• ベストアンサー

地球の自転について

地球が自転しているとは、成層圏と宇宙の接点を軸として回っているのでしょうか?雲が流れているように見えるのは、自転に関係ありますか?飛行機は成層圏のどこを飛んでいるのでしょうか?もし、地球の自転に関係があって飛行機が飛んでいかなければならないとしたら、日本からアメリカ行の場合、自転速度よりも早く飛ばなければならないということですか?頭がこんがらかってしまいました。どなたか詳しいかた教えてください。

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

成層圏も勿論動いていますよ(^-^) 重力は、あらゆるものに作用します 空気も酸素分子などで出来ていますので それが重力で引っ張られて、付いてきます 自転との差は多少発生するでしょうが、慣性の法則も作用しますので、自転と知美一緒に回って居ると考えて良いと思います ロケットは、垂直にあげる物が多いですが、必ず途中で東の方向に回転します これは自転の作用を利用しているのですが、待機の抵抗を減らす目的も有ると思います 例えばボールを投げる時に、動かない状態で投げるより、走って勢いを付けた方が、距離が稼げると同じで 自転の力を使った方法です、これが大気も地球と一緒に回って居ない場合には慣性の法則が適用されていないと考えられますので 垂直にそのまま打ち上げた方が、良いと思いますが大気も一緒に自転している為に、抵抗を減らす為にも、東に途中から方向転換すると思います ですから地球以外からアメリカに向かって飛行している飛行機は自転速度+飛行速度に成りますが 地上から見ている段階で見ている人も一緒に自転し居ますので飛行速度だけです 又大気も一緒に自転していますので、飛行機自体も実測のみの速度に成ります この分野は特殊相対性理論だったか、相対性理論だったか忘れましたが、光以外この様になります

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

こんがらがるようなことではありません。 地球と言うコマが、北極と南極を結ぶ直線を軸に回転しているのが自転です。 成層圏や宇宙との接点など考える意味が分かりません。 成層圏より外側にも地球大気はあり中間圏や熱圏があります。 そして対流圏を含めた大気圏は連続しているので、切り離して考えることにはあまり意味がありません。 他の回答者がおっしゃるように、雲は自転・日射に起因する風に吹かれて流れていきます。 この大気の循環の中で、日本付近の上空には偏西風、赤道上空には貿易風(偏東風)と言った ように様々な方角に向いて風が吹くので、雲の流れる向きと自転とは直接の関係はありません。 (宇宙から観測すると) 日本からアメリカ行きの場合、飛行機は東向きに自転速度よりも早く飛ばなくてはなりません。 しかし、空港で客の搭乗のその最中、すでに東向きに自転速度と同じ速さで動いています。 ですからあとは東向きにスピードを出すだけで自転速度をこえることができます。 (地上から観測すると) 日本からアメリカ行きの場合、東向きにスピードを出せば400m/sもスピードを出すことなくアメリカに到達可能です。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

自転の速度、一番早い赤道上では、一周が約4万Kmですから、秒速約460m。音速を越えますね。つまり、自転より早く飛べる旅客機はありません。もし”自転速度よりも早く飛ばなければなない”のであれば東へ飛べないことになります。 もちろん実際には東行きの飛行機はありますね。滑走路に静止している時点で自転と同じ速さで動いている、ということもありますし、大気もほぼ同じ速さで自転しているためです。実際のところは自転速度は考えなくて良いと思います。 ただ、自転の影響による風、日本付近では偏西風がありますから、西行きと東行きとでは所要時間に差がでます。

回答No.1

雲が流れているように見えるのは自転に関係しているかと言われたら しているが、それよりも、ほとんど風や温度の関係の方が強い≪風や、気温も自転していないと今の様に吹いていない≫ 飛行機に関しては、アメリカに行く時間よりアメリカから日本に来る方が時間はかかります これは日本上空付近を拭いているジェット気流の関係ですが、このジェット気流自体も、自転に作用されます 外国航路の、飛行機は、上空一〇〇〇〇メートル付近を飛んでいます

ciel_soleil
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。自転とともに成層圏も動いていますか?

関連するQ&A

  • 地球の自転が止まるとどうなるの?

    地球は何の力で自転し、止まったら人は宇宙の飛び出すの?何で公転しているの。速度はどれくらいですか。教えてください。

  • 地球はなぜ一定の速度で自転するのか?

    地球は自転していますがその速度が一定のため人間は電車の中にいるのと同じで基本はよろめいたりしません。 そこで地球はなぜ一定の速度で周り続けるのか? ほんとに一定か? 未来永劫その勢いがおとろえることはもないのか? 飛行機が一定の速度で飛ぶとすると羽田→福岡と福岡→羽田ではどっちか早いか?

