• ベストアンサー

人格者とは

人格者とはどんな人ですか。具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

「補足」読みました。 >人格者の模範生ですね.現代にマッチする人格者をお願いします。 時代によってブレる時点で「人格者」足り得ないでしょう。 時代がいかに移り変わろうとも,変わらない生き方を貫いてこその人格者だと思います。

その他の回答 (4)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 無礼なお礼などをしない人です。

cocecola
質問者

補足

過去に何かあったのですか。

回答No.3

 こんばんは。  哲学としては 存在論ないし人間学から入るのでしょうね。  ですが 回りくどいことはやめにして 仮りに人間を値踏みするとしたばあい どのようにおこなうか。  それは だいたい決まっていると思われます。  ひとつにおっしゃるようにかどうか 品位としての人格。あるいはものを知っていること。これを知恵と知識とします。そしてそれらのまとまった姿としての境地。  おそらく この《境地》を 広い意味での人格と呼んで 問うておられるのでしょう。  いちばん大切なことは 人格の《格》ということにあると考えます。  しかも その原義ではなく――《高きに到る》というそれではなく―― 文法において主格・目的格というような用法における《それぞれの位置・互いの位置づけ関係》という意味に注目します。  つまり ほかでもなく《人間》というときの《間》のことでもあります。  つまりは早い話が ものを知っていてこれを活かす知恵をも持っているというとき それを――境地の問題としては―― 相手との関係においてはたらかせるということ。  別様に言うならば 《格》の語義の逆を行って 境地としての人格には《格式》はないということ。これだと考えます。そういう意味での《自由人》ですかね。  すなわち  ★ 人格者とはどんな人ですか。具体的にお願いします。  ☆ と問われてはいますが 《具体的に決まったかたち》はない。という答えになるかと考えます。    《相手との関係において ふるまう》と言ったとき それはいわゆる《対機説法》とは違います。  相手の機根に応じるということも必要ではありましょうが そこに重心はありません。  たとえば相手が 自分より知識があり知恵をもよくはたらかせる人であれば そのまま頼ればよいということ。そういった意味での《人間どうしの位置関係》です。  境地の奥のこころのあり方において 互いに相い照らし合っていればよいということでしょう。  これが 人格者であると考えます。  すなおな少年少女や男女青年が いちばん人格者であるということかも分かりません。

cocecola
質問者

補足

難しいです。

回答No.2

認識の深まりを軸として、その結果として 自己存在の必要としての他我意識に基づき、 自律的に社会貢献を志向する人、かな?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル 一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ 野原ノ松ノ林ノノ 小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ 東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ 西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ 南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ 北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ ヒドリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ 「雨ニモマケズ」宮澤賢治

cocecola
質問者

補足

人格者の模範生ですね.現代にマッチする人格者をお願いします。

関連するQ&A

  • 人格者の人格とは、どのような人格ですか?

    よろしくお願いします。 カテ違いでしたらスミマセン。 人格者の人格とは、どのような人格ですか? どのような人格の人を人格者と呼ぶのでしょうか? 根拠や理由等も教えて下さい。 ご回答お待ちしてます。

  • 人格障害 二重人格

      私はよく二重人格だとか人格障害だとか言われます。 自分的には気分屋なんじゃないのかな?と思うんですけど… 人格障害や二重人格の症状ってどんな感じの症状なのですか? 具体例とかあったら教えて下さい。 ネットでたくさん調べたんですけど いまいちよく分からないんです。

  • 「人格」について

    普段から何気なく「あの人は二重人格」だとか「子供にも人格が~」「○○さんは人格者だ」等という言葉を使ったり聞いたりします。又、専門分野、例えば法学等でも「人格権」「権利能力=法的人格」等と出てきますし、倫理学でも妊娠中絶問題などで「胎児は人格であるか否か?」「いつから人格になるのか?」等とあらゆるところで「人格」という言葉と接するのですが、「人格」とは何なのでしょうか?「人格」の定義を簡潔明瞭にお教え頂ければ幸いです。

  • あなたが思う人格者は誰ですか?

    あなたが、 「この人は素晴らしい人格の持ち主だ!」 と思う人は誰ですか? 人格が高いと思う人、人間ができていると思う人、見習っている人などいますか? ちなみにわたしの場合は、 ベッキーさん 江原啓之さん 山崎拓巳さん などですね!

  • 人格障害

    人格障害の典型的な症状を具体的に教えてください。

  • 二重人格者と多重人格者。

     今日は。  カテゴリにも悩みましたし、この疑問自体何か違うのかもしれませんが、二三日前から気になって仕方なかったので質問させて下さい☆  二重人格者と多重人格者の違いは、やはり人格の数だと思います。  原因となるのは大体幼児期の虐待(主に性的なものなのでしょうか)だと聞きますが、そこでふと疑問に思いました。  二重人格と多重人格とに分かれる境目(という表現はおかしいと思いますが)は何なのでしょうか。  幼児期の虐待によって人格を異にする人には、ご本人を含む2つの人格と複数の人格を持つ人がいらっしゃると思います。  はっきりした原因とはいかずとも、何かしらの境目があるのでしょうか?  過去の質問に検索をかけてみましたが、思ったものがありませんでした。  もし私の見落としがあったらご容赦下さい。

  • 人格や性格に「欠陥」ってあるのですか?

    人生相談、恋愛相談カデでは良く「人格や性格に欠陥があるから~なんだ」という回答が見受けられます。 私は人を物扱いしているみたいで、これに物凄く違和感を感じます。 そもそも「欠陥のある人格や性格」とは一体何なのでしょうか? もし、人格や性格に欠陥があるとしたら、欠陥のない人などいるのでしょうか? 長所、短所と言うならまだ分かりますが(私は良く知りもしない人の長所、短所をあげつらうことも図々しさを感じますが)、欠陥とは?? 誹謗中傷ではなく、具体例を織り交ぜて、回答して下さい。

  • 人格者とは?

    人格者とはどんな人を言うのだろう・・・? その生い立ち・功績は?

  • 幼い頃に決まった人格

    みつごの魂100までということわざがありますが幼い頃に決まった人格は変わる事はありますか もし変わる事がある場合具体的に体験談や聞いた話を聞かせてもらうと助かります。 この質問をどうしてここでするのかと疑われるかもしれませんがここには知っていそうな人が多いからです。 他のカテゴリでも質問しました。ここでも質問してすいません。 色々突込みどころはあるかと思いますが質問に答えて頂けるとありがたいです。

  • 境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

    境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか? どなたか分かりやすく、人物像教えてください