差し入れに添えるメッセージの考え方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親が参加する合唱団のコンサートに招待され、行くことになりました。差し入れに添えるメッセージを考えています。お招きいただきありがとうございます。とても楽しみにしておりました。
  • メッセージカードで自己紹介するのも変だし、会って渡せる機会もないため、差し入れの品と同封して息子からのメッセージも入れることを考えました。その場合、差し入れは私が用意し、二人からとして渡す方が良いですか?また、彼の名前と私の名前をどう書くかも悩んでいます。
  • 添える言葉も考えていただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し入れに添えるメッセージについて

彼の両親が参加する合唱団のコンサートに招待され、行くことになりました。差し入れに添えるメッセージを考えています。 --------- お招きいただきありがとうございます。 とても楽しみにしておりました。 名前 --------- だけでは足りないですよね。 両親とはまだ会ったことはなく、私の名前も知らないと思うので、私の名前だけで差し入れても 誰? となると思うのです。(差し入れは受付で預けるつもりです) メッセージカードで自己紹介するのも変だし、会って渡せる機会もないと思うのでどうしよう‥‥といった感じです。 息子からのメッセージは嬉しいだろうから、彼にもメッセージカードを書いてもらい、同封する。というのも考えました。 そうなると、その差し入れの品は私が用意するつもりなのですが、二人からといって渡す方がいいのですか? また、そのメッセージカードを入れた封筒に名前を書く際、彼の名前は彼が、私の名前は私が書く?私がまとめて書いてもいいのですか?(彼は字が汚い) 添える言葉も考えていただけたら嬉しいです。 回答お願い致します。

  • cxxla
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの名前を知らないってことは、ご両親から直接招待されたわけじゃなく、 彼から「両親がコンサートに出るから一緒に行かない?」って誘われた感じでしょうか? どっちにしても、ヘタに名前書かないほうがいいんじゃないかな~って思います。 これが友達って関係だったらわざわざ連名にしないですよね? 彼がメインで渡してあと友達からもカンパしてもらったから。みたいな感じで。 彼女という立場だから友達ではないけど、それと一緒じゃないかな。 これがあなたも彼の親と面識があるのなら連名もありだろうけど。 彼女という立場で、連名にしちゃったら「嫁気取り」って思われちゃったらあまり心象は良くないよね。 彼の代わりで書いたとしても同じ事。「彼が出来ないから私がやりました」ってでしゃばり感は否めない。 相手は「彼を育てた彼のご両親」だから、彼がそういうの苦手でも、彼を立てたほうがいいと思う。 せいぜいプレゼントを女性目線で選ぶアドバイスをする程度かな。 彼がメッセージカード苦手なら、カードは添えないでプレゼントだけでいいと思う。 受付で名前は告げられるし。コンサートなら、見てもいないのに事前にカードを添えるよりは見に行った後に「良かったよ」って 言ってもらえるほうが嬉しいよ。実際差し入れは公演後に見る形になるしね。 無難に彼の名前で差し入れしてもらって、彼が後日「実は彼女にも一緒に選んでもらったんだ」ってご両親にいう形のほうが 一歩引いた謙虚なお嬢様ね。って印象いいと思う。 コンサートのチケットがお金かかるもので、彼のご両親が負担してくれたのなら、彼がそこで「一緒に選んでもらったんだ」って言った後であなたが変わって挨拶してお礼をし、そこで感想言ったほうが嬉しいと思うよ。

cxxla
質問者

お礼

ありがとうございました。

cxxla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、でしゃばりすぎに思われますよね。 補足で、 彼から“お父さんが、彼女と一緒に、ってチケットを二枚くれた”と誘われたのです。だから、私の名前で何かしないと常識のない人と思われないかな‥、と差し入れをしようと考えたのです。 面識もないわけだし、今回はそこまで気にする必要もなかったですかね。 しゃしゃりでて危ないところでした、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲストカード(芳名カード)のことで教えてください

    6月に挙式が決まり、3月中に招待状の発送を控えています。先日、プランナーさんとの打ち合わせの時に招待状と一緒にゲストカードを送り、芳名帳の代わりにしたいと話をしました。(招待状は自分達で作ります) プランナーさんは、「ゲストカードは忘れる方が多いので、できれば通常通り芳名帳で・・・」と言われました。 私は自分が字が下手なので、受付で名前を書くのが苦手で、ゲストカードのほうがいいかなと思っていました。もし、ゲストカードを利用するなら、人数分の予備は用意するつもりです。 実際に自分の式でゲストカードを利用した方、みなさん忘れずに持ってきてくれましたか? 招待状に同封されていた方、ゲストカードと、普通に受付で芳名帳に記入する方法、どちらが良かったですか? 教えて下さい。

