5秒ほど画面が真っ暗になる現象について

このQ&Aのポイント
  • 5秒ほど画面が真っ暗になる現象が発生しており、原因を特定できず困っています。
  • グラフィックドライバを変更し、HDMIケーブルの差し込み不良やCPUの変更を試しましたが、問題は解消されませんでした。
  • ビデオカードを交換してからこの現象が発生しており、モニタは原因ではない可能性があります。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5秒ほど画面が真っ暗になる現象について

http://okwave.jp/qa/q7822248.html こんばんは、以前にこちらの方で質問をした後日のことなのですが、 やはり改善が見られないので、再度質問をすることにしました。 見直した点としては、 ・グラフィックドライバを306.97から301.42に変更 ・HDMIケーブルの差し込み不良を確認 ・CPUを4.0GHzから定格に変更 という感じなのですが、やはり画面が暗くなって数秒で復帰する現象が唐突に起きてしまいました。 また、ゲームプレイ中のみかと思っていましたが、普通にデスクトップを表示させているだけでも発生しました。 関係あるか分かりませんが、デスクトップでこの発生して復帰した時にAeroからベーシックに変わってしまいました。 安物のHDMIケーブルが原因なのか、ビデオカードの初期不良なのか、判断がつかないです・・・ ビデオカードを交換してからなので、モニタが原因ということはあまり考えられないと思ってます。 購入したショップにも聞いてみるつもりですが、何か思い当たる方がいましたらアドバイスを頂きたいです。 以下は現在のPCスペックです 【CPU】Core i5-2500K 定格 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】Palit GeForce GTX 670 JETSTREAM 【Driver】306.97 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【モニタ】Iiyama ProLite B2403WS 【PCケース】CC-9011015-WW 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

ケーブルをHDMIではなくメーカー品のDVIに変えて様子を見てみてはいかがでしょうか。 安いHDMIのケーブルは接触不良になりやすく、トラブルの原因になります。 それでも直らなければOSの入れ直しをしてみて、ダメならばビデオカードの初期不良を疑ってみても良いかもしれません。

kreva21
質問者

お礼

DVIケーブルに変えてからずっとゲームをしていましたが、今のところ真っ暗になる症状は発生していません。 安物のHDMIケーブルが原因かはまだ断定出来ませんが、ひとまずこれで様子を見たいと思います。 どうもありがとうございました。

kreva21
質問者

補足

とりあえず、部屋にあったDVIケーブル?(片方がDVIで片方がHDMIのもの)に変えてみました。 これでも同様の症状が起きるようならOSを再インストールして、それでもダメなら初期不良期間までには購入店へ連絡をしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ど素人の回答で申し訳ないですが、 一ヶ月くらい前、私もブラックアウトするという症状が出てました。 そのうち立ち上げると「ようこそ」の画面でフリーズして強制終了しかない状態になりました。 結局セットアップしなおしても直らなかったです。 私の場合はビデオカードが古くなっておかしくなっていたようでが、 ビデオカードをデバイスマネージャーから無効にしたら 症状は収まりました。 しかし、DVDが見られなくなりました。 ゲームはやりませんが、ビデオカードを変えようと思っています。 支障がなければしばらくデバイスマネージャーからビデオカードを無効にして 見てはいかがでしょうか? もし、それで症状が出ないようならビデオカードが問題だと思います。 ケーブルは無効にしても使っているはずなので問題ないのでは…。 ビデオカードを買ったところに交換を申し出てはどうでしょうか。 ではでは当てにならない回答ですみません。 早く直ってPSO2ができるといいですね。 (PSOはドリキャス時代にやったなあ…。)

kreva21
質問者

お礼

自分の場合はフリーズではなく、5秒ほど真っ暗になってから復帰するというもので、 その暗転の間にはゲームの音楽も流れており、復帰した後も問題なくプレイ出来ていました。 ひとまずはHIMIケーブルをDVIケーブルに変えて様子を見ることにします。 どうもありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

