• 締切済み

GメールでのBCCの使い方

GメールでBCCを活用しようと、自分のGメールアドレスと自分の携帯アドレスの両方で テストメールを行ったところ、受信したメールにはなんと自分のBメール&携帯アドレス共に表示されており、これだとBCCの意味がないと感じました。結局、10人くらいの人に個別で1件、1件コピーペーストでメールを送信しました。どなたかGメールでのBCCのやり方を教えていただけますでしょか。

みんなの回答

  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.3

何回もすみません。 いろいろなパターンでテストしてみましたが、やはり大丈夫でした。 WEBにログインして送信した時のみ、自分の受信メール(送信時の Gmailアドレス)にのみBCC情報が付加されるようです。 同時にBCCに指定されていた他のアドレスの受信メールにはBCC 情報は付加(表示)されていませんでした。 なお、メールソフトで送信した場合は、自分の受信メール(送信時の Gmailアドレス)でもBCC情報はありませんでした。 もちろん他のアドレスの受信メールにも付加されていません。 上記はTo欄を自分、他人、空欄のどれにした場合でも同じです。 newman1さんはおそらくToまたはBCCにGmailを指定して、 BCCに携帯アドレスを指定したのではないですか? あるいはBCCにもGmailを指定したかもしれませんが... WEBから送信した場合は、送信時のGmailの受信メールにBCC 情報が付加されていても気にしないで下さい。 BCCに指定した他のアドレスの受信メールには表示されないはず です。

newman1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテスト送信した時に、自分のGメールでは 自分のGメールアドレス、携帯アドレスが表示されていたので、 そらがイコール、BCC機能が果たされていないと感じたのですが、 そうではないようですね。いろいろとご親切に有難うございます! 試してみます!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Gmailへログオンして自分のBIGLOBEアドレス宛に送ってみましたが。 TO欄に  undisclosed-recipients:; と入っただけでしたよ。 宛先の指定は本当に BCC へ入れましたか? また、メールソフトSgurikenを使って送信したところ、TO欄はブランクでした。 ご確認下さい。

newman1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテスト送信した時に、自分のGメールでは 自分のGメールアドレス、携帯アドレスが表示されていたので、 そらがイコール、BCC機能が果たされていないと感じたのですが、 そうではないようですね。いろいろとご親切に有難うございます!

  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.1

私もGmailでテストしてみました。 送信:Gmail To:他社のメール BCC:送信時に使用したメールの他、別のGmailアドレス 結果は、送信に使用したアドレスの受信メールにのみBCCの情報 が付加されているようでした。 Toに指定した他社のメールとBCCに指定した別のGmailアドレス のメールにはBCC情報が含まれていませんでした。 安心して使用しても大丈夫だと思います。 心配でしたら、Yahoo!等のメールアドレスを(持っていなかったら 取得して)BCCに指定して再度テストしてみてください。 BCCを使用するのに特別な設定は必要ありません。 普通にBCC欄に指定するだけで大丈夫です。

newman1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテスト送信した時に、自分のGメールでは 自分のGメールアドレス、携帯アドレスが表示されていたので、 そらがイコール、BCC機能が果たされていないと感じたのですが、 そうではないようですね。いろいろとご親切に有難うございます!

関連するQ&A

  • BCCメールの使い方

    BCCメールの使い方 質問(1) to Aさん BCC Bさん BCC Cさん で送信した場合、A,B,Cのメールはどのように受信されるのですか? 質問(2) BCCメールを「送られた側(受信者)」は送信者がBCCで送ってきたことがわかるのですか? 目的 A,B,Cに其々のメールアドレスを晒すことなく、個別に同じ文章を一斉送信できるようにしたい。

  • Bcc 重複で送信しても大丈夫?

    メールデータから Bcc でまとめて送信しようと思いますが 自分のメールアドレスでテストしてみると Bcc に重複メールアドレスを2つ以上入れても1件しか受信(送信?)しないようですが これは、送信側の設定でしょうか? それとも受信側の設定でしょうか? って事は、複数重複で Bcc 送信してしまっても 相手側には、1件しか送られないって事でしょうか? それならデータを気にせず、そのまま送信したいのです。 重複受信してしまう環境があるなら検索削除しますが、どうでしょうか?

  • BCCメールは「BCCを使って送信された」「BCCに教えられない誰かが入っている」と言うこともわからないのですか?

