• 締切済み

告白したけど、

告白したんですけど、自分が一方的に気持ちを伝えただけで相手の気持ちを聞き忘れてしまいました。 さらに自分に自信が無かったので「友達からってことで仲良くしてください」という感じに変な告白をしてしまい後悔してます。 後になって気持ちを聞くのって迷惑でしょうか? 聞くとしたらなんて聞いたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

告白は昔の遠い記憶になってしまったので、それに似た様な緊張しか思い出せませんが、 友達から、というのは実際には少し遠くなりますが、 それでも他人よりかは良く、少しづつ近づける存在同士にはなれます。 聞くときは、 「この前は急でごめんね。」等ととりあえず先に謝る言葉を添えた方が良いと思います。 そしてもう一回自分で伝えるんです! つまりは仕切り直しですね。 「どうしても気になっている」という事ものべ、 自分の気持ちは誰に向いているのか、又、どの位の量なのかを述べた方が良いかと。 遠回しは良くないですが、恥ずかしすぎるのもよくないので、 深呼吸して下さい。 私も何かと緊張する場面では深呼吸して落ち着かせています。 失敗する、とか思ったらもう負けです。 これでもか、というくらいぶつけるんです。素直に。 「友達よりも親友よりも先にはなれませんか?」と聞くのはどうでしょう。 相手の心理状況を聞き出しながら言葉を操るのも大事です。 成功する事を祈っています。 頑張って下さい!!

finchelove
質問者

お礼

ありがとございます! 初めての告白だったので、分からないことがいろいろあって気持ちが落ち着かなかったんですがアドバイスを頂いて勇気が出ました! 頑張ってみます(^-^)

関連するQ&A

  • 告白してきました。

     どうも、高校生の男子です。先日好きだった女の子に告白してきました。  告白はしたのですが「好き」と伝えるだけで「付き合って欲しい」とは言いませんでした。相手は嬉しいと言ってくれました。正直、告白する事で嫌われるんじゃないかと心配していたり、告白しないと絶対後悔するという葛藤があったのでほっとしています。  そしてその後の関係は友達として仲良くさせてもらっています。一日くらい上の空になったりして、何故か涙が出てきました。そして、好きな人に振り向いてもらえるくらい頑張って成長しようと思いました。  ただ、こういう告白は他者から見ると不誠実であったり、中途半端だと思ったりするのでしょうか?一方的になっていて、相手に迷惑を掛けたのではないかと少し気にしています。  是非感想をお願いします。

  • 告白しようとする人を応援したい

    告白する人は自分に自信がある人だと思っているので、 たまに見る「叶わないってわかっているけど気持ちだけ伝えたい」という質問を見ると、 イラっとしてしまいます。 結局自分に自信がある、もしくは相手の気持ちはどうでもよくて、 自己満足じゃないか、と思ってしまいます。 というのも、私は不細工で、モテないので、自分なんかが告白したら振られるし、迷惑だし気持ち悪がられると思って、 告白なんてできません。 叶わないってわかってて、なんで気持ちを伝えるんでしょうか。 相手に気持ち悪いって思われたら自分もつらいし、相手にも申し訳ないと思ってしまいます。 過去に数回告白されたことがありますが、 ポエムを送ってきたり、拒否してもメアドを変えて脅迫のようなメールを送ってきたり、 本当にヘンな人に告白されました。 私は思わせぶりとか一切していなくて、1度会っただけで好きとか言い出すようなちょっと変わった人に好かれました。 たぶんあまりにも女性と話したことなかった、もしくは話した女性みんな好きになるようなタイプですね・・・。 私はそういうことをされて、心底迷惑だと思いましたし、気持ち悪かったです。 自分はそんなことしませんが、それでもなんとも思っていなくて、不細工な私なんかに告白されたら気持ち悪いんだろうなと思っています。 なので、告白している人を見ると、「私なんかが・・・」とか「彼女(彼氏)がいるのはわかっているけど」 とか前置きを置きながらも気持ちを伝えようとしている人を聞くと、 すごくイラっとします。 自分は相手に気持ち悪い、迷惑だと思われないと思ってるくせに何言ってるの?と思ってしまいます。 普通に、前向きに告白しようとしていても「ああ、この人は自分に自信があるんだなあ」と思ってしまいます。 自分は相手と付き合えると思って告白するんだなあと思って、 自信がおありなんですねーすごいですねーと、ひがんだ気持ちになってしまいます。 私の性格がひねくれすぎなんだと思います。 もう少し前向きに他の人の恋愛を応援したいです。 他の方のご意見をもらって、前向きに応援できるようになりたいです。

