• ベストアンサー

疑問

結婚10年の主婦34歳です。昨日、旦那の実家に帰省した時の事ですが… 義母に言われた事が引っかかっています… 私たちの結婚式の時に記念になればと思い旦那の出生時と同じ体重(重さ)の熊のぬいぐるみをプレゼトしました。 そのぬいぐるみを実家に帰った際にちょくちょくわたしの娘に持って帰る?と言います… 先日も同じ様に私の目の前で言います。 はっきりいって渡した物を相手の目の前で持って帰る?って言うのは邪魔くさいと思っているからなんじゃないかと思ってしまいます。 それとも悪気なくなんでしょうか? 一体、どういった心境でこんな事を言っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

真意は、わかりませんが ただ単純にお孫さん可愛さからのように感じました。 おじいちゃんおばあちゃんっていうのは、孫の気を引くために何かと物をあげたくなるものらしいので、悪意は無いと思います。 逆に邪魔なら納戸とかにしまっているのでは?

yoyo15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方は自分は、とか、夫の両親はとか自分目線の回答の仕方でした。 mamekittyさんはわたしの義母の目線になってご回答して頂けたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 本当に本当に邪魔だったら居間に飾ったりしませんよね(^-^)

その他の回答 (2)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

65と62歳の夫婦です。 そんな大きな物は場所をとるだけで邪魔です。持って帰って貰いたいですね。

yoyo15
質問者

お礼

大きさは30センチくらいですけどね…まぁ~興味の無い方にとっては邪魔に思うくらい大きく感じてしまうんですかね。 人によって違うんでしょうけど、60代の方からのご回答、リアルに感じて残念に思いショックです。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

ぬいぐるみっていらない人はいらないですからね。 かと言って記念になるぬいぐるみは捨てられないですしね・・・。 私の夫の両親はぬいぐるみの趣味はありませんでしたので 私は熊のぬいぐるみをやめて 夫の出生時と同じ体重(重さ)のお米をプレゼントしました。 ご両親には喜んで頂けました。 今度は持って帰ってあげると良いかもしれませんね。

yoyo15
質問者

お礼

ぬいぐるみが不評だったからお米の商品が出たんですかね? 結婚式までに欲しかった回答でした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいか分かりません?