  • 地球の重力圏外

    アポロ計画後には、米国TVアニメなど宇宙飛行ものをよくみました。いつだったか数年前の日本のTVアニメ(ガンダムじゃないよ)でも同じようなことがありました。 宇宙では年をとらない。(地球との時間の経過速度がちがう)という一説 地球の自転はかなりの速さと聞いています。(何が基準かわかりませんが) 地球の重力(影響)を脱した位置に静止できて自転を傍観するとどうだろう。 地球の一日と自転を傍観していた時間の差は存在するのか。 例えばエンタープライズ号で宇宙へ出て半年後に地球へ帰還したら地球では10年経っていた。というような意味です。 想像は興味を掻き立てます。 こんなことを聞いたことがあるとか、○○を見てみれば、などがあったら教えて下さい。

  • 地球の自転速度の変化はどうして起こるのですか?

    地球の自転速度の変化の関係でうるう秒が挿入されるということですが、どうして自転速度に変化があるのでしょうか?

  • 自転と自転軸の関係について

    先日自分のブログにて自転と自転軸の関係について書いてみたところ、ある人に「それは違います。」と、間違いを指摘されました。 私が書いたのは、以下の文のようなことなんですが…。 「1日何時間になるかは、惑星の自転によって決まる。  地球は24時間で1回転。  それは何で決まったかと言ったら、自転軸の傾きによるもの。  地球の自転軸の傾きは23.44度だから、  大体1日24時間というふうに決まってしまった。」 大体このようなことを書いたところ、 >>地球の自転軸の傾きは23.44度だから、 >>大体1日24時間というふうに決まってしまった。 >わけではありません。1日が24時間なのは、 >地球自体が約24時間で1回転するからです。 >地軸の傾きとは無関係です。 と、指摘のコメントを頂きました。 でも私はこのコメントに「?」でした…。そこでお返事を書きました。 >でもね、地球が24時間で1回転できるのは >やっぱり地軸が関係してませんか? >例えば水星なんかは地軸の傾きゼロです。 >だから水星が自転で1回転するのには59日もかかってしまいます。 >なので地球でいう59日が水星にとっては1日なわけなんですけど、 >地軸が関係ないのならば水星も1日24時間じゃないとおかしくないですか? それっきりお返事は頂けず、結局私は間違っていたのかどうかが判断できません。 私は宇宙が好きで、一応それなりに勉強したつもりでしたが、勘違いして憶えてしまっていたのかな…と不安になってきました。 どなたか詳しい方おられましたら、正解を教えて下さい。 よろしくお願いします。長くなってしまってすみません…。

  • 自転と飛行機。

    質問あります! 地球の自転てしてますよね!? ってことは飛行機は上空でじーっとしてたら24時間後には地球一周して もとの場所に戻ってくるってことやないっすか!? わかりにくいですかね。 飛行機にのって自転と同じ方向に飛ぶと目的地には遅くついて、 逆に飛ぶと速く着くってことですか? わたし頭よくないです。 よくわからない…です。

  • 地球の自転と飛行機

    ふと思ったんですが、地球って自転してますよね? もし地上から上空に飛び上がった飛行物体が、経線、緯線方向に速度0で停止していて、重力によって落ちないようにホバリングしているとすると、自転によって地上がどんどん進んでいく現象が見えるのでしょうか? そうだとすると飛行物体に乗ってる人は、速度メーターが0なのに地上が動いているからあたかも自分が動いているような錯覚に襲われる事になりますよね? 実際にそうなるのでしょうか?

  • 地球の自転方向にそって飛行機で移動し続けたらどうなりますか?

    宇宙旅行を数年した人が地球に帰ってきたら地球の人が年を取っていた、という話を聞きます。もし、地球の自転方向と同じ方向に、飛行機程度の高度で移動し続けたら、その人にとっての時間の進み方は地上で暮らしている人間と比べてどうなのでしょうか?より早く時間が過ぎるのか、その逆でしょうか?はやく年をとるのか、その逆なのでしょうか?

  • 成層圏から地球を見たいのですが

    高度2万メートル以上の宇宙から、肉眼で青い地球を見てみたいのですが、近い将来100万円くらいで見れる日とか来るのでしょうか? 地上から飛んで、着地まで6時間くらいかと思いますが、成層圏内であれば、宇宙飛行士みたいな 長期の訓練などは、必要ないですよね? 成層圏からスカイダイビングした芸能人もいるみたいなので。

  • 月の自転にについて

    以前電車の中吊り広告の問題に「地球から見て月は常に表面を地球に向けているがどいうことかという問題で、正解は月が1回地球を公転する間に1回自転をする。」が正解だったとおもいますが。それではスペースシャトルが背中を向けて地球を一周したら公転一回に自転一回した事になるのでしょか。では飛行機で無着陸で世界一周したら不可能ではないがその飛行機は地球を一回公転するのに一回自転したことになるのでしょうか。飛行機では自転を0回することは現実には不可能でスペースシャトルでも制御が難しいと思いますが。月が地球を一回公転するのに自転しないと思ったのですが?