• 締切済み

GメールでのBCCの使い方

GメールでBCCを活用しようと、自分のGメールアドレスと自分の携帯アドレスの両方で テストメールを行ったところ、受信したメールにはなんと自分のBメール&携帯アドレス共に表示されており、これだとBCCの意味がないと感じました。結局、10人くらいの人に個別で1件、1件コピーペーストでメールを送信しました。どなたかGメールでのBCCのやり方を教えていただけますでしょか。

みんなの回答

• liv2007
回答No.3

何回もすみません。 いろいろなパターンでテストしてみましたが、やはり大丈夫でした。 WEBにログインして送信した時のみ、自分の受信メール(送信時の Gmailアドレス)にのみBCC情報が付加されるようです。 同時にBCCに指定されていた他のアドレスの受信メールにはBCC 情報は付加(表示)されていませんでした。 なお、メールソフトで送信した場合は、自分の受信メール(送信時の Gmailアドレス)でもBCC情報はありませんでした。 もちろん他のアドレスの受信メールにも付加されていません。 上記はTo欄を自分、他人、空欄のどれにした場合でも同じです。 newman1さんはおそらくToまたはBCCにGmailを指定して、 BCCに携帯アドレスを指定したのではないですか? あるいはBCCにもGmailを指定したかもしれませんが... WEBから送信した場合は、送信時のGmailの受信メールにBCC 情報が付加されていても気にしないで下さい。 BCCに指定した他のアドレスの受信メールには表示されないはず です。

newman1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテスト送信した時に、自分のGメールでは 自分のGメールアドレス、携帯アドレスが表示されていたので、 そらがイコール、BCC機能が果たされていないと感じたのですが、 そうではないようですね。いろいろとご親切に有難うございます! 試してみます!

• violet430
回答No.2

Gmailへログオンして自分のBIGLOBEアドレス宛に送ってみましたが。 TO欄に  undisclosed-recipients:; と入っただけでしたよ。 宛先の指定は本当に BCC へ入れましたか? また、メールソフトSgurikenを使って送信したところ、TO欄はブランクでした。 ご確認下さい。

newman1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテスト送信した時に、自分のGメールでは 自分のGメールアドレス、携帯アドレスが表示されていたので、 そらがイコール、BCC機能が果たされていないと感じたのですが、 そうではないようですね。いろいろとご親切に有難うございます!

• liv2007
回答No.1

私もGmailでテストしてみました。 送信:Gmail To:他社のメール BCC:送信時に使用したメールの他、別のGmailアドレス 結果は、送信に使用したアドレスの受信メールにのみBCCの情報 が付加されているようでした。 Toに指定した他社のメールとBCCに指定した別のGmailアドレス のメールにはBCC情報が含まれていませんでした。 安心して使用しても大丈夫だと思います。 心配でしたら、Yahoo!等のメールアドレスを(持っていなかったら 取得して)BCCに指定して再度テストしてみてください。 BCCを使用するのに特別な設定は必要ありません。 普通にBCC欄に指定するだけで大丈夫です。

newman1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテスト送信した時に、自分のGメールでは 自分のGメールアドレス、携帯アドレスが表示されていたので、 そらがイコール、BCC機能が果たされていないと感じたのですが、 そうではないようですね。いろいろとご親切に有難うございます!