    受信者から見て CCはアドレスが見えるから「CCに誰がはいってる」と言うのがわかるのですが BCCはアドレスが見えなくても「BCCに誰か入っている」ということもわからないのですか? 送信者のアドレスのみの時のノーマルメールとBCCが含まれているメールではぱっと見、同じなのでしょうか? ちなみに使用メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

  • BCCメール

    子供繋がりの保護者への連絡メールをスマホから一斉送信する時なんですが 過去数年間 一斉送信で受信してたメールにはBCCは使われていませんでした 最近 急に他の受信者のアドレス表示がされなくなり BCCなのか個人的に送られてるのか謎です 他に聞いてみたら 仕事なら結構使うけど 保護者へならあまり使わないんじゃないかなという話でしたが みなさんは BCCメール切り替えた時など BCCメールで送信している事を一言添えて一斉送信しますか? された事はありますか?

  • OutlookでG-mailを送るとBCCで戻る?

    OutlookでG-mailを送るとBCCで戻る? OutlookやWindowsLiveMail等でG-mailのアカウントでメールを送信すると、BCCにアカウントのGmailをいれたかのように戻ってきます。 目的の送信先には確かに届いています。 まるでBCCにいれたかのように、戻ってきたメールの(宛先:)や(CC:)には、アカウントのGmailはありません。まるで、BCCにアカウントのGmail入れたかのようです。 因みに、異なるPCでチャレンジしても同じように戻ります。 よろしくお願いします。

  • bccで数名に送ったメールの行方

    Toに自分、bccに数名のアドレスを入れてメールを送りました。 後日、送った数名のアドレスを確認すべくメールを探したら、 メールがどこにもありませんでした。 (送信済みフォルダ、sent messageフォルダ両方みました) Toには自分を入れたので受信フォルダにはありますが、それではbccのアドレスの確認ができません。 この場合、メールが相手に届いたかどうかの確認と、 相手先のアドレスの確認をどのようにすればよいでしょうか? 送ったメーラーはsparkで、独自ドメインです。 エックスサーバー(PC)でも閲覧・送受信が可能です。

  • BCCのあるメール作成についてお尋ねします。複数のアドレスにBCCで見

    BCCのあるメール作成についてお尋ねします。複数のアドレスにBCCで見積依頼を送りたいのですが、BCCで受け取った人が、「全員に返信」をするとすべてのBCCのアドレスが見えてしまいます。 一度の作業で相見積を出したいのですが、BCCで受けた人にその他のアドレスを見えなくする方法はありますか? ある業者のメールは「このメールはBCCで送られてます」と書いてあるのですが、全員に返信を選んでも送信元のメールアドレス以外は見えません。どうしているのでしょう。1件づつ送信しているのでしょうか。よろしく御願いします。

  • outlook2002 bcc送信したメールの件名の頭に「bcc」をつけたい

    お世話になります。 outlook2002で、bccに宛先を入れ送信し、bccメールの受信メールに「bcc」を自動付与できる設定はあるのでしょうか? 設定可でしたら、その方法をご教示お願い致します。 (1)宛先:Aさん  bcc:Bさん  件名:テスト  のメールを送信する。 (2)Bさんの(1)受信メールの件名は  件名:(bcc)テスト  と自動で件名に(bcc)が付与されるようにしたいです。 ※ notesですと初期設定でbcc自動付与になります。   逆に解除できるか、わかりませんが。。 以上、宜しくお願い致します。

  • vodafoneの同報メールにBCCは使えない?

    vodafoneから届いた(docomoFOMAで受信しました)同報メールが、すべて「To」にメールアドレスが入力されていて、他人のメールアドレスがわかる状態でした。 docomo(mova)で同報送信すると、届いた相手には自分以外の送信先を見ることはできません。(FOMAには「BCC」があります) 機種によって違うかもしれませんが、vodafoneで送信する場合、他の送信先アドレスを見られなくする機能(BCCのような)はありますか? vodafoneは使ったことがないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 電子メールのBCCって?

    アドレスの変更のお知らせメールをしたいと思います。 他に誰に送信したかわからないように送りたいと思います。 あて先に自分のアドレスを入れ、 BCCに、送信したい人のアドレスを全部入れるつもりです。 BCCに入れた人のアドレスがあて先の人にいかないのはわかるのですが、 BCCの人どうしはわかってしまうのでしょうか。