• ベストアンサー

windows8 のアップグレードについて

vist から windows8に アップデート版から アップしたのですが その際 SSDとHHDのハイブリットにしました インストール後 クリーンインストールでは 認証できません と出ました。 そこで、VISTを再インストール後windows8にアップしたところ 出来ました。 ひと段落ついたのですが 今後、HDDの容量アップなどを検討した時には、またvistから始めないといけないのでしょうか 以前のwindousだと途中で以前のDISKをいれていたのですが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

裏技的な方法でWindows 8をクリーンインストール後にもう一度同じWindows 8をアップグレードインストールすると認証できます。 Windows 8 アップグレード版はアップグレード対象のWindowsがなくても物理的にはインストール可能ですが、アップグレード対象のWindowsを所持していなければライセンス違反です。 当然、アップグレード対象としたWindowsをほかのパソコンにインストールして使用することもライセンス違反です。

その他の回答 (2)

• Old_Kids
回答No.3

アップグレード版ですから,インストールしようとする HDD/SSD に, その以前のバージョンの OS が既に入っている状態である必要があります。 そのため,容量アップのため新しい HDD を導入する場合には,確かに, また vista をとりあえずインストールするのが正しい手順となります。 しかし,実は,アップデート版のみでクリーンインストールは可能で, 検索していただければ,その方法をアップしている方々が多くいらっしゃい ます。 アップデート版でクリーンインストールしようとしますと,最終的にはエラー になりますが,この段階で,実は不完全ながらも Windows 8 が導入されている ことになりますので,再度,クリーンインストールしますと,あっさりと ちゃんとした Windows 8 に “ アップデート ” されてしまいます。 つまり,2回,インストールする手順を踏めば大丈夫 …… ということです。

• atcoffee
回答No.1

あなたの購入したアップグレード版にもよります。 私はパッケージ版とダウンロード版の二つのアップグレードを購入してみました。 パッケージ版はそのDVDから1回のインストールですべての作業が終わります つまりインストール時にフォーマットして新規にインストールが選べます。 それで認証もできます。 ダウンロード版はHDDにWindowsのXP以降が入っていないと2回インストールすることになります。 Vista→Windows8でもWindows8→Windows8でもOK。 Windows8一回だけだと認証ができません。