• ベストアンサー

友人の子犬との正しい対面法

kanahahaの回答

  • kanahaha
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

ウチのチワワ君は背中や頭を5本の指を熊手みたいにして掻いて貰うと喜びます。

noname#258431
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました!まさかの大型犬(3ヶ月)だったので既に結構大きかったです!着ていった服はよだれでべちょべちょ、甘噛みが我慢出来るギリギリだったし、対面した瞬間に嬉ションかけられました…が、お陰様で、昨晩はすっかり仲良しになれました!予め心の準備ができていて良かったです!

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子犬 呼んだら喜んで来るようになりますか?

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを購入しました。昨日ブリーダーさんから直接送られてきて、初めての対面! 知らない環境に突然連れてこられたのだから当たり前だと思うのですが、呼んだら無反応か尻尾を振って来ても手の届くか届かないかの距離しか来なくて、抱き上げると震えて固まってしまいます。周りの音等にもとてもビクついています。 エサなどで釣っても膝まで来ません。 もう少し落ち着いてきたら喜んで抱かれるようになるでしょうか? 1ヶ月ほど前に購入したマルチーズ(基本、友人宅で飼われています)は天真爛漫で、飛び込んでくるような仔だったので、性格的に来ない仔なのかと気になっています。実家のヨーキーも子犬の頃購入しましたが、結局13才になった今でも抱かれるのを嫌ったり、気分屋なので呼んでも気が向いたときしかきません。この子もそうなるのかと心配です。躾方も含めてアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を里子に出すかどうか

    今年の3月に愛犬(ヨーキー)が3匹の子犬を出産しました。 親戚や友人で欲しいという人がいれば 譲ろうかと思っていたのですが、 それぞれの個性や性格を見ているうちに 全部我が家で一緒に暮らそう!と思うようになり今に至ります。 ですが、先日うちの子犬の1匹をすごく気に入ってくれた友人に、 ぜひ譲ってほしいと言われました。 ヨーキーが欲しいのではなく、その子犬だから欲しいのだと言われました。 ずっと家で飼うつもりになっていたので、どうしようか悩んでいるところです。 その友人宅では先住犬がいるのでその子と同じ条件で飼いたいので、 家の中は玄関まで、先住犬が外にいるときは外で と言われたので、断ろうかと思ったのですが その旨を伝えたところ、友人の部屋だけなら(6畳) 室内でも飼うことが出来ると言われました。 その友人の家族も犬が大好きで、 先住犬もとても可愛がっていますし、しつけもちゃんとできています。 我が家で、母犬や兄弟たちと今までと変わりなく暮らすのと 新しい家に迎えられて、我が家より犬の数が少ないので かまってもらえる時間が多くなる(と思われる) しかし、生活のスペースがだいぶ狭くなる のとでは、どちらが子犬にとって幸せなのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている友人の家に行くと必ず・・・

    私の母の友達が最近から犬を飼っています。私も母も日頃から犬や猫などの動物関係とはまったく関わりあいがありません。それで母がその友人の家に行った時、必ず体がかゆくなると言います。その友人の車に乗った時も何故かかゆくなると言うのです。以前、別な友人が猫を飼っていてその友人の車に乗ったときも同様にかゆくなったそうです。 普段動物に慣れている人に比べてそうでない人にとって何かアレルギー的な事でかゆくなったりする事ってあるのでしょうか?母は友人の家に行く前や車に乗る前は体がかゆくなる事はないそうです。その友人と会うと必ずかゆくなるそうです。ちなみにその友人は車の中に犬を乗せたり家の中に犬をいれたりしているそうