• ベストアンサー

ディスクのクリーンアップについて

こんにちは、よろしくお願いします。 パソコン(Windows10)の容量を空けようとディスクのクリーンアップをしようとしています。 で、ディスクのクリーンアップにある「Windows Update のクリーンアップ」について質問です。 「Windows Update のクリーンアップ」を削除して増加する容量は3.99TBと表示されています。 ですが、私のPCはSSD 255GB、HDD 1TBです。 どう考えても4TB近いファイルが格納されているわけありません。 これは削除しても大丈夫でしょうか? (怖いのでとりあえず削除しないでそのままにしておく予定ですが・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.1

私も同じ経験をしました。HDD自体が1TBしかないのにWindows Update のクリーンアップが3.99TBと表示されました。かまわずクリーンアップしたら5分ぐらいなにやらごちょごちょやっていました。その後特段の問題は起きていません。単なるディスククリーンアップ表示のバグだと思っています。Win10のバージョンは1511です。そちらのバージョンは何ですか?

xyz37005
質問者

お礼

すいません質問しといて今更ですが、ググって見つけてきました。 http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/windows10_kb3197356.html ディスククリーンアップの3.99TB問題 これ自体は問題ないとのこと。 というかAnniversary Updateって色々と問題あるんだなあ。 入れたの失敗だったか。。。 お手数おかけして申し訳ありません。 ありがとう、助かりました。

xyz37005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win10のバージョンは1607になります。

関連するQ&A

  • Windows Updateのクリーンアップ

    昨日Windows10がアップデートされました。今日ディスククリーンアップしたら「Windows Updateのクリーンアップ」が3.99TBと表示され、これを実行するとCの空き領域が4.00TB増加しますと表示されています。当方のローカルディスク(C)は空き容量を含めても292GBしかありません。これはいったいどういうことでしょう。削除したらどうなるのでしょう。なんか恐ろしくてやる気が起きませんが。

  • ディスククリーンアップが始まらない

    ドライブCのプロパティは使用領域95.1GB,空き領域766GBです。 一週間ぐらい前にディスククリーンアップを実行したのですがファイルの削除の段階でグリーンの帯がわずかに伸びたっきりまったく進まないので取りやめてしまいました。 本日、再挑戦してみましたら、こんどはもっとひどいことのなってディスクのクリーンアップを何度クリックしてもなんの反応もなく空き容量の計算さえ始まりません。 ディスククリーンアップを成功させるにはどうすればよいでしょうか。 Windows8.1です。

  • ディスク クリーンアップがうまくいきません。

    この1週間の間にパソコンの空き容量がどんどん減っていき、一時は空き容量が800MB(ギガではなくメガです(泣))にまで減ってしまいました。 その理由に心当たりがなかったのでウィルスかとも思い、使用しているウィルスバスターのサポートを利用し、リモート操作で見てもらったところ、ウィルスには全く侵されていないということがわかりました。 そこで、デフラグやディスクのクリーンアップをこころみたところ、ディスクのクリーンアップの削除するファイル欄に、「 BackOnTrack保存済み状態 704GB 」があり、ほとんどの容量をこのファイルがしめていることがわかりました。 しかし、これらのファイルにチエック印を付けてディスク クリーンアップを実行しても、空き容量は少しづつしか増えません。そして、つねに 「 BackOnTrack保存済み状態 704GB 」 は残ったままです。 NECのパソコンにRoxioがプリインストールされていたようですが、Roxioがバックアップを勝手に作っているようです。 Roxioをアンインストールすることがこの問題の解決として最善のことなのでしょうか? 知識があまりないので困っています。 よろしくお願いいたします。 パソコンの環境 OS=Windows7 空き容量=18.8GB(デフラグとディスククリーンアップを繰り返してここまで増えました) 使用容量=877GB(1週間前までは全容量の4分の1ほどしか使っていませんでした) 実装メモリ=4GB プリインストール版 NECパソコン

  • ディスクのクリーンアップについて

    はじめまして。 困っておりまして、お分かりになる方、教えてください。 自分のPC(XP)のローカルに色々な映像やらを保存しているのですが、それが2GBとか3GBとかになているようで、あらたに映像をDLしようとすると、 「空きディスク容量が足りません。いくつかのファイルを削除して空きディスク容量を増やしてください。ドライブの要領をあけるにはクリーンアップを行ってください」 というメッセージが出ます。 このクリーンアップ以外で空き容量を増やす(増設する)方法は無いのでしょうか。古いファイルを消すのは少し気が引けます。 皆様は、DVDに焼く?などしているのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • ディスク クリーンアップについて

