• 締切済み

Gメールの基本設定は?

IpadでGメールを主体的に使っています。Ipadに元々入っているメールアプリ(@i.softbank.jp)は削除していません。 Gメールを開くと自動的に送信元へ、いわゆる開封通知(何のメッセージも無い、アドレスだけの)が、国内は元よりアメリカ迄も届いてしまう(アメリカからのメールを読むと)、相手には、メッセージの無い空メールで戸惑いを与えてしまう。これの回避方法をご教授下さい。73才のジジイより

• Gmail

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

gmailで使用しているのはひょっとしてメーリングリスト(特定のアドレス宛に送信したメールが参加者全員に転送される仕組み)でしょうか? 開封通知は、送信者側が特定のメールソフトで「開封確認要求」をつけていることによって発生している可能性があります。その状態でメーリングリストに参加すると、その人のメールの開封通知が、開封通知に対応したメールソフトを使っている全員からメーリングリストに送り返されるので、面倒なことになります。 ということで、原因はあなたではなく、あなたに(というかメーリングリスト宛に)開封確認要求つきでメールを送ってきた誰か…ではないかと思いますが、そういう話ではないですか?

massmate
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 メーリングリストなんて物は存じ上げません、つまりそんな物には遭遇したことも無いということです。 都道府県の防災メールが送られて来た場合などは、カーソルを合わせてメールを読むと先方にNoメッセージのメールが当方より自動発信され、…daemonから、送られたメールは永久に拒否されます(permanentry avoid…)旨の通知が来ます(この類の通知で開封通知が自動発信されていることに気付いた訳です)。 発信者に対してのみ自動発信のNoメッセージ通知が届く(メール自体、数名の相手としかやり取りもしておりません。その中の一人にロサンゼルスの親戚も居て、空メールが来たよ、Noメッセージだよ!と知らせて来ます) つまり、何処かで公開され全てに通知される(メーリングリスト?に従って)といった性質の物とは全く異なるものと思います。 単純にGmailというメーリングアプリをダウンロードして特段の設定をした覚えも無く、装置(設備)が変わってもアドレスが不変の、好都合なアプリ との認識で使用中です。