• 締切済み

最大、最小問題(横浜国大)を教えて下さい。

mister_moonlightの回答

回答No.2

#1のレベルでは 到底理解できないようだ。直ぐ微分を持ち出すのは 頭が固い証拠。 αとβはθで与えられている。 α^2=a^2*cos^2θ+b^2*sin^2θ、β^2=b^2*cos^2θ+a^2*sin^2θ として与えられている。 α^2=a^2*cos^2θ+b^2*sin^2θ=a^2+(b^2-a^2)*sin^2θ だから ・b^2-a^2≧0の時 0≦sin^2θ≦1より b≦α≦a、βについても同じだから b≧β≧a となる。 ・b^2-a^2≦0の時 同じようにして b≦β≦a、b≧α≧a となる。 つまり、aとbの大小に関らず 点(α、β)は円:α^2+β^2=a^2+b^2 上の A(a、b)とB(b、a)の間しかとりえない。 したがって、直線:k=α+βの最小値は 傾きが -1だから A(a、b)とB(b、a)を通るときになる。 尚、この問題は 2乗すれば (a^2+b^2)+2√ (a^2*cos^2θ+b^2*sin^2θ)×(b^2*cos^2θ+a^2*sin^2θ )  という形になるから sin^2θ=α とおくと αの2次関数になる。 2次関数の最大、最小くらい 出来るだろう。

jjoyaji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 このような横国レベル受験生としては このような解法(原理)が出来ないと 厳しいのでしょうか? それとも、この解法は高度なので 大学に入ってからで十分なのでしょうか?