彼の子供を引き取って結婚するための注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼の子供を引き取ることを考えている方へのアドバイスです。
  • 共働きでの生活や家事・育児の分担について話し合うことが重要です。
  • 前の奥さんとの関わり方についても話し合い、良好な関係を築くことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の子供を引き取って・・・

今同棲をしてる彼がいます。年内に結婚したいねと話は出てます。その彼の事なんですが、彼はバツ1で子供が2人(4歳、3歳)がいます。子供は前の奥さんが引き取って育てています。彼は月に1回子供に会いに行ってます。もしかすると、子供2人を彼は引き取るかもしれません。(前の奥さんが精神的病気のため)私自身、引き取ってもいいと思ってます。ただ、前の奥さんには正直会いたくないです。前の奥さんと彼が話してる姿を見たくないからです。あれこれ卑屈に考えてしまいそうで。でも引き取るってなったら会わざる得ないですよね・・・。彼のお給料だけでは生活できない(収入が不安定なため)からもちろん共働きになります。何もかも私一人に任せられたら私はパンクしてしまうから、彼には、家事も育児も半分は協力してほしいと言いました。同じように彼の子供を引き取って結婚された方、何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

4歳の子供を持つ母親です。経験者ではないですが… 彼のお子さんとは一度でも会った事ありますか? 自分の子供でさえ育てるだけでも大変なのに、他人の子 を育てるのはかなり無理がありますよ。 お子さんの年齢も3歳、4歳。。。 質問者さんがどれだけ仲良くなろうと一生懸命に なってもなかなか心を開いてくれなかったり。 共働きになるなら尚更お子さんとの接触する 時間もないでしょうし。仕事のストレス。育児ストレス。 自分の子なら多少のストレスをぶつける事が出来ても 彼の子となるとその子達にも気を使うだろうし。 彼と結婚云々は置いといてまずはお子さんに 会わせてもらって、距離を少しずつ縮めてみてはどうですか? 月1回会ってるならその時にお子さんを家に泊めて一緒に 過ごすなど…。 どちらにしても子育てはとにかく大変です。 毎日が戦争ですよ。動物と違いますからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

 犬か猫とでも勘違いしていませんか?  その子供にあった事はあるのでしょうか?どれだけその子供達のことを知っているのでしょうか?  あなたがパンクしたらどうなるのでしょうか?その子供達は?引き取る前に、もうちょっと一緒に住んでみたりなど、時間をかけたほうがいいと思います。そして、結婚はそれからの話になるのでは無いのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 彼の子どもを引き取って結婚した事はないので、経験者ではないのですが・・・。 質問者様は小さなお子さんと一緒に暮らした事はありますか? 3歳や4歳のお子さんなら、お母さんと離して育てるとなると相当大変ですよ。 私の甥が3歳なんですが、お母さん命で母親が居ないと寝ることも出来ないほどです。 子育ての経験もない方がイキナリお母さんとして子育てをするのは 無謀としか言いようがないですよ。 しかも共働きですよね? 実の子どもでもパンクする人が沢山いるんですよ? 義理の子どもだと相当大変だと思いますよ? 途中で投げ出すコトも許されませんし、生半な覚悟では育てられないと 思います。 そこまでの覚悟は出来ていますか?

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょうか・・・・。

    はじめまして。彼と2年くらい付き合ってやっと同棲することになりました。私達はバツ1同士でお互い子供が2人ずつ居ます。彼の子供は前の奥さんが連れています。高校生です。2人とも。同棲について彼の親に反対されています。なぜかと言うと・・・。養育費は今まで10万渡していたみたいなんですがもちろん私達一緒に住むようになれば6万で・・・と私が言ったら結局そんな金額では足りないと言ってくるのわかってるし私が払わなあかんようになる・・・。子供たちがかわいそう。何言ってもお父さんはあんただけなんやし。とお母さんが私に当てつけのようにおっしゃるのです。孫がかわいいのはもちろん分かりますが離婚して彼は10年。前の奥さんは今まで甘やかされて仕事もしていない。ことあるごと彼にお金ないからと子供の学校の集金袋まで持ってくる・・・。彼が前の奥さんと結婚してたとき借金ばかりしてきてそれを全部彼の親が払ってきた。お母さんはそんな彼の前の奥さんをそこまでなぜ・・・?と私は最近不安になってきました。皆様のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 独身気分が抜けない奥さん

    「独身気分が抜けない男性」というのはよく耳にしますが、女性版も多いのでしょうか? 知り合いの男性が去年結婚したのですが、話を聞いていると結婚した意味ある?と疑問に思うことばかりです。 なんだか同棲の延長というか、夫婦というよりただの同居人のように思えてなりません。 平日は奥さんの方が帰りが遅く、旦那さんは自分で自分の夕飯を用意、洗い物も自分でやるそうです。 また、奥さんは会社の人と飲みに行ったり一緒に夕飯を食べて帰ってきたりするので平日に2人で一緒に食事をすることは無いようです。 朝も旦那さんの方が早起きで奥さんより早く家を出るそうです。 ゴミも旦那さんが出しているようです。 休日も土日のどちらかは奥さんが友達と出かけたりすることが多いので、家のことは旦那さんがやっているそうです。 奥さんの方が激務・高収入です。共働きで子供はいません。 旦那さんは自分の収入だけでも家族を養っていくので奥さんには専業主婦になって家を守ってもらいたいそうです。 家事はもちろん手伝うつもりだけど、今の状態だと奥さんが家のことをやろうという気持ちが全く無いので不満に思っていると言っていました。 また、子どもも欲しいそうなのですが、奥さんはいらないと言っているそうです。 仕事も自分の遊ぶためのお金が欲しいから辞めたくないそうです。 話を聞いていてこの知人男性がなんだか可哀想に思えてきました。 奥さんはいつまでも自分の好きなように遊んでいたいみたいだし、独身の方が良かったのでは?と思ってしまいます。 それとも家のことを全部旦那に押し付けて自分は遊びに行けるから結婚したのでしょうか? 奥さんが家で家事育児に追われているのに旦那は飲みや遊びに行ってばかり、という話はよく聞きますが、その逆は初めて聞きました。 2人でいるところを見ると仲良くやっているようにも見えますが、この夫婦はいずれ離婚しますかね?

  • 結婚相手が再婚で子供が居る場合の戸籍について

    6月に結婚します。 相手はバツ1で私は初婚です。 彼は前の奥さんとの間に男の子のお子さんがいます。 彼の話によると前の奥さんはフィリピン籍の方なので 親権は奥さんで戸籍は彼の戸籍に入っていて、 子供のみ彼の姓との事です。 この場合、私と結婚したら戸籍はどのようになるのでしょうか。 彼の子供と私は一緒の戸籍になるのでしょうか。 前の奥さんは既に別の方と内縁関係でその方との間にも子供がいるので 彼は子供には会わせてもらえない状況です。 また、私の両親にも彼がバツ1だと言う事は反対されるので隠しています。 このような状況なので私に子供が出来た場合は 子供にも話をするつもりはありません。 彼が婿養子になる以外に戸籍を分ける方法はありますか? 教えてください。

  • 子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 「共働き希望なら子供は産みたくない」

    共働き希望の男性に質問ですが 結婚を考えてる彼女に 「共働き希望なら子供は産みたくない」 と言われたら結婚するのを辞めますか? と言うのも私の事なのですが 私は働き続けるのは構わないのですが 働きつつ子育ては無理だと思っています。 と言うのもお互いの両親は当方に居て援助は無理で 彼氏と同居したら私の職場は通勤1時間半になり 私の職場は残業も月20時間ほどあります。 この状態で家事や育児や保育園のお迎え等行なう自信はありません。 だったら子供は産まずに彼氏と二人で過ごしたいと思っているのですが 彼氏としては「子供も仕事もしてほしい」と言う考えです。 彼氏の年収は400万 私の年収は250万です 彼氏がよくばりなのか 私が気弱なのか どうでしょうか?

  • どのくらい協力してくれますか?

    結婚して奥さんは専業主婦です。子供は2人。5さいと、2さい。 あなたはどのくらい育児、家事に協力してくれますか? できるだけではなくて、具体的に教えて下さい。休日は何を率先してやってくれますか?

  • 子供に保育園に預けてるなら、もっと働くべき?

    小さい子供がいる以下の夫婦がいたと仮定します。 ・ 旦那さんはまったく家事育児を手伝わない。 ・ 旦那さんの給料では貯蓄出来ないため、奥さんがパートに出ている。 ・ 奥さんの月のパート代は約3万円。時給650円と見積もって、月45時間強の労働である。 ・ 朝の9時から5時まで子供を保育園に預けている。 これは、奥さんがパートに出るから、というものではなく、育児負担の軽減のためである。 旦那さん「もっとパート時間を増やして稼いでほしい」 奥さん「貴方が手伝ってくれないから、家事育児は全て私がやっている。精一杯なのよ」 旦那さん「子供を保育園に預けているんだから、もっと働けるはずだ」 奥さん「貴方の給料が安いのがそもそもの・・・」 これだけでは、情報が少ないかと思われますが 友人夫婦がこのような状況であったとして、どちらに味方されますか? よろしく御願い致します。

  • 子供がほしいと思いたい!

