• ベストアンサー

田植機のエンジン音

イセキの田植機(さなえ乗用4条)桜田淳子さんのCM時代の物ですが先日手入れをしました。その時にエンジンオイルの交換後に気づいたのですが「ブーンブーン」とエンジン音が強弱を繰り返します。回転数は上がりますが傾向は同じです。自分である程度調整したいと思いますがキャブ関係が苦手で困ってます。何か良い方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

>「ブーンブーン」とエンジン音が強弱を繰り返します。 恐らく、そのエンジン音の強弱に合わせて、ガバナーが動いているのが観察できると思います。原因は、何らかの不調でエンジンの回転が落ち、その次の瞬間、ガバナーがあわててスロットルを開いているのです。 以下、対策の簡単な順に試してください。 まずは、キャブクリーナーで、(分解せずに)清掃してみてください。 改善しないようなら、ガバナー付近にあるアイドル調整のナットを回して、動作範囲を僅かに調整してみてください。アイドル回転数を僅かに上げると改善することもあります。ただし、おそらくガバナーは正常に動いており、原因はこれではなく、根本的な解決にはならないと思います。 点火プラグが原因の場合、これは交換しましょう。 キャブを分解清掃してもいいのですが、ガバナーの調整法を知った上で開始してください。 一番いいのは、お近くのイセキに相談なさることです。最初だけ、ちょっとお金をかけてもいいですし、ただ助言を聞くだけでも相当勉強になります。一度、プロに整備してもらって、その場に立ち会って話を聞けば、次回からは頼らずに自分で出来る自信がつきます。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>何か良い方法はありますでしょうか。 1.チョークを引いたままになり、エンジン回転が不安定。 2.結果、プラグが湿った。 3.ガソリンタンク(パイプ)内に、水分が入っている。 4.キャブレターの詰まり。 5.アイドリング回転数不足。 6.エアクリナー(エレメント)の詰まり。 7.燃料ポンプの故障。 我が家のイセキ田植え機は、未だ4年目なので症状はありませんが・・・。 買い換える前の機種(たぶん質問者さまと同機種)だと、上記の原因でしたね。 先ず、ニュートラルでチョークを戻し、暫く高回転でエンジンを回して下さい。(異音があれば、直ぐに停止) 正常に回転すれば、アイドリング調整で治ると思いますよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

苦手と言われましても キャブを掃除するか交換するしか無いでしょう おそらくアイドリングの穴が詰まってるんですね

noname#89024
noname#89024
回答No.1

農機具は詳しくないのですが、ガバナーは正常ですか・・・ もし正常に作動していなければその他正常でもその用になると思います、おそらくガバナーが付いていると思い書き込んでいます、付いてなかったら忘れてください。 http://www.engineer314.com/g_s.html