• ベストアンサー

田植機エンジン始動のコツ

田植機のことで質問します。うちの田植機はクボタSPJ400Kです。この間、試しにエンジンをかけてみようとしたら、なかなかかかりません。何かコツみたいなものがあるでしょうか?セル仕様ではなくリコイル仕様です。エンジンオイル、エレメント他のメンテナンスは一通りしたばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一般的に田植機は年に数日しか活躍しませんのでキャブレターのフロート室から簡単にガソリンが抜けるようになっていると思います。4~6月に掛けて作業してそれからガソリンを抜いてないと考えた場合,ガソリンの変質が考えられます。またガソリンが蒸発してキャブまでガソリンが来ていない。などが考えられます。通常フロート室のガソリンを抜いて保管していた場合,ガソリンを入れてチョークを引いて始動すると10回までも引っ張らなくても始動できると思います。始動しない場合はプラグが濡れているか確かめて濡れている場合はチョークを戻してアクセルを全開にして引っ張ります。プラグが濡れていない場合はガソリンがまだ来ていないのでチョークを閉じて再度引っ張ります。音を聞きながらチョークとアクセルの調整で普通は始動できると思うのですが・・・わたしはそのようにして小学校の頃から農機具のエンジンを始動させてきました。

s_class
質問者

お礼

田植機は来年の6月まで使わないのですが、皆さんの意見を参考にさせてもらいながら、いざというときに困らないようにメンテナンスをしておこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

大概、田植機って年に1回程度しか活躍・エンジン始動しませんよね。 この手だと、キャブレターだと思いますが、そこのフロートなどに燃料を残したまま格納すると、ガソリンが変質・劣化しやすく、次回エンジン始動時に新鮮なガソリンが供給されず、始動困難になることが多いです。 一度、燃料コックからキャブレターフロートまでの残燃料を抜いて、新鮮なガソリンで始動を行ってみてください。 あと、プラグを抜いて電極部を暖めてから始動するとかかりやすくなる場合もあります。 私はガソリンを振りかけて燃やしてました。 ガソリンスプレーではありませんが、プラグを抜いて、燃料を数滴垂らしてから指導するという手もあります。 ガソリンエンジンが動くためには、良い圧縮、良い点火、良い燃料という条件があります。 三つ揃えば、とりあえずは回ると言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

基本的な取り扱い方法を説明書で確認されていますか? 1.燃料コックを開ける 2.アクセルを始動位置とする 3.チョークをいっぱいまで引く 4.リコイルを強く引く 5.始動後、エンジンの様子を見ながらチョークを戻す。 アクセルを開けすぎると始動時の燃料が薄くなります。少し閉じぎみが良いでしょう。 通常は燃料が薄くて始動困難な事が多いのですが、燃料が濃すぎる場合もあります。 例えば、エアクリーナーが目詰まりしていたり、エアクリーナーがスポンジ式の場合にはガソリン等でスポンジが濡れていたりして、空気の通りが悪くなった場合です。 燃料が濃すぎる場合、プラグを見てみると、湿っているのでわかります。 ガソリンが古いと保管中に揮発しやすい成分が先に蒸発してしまうので、始動性が悪くなります。 その場合、タンクに新しいガソリンを入れ、キャブレターの底から少し抜いてやると良いでしょう。 燃料がOKなら、次は点火系の点検をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

燃料コックが排出のままになってるとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191060
noname#191060
回答No.1

エンジンの掛かりが悪いのは、ガソリンの気化が間に合っていないから。 吸気口近くにガソリンを染み込ませたガーゼなどを置きスタータを引くやり方で掛かりませんか?ただ、吸いこまれないように注意してくださいね。 手に入るならガソリンスプレーを購入するのも手です。シュッとひと吹きで一発始動できますよ。

s_class
質問者

お礼

ありがとうございます。ガーゼを使う方法を試してみます。ところで、ガソリンスプレーとはホームセンターとかでも売ってるものなのでしょうか?便利そうなので、これも探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田植機のエンジン音

    イセキの田植機(さなえ乗用4条)桜田淳子さんのCM時代の物ですが先日手入れをしました。その時にエンジンオイルの交換後に気づいたのですが「ブーンブーン」とエンジン音が強弱を繰り返します。回転数は上がりますが傾向は同じです。自分である程度調整したいと思いますがキャブ関係が苦手で困ってます。何か良い方法はありますでしょうか。