  • コンサートの差し入れについて

    25歳、女です。 職場の先輩(40代前半)から、奥様が参加されているオーケストラのコンサートのチケットをいただき、観に行くことになりました。 実は昨年もいただいており、今年は、一緒に行く人がいるなら人数分あげるよ!と言われ、祖母の分までいただきました。 1枚1500円のチケットで、昨年は、アマチュアだし~と軽い気持ちで行ったのですが大きなホールが満席でびっくりしました。 私としては、普段なかなか生の音楽を聴いたり、電車で遠出することのない祖母(75歳)に素敵な機会を与えていただいて、何かお礼をしたい気持ちです。(祖母もすごく楽しみにしています。) そこで差し入れをしよう!と思ったのですが、奥様と面識がありません。 時期的にはチョコレートにしようかと思っていますが・・・ このようなとき、みなさまならどうされますか? 差し入れをするにも、メッセージカードに自分の名前を書いても、おそらく奥様は、私の名前までは記憶していないと思います。会社名を書くべきなのか・・・ 有名人ならともかく、一般の方なので知らない人からの差し入れは、不思議な感じがするだろうなと思っています。 ちなみに職場でコンサートに行くのは私だけです。 私が学生のときに音楽をしていた縁で、チケットをいただきました。 アドバイス、経験談等いただけると幸いです。

  • 会費制披露宴の会費の袋が同封されていた場合について。

    この度、初めて会費制の披露宴に招待されました。 午前中の結婚式にも出席して、そのまま午後に披露宴という流れです。 招待状に『同封の袋をご利用下さい』として、 寿の印字の入った袋が入っていました。 金額を受付時に確認できるようにだと思いますが、 封筒の口は切りっぱなし(?)になっていて、1万円札を入れると少しはみ出してしまいます。 (千円札はきっちり入る長さです) この封筒は、どのように使用するのが正しいのでしょうか? (1)名前などはご祝儀袋と同じように書くのでしょうか? (2)金額は2万円だと、逆に失礼でしょうか? (3)別の封筒に入れる、などのマナーはあるのでしょうか? 主に上記について判る方、教えて下さい。 とても良くして頂いた先輩なので、別にお祝いの品を送る予定です。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 祝儀袋と同封する手紙について(現金書留)

    今さら恥ずかしいのですがどなたかご教示ください。 9年来の友達(女性)が結婚することになりました(式はなし)。 欲しい物はないとのことなので、現金を贈らせてもらうことになりました。 現金書留の袋に入れる祝儀袋は用意できましたが、 同封する手紙の、便せんやメッセージカードを迷っています。 ウェディング用のメッセージカードを探してみましたが、カードを納める封筒が、現金書留の袋より大きいため、適したものが見つかりません。 便せんも、あまりウェディングらしさが特にないものしか見つかりませんでした。 ひとつ、適していそうな柄の便せんを見つけましたが、封筒はないため、結局買わずに帰ってきました。(封筒がないと、やはりいけないでしょうか?) 普段皆様はどのように贈られているのか知りたくなり、質問させていただきました。 現金書留で祝儀袋を贈る時、同封する手紙は、どのような形態のものでしょうか? (1)便せん (2)便せん(封筒入り) (3)メッセージカード (4)メッセージカード(封筒入り) よろしくお願いします。

  • 結婚式出欠の宛名・メッセージ欄について

    友人の結婚式に招待されました。 私は新婦の友人なのですが、出欠確認のための返信封筒には新郎の名前だけ書いてあります。 宛名は新婦の名前は足さず、行→様にするだけでいいのでしょうか? また、メッセージ欄には新婦宛のメッセージを書いたらおかしいですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 席札のメッセージ

