• 締切済み

Gメールでメール出来ない

SIMフリーのiPhone7をアップルストアで先月購入。 その後、BIGLOBEのSIMを購入し、昨日届いたので、やっと設定しようとしたら、既に使っているiPad miniをiOS11にすることで、同期出来ました。 それはいいんですが、番号メールは割高になるので、Gメールを使うのですが、直ぐに通知が来ないので、Gメール公式アプリをDL。 既にPCでも使っているGメールアドレスは、速やかに設定出来たのですが、どうしてもこのBIGLOBEのアドレスが、Gメールアプリで設定出来ません。 iPhoneの「設定」で、アカウント設定を追加し、BIGLOBEのメールアドレスも追加出来たのですが・・・。 IPhone標準「メール」アプリでは、受信できることは確認済みですが、送信出来ません。 このままでは、折角携帯を変えたのに、友達に通知が出来ず、非常に困っております。 よろしくお願いします。

• elin
  • お礼率73% (74/101)
  • Gmail

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.9

質問の意図を「iPhone標準のメールアプリで送信出来ない」からGmailアプリを使用したいと勘違いしました。 Gmailアプリは、IMAP IDLEに依るプッシュ通知のためと言うことですね? 確かに、iPhone標準のメールアプリでBiglobeメールを設定するとデータの取得方法がフェッチになります。 なので、フェッチの取得時間を15分ごとに設定すれば、通常使用で何ら支障はないと思うのですが? 1.[設定]-[アカウントとパスワード]-[データの取得方法] 2.フェッチ欄の「15分ごと」を選択

• sngPoi2
回答No.8

iPhoneで、Biglobeメールを使用するなら下記サイトの設定要領を再度確認してみて下さい。 https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11962

noname#232800
回答No.7

あ、帰ってきたら読んでください。 POP3/IMAPが大本で有効になってない限り、アプリ側でいくら設定しても来ません。

回答No.6

なるほど、プッシュ型(お知らせ)とプル型(来てるか確認)の違いがあるんですね。昔はメールコミだったのですが、今は接続のみの契約がありますもんね。 ご指摘の通りですが、Gmail では標準でPOPできません。Gmailの右上、歯車、設定で、POPを有効にするかどうかが設定できます。POP/IMAPのところです。これで通常のメールのように振る舞うと思うのですが。

elin
質問者

お礼

う~ん・・・・。設定できないのはGメール公式アプリであって、Gメール本体ではないですが・・・。 ひとまず、1週間ほどお返事が難しくなるので、一旦お礼とさせて頂きます。 (設定メモを携帯していませんので、設定を試すことが不可能なので。)

• aokii
回答No.5

Googleの「Gmail」アプリもありますが、iPhoneに標準搭載されている標準の「メール」アプリなら、これひとつで複数のメールアドレスを管理できます。

回答No.4

お返事、ありがとうございます。 携帯メールの課金問題から、Gmailの件、了解です。 通常、携帯端末の場合、時間ではなく、パケット(データ量)だと認識しています。メールアプリでダウンロードでも、ブラウザでアクセスでも料金的にそんな差異は無いものと思います。この場合、ブラウザでログインし、メール送信できればメールアプリは要りません。 今一度、ブラウザでアクセスを試して頂けませんでしょうか。

elin
質問者

補足

そうですか? 友達曰く、ガラケーの友達と番号メールを数回しただけで、300円くらいかかった!との実体験も聞いていますか。 番号メールは極力避ける前提で、アプリにこだわるのは、何度も書いていますように、ブラウザやiPhoneの標準メールアプリで設定したところで、読みに行かないと受信に直ぐ気付かないからです。 携帯メールや、LINEのように、受信に直ぐ気付かない為。 (LINEは情報ダダ漏れなので、絶対に使いたくない。)

回答No.3

これが良くわからないのですが、インターネットには繋がるのですよね? で、Googleに接続して、ブラウザでメールすれば良いと思うのですが、なぜアプリという考えなんでしょう? そうすれば、iOSからメール出来ると思うんですが。

elin
質問者

補足

本文に書きましたが。 >番号メールは割高になるので、Gメールを使うのですが、直ぐに通知が来ないので、Gメール公式アプリをDL

• drum_KT
回答No.2

Gmailアプリは元々はGmail専用で、他のメールプロバイダのアカウントを登録することはできませんでした。つい最近機能追加されたようですが、設定方法は一般のGmailアカウントの追加方法とは異なります。 まず、Gmailアプリを最新版にアップデートした上で、以下の手順で登録してください。 https://support.google.com/mail/answer/6304825?co=GENIE.Platform%3DiOS&hl=ja

elin
質問者

補足

ありがとうございます。 これ、昨日こら何度も試しているんですが、5のところまでは行っても、 その後、「エラーが発生しました。設定をご確認のうえ、もう一度お試しください。」と出て、全く進まないんです。 先の方があげて下さった、ページを参加に、ポート番号などの設定も合っているのに、です。

• aokii
回答No.1

メールソフトの設定画面で、以下の項目を入力してみてください。 https://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/imap.html

elin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、Gメールアプリでやってみましたが、やはり結果は変わりませんでした。 「エラーが発生しました。設定をご確認のうえ、もう一度お試しください。」と出ます。 もう何度も試して居ますが、何度やってもこれです。 契約画面を撮って残してあるので、そこに出てきたポート番号など入れて見ても、全く同じです。

elin
質問者

補足

ありがとうございます。早速、Gメールアプリでやってみましたが、やはり結果は変わりませんでした。 「エラーが発生しました。設定をご確認のうえ、もう一度お試しください。」と出ます。 もう何度も試して居ますが、何度やってもこれです。 契約画面を撮って残してあるので、そこに出てきたポート番号など入れて見ても、全く同じです。