  • エンジンの始動不良

    ホンダXR250のエンジンの始動について一点お聞きしたいと思います。 午後七時頃、XRで自宅を出まして、5,6キロ先にある店まで買い物に出かけました。 それで、買い物を済ませて15分ほどしてバイクに戻りまして、 エンジンをかけようとしたところ、 何度セルを回しても、かかりませんでした。 セルは勢い良く回っているので、バッテリーではないようです。 エンジンはまだ暖かかったので、チョークを絞る必要は無いと思うのですが、 ためしにチョークを絞って再びセルを回してもかかりませんでした。 困ってしまって、数分間放置して後、 再びセルを回したところ、今度はあっさりと始動しました。 五月に新車購入しまして、現在走行距離は4600キロほどです。 オイル交換もオイルフィルターの交換も規定どおり行っております。 パーツもブレーキレバーとバックミラーの交換、ナックルガードの取り付け、 チェーンやクラッチの遊びの調整、オイル差し等以外は特にいじっておりません。 エンジンの始動も、今までまったく順調で、ほぼすべて一発始動でした。 今回はじめて、こういう状態を経験しました。 気温もこの季節ですから、低いわけではありません。 原因としてはどんなことが考えられますでしょうか? またこういうケースになった場合、どういう対処をすべきでしょうか? かかりにくい場合に、コツがあるのでしょうか? ちなみに、その後ですが、自宅に到着後、約一時間後に再びエンジンを始動させてみたのですが、 一発始動しました。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • エンジン再始動せず

    H17アルファード2.4走行距離75000に乗っています 信号待ちなどで、エンジンを停めた後に再始動できない時が ここ1ヶ月で時々出ます (エンジンを止めるのは、燃費対策です) 頻度が一定ではありませんが、最近把握したのは 自宅からでて1キロチョイ走った後に、再始動できない事が 2日連ちゃんでありました それ以外は、どのタイミングで出るのか不定期です 一度だけ、朝一に掛からなくなり、少し間をおくと掛かりました 掛からない時は、5秒程度セルを回して掛からず、少し時間を置いて セルを回すと掛かりますが、酷い時には1、2分ほど置いて掛けると 再始動はできます ・エンジンが掛かって走ってる時に特に不具合は出ていません ・クレのエンジンコンディショナーで少し洗浄しました(変化無いです) ・エンジンが掛かっている状態で止る事は無いです ・インパネのチェックエンジンランプは何も点灯していません (ダイアグにもエラーコードが入ってるとは思えないです ディーラーでのチェックはしていません 相談はしましたが) ・セルの回転も普通です(ま、何が普通かですが、、、よくある バッテリーの上がる前の遅い回転ではないです) ・通常でも3秒近くセルを回さないとエンジンが掛からない ・エンジンオイルは5000キロでエレメントは10000キロで交換  50000キロを越えてから100%化学合成を使っています 雰囲気的に、インジェクターからの燃料が出ていない感じです (エンジンが掛かった時に、黒煙やアイドリングが不安定とかの症状が無いので 掛かる時はいつもと同じで、不安定になるでもなく普通に掛かります) 何らかのフューエルセーフが働いてて始動しない雰囲気なんすけど、、、 でも、その割りに走行中の不具合が出ないんです 各種センサーからの入力が無い?でも、そういう時って走行中に 不具合が出てもよさそうなものですが、、、 よき、アドバイスをお待ちしています

  • エンジンの始動性について

    私、2006年の5月にホンダXR250を新車購入して以来乗り続けておりまして、 現在走行距離は約11000キロほどになりました。 さて、ご教示頂きたい点ですが、 最近著しくエンジンの始動性が悪くなったことです。 もちろん新車時は始動性は至ってスムースでしたが、 去年の冬ぐらいから、始動性が悪くなってきたように感じたので、 そのときに販売店に見てもらったのですが、特に異常は見当たらないとのことで、 こんなものなのかとそのままにしておりましたが、 春夏になっても 新車時のようなすっきりとした始動性に戻ることはありませんでした。 この冬に至り、顕著に悪くなり、エンジンが冷えている状態ですと、 5回、6回セルを回してかかるかどうか という感じです。(一回につき5~7秒ぐらいセルを回しています) 悪いときは、このままバッテリーが上がってしまうのではないかと 心配になるほどです。 セルの回転には勢いはありますし、他のバッテリーにつないでやっても 同様なのでバッテリーの問題では無さそうです。 日頃の整備ですが、オイル、オイルフィルター交換は規定どうり 行っておりますし、スパークプラグは4,5000キロで交換しています。 また、試しにエアフィルターの交換も先日やってみましたが、 改善は見られません。 ちなみに、一度エンジンがかかってからはアイドリングは安定しています。 また走行してからも加速、吹けあがりにも問題はありません。 突然エンジンが止まってしまうということもありません。 原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか? そのための対処等も教えていただけますと大変助かります。 PS ちなみに燃費が新車購入時はリッター28キロ前後だったのが、 最近は25キロ台まで落ちています。 乗り方はマイルドなほうだと思いますし、 依然とは変わっていないと思います。 始動性の悪さと関係があるのかどうかはわかりませんが、 参考までに。

