-PR-
解決済み

カルティエライターの炎調整方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7825561
  • 閲覧数8724
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 87% (111/127)

カルティエのライターをいただきました。かなり古いモデルのようです。楕円の円柱型で縦2.5cm横1.2cm高さ7.0cm。特徴としては、蓋を開けると着火装置が少し飛び出してくる。裏面には2カ所可動部分があり、着火石を挿入する円形ねじ蓋とガスを注入する台形の蓋だけです。いろいろ見回したのですが、炎を調整するような部分が見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3572/11016)

こんにちは。

カルティエ・ライターを愛用してた者です。
(※現在は禁煙してます)
まず、底蓋にあるフリント(ライター石)用ネジを緩めて底蓋を外すと真鍮製ガスタンクが簡単に本体ボディーから抜けます。

この、ガスタンクの先に本体火口に繋がるノズルがありますが、ノズルの根元がネジ状なってますから左右に回ります。

ノズルを緩める方向に僅かに回すと炎が大きくなり、締める方向に僅かに回すと炎が小さくなります。

その後、ガスタンクを本体に挿入して裏側をセットしてから、フリント用ネジを締めますが、このネジの締め具合でも炎の大きさが微妙に変わります。

強く締めると炎が小さくなりますから、炎の大きさを見ながら適度に締めます。
炎の大きさが好みの大きさにならなかった場合は、再びガスタンク・ノズルの締め具合でノズルからのガスの出方を調整してください。
お礼コメント
koh73

お礼率 87% (111/127)

tpg0様、ご説明の通りで解決いたしました。
まさか、こんな構造になっているとは想像もしませんでした。
こうなるとメカですね(^-^)
大変助かりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-12-02 12:45:58
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