    こんにちは。 似たような質問をいくつか見つけたのですが、私と状況が少し違うので投稿させていただきました。 20代後半の兼業主婦です。結婚一年目で、主人は以前から子供が欲しいと言っていますが、私が欲しいと思えなくて悩んでおります。 私が子供が欲しいと思えない理由は ・子供が嫌い、それ故に育児に前向きになれない。 ・仕事もできなくなり、家事と育児の生活になるのが嫌だ。(主人は共働きの今も家事にすごく協力的なわけではない) ・出産に対する恐怖がある。(痛みではなくいろいろな処置等について・・・。うまく伝わらないと思いますがすみません) この3つが大きな理由です。 主人は自分の年齢のこともあり、来年には子供が欲しいようです。(今すぐにでも妊娠して欲しいってことです)私はそれを聞いて「産まなきゃいけないのかな・・」と思うようになり、妊娠、出産した夢を良く見るようになってしまいました。なんだか追い詰められている気分です。 そこで質問なのですが、子供が欲しいと思うようになるカウンセリング、またはそれに似たようなものってあるのでしょうか?私の気持ちさえ変わればすべてうまくいくと思うのです。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子どもに会う事について

    こんにちは。 私は今彼と一緒に暮らしています。 うちの彼とは、「不倫関係」です。こちらに離婚の意志があっても、なかなか奥さんが折れてくれない状況です。 それで、同棲して今年で2年になります。 それで、何度か奥さんと彼と二人で話し合いの時間をとり、今後の事について話をしているみたいです。 内容は全て知っていますが、奥さんが一番離婚に踏み切らない理由として「子どもに今後一切会わないのか」ということ。 2年前、私と同棲を始める時、彼は奥さんに「もう二度と子どもとも会うつもりはない」とはっきり言いました。 それが奥さんにとっては、なかなか了承できずに今に至るようです。 子どもは今年4歳になる女の1人です。 そしてつい先日奥さんに彼が「もうそろそろ本当にはっきりさせよう」というメールを送りました。 すると奥さんからは、「子どものことですが、やはり子どもの言動やその他諸々と考えて会ってもらう方向で考えていますので、会う時間、場所、頻度などを話し合いたいです」と返信がきました。 前は私も、「絶対子どもに会わせない」と思っていましたが、それで離婚を正式にしてくれのであれば、やはり事実自分の子どもに変わりはないので会っても構わないという考えなのです。 しかし、それってどうなんでしょう??私は今年23歳になります。彼は今年33歳です。私はどうしても25歳までに子どもを産みたいと思っていますし、彼ともそれまでに作ろうと話をしています。 でも、子どもに会うのは構いませんが、その子ども…どんな気持ちで会うのでしょうか。。 今はまだ4歳なのであまりよく分からないとは思いますが、どんどん成長していくにつれて「深いキズ」を負うのではないかと思います。 私が心配しる義理もないので奥さんと子どもが望むなら会っても構いませんが…複雑です。 同じような経験などなさっている方いますか?? ご意見下さい。

  • 今の彼氏と結婚後子供を生むには?

    お互い30代です。 結婚を考えていて「子供もほしいね」と話しています。 しかしお互いの条件を考えたら育てられない気がします。 もし彼基準に考えたら彼にはどんな女性が合うのでしょうか? 【私】 ・非正規雇用 ・産休,育休は一応あるが望み薄 ・共働きはOK ・二人で住んでも家事は100%私がやる予定。(それは構わない) 【彼】 ・正社員 ・毎日夜10時以降まで残業(11時帰宅) ・休日出勤もあり ・彼の給料では専業主婦+子供を持つことは無理なので、共働き希望 【結婚後の環境】 ・一緒に住んでもお互い通勤が1時間かかる。 ・仕事柄彼は忙しすぎて子育てに協力出来ない。(保育園のお迎え等) ・お互いの両親の家も遠い。 こうなると私は共働きで家事を100%を行ない 子供も世話も100%行なう事になるのですが 私には無理そうです。 でも私に無理なだけでこの彼の条件を満たせる女性はいるのでしょうか? 結婚後お互い住んでる家から職場も近く 親も近くに住んでいて 正社員で産休育休がしっかりしていて 家事・育児もこなせるバイタリティーあふれた女性という事でしょうか? 彼としては結婚後も働いてくれて家事をやってくれて子育てをしてくれる女性が欲しいみたいですが そんな女性っているのですか?