  • エンジンがかかりません 困っています

    ガソリンエンジン溶接機(デンヨーGAW-150SS) リコイルでは、エンジンはかかりますが、セルで始動しようとすると セルは回りますがエンジンがかかりません。 原因は、どこにあるのでしょうか? リコイル式のスタートでは点火プラグは関係があるのでしょうか? 修理費などどの程度になるのでしょうか?

  • エンジンの不始動

    始めまして。バンディット250の後期型95年式「V」無し、に乗っています。 最近友達から譲ってもらったのですが、すでに不動車でした。。 ですが、キャブのO/H、プラグ交換で始動するようになり(エアクリエレメントが汚れてて注文中だったためファンネル使用)数キロは機嫌よく走っていました。  それから2日後エレメントが届いたので付けるとセルは回りますが全くエンジンがかからなくなりました。まぁエレメント着けたから濃くなったんだろうとSJをいじってみたんですが一向にアイドリングが安定しません。 そんなわけでプラグを外してみると真っ黒でした、そんな走ったわけでもないのに・・・ しかも4本目がサボってるみたいで1本エキパイが冷たいままで。2日前まで大丈夫だったのに。。 チョークを引っ張っても濃くなるだけなんで意味ないしコレはキャブセッティングだけの問題なんでしょうか? 一応自分的に他に疑ってるのは、マフラーが若干ぼろいのとイグニッションコイルの劣化による火花の低下、プラグの熱価が合っていない。 なんですが他に悪そうなところがあればお願いします。 交換部品・プラグ、キャブO/H、オイル交換、エアクリエレメント交換 キャブにはガソリン来てます。

  • エンジン始動時

    グランドハイエース1KZについてのご質問ですが。最近気になり始めたのですがエンジン始動時の白煙(モクモクでは無くフワっと)とエンジンのかかりの不良(6~8セルでかかります) エンジンがかかればそれ以降は白煙も出ませんしノッキング等も無し。白煙はエンジンをかけた時のみ出ます。走行距離12万キロ。 エアーエレメント先月末に交換済み。 似たような症状で改善された方アドバイスお願いいたします。

  • エンジンが始動しない

    数ヶ月前に平成2年のアウディ80を知人から譲り受けました。まだ5万キロ程度走行のきれいな車です。 最初、エンジンのかかりにくい車だと思っていましたが、前走から間1日たった後、始動しようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは半分以上入っています。 バッテリーも大丈夫なようです。 セルは回っていると言えばいいのでしょうか、キーをまわすとカタカタカタと音がしますが、エンジン始動に至りません。 プラグ交換など自分で直せる範囲でしょうか。

  • エンジンがかからない!エンジン焼き付き?

    リード90に乗っています。 走行距離は2万キロで日頃からオイル補充などのメンテナンスはマメに行っています。故障するまでは調子良く快調でした。 本題ですが今日、国道を60キロで走行中、突然エンジンが止まりました。再び発進しようとしてもセル、キックでもエンジンがかかりません。 セルは動きますがエンジンはかかりません。 近くのスタンドで簡単に見てもらいましたがエンジン焼き付きの場合、「異臭がするはず」と言われましたが異臭はしませんでした。 結局、自宅まで2万円で運送屋に陸送してもらいました。 明日、バイク屋で見てもらうつもりです。 もし修理する場合いくら位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン始動時の異音について

    cbr1100xx、キャブ車です。 エンジンが完全に冷えている状態からエンジンを始動。キャブ付近から「ピキピキ」「パキパキ」?と異音がします。 最初はマフラーからの排気漏れと考えカウルをはずしてエキパイ部分に耳を傾けたのですがキャブ付近からの音です。しばらく走行すれば消えるのですが 何が原因でしょうか 同じく始動時カムチェーンの音が少ししますが温まるとこちらも消えます。 25000キロほど走行してますが最低限のメンテはしてます。(オイル、エアーエレメント、ブラグ等) 無責任、推測なんでもいいので御待ちしています。