る戻らないって話よりも彼を支えてあげるって気持ちが大事じゃ無いかな?離婚した後って精神的に疲れてるだろうし、奥さんを親友に取られちゃたのかな?だとしたらダメージはとんでもないだろうからね。。子供まで取られたら全てその彼に取られたって感覚に捕らわれても子供が大事なら大事な程思えると思います。元妻、子供、というよりも家庭、家族を乗っ取られたってのは男としては敗北感だと・・それも親友!???なんてこったい・・神様!って。。そんな時先の事って考えられないと思うのにそんな時でも貴方の事一生懸命考えたと思う大事だからね、でもちょっとオーバーヒートして面倒・・って一括りにしちゃったんだと思うよ。 でも支えるって言ってもすっごく大変かもしれないなぁ・・って。。自暴自棄になったりした時に戻ってきたら凄く大変だよね、投げやりになってたりしてもおかしくない位のショックだと思うし、立ち直るまで時間が掛かると思うから。。 もしそうなった時に彼の手を離す事が悪い事じゃ無いって事は自分の中に可能性の1つとして置いた方が良いかも。 その方がこんなに傷ついた人・・とかせっかく戻ってきたのにって可哀相になっちゃって情で離れられないって子とも有るから。。でもこれは最悪のパター-ン 彼が自分を律して人として立ってくれたら、又前を見てくれたらきっと貴方の所に真っ直ぐ帰ってくると思う。次官は掛かるかも知れない、待つのに疲れたら止めちゃえばいいや位にって思って寂しいと思うし辛いと思うけど彼を信じてあげてもいいと思うよ。 彼が面倒だったのは形を作ろうとしてたからじゃないかな?彼とは気持ちが通じてるならそれを信じてしばらくはこの先の話しないでもちろん折をみてきちんと話すのは大事だけどね、とりあえず戻った時は一緒にいて癒して欲しいンじゃ無いかな? でも、待つのが長いなって思って耐えられなくなったら彼に期限をつけて言った方が良いよ、何時までも何時くるか解らない返事をずっと待ってると心が軋んでくるから殺伐としちゃうしね、期限つける事で彼の中での区切りもつけ易くなるし。 ・・って個々まで書いてなんなんだけど・・・貴方はどうしたいのかな?貴方がどうしたいか。が一番大事だから。 自分の感情や観念や頭をすてた気持ち、、なかなか見えるものじゃ無いから貴方にも必要な時間なのかもしれない。焦らずゆっくり答え出して見てください。頑張ってねo(*^ー ^*)oにこっ♪

syoutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと説明不足ですいません。彼氏のことは付き合う前からずっと支えてきてて、唯一私にだけは心を開いてくれていました。 結果的に彼氏から連絡があり、子供を一人で育てていくことになったので・・・と言われました。私もさすがに3人の子供はかわいいですが、この先、結婚して子供が産まれたら同じ扱いをしてあげられる自身がなく、彼氏が子供をみるときは別れると約束していたので別れることになりました。しかし、嫌いで別れた訳でもなく、今後いい友達として支えあっていくことにしました。

noname#6094
noname#6094
回答No.3

子どものために、もと奥さんと復縁する可能性も あるかもしれないです。 彼がどんな人か解らないけど、 半年間、母親(妻ではなく、子ども達の母親です)が いない生活を経験して、子ども達にとって両親がいる家庭の大切さを、身をもって感じたのでしょう。 子どもを大切に、幸せに、と思う人ほど そう思うんじゃないかと思います。 はっきりいって、元の奥さんに気持ちはなくても 子どものために復縁するべきか悩んでいるのだと 思います。 決して、あなたを嫌いになったとかそういうことじゃ ないですね。解ってらっしゃると思いますが。 自分の幸せか、子ども達の幸せをとるかですよね。 離婚した原因にもよると思いますが、 彼はあなたのところに戻ってくると思います。 決断して戻ってきてもしばらくは気持ちが揺れたり、 寂しい思いをするでしょうから、それを察してあげて下さい。

syoutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼氏が奥さんと復縁することは有り得ないです。半年間家庭の大切さを知るどころか、奥さんがいない方がいいということがわかったと言っていました。離婚でモメている時は、子供に当たっていたそうなので。

noname#8163
noname#8163
回答No.2

30代(女)バツイチです。 彼の立場からのアドバイスです。 結論:彼とお子さんとの関係が落ち着くまで待ってあげてください。彼は高い確率であなたのところへ戻ってくると思います。 さて、私自身離婚して3年ですが、最初の2年は2人の子どもをフルタイムで働きながら育てました。 事情あって子どもを手放して1年近くたちますが、やはり最初は子どものことが心配でした。子どもと頻繁に電話や手紙でやりとりして、子どもが落ち着くのを待ちました。 自分の仕事、新しい環境(独り暮し)に慣れるまで時間がかかりました。半年くらいで子どもらが無事転校先になじんだので、安心し、彼氏探しをする心のゆとりができました。そんなときに以前から気になっていた男性が声をかけてきたときは、うれしかったです。彼は大人なので、私の事情を察知してくれていたようです。 さて、離婚した男性はさみしがりやです。離婚した女性は強い意志で前を向いて新たな人生を歩んでいけますが、男性は女性よりも自分の社会的地位や家庭を保持しようとする意識が高く、家庭という存在基盤を失うと、自分の社会的な存在基盤さえも危うくなる生き物です。そこで、存在基盤を失った男性たちは、猛烈に他に依存することが多くなります。お酒、タバコ、ギャンブル、異性などなど・・・です。 彼が戻ってきたときに、「依存対象」として質問者様を必要としているのか、それとも1人の女性、本当のパートナーとして必要としているのかを見極めてお付き合いなさることをおすすめします。しばらく離れている間に、2人の関係や今後のことを見つめなおされるといいと思います。べったり依存されるのは、最初はうれしいですが、だんだん負担になると思います。 どうか参考程度になさってください。

syoutan
質問者

お礼

経験者の方からの意見は参考になります。ありがとうございました。 彼氏はかなりの淋しがり屋なんです。お互いに依存はしていませんが、奥さんの新しい彼氏というのが、彼氏の唯一の親友だったので、きっと全てを取られてしまうとか、自分はお父さんではなくなると不安になっているのだと思います。ただ、諦めきれないと言っているのも今回が初めてではなく何回も何回も「様子を見よう」と言っては「やっぱり諦められない」の繰り返しで・・・ とりあえず、自分の気持ちを見つめ直すとともに待ってみます。

• kianu
回答No.1

微妙なとこですね。案外元のさやに戻る場合もありますし、なんとも言えません。彼が子煩悩なら、難しいかもしれません。しばらく待つか、別れるかだと思います。

syoutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 離婚する際に親権は奥さんにあるので、彼氏が引き取るとなると裁判を起こさなければなりません。 ただでさえ、子供が「自分たちのせいで離婚できないのか?」と不安に思っていたみたいだから、子供がかわいそうで。 とりあえず、彼氏に任せて待ってみます。