解決済み

Gメールの開封済み通知はどこで設定しますか

  • 困ってます
  • 質問No.9597209
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (547/668)

Gメールですが、相手に送信して、相手が見た場合にその見たという通知を受け取りたいのですが、そのような設定は出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1821/4573)

他カテゴリのカテゴリマスター
mailとLINEの一番の違いはそこですよね。LINEは全員が同じアプリを使用しているために容易に開封確認を行えますがメールはそうは行かないのが現状です。
Gmailにもそういったサービスがありますが、かなり限られた環境下で成功する方法で、いろいろ制限があります。
それはそれぞれのサーバーやメーラーの仕様や設定が違うために、メールを開封したら返信を自動で送るようにこちらが設定しても、その設定に向こうの環境が対応してくれるかどうかが不明だからです。考えても見てください、こちらがメールと一緒に相手のシステムの何かを自由にできるとしたら、そのほうが怖いでしょ?

Gmail 開封確認メッセージを返信すると検索されればその方法がでてきますので、ご自身の環境がそれに合致するかを検討の上ご設定してみてください。
お礼コメント
00753951

お礼率 81% (547/668)

有難うございました。やってみます。
投稿日時 - 2019-03-16 00:00:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8671/11477)

Gmail カテゴリマスター
WebでのGmailの送信には、開封確認を求める機能はないですよ。
ブラウザが、Chromeの場合は、拡張機能を使うと機能追加で利用できるとの7記事があります。
(Gmailでメールの開封確認を行う方法)
https://uxmilk.jp/33437

メールソフトに、Gmailのアカウントを設定して送信する場合は、メールソフトにある開封確認を求めることはできます。

しかし、受信者が、必ずその機能に返答してくれるとは限りません。
すべて無視するように受信媒体で可能ですし、その都度、確認して、人によっては無視して返さないこともあり得ます。
お礼コメント
00753951

お礼率 81% (547/668)

有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-18 12:52:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (876/1266)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的には無理。gmailでは通常のgmailアカウントでは意図的に「開封確認リクエスト」を無効化しています。

- gmail公式ヘルプ https://support.google.com/a/answer/1385059?hl=ja

上記、参考リンク先のヘルプ内で「職場または学校で」とあるのは、具体的には使ってるメルアドが foo@gmail.com の形式では無くて一般的な普通の foo@example.com みたいなアドレスとして登録されてるgmailアカウントのみです。

これはgmailの基本的かつ普遍的な仕様なのでUser側からどうこうは出来ません。諦めてください(或いは今から無料gmailアカウントを有料プランの "G Suite" に切り替えるしか方法は無いです。)。

P.S.
…という訳で困った時のプラグイン!

- Mailtrack-for-Gmail https://chrome.google.com/webstore/detail/email-tracking-for-gmail/ndnaehgpjlnokgebbaldlmgkapkpjkkb?hl=ja

このChrome用拡張機能(プラグイン)を使うと、いわゆる「メールの開封確認リクエスト」を行ってくれるみたいです。ただし自分は使った事が無いので具体的な使用方法や不具合、デメリット等はさっぱりなので…導入する場合は他にも情報を検索して慎重に検討してください。

また気心の知れた相手と事前に連絡を取り交わして正常に機能するかどうか何回か実験してみるもの良いでしょう。
お礼コメント
00753951

お礼率 81% (547/668)

有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-18 12:54:19