  • 告白

    以前にhttp://security.okwave.jp/qa2671660.htmlという質問をさせて頂いて昨日合宿の最終日、解散した後に呼び出して好きだという気持ちを伝えました。 結果は「人としてはすごく好きだし、友達と話してる時はすごく楽しそうだけど、いい先輩という感じです。」という答えでした。 相手を悪い気持ちにさせないようなるべく笑顔で告白して、その後も 「ちゃんと気持ちを伝えられてスッキリした。ありがとう。」 ってことを笑顔で伝えました。 自分の中では告白したことに対して後悔もしていないし、伝えられて良かったと思いますが、このまま諦めるべきなんでしょうか? 自分しだいだとは思うのですが何かアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 告白や復縁について困ってます。

    告白や復縁について困ってます。 一度、自分に集中したい相手と関係が終わりました。 付き合ってはないのですが、友達以上恋人未満の関係で体の関係もありました。 私(男)はまだ好きという本当の気持ちを伝えれずに終わり、後悔もありますし、また相手(女)に余裕ができてからでいいので相手のペースで私を見てほしいです。 相手から一方的に関係がおわってから約3週間たち、なぜ相手が私から離れたか考えた結果、私も相手に対して一方的に、~をしてあげたい!や、相手の立場に立てず自分の尺度でしか考えれてなかったと反省しております。 相手も私の気持ちがうれしいし嫌いとでもないけど、自分に集中したいと困っていたので、もう少し時間がたった後に、私のまだ一度も伝えていない好きという気持ちを伝えを伝えたいのですが、自分の気持ちを伝えることに、相手がもう気持ちが変わっているかなどのタイミング考える必要はあるのでしょうか?? 好きという気持ちは伝えますが、今の相手の状況や考えを受け止め、あえて付き合ってほしいとは言えないと言うつもりです。 私は相手からしたら、一度終わった人間ですので、どう告白をすれば、重くなく新たに受け入れていってもらえる方向になるでしょうか? 自分の告白ですので、他人の言うことをそのまま言うつもりはありませんが、どおゆう感じに伝えればいいかわかりません。 セリフは オレ、めっちゃお前がすきやねん やっぱオレにはお前しかおらん! だから付き合ってほしいけど、今はお前も忙しいし、男もいらんて言ってたから、お前の気持ちお立場をうけとめなあかんから、今は付き合ってほしいとは言えん。 これがオレの伝えれてなかった本音やねん。 おれの前では無理せんでいいし、自分に余裕ができ始めたらでいいから、過去のいいわけとかいらんし、よそみばっかしてへんと、オレをみてくれ! おかしいでしょうか?久々に連絡が来た側からしたら重たすぎでしょうか?上から目線すぎでしょうか? 意見や感想をお願いいたします。

  • 告白した後の接し方で、、、

    高3男子です。告白して振られました。 他に好きな人いるそうです 告白する前は友達って感じででラインしたりたまに一緒に帰ったりとかしてました 同じ部活仲間でもあったんで 告白して数日たってるんですけど同じ授業になったとき少し気まずさ感じて前よりあまり会話ができてません、、、 普通に友達として付き合っていこうねとは言ってくれたけどどう接しれば良いかわかりません 正直まだ諦めたくないって気持ちもあります。 どう接していけば良いのでしょうか あと、まだ自分の気持ち変わらないはずだから卒業式にまた告白する。その時にそっちの気持ちが変わってなかったらしっかり諦めるって言っちゃって、 相手もそこまで好きになってくれてありがとー気持ち変わってなくても友達でいようねって言ってくれたんですけどもしかしたら相手にとって迷惑だったんですかね、、、

  • 告白 やり直し

    高校3年です。恋愛相談です。長くなりますが少々お付き合いください。 先日、同い年の気になる子と初めてのお出かけをして、帰り際に告白したのですが、「友達としては好きだけど、恋愛感情は無いから、今の状態のままで付き合ったら迷惑がかかる。だからごめんね」と言われてしまいました。 その後はと言うと、幸いなことに、告白する以前のように仲良く話せています。 でも(わがままですが)、自分の中で、このままではいたくないという気持ちが常にあります。 どうしたら友達以上になれるのか、どうしたら好きになって貰えるか、過去の自分の行動を振り返りながら色々模索しました。 どうして壁を越えられないのか。 考えられる要因とすると、告白の時、周囲に人がいて視線を気にしてしまったことや、緊張のあまり自信を持って気持ちを伝えられなかったこと、普段話している時の振る舞い方においても、緊張で上手く話せていなかったり、自信を無くしてしまったりしていたことなどが要因として挙げられるだろうと思いました。 恥ずかしながら、自分の振る舞いはスマートとは言い難い有様だったもので。振り返っていて情けなくなりました。 色々考えた結果、もう一度、告白をやり直したいという気持ちになりました。 この文を書いている現在地が年末。僕と相手の子は、3月にはそれぞれの進路があるので離れ離れになってしまいます。 離れ離れになってしまうなら、今のままで後悔を残すくらいなら、最後に思い切って気持ちを伝えたいと思ったんです。 自分を磨くこと 3月までに自分自身を絶対変えること そして告白をやり直すこと の三つを目標に、残りの期間を過ごしたいと思っています。(安心してください。進路は決定済みです) そのために、もう一度告白をやり直したいことを相手に伝えようと思ってます。(いきなり告白やり直しだとどうかと思うので) 伝えて公言した上で、あとは頑張るのみ。というプランをたてました。 そこで皆さんに質問が三つあります。 告白をやり直したいと相手に伝えたら、どう思われるでしょうか。 自分を磨くと言ったはものの、具体的に何をすればいいでしょうか。 告白はどんなものにすべきでしょうか。 (時間や場所、内容等) 絶対に告白を成功させたいです。 どうか御協力をお願いします。

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。だからと言って、これ以上のアプローチは、相手を傷つけてしまう気がします。 こんな状態で、まだ脈はありますか? それともあきらめて、友達として接していく中で、相手の気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 告白しました…

    先日告白をしました。 相手には彼女がいたので、振られるつもりで。 返事は勿論ダメでした。 友達として接してきたと… 私は自分の気持ちを抑えられず…この気持ちでは彼の彼女にも申し訳ないと思い、伝えましたが今は後悔してしまいます。 彼と気まずくなってしまったから(;_;) また友達にはもどれなさそうです…今は一旦距離をおくつもりではありますが(;_;) 彼を好きな気持ちのが大きいあまり、私は恥ずかしい話、未練タラタラです。 彼にもしつこいと思われているかも 告白するときはキッパリ言って諦めようと思っていたのに… 気まずくなるのなら…このまま友達でいたら良かったです。 やはり告白というのは気まずくなるものなのでしょうか?

  • 告白するべき?

    高校3年生の♀です。 今、勉強が手につかない位すごく好きな人がいます。 受験生が勉強を愚かにする訳にもいかないし、そろそろ気持ちを我慢するのもつらくなってきたので…近いうちに告白しようかなぁと考えました。 …でも、色々と迷いがあります。 告白したい気持ちはすごくあるのですが…なんかこぅ…自分のキャラ的に変?っていうか…相手方(同級生です)との会話が、「恋」とか「告白」って雰囲気がでる感じじゃないんです。 それに、私が告白することで、相手が困ったり、迷惑に感じたりしてしまうのはつらいですし…告白したことで気まずくなってしまうのも怖いです…(-_-;) …告白した方が良いと思いますか? もしするならどんな感じで告白に持っていけば良いですか? …教えて下さい、お願いします(>_<)! ※ここに質問するのは初めてなので、↑この文章、ツッコミどころ満載だと思います; 疑問点とか聞いて下されば、追記(回答?)したいと思います

  • 告白後に…?

    告白をして、「友達としてつきあってほしい…」と言われたのですが、相手から避けられたり無視されたりすることがあります。告白をして嫌われてしまったのか、今は話すこともなくなってしまいました。自分はやりきれない気持ちと後悔でいっぱいです。こんな状況がつらくて、自分も彼女を避けたり無視してしまうこともあります。おまけに彼女が話したのか?職場の同僚まで知っていてがっかりです。 自分はどのように対応していったらよいのでしょうか?自分の気持ちががつらいときには、彼女を避けても良いのでしょうか?彼女が職場の何人かに話したことが広まってしまいどう対応したらよいのか分かりません。勇気を出して告白をしましたが、告白しなければこんなことにはならなかったのかもしれません。