差し入れに添えるメッセージの考え方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親が参加する合唱団のコンサートに招待され、行くことになりました。差し入れに添えるメッセージを考えています。お招きいただきありがとうございます。とても楽しみにしておりました。
  • メッセージカードで自己紹介するのも変だし、会って渡せる機会もないため、差し入れの品と同封して息子からのメッセージも入れることを考えました。その場合、差し入れは私が用意し、二人からとして渡す方が良いですか?また、彼の名前と私の名前をどう書くかも悩んでいます。
  • 添える言葉も考えていただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し入れに添えるメッセージについて

彼の両親が参加する合唱団のコンサートに招待され、行くことになりました。差し入れに添えるメッセージを考えています。 --------- お招きいただきありがとうございます。 とても楽しみにしておりました。 名前 --------- だけでは足りないですよね。 両親とはまだ会ったことはなく、私の名前も知らないと思うので、私の名前だけで差し入れても 誰? となると思うのです。(差し入れは受付で預けるつもりです) メッセージカードで自己紹介するのも変だし、会って渡せる機会もないと思うのでどうしよう‥‥といった感じです。 息子からのメッセージは嬉しいだろうから、彼にもメッセージカードを書いてもらい、同封する。というのも考えました。 そうなると、その差し入れの品は私が用意するつもりなのですが、二人からといって渡す方がいいのですか? また、そのメッセージカードを入れた封筒に名前を書く際、彼の名前は彼が、私の名前は私が書く?私がまとめて書いてもいいのですか?(彼は字が汚い) 添える言葉も考えていただけたら嬉しいです。 回答お願い致します。

• cxxla
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの名前を知らないってことは、ご両親から直接招待されたわけじゃなく、 彼から「両親がコンサートに出るから一緒に行かない?」って誘われた感じでしょうか? どっちにしても、ヘタに名前書かないほうがいいんじゃないかな~って思います。 これが友達って関係だったらわざわざ連名にしないですよね? 彼がメインで渡してあと友達からもカンパしてもらったから。みたいな感じで。 彼女という立場だから友達ではないけど、それと一緒じゃないかな。 これがあなたも彼の親と面識があるのなら連名もありだろうけど。 彼女という立場で、連名にしちゃったら「嫁気取り」って思われちゃったらあまり心象は良くないよね。 彼の代わりで書いたとしても同じ事。「彼が出来ないから私がやりました」ってでしゃばり感は否めない。 相手は「彼を育てた彼のご両親」だから、彼がそういうの苦手でも、彼を立てたほうがいいと思う。 せいぜいプレゼントを女性目線で選ぶアドバイスをする程度かな。 彼がメッセージカード苦手なら、カードは添えないでプレゼントだけでいいと思う。 受付で名前は告げられるし。コンサートなら、見てもいないのに事前にカードを添えるよりは見に行った後に「良かったよ」って 言ってもらえるほうが嬉しいよ。実際差し入れは公演後に見る形になるしね。 無難に彼の名前で差し入れしてもらって、彼が後日「実は彼女にも一緒に選んでもらったんだ」ってご両親にいう形のほうが 一歩引いた謙虚なお嬢様ね。って印象いいと思う。 コンサートのチケットがお金かかるもので、彼のご両親が負担してくれたのなら、彼がそこで「一緒に選んでもらったんだ」って言った後であなたが変わって挨拶してお礼をし、そこで感想言ったほうが嬉しいと思うよ。

cxxla
質問者

お礼

ありがとうございました。

cxxla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、でしゃばりすぎに思われますよね。 補足で、 彼から“お父さんが、彼女と一緒に、ってチケットを二枚くれた”と誘われたのです。だから、私の名前で何かしないと常識のない人と思われないかな‥、と差し入れをしようと考えたのです。 面識もないわけだし、今回はそこまで気にする必要もなかったですかね。 しゃしゃりでて危ないところでした、ありがとうございます。