    どうしたらいいか分かりません? 客観的なご意見を伺いたいと思います。私は実家は九州ですが結婚して関東にきて一年になろうとしています。今はパートをしている28才の主婦です(旦那35才)。結婚する前に母が旦那の実家にきて顔合わせをした際、旦那の父は「自分は海外赴任しているからほとんど家にはいない。だからOOちゃん、お母さんの事はよろしくね。」と義母のことを私に頼んでいました。その時、私の母は独り身で私が結婚する事で母は一人暮らしをしなきゃいけなかったので、その言葉を聞いた時は「言っていることは分かるけどそれをうちの母の前で言わなくてもいいのに」と思いました。 それから、私は旦那の実家の隣の古いアパート(旦那の実家が経営)の2Kの部屋で旦那と二人で住み始めました。とにかく義母は必要以上にお世話好きで、元気な人です。毎日のように連絡や訪問があり、用事もないのにズカズカと部屋に入ってくるのも私は嫌でした。求人広告を持ってきては私の代理で色々な会社に問い合わせをしたり、私が九州の実家に帰省することも気にいらないようでした。旦那の居ないときに義母の友人と称する人達と何度も食事をしたりするのも嫌でしたが堪えていました。ある時は、旦那の弟が旦那の居ない時にマスターキーを使い部屋に入ってきたこともありました。細かいことを言えば切がないのですがそんな事を今までも旦那に訴えてきましたが、皆さん悪気はないそうです。 それから、義母の名義で少し広いマンションに引っ越すことになり、今はそこに住んでいますが実家は車で5分もない所です。引っ越す前に義母が「よかったわねぇ、面倒くさい姑から離れられて」と言い放しました。その言葉を聞いた時は本当に悪気がなかったのか疑いましたが、気にしないようにしました。 それから日曜日は時々旦那の実家にご飯を食べにいったりするぐらいになり、義母の干渉は少なくなったので安心していました。 そんなとき先日、義母から食事の誘いの連絡があり用事があり断りました。ですが次の日起きたら着信があったので連絡すると「今OOさん(義母の友人)がきてお刺身持ってきてくれたからあなたも来なさい、あと15分待ってあげるから」と言われ15分は難しいかもしないですが急いでいきますねと言い自転車で急いで行きました。私だって今は仕事をしています。疲れています。 ゴールデンウィークは旦那も仕事なので私は九州の実家に帰省する予定でしたが、義母はいい顔しないのでその時なかなか言えず、それを旦那に言ったら「母も父と旅行に行くみたいだし別に言わなくてもいいよ」と言ったので言わずに帰りました。そしたら旦那は義母に言ってしまったみたいで、義母はご立腹。旦那は「お前が言ってくれなかったから母は残念がってる」と訳の分からない事をいう始末。 それで喧嘩になり、私の母が旦那に「もっと義母には娘を思いやる気持ちを持ってほしいし、あなたも守ってくれないと困る」と伝え、旦那は両親に相談するといって出ていき、返ってきた言葉は「OO家の長男の嫁であるからにはルールを守ってくれないと困る、考えが甘い、もしそれが出来ないのなら離婚するしかない」でした。 今は離婚の危機です。一昨日は別れるかどうするか話をしている最中、また義弟がチャイムを鳴らさず入ってきました。旦那は義弟に「俺はこれから仕事だから」と言ったので二人で話すための口実かと思いきや、本当に仕事らしく出て行きました。この日は話をしようと約束していた日なのに、仕事を入れた旦那の気持ちもよく理解できません。「仕事はいつでもできるでしょ?この話は二人にとってもう、一生に一回かもしれないんだよ」という問いも理解できてないようです。 7月は結婚式の予定でした。入籍1年目の日に式をしようと色々準備もしていましたが、すべてキャンセルしました。旦那は自分の身内をかばうばっかりで、私がいう「思いやりを持ってほしい、あなたには私を守ってほしい」という意味が分からないそうです。「俺の家族は悪気はなくお前に接していた」そうです。考え方の違いだなと思いました。それとも義親の言う通り、私は甘いのでしょうか。 長文、読んで頂いてありがとうございました。

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 義母の実家に行くのが憂鬱です。。

    義母の実家に行くのが憂鬱です。。 3か月前に結婚しました。(旦那は再婚です) 義父の親族は絶縁状態らしく連絡は取っていないそうです。 義母の兄弟はいますが、みな色々と小言を言ってくるらしく義母もあまり連絡を取っていないそうです。 私たちは関西で結婚したのですが、旦那側の両親と姉や親族は関東に住んでいたので、みな高齢だし行くのも大変だからと言って家族のみの出席でした。 義母に、結婚しましたという挨拶しなくていいんですかね?と聞いてもいいと言われました。 そして先日、義母から電話があり、やっぱり兄弟だけに結婚しましたっていうハガキを出しておいてと言われました。 なんでも義母は兄と電話したらしいのですが、結婚式呼んでくれれば行ったのにと言われたそうで。。 そして、お彼岸に義母の実家のお墓参りと、義母の兄の家に行くことになりました。 実はこの兄の家というのが、以前旦那から聞いたのですが、旦那の前の結婚式の時は皆出席したらしいのですが、最悪な結婚式だったと義母に言ったらしいのです。 それを義母が旦那に言ったそうです^^; あとは、前のお嫁さんの悪口なども言っていたそうで。。(詳しくは知りません) なんだか小言をいう兄弟だとか正直そういう事を事前に聞いてしまうと行くのも緊張してきて。。 裏で何か言われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 正直お墓参りだけで終わらせたいですがそういうわけにもいかず。。 今から胸が痛いです。 やっぱり義母の実家にも行くべきですよね?

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • 出産後の義母の見舞いと、義理の家の訪問を避けたい

    出産を控えています。 どうしても私の土地に義母に来てもらいたくありません。 私の親は義母の非常識な態度や発言に物凄く腹を立てています。(結婚の挨拶の際の質問攻めや披露宴の反対、帰省しても全く金銭援助なし等) 何とかして見舞いを断りたいのですが、ストレートに旦那に伝えると、こちらが負けた気になる(旦那に倍の仕返しをして償わせたいので)ので、ばれないようにしたいのです。 馬鹿な旦那は私の実家の帰り、旦那の実家にも寄るつもりでいます。 正直、旦那のことも好きでないので、子供に対しては特に感情はないですが、義母が触れた子を私が触れることが物凄く嫌です。 いずれ養子になってもらうために、条件的に簡単そうだったので結婚したのに、義母が絡んでくるなんて許せません。 どうにかして会わせない方法を考えています。 何か良い案があれば教えてください。

  • やきもち

    旦那の実家に帰省した時の話しです。 リビングにアルバムが常に置いてあるんですが、帰省中に息子(4)が見ていて「パパが写ってるよ!」と持ってきたのは前の彼女と旦那と家族みんな笑顔の写真でした。 すごく焼きもちを焼いてしまったし、まだ写真がある事がショックで‥ その彼女にベタ惚れだった旦那は、結婚を考え婚約指輪まで買った位で、実家にも2回も連れて帰ってたんです。 結局、彼女は浮気をしていて婚約指輪も渡す事なく別れたそうですが、その婚約指輪を貰ったのは私‥(;_;) 私のために買ってくれたんじゃないと知った時はたくさん泣きました。ただ、旦那は「いつか本当に素敵な人が現れたら、大変な思いをして買ったこの指輪を渡したい」そう思って大切に持ってたそうなので、理解しました! 忘れてた話しだったのに写真を見て全てフラッシュバックしてしまい、嫉妬や怒り?で胃が痛いです(泣) そのアルバムは義母の物ですが、元カノが写ってるから捨てたい気持ちはあるが家族が写ってるから捨てるに捨てれず‥だそうで‥ また帰省中に見てしまうような事があったら‥と、怖いですし、かと言って義母に捨てて下さい!なんて言えるはずもなく‥ 嫉妬している自分にも情けなくて苦しくて辛いです。。 また、モデルをしていた元カノに僻みもあると思います↓↓ 指輪も心底納得した訳じゃないし、全て元カノの後回しになってる気分になってしまってます。 何か気持ちを切り替える方法や、良い解決策はありますでしょうか? お力をお貸し下さい(´∩`。)

  • 遠い義祖父が亡くなった場合について

    旦那の母方の祖父が余命一週間と宣告されています。 もし、亡くなられた場合、私の実家からはどのような対応をすればよろしいのでしょうか。 ちなみに、義祖父との面識は一度だけです。 また、義母の実家は、飛行機と電車・バスなど半日程かかる遠いところにあります。 私の実家からすれば遠い親戚になるので、お葬式には参列しないつもりです。(距離的にも遠いですし。) かといって何も知らないようにもできないし、お花などはいかがなものかと考えています。 「御霊前」として一万程の現金をも考えておりますが、なにせ遠いところにあるために、どのように届けたらよいかも悩むところなんです。 郵便とかで送れますか? 義母たちがお葬式に参列しに実家へ帰省される時に、出発前まで間に合うように持って行って届けてもらうか…。 それか、お葬式が終わって落ち着いたあたりに旦那実家へ帰省する際、義母に渡して…送ってもらうようにするか…。 遠い親戚が亡くなられた際、どのようにすることがベターでしょうか。 土地柄もあるかと思いますが、知恵をおかしください。

  • メールを無視する義母

    私は1年前結婚しました。 旦那(27)は、長男です。妹(26)が一人います。 旦那の母親(54)は旦那が4歳の時子供を二人連れて離婚しています。 旦那の実家に行った時思ったんですが 義母は‘子離れ’ができていないのかな?と・・・ 女手一つで育ててきた大事な息子っていうのはよく分かりますが・・・ 旦那の実家に私が居る時は至って普通に接してくれます。 特に嫁姑問題を抱えているわけでもありません。 その事を前提に相談したいと思います。 盆連休のさいにいつもは必ず帰省していたのですが ‘排卵誘発剤の注射をしなくてはいけないから’という理由で 今回は帰省しませんでした。 今月はじめ、義母から旦那あてに 「元気にしてますか?(私)さんの体調はどうですか?」というメールが来ました。 排卵誘発剤のその後が気になってメールをくれたのかな? と私は思いました。 旦那は「元気にしてますのでご心配なく。」という内容で返信しました。 その後返事なしです。 今度は私からメールを送りました。 内容は ・半年間妊娠に至らなかったこと ・今までしてきた検査の結果 ・今、排卵誘発剤を使って不妊治療している事 ・それでもダメなら旦那の方を検査する事になること という感じです。 返事はありません・・・・ 返事がない事が気になって、言わなきゃよかったと思ってきました・・・ 何故でしょうか? 不妊治療と聞いて気分を悪くされたのでしょうか? 孫は要らないと思ってるのでしょうか? 旦那もあまりメールの返信はしないタイプなのですが、親子だから似ているのでしょうか?

  • 初めての帰省(旦那の実家)

    お正月に初めて旦那の実家に泊まりで帰省しました。 私が嫁として行った務めは皿洗いのみです。 以下、手伝わなかった理由です。 ・義母が家事に無頓着で料理掃除をほとんどしない。 →交際時に旦那が一人暮らしをしていたので私は掃除したり   料理を作って冷凍で置いてました。   旦那がその事を義母に自慢し、義母はそれが面白くなく   以前旦那の実家に食事に誘われた際に「手伝います」と申し出たら   笑って断られました。   「しっかりしてるわね~」「育ちが良いものね~」と嫌味を言ってきます。 ・同じく義姉にも嫌味を言われる  →上記同様、「手伝う」と申し出るとププッと笑い「別に良いよ」と言われる。    またお呼ばれした際に自分の時計で約束の時間を2~3分過ぎた頃に    お邪魔したら「時間ぴったり~さすがだね~」と笑われ    「○○ちゃん(私)の事だから5分前行動で来ると思った~」と義母義姉爆笑。   ※ついでに旦那も爆笑(ここが一番むかつきます) ・義母は全く料理をしない為、私が来訪する際は手の込んだ食事は用意しない  →「○○ちゃん(私)料理上手だからお母さん恥ずかしい」と出前か外食です。 ・私が手伝おうとすると旦那が止める  →旦那は私と義母が友達関係のようにいくと信じてるらしく、    私が気を遣うのを嫌がります。「本当に何もするなって!」と止められます。    自分の母親や姉が嫁いびりなんか絶対しないという自信があるようです。 これまでも手伝うと言えばクスッと笑われるので皿洗いのみしてきました。 しかし今回の帰省では(これまでの事で若干腹が立っていたので) 手伝う意思を全く見せずにいたら初めて義母が「これやって!」と怒り気味で 料理器具と材料を渡して来ました。(しかも台所でなくリビングでやれと) 笑われてむかついても良いから「手伝う」のひと言は言えば良かったと反省しています。 今頃義母と義姉で文句を言っている姿が目に見えます・・ 次の帰省は数か月先だし、お正月に手伝うと申し出なかった事を早めに謝りたいです。 ・・というか何がおかしいのか笑いの原因を聞きたいです。 義母達が「まぁしっかりしたお嬢さんだこと~」という態度をとるから 「手伝う」のひと言を言いたくないんだと、言いたいです。 義母や義姉にバカにされても一応は手伝うのが嫁の仕事でしょうか。 次回は絶対に手伝う意思を見せようと思いますが、 その前に「なんで笑うの?」って気持ちをぶつけても良いでしょうか。 それとも嫁はハイハイ言う事を聞いていなければいけないロボットでしょうか・・