• ベストアンサー

地球の自転と飛行機

「海外旅行なんかで乗る飛行機は行きと帰りとでは時間が違う、なぜなら地球は回っているから」と言う友人と「地球からの重力があるから関係ない、大気圏をこえなければ意味がない」と言う友人がいます。実際のところどうなんでしょうか?ちなみに僕達はまったく理系の学問がわからないのでできれば分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

飛行時間が違うのは"風に流される"からですよ ↑飛行機が飛ぶ高度付近には年中強い風が吹いています(主に東西方向)  ↑よって影響の少ない南北方向の移動(例:日本→オーストラリア)では時間差はあまりありません 地球の自転とは関係ないですよ ↑電車の中でジャンプしようと何をしようと結局着地地点は同じと言うコトと同じ

ho-hokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます。今友人と納得しています、電車の例を出していただいたおかげでとても理解しやすかったです。とても早く回答していただいたおかげで僕も友人も気持ちよく眠れます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

風向きにより,所要時間が違ってきます。  向かい風の場合は,追い風のときよりも時間がかかります。空気に対する飛行機の速さが同じなら,地面に対する飛行機の速さは,追い風のときのほうが速いからです。  例えば,飛行機が飛ぶ(浮く)ために,空気に対して100km/hの速さが必要だとします。もし向かい風が100km/hで吹いていれば,飛行機は浮いているだけで地面に対しては止まっています。ですから,いつまで経っても前に進みません。逆に,後ろから100km/hの風が吹いているとしたら,地面に対して100km/hで飛んでも周りの空気も一緒に同じ速さで進んでいるわけですから,空気に対しては止まっていることになり,浮いていることはできません。このときは,地面に対して200km/hの速さで飛ばないと,浮かないことになります。  したがって,追い風のときには同じ距離を飛行しても,向かい風のときよりも早く目的地に着くことになります。  この風向きは地球の自転と関わりがありますので,「地球は回っている」ということが全く無関係というわけでもありません。が,地球の自転と逆向きに(東から西へ)飛ぶと目的地も近づいてくるから早く着くというわけではありません。念のため。

ho-hokekyo
質問者

お礼

丁寧に解説していただいてありがとうございます。友人も地球の自転に関しては力説していますが重力は関係ないということで終わりました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ジェット旅客機が飛ぶ対流圏上層部には、定常的に速い空気の流れがあります。 これをジェット気流といいます。 ジェット気流は中緯度地帯では南西から北東へ、低緯度地帯では北東から南西へ吹いています。 これにうまく乗ると、飛行機は本来の速度より速く目的地に着けるわけです。 さて、ジェット気流がなぜ吹くか、ですが、これは地球の自転と関係があります。 地球の大気は赤道付近で暖められて上昇し、赤道を離れたところで十分冷えると地表に落ちてきます(ハドレー循環)。 また、同じことは極地でも起こっていて、高緯度地帯で暖められた空気が上昇し、極点近くで落ちてくるという大循環があります(極循環)。 ではその間の中緯度地帯ではどうかというと、ハドレー循環と極循環にはさまれて、ちょうど歯車が回るように高緯度側で昇って低緯度側に降りてくるというちょっと不思議な循環が存在します(フェレル循環)。 これらの大循環は南北方向にしか起こらないように思えますが、地球は自転しているので、風の向きもその自転によって引きずられます。 回転する物体の表面を動こうとするものが、その回転方向に引きずられて向きを変えさせられてしまう見かけ上の力を「コリオリの力」と呼んでいますが、大気の流れもこのコリオリの力の影響を受けます。 そのため、中緯度地帯では北に向かおうとする風はねじ曲げられて東向きに偏向してしまうわけですね。 これが偏西風の正体で、その特に強いものがジェット気流、というわけです。

ho-hokekyo
質問者

お礼

ていねいなかいとうありがとうございます、微妙に地球の自転も関係しているんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 地球の自転と飛行機

    ふと思ったんですが、地球って自転してますよね? もし地上から上空に飛び上がった飛行物体が、経線、緯線方向に速度0で停止していて、重力によって落ちないようにホバリングしているとすると、自転によって地上がどんどん進んでいく現象が見えるのでしょうか? そうだとすると飛行物体に乗ってる人は、速度メーターが0なのに地上が動いているからあたかも自分が動いているような錯覚に襲われる事になりますよね? 実際にそうなるのでしょうか?

  • 宇宙ステーションから地球に向かって紙飛行機を飛ばすとどうなるの?