    今年の12月に結婚式を挙げる予定の者です。 12月なのでクリスマスっぽくしようということで、小さい箱にお菓子を詰めてラッピングし、名前を書いた封筒(名刺サイズのもの)をくっ付けたものをそれぞれの席に置こうと思っています。 封筒の中にはメッセージカードを入れておこうかなと思っているのですが、彼がメッセージを書くのを嫌がっています。 ゲストは9割が彼側の親戚や会社関係の方々なので、手書きだと彼の負担がかなり大きいだろうと思います。なので私としては元々、全員に同じメッセージを印刷したものを入れておこうかなと思っていたのですが、それだと失礼でしょうか? メッセージは、表面に定型文(本日はありがとうございます~みたいな)、裏面にそれぞれの名前を使った面白診断(動物占いとか、花占いとかで失礼にならない内容のもの)を印刷しようかなと考えています。 もし全員同じ定型文を印刷するのが失礼になるなら、封筒ではなくカードを席札代わりにして、メッセージは無しにしようと思っているのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 招待状と宿泊先ホテル案内の同封について

    招待状と宿泊先ホテル案内の同封について 9月に挙式を控えております。 現在東京在住ですが、彼と私の地元は関西地方で、親戚の方々や友人が遠方はるばる来てくださる人数が割りと多いので宿泊先の手配を考えています。 招待状は私が手作りするため、一式をセットで購入しました。 7月に招待状を出す予定で、一式の中には招待状、封筒、ふせんなどがついています。 ようやく宿泊先も決まり、招待状の中に同封しようと、ホテルから案内(リーフレット)を取り寄せようとしているのですが……どうやらそのリーフレットのサイズが、こちらで用意している封筒より大きいようなのです。 こちらで用意していた封筒は、恐らく招待状を出すのに一般的な洋封筒洋形1号(120×176mm)ですが、リーフレットは100mmx210mmサイズらしいのです。 彼は「折り曲げて同封すれば?」とは言いますが、果たしてそれがマナー的にどうなのか……少し悩んでいます。 封筒をリーフレットのサイズに合わせて購入しなおすこともやぶさかではないですが、招待状の封筒が長3封筒なのもどうなのか?と、色々考えてしまって……。 ホテルのリーフレットを参考に、私の方で封入できるサイズの案内を手作りしてしまおうかとか考えたりしてしまいます。 二度手間にはなりますが、返信ハガキにご宿泊の有無を書いていただいて、返信ハガキが届いた後にホテルの案内を別途郵送、の方がスマートなんでしょうか……。 何か良いご提案、マナーなどございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 演奏会の花束のメッセージ

    みなさん、よろしくお願い致します。 明日、娘(4歳)のピアノの先生のコンサートを聴きに行きます。 先生は20代後半の男性です。 娘から花束を渡そうと思うのですが、ここで勉強したところ、多分直接は渡せないんですよね。 ですので受付に預けることになると思うので、花束にメッセージカードをつけようと思っています。 カードは予約した花屋さんに代執してもらいます。 そこでメッセージの内容なのですが ○○先生 おめでとうございます。 すてきなピアノをきかせてください            ○○○子 と考えているのですが、どうでしょうか? すてきなピアノをきかせてくださいって失礼ですか? こんなメッセージが良いとかありましたら、教えてください。

  • 披露宴の受付を頼まれました!(ゲストカードの場合の対応)

    友人の結婚披露宴の受付をさせていただくことになりました。(女性です) 受付は初めてなので、少し緊張しております。 こちらのカテで、ある程度の流れと挨拶、注意点は勉強させていただいたのですが、 友人の披露宴での受付は芳名帳ではなく、ゲストカードなのです。 芳名帳では『こちらにご署名お願いします』や『恐れ入りますが、こちらにご記帳をお願いします。』で良いのですが、 ゲストカードの場合の対応で何と言えば良いのかわかりません。 招待状にゲストカードが同封されていたので、あらかじめ(名前と住所、電話番号、メッセージが)記帳された状態で頂戴すると思うのですが、カードを忘れる方もいらっしゃると思います。 (1)ゲストカードを頂戴する時の言葉 (2)当日忘れた方に、予備のゲストカードへ記帳をお願いする時の言葉 (3)裏に二人へのメッセージをお願いする時の言葉 を、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待状の中の宛名

    過去の質問で結婚式の招待状の封筒の宛名はプロに頼まなくても、 自分の字で充分だとゆうことを知り、 封筒の宛名書きは自分ですることにしました。 どのように書けばいいのかなと思い、 サイトで調べていたところ、 封筒はとは別に招待状の中にも招待する人の名前を 書かなければいけないと書いてありました。 ただ印刷しただけの招待状ではなく、本当に来ていただきたい気持ちをこめて 書くそうです。 2,3枚程、他の人の招待状を見ても中まで招待者の名前を書いているものはありませんでした。 実際どうするべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。