• ベストアンサー

g-mailとは?

g-mailから携帯にメールがきたのですが、携帯のアドレスから返信はできるんですか? ちなみにg-mailというものがなんなのかわからないので教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん返信できますよ インターネットを使ってメールを送受信するものはすべてEメールと言います なので、携帯メールもEメールなんです ですが、すべてをEメールと表記すると分かりづらいので、携帯メールなどと表現しているのです G-mailなんですが、G-mailはGoogleが提供しているメールの事で、こちらもEメールです 他にYahooメールとか各会社が自社のドメインを作成し、Eメールを提供しています なので、ドコモならドコモメール、auならauメールと言ってしまってもいいのですが、それらをまとめて携帯メーと表現し、パソコンを使っていろんなメールソフトを使ってメールをすることをまとめてEメールと言うのです 基本は全部Eメールと思ってもらっていいです なので、携帯メールからだろうがパソコンからのメールだろうが相互で送受信できます ただ、DOCOMOなどの専用の絵文字などは相手に正確に変換できないことがありますので、なるべく使用しない方がいいです DOCOMOなどの携帯メールではパソコンからのメールが容量が大きすぎて正しく表記されないこともあったり、インターネットの通販などでは携帯メールアドレスだと正しく表記されないこともあるので使用を控えてくださいと言うこともあるのですが、基本はすべてEメールだと思ってください 各社ごとにちょっとずつ仕様が違うだけです

akacab
質問者

お礼

非常にわかりやすいです、ありがとうごっざいました!

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

g-mailとの表現は余り使わないですが、アドレスのドメインが「gmail.com」でしたら、GoogleのWebメールです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Gmail http://support.google.com/mail/?hl=ja このメールでしたら、YahooメールやHotmailのように、Eメールですから、普通に携帯のアドレスから返信や送信もできます。

akacab
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

そのメールの内容にもよりますが、一般的にgmailというとgoogleが提供する世界的なフリーメールのドメインです。 それに対しg-mailと名乗っているものは、gmailとg-mailを混同させようとするスパム(迷惑メール)の一種ではないでしょうか。 xxxxx@gmail.com(googleのフリーアドレス) xxxxx@g-mail.com(googleとは関係ありません) 内容をよくご確認の上、@以降が、g-mailとなっているならば、うかつに返信しないことをお薦めします。 メールの仕組み上、g-mailでも携帯からの返信は可能だと思われますが、不用意な返信はやめておきましょう。 なお、メールのアドレスではなく文面にG-mailと書かれているならば、 ガンバ応援サイトhttp://www.gamba-osaka.net/gmail/index.html からのメールという話もありあます。ガンバ大阪の会員登録されていませんか?