    昨日、友人と話をしていて結論が出なかった話題です。 宇宙ステーションから地球に向かって子供が作るような紙飛行機を射出したとすれば、紙飛行機はどうなるのでしょうか? 友人との話の中では (1)大気圏で燃え尽きる (2)大気圏で弾かれて地球には到達しない (3)最終的には高速で地表に激突する (4)フワフワと飛んで地上に軟着陸する などの意見が出ましたが・・・ 理由とともに回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 飛行機で地球を回る時

    飛行機で地球を回る時に 右回りと左周りでは時間は違いますか。 風や大気、自転などの条件で変わると思いますが具体的に教えてください

  • 紙飛行機を大気圏に

    先日のロシア隕石、衝撃波は驚きですね。 質量・速度・重力・大気 いろんな要素が作用して落下してくる訳ですが。 例えば、紙飛行機を大気圏外から地球に向けて飛ばすとどうなるでしょう? 軽くて、空気抵抗は少ない紙飛行機、条件しだいで地表に到達するのでしょうか?

  • 地球の自転方向にそって飛行機で移動し続けたらどうなりますか?

    宇宙旅行を数年した人が地球に帰ってきたら地球の人が年を取っていた、という話を聞きます。もし、地球の自転方向と同じ方向に、飛行機程度の高度で移動し続けたら、その人にとっての時間の進み方は地上で暮らしている人間と比べてどうなのでしょうか?より早く時間が過ぎるのか、その逆でしょうか?はやく年をとるのか、その逆なのでしょうか?

  • 地球の自転について

    地球が自転しているとは、成層圏と宇宙の接点を軸として回っているのでしょうか?雲が流れているように見えるのは、自転に関係ありますか?飛行機は成層圏のどこを飛んでいるのでしょうか?もし、地球の自転に関係があって飛行機が飛んでいかなければならないとしたら、日本からアメリカ行の場合、自転速度よりも早く飛ばなければならないということですか?頭がこんがらかってしまいました。どなたか詳しいかた教えてください。

  • 飛行機で耳が痛くならない方法

    今度海外旅行を考えておりますが、前回飛行機に乗った時国内線という短い時間にも関わらず耳が痛くなってしまったことがあり、少し心配しております。前回は行きは飛行機の中でも全然痛くならなかったのに、帰りはとても痛かったです。必ず痛くなるものではなく、気圧の問題とかが関係してくるのでしょうか?次回は海外旅行ということで数倍の時間飛行機の中で過ごさなければならないので、耳の事が心配です。あらかじめ耳鼻科で鼓膜に小さな穴をあけてもらうこともできるということを聞きましたが、これから何度飛行機に乗ることになるかわからないので、そのたび耳鼻科に行くというのも考え物です。ガムをかむとよい?など友人に聞きましたが、何かよい方法などありましたらぜひお教え願います。また、実際に空の上で痛くなってしまった時の痛みの緩和方法なども知っていましたら是非教えてくだっさい。よろしくお願い致します。

  • もし、地球の中心に行けたとしたら、重力はどうなるの?

    地球の中心に到達することができたとしたら(そんなことは実際には無理ですが)、重力はどうなるのでしょうか? 高い山の上と地面では、重力は違うのですか? (重力について) 高い山(富士山)に登ったとき、自分のからだが軽いとは思いませんでした。(あくまで、自分の感覚ですが・・・) もし、地球の中心に到着して、重力がなくなるのであれば、地下を掘り進んでいくうちに、自分の体重が軽くなっていくということでしょうか? 逆のことですが、 宇宙旅行をしておられるのを見たときには、一瞬無重力になりますよね。ってことは、宇宙旅行とは、無重力状態になったときのことを言うのでしょうか? 重力の及ぼす範囲は、大気圏だけなのでしょうか? あれは、大気圏外に突入したということでしょうか? 大気圏を脱出したときに、すごい熱が発生すると聞きました。 無知なのもので、わからないことばかりです。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 娘に質問されたのですが、わからないので困っています。

  • 飛行機に乗ったら歯が痛くなってしまいました

    こんばんわ。 今月初めに10年ぶりくらいで海外旅行に出かけました。 飛行機に乗って上昇中に、突然奥歯がパキ~ンと痛くなり、とてもガマンできずに頭痛薬を飲み、痛みをこらえていました。旅行中も少し歯痛が続きました。 そして、帰りの飛行機に乗り、上昇しているときにまたしても、ものすごい歯痛に襲われました。 ところで、飛行機に乗って歯が痛み出すということってあるのでしょうか? 私の場合、行きも帰りも飛行機の上昇中でのことで、たとえば気圧の変化?などが歯痛を引き起こすのでしょうか。どうして飛行機に乗ったら(虫歯は進行していたんだと思いますが)歯が痛くなってしまったのかよくわからないので、どなたか教えてくださいませ。 (それ以来、歯の痛みがおさまらず、歯医者に通い始めました・・)

  • 飛行機に時差について???

    飛行機で日本と海外を往復するのに行きと帰りでは飛行機に乗っている時間が違うと聞いたのですが、(行きは10時間かかるから疲れるけど帰りは7時間だから行きよりは楽ですよ。みたいな感じで)実際に時間が違うのですか?詳しい方お教え下さい。またホントであれば理由もお教えください。(時差?)