    あまりPCが詳しくないのですが 友人に言われたことで 【ディスク クリーンアップ】はコマメにするようにと言われました。 その際、削除するファイルの中に 休止状態ファイル クリーナ の所が毎回 1.93GBとあります。 かなりの容量なので不安でチェックを入れ削除したことがありません。 削除しても良いのでしょうか? それと削除するファイルに10個の項目があるのですが 「これはチェックを入れて削除しては、イケない」って言う項目はあるのでしょうか? 最後のもう一つ、ディスク クリーンアップで削除した後にまた ディスク クリーンアップを開くと、少し前に削除したにも拘らず 【Debug Dump Files】 209MB 【システム エラーのメモリ ダンプ ファイル】 209MB と同じ容量が残っています。 何故なのでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ディスク クリーンアップの表示の異常

    ディスク クリーンアップの表示がおかしいです。 何の項目も選択していないのに、「ディスク クリーンアップを実行するとWindows XP(C:)の空き容量が108541KB 増加します。」と出ます。しかし、「増加するディスク領域の合計」のところは、0KBとなっています。 どういうことなのか分かりません。 それからもう一つ、「古いファイルの圧縮」の項目が、今まで4GBほどの数字が表示されていたのに、昨日気づいたら45KBとなっていました。勝手に「古いファイルの圧縮」が行われることがあるのでしょうか? ちなみに、ざっと見たところ、青文字になっているファイルはありませんでした。 気づいたのは昨日ですが、いつからは詳しくは分かりません。 今もその状態は続いています。 なぜこのような状態になってしまったのか全く分かりません。 他に異常や問題は見られないのですが、気になって仕方ありません。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップ…。

    今までディスククリーンアップをすると普通に不要なファイルが削除されていたのですが…。いつも通りファイルを削除出来たと思い試しに→もう一度ディスククリーンアップをすると必ず「古いファイルの圧縮」が22771kも残ってしまい何も変わらないのですが…。どうすれば解決出来ますか?基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ディスククリーンアップ

    お世話になります。 NECのノートパソコンLaVie(ビスタ)をしようしています。購入しました。スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。 で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 そこでハードディスク(C;)Cの容量を減らそうと、ディスククリーンアップをしたんですが・・・。 ディスククリーンアップをすると、Windows Vista(C;)の空き容量が、1.99GB増加します。と表示されました。 そこで実行したのですが、実行後、 コンピュータ(C;)を見ても、空き容量に変化が無いのです。 操作方法も間違っていないと思います。 表示情報を更新しても変わりません。 そして、いま気がつきましたが、 画像の上の赤丸では1.99GB増加すると書かれていますが、下の赤丸には9.28MBとなっています。 この差はどういう意味なのでしょうか? 1.99GB増加すると思っていたのですが、実際は9.28MBしか増加しないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディスククリーンアップ

    ディスククリーンアップをしていたら、「Windows update(の残骸)を削除したら空き領域が4GB増えます」という表示が出たのでその通りにやったら、いつもより長い時間(20分ぐらい)かかってやっと終わりました。エクスプローラでCドライブを見ても空き領域はまったく増えておらず、以前と同じです。これはいったいどういうことでしょう。Windows10、1703です。

  • ディスククリーンアップ

    Windows SE を限定版Me にアップして使っています。 ディスククリーンアップを実行すると 「WINDOWS 98 (C) の空き領域が○○MB増加します」 削除するファイル の内訳のなかに次の2件も含んでいるのですが、 1.Windowsアンインストール情報の削除 約150MB 2.PC Health の一時ファイル      約6MB この2件は完全に不要ファイルなのか、何らかの必要があってシステムが保存しているのか教えて下さい。 削除してしまっても、 今後、システムのリカバリー、システムの復元、アプリケーションソフトのアンインストール等々が支障なく実行できるなら削除してしまいたいと思います。 ただし、SEの状態まで復元する予定はありません、よろしくお願いします。