確認します。お住まいのお家は、築何年? 築年数の古い家の場合…電源ブレーカも古い場合が有ります。 一度、街の電器屋さんに電源ブレーカの点検をお願いして見て 点検だけなら、無料です。 似た様な状況になり、私的に点検を依頼したら電源ブレーカの 対応年数切れだった…新しい物に取り替えて貰ったら症状自体 現在は、起こってません。

kreva21
質問者

お礼

10年以上は建っていると思いますが・・・ ビデオカードを買い換えてからなので、ブレーカーが原因とはちょっと考えられないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5秒ほど画面が真っ暗になる現象について

    こんばんは。 現在PSO2というオンラインゲームを遊んでいるのですが、 グラフィックカードを買い換えてから、プレイ中に特にきっかけもなく画面が真っ暗になり 5秒ほどで何事も無く復帰する現象が起き始めました。 真っ暗になっている時はゲーム中の音楽も流れており、フリーズでもなく普通に動いているようです。 ビデオカードを交換する際にHDMIケーブルが付属していなかったので300円ほどで買った安物のHDMIケーブルを使用したのですが、これがまずかったでしょうか・・・ 何か思い当たる原因がありましたらアドバイスをお願いしたいです。 以下は現在のPCスペックです。 【CPU】Core i5-2500K 4GHzにOC 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】Palit GeForce GTX 670 JETSTREAM 【Driver】306.97 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【モニタ】Iiyama ProLite B2403WS 【PCケース】CC-9011015-WW 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

  • どちらを購入すればいいのか分からないです。

    こんにちは。 今回、ビデオカードの買い替えにあたってPalitのGTX670の購入を考えているのですが、 販売ショップ(ドスパラ)のサイトへ行くと、 ・Palit GeForce GTX 670 JetStream 2GB OC (NE5X670H1042-1042J) と ・Palit GeForce GTX 670 JETSTREAM 2GB (NE5X670H1042-1042J V2)  の二種類がありました(価格はどちらとも29,980円でOCモデルのようです) 同じものなのか別物なのかよく分からないのでアドバイスを頂きたいです。 以下は現在のPC構成です。 【CPU】Core i5-2500K 定格動作 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】GF-GTX560TI-E1GHW *2(SLI構成) 【Driver】301.42 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362(500GB) 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【PCケース】CC-9011015-WW 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

  • HDMI接続で、画面表示されない

    MB: ASUS P6TDX Rev2.0 CPU:corei7 950 MEM:DDR3 4GBx2 Video: Nvidia GTX-550 HDMI接続で、モニターが、電源を切ると次の起動時に画面表示されなくなりました。 モニターの故障を疑いモニター交換をするも症状変わらず。 同じ構成のまま(HDMIケーブル含)テレビのHDMI入力に接続すると表示される。 BIOSでVideo系のエラー音は、発生せず なにか考えられることアドバイスいただけたらと思います。

  • ディスプレイが五秒ごとに暗転します。

    現在BTOのデスクトップPCにサムスンのモニターSyncMasterT260をつないで使用しています。最近突然モニターの調子が悪くなり、5秒ごとに一瞬暗転しては復帰を繰り返すようになってしまいました。 同じモニターにHDMIで接続しているXbox360の画面でも同様の症状が出るため、端子の接触不良やPC側の問題とは無関係なモニター側の問題だと考えています。 モニターの再起動や電源の入れ直しなども行いましたが効果がありません。 これはモニターが完全に故障してしまったという事なのでしょうか?それともなにか対処法が存在するのでしょうか?同様の症状に心当たりのある人などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • マビノギ英雄伝が重いです。スペック不足でしょうか?

    こんにちは。 最近、休止していたマビノギ英雄伝に復帰してプレイしているのですが、 なんだか全体的に重くなったような感じがして、場所によっては30FPSまで落ちてしまいます。 かと思いきや、さっきまでFPSが落ちていた場所にいても60FPSまで上がることがあります。 PSO2もプレイしていて、こちらは常時60FPSを保っているのですがマビノギ英雄伝は異常に重い気がします。 マビノギ英雄伝の推奨スペックは余裕で超えていると思うのですが、この重さはスペックだけが原因なのでしょうか? ちなみに画像設定はノーマルにして1600*1024のウィンドウモードでプレイしています。 この重さの原因が分かる方がいましたらアドバイスをいただきたいです。 以下は現在のPCスペックです。 【CPU】Core i5-2500K 4GHzにOC 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】Palit GeForce GTX 670 JETSTREAM 【Driver】306.97 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【モニタ】Iiyama ProLite B2403WS 【PCケース】CC-9011015-WW 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

  • パソコンの二枚目モニタが出力されない

    メインのモニタをDVIでビデオカードと繋ぎ、2枚目のモニタをHDMIでビデオカードに繋いだのですが、2枚目だけモニタに画面が出力されていません。 2枚目のモニタの電源を入れた時に「シグナルが検出されません」と表示されます。 ビデオカード:palit GTX970Jetstream マザーボード:H97Pro4 CPU:Core i5 4460 電源:500W メインモニタ:GW2255 二枚目モニタ:GW2265HM

  • 月額課金制で面白いオンラインゲームを教えて下さい。

    MOか、MMOでオススメの月額課金制オンラインゲームがあったら教えていただきたいです。 今まで基本無料ゲームをやってきましたが、最近やったマビノギ英雄伝では2ヶ月で5万円使うなど、明らかに月額課金制より高くついてもうこりごりになりました。 また、新生FF14に興味があるのですが、Oβテストはいつ頃になるのでしょうか? 以下は現在のPCスペックです。 【CPU】Core i5-2500K 4GHzにOC 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】Palit GeForce GTX 670 JETSTREAM 【Driver】306.97 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【モニタ】Iiyama ProLite B2403WS 【PCケース】CC-9011015-WW 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

  • 【dell】画面が数秒ごとに暗転する【U2415】

    モニタU2415にdisplayportケーブルで接続したところ画面が数秒ごとに暗転します。 このモニタはmini displayportではpcを認識せず、amazonで買ったdisplayportケーブルを 使ったところ画面が点いたのですが、時間が経つと画面には変な横線がちらちらと動いて映ったり、 文字が霞んで見えたりすることがあります。 一体この不具合の原因は何なんでしょうか。 原因はモニタにあるのかビデオカードのドライバに原因があるのか、displayportケーブルに 問題があるのか全く判りません。 原因がわかる方がいましたら回答お願いします。

  • HDMIの出力で画面がぼやける

    ご存知の方、教えて下さい。 PCを自作しました。 構成は、下記の通りです。 M/B:Intel DG45ID CPU:Celeron E1500 RAM:Bulk 2GB*2 4GB HDD:WD10EADS DVD-R/RW:AD-7200S モニタ:SAMSUNG 2494HS OS:WindowsXP SP3 モニタは1920x1080の解像度です。 DVI-D端子で接続すると、クッキリ表示されるのですが、 HDMI端子で接続すると、画面全体ではなく、画面のあちこちで、 ぼやけて表示されてしまいます。 画面の本来の解像度と違う解像度で表示した場合、 文字がぼやけますが、丁度そんな感じです。 画面のプロパティでは1920*1080で設定されています。 BIOSと、グラフィックドライバーは最新版です。 モニタや部品、全て買って1週間ぐらいなので、初期不良であれば 交換してもらおうと思っていますが、正直、どれが原因なのかわからず困っています。 モニターなのか、M/Bなのか、ケーブルなのか… CPUやRAM、HDDなどは関係ないと思いますが。。。 よろしくお願いします。

  • PCの画面をTVへHDMI端子で。

    今HITACHIのデスクトップPCを使っているのですが、このPCのモニター画面をTVに同時に映す事って可能でしょうか?? PCとTVにはHDMI端子で接続したいのですが・・・。 んいかいい商品、またはアイデアをお持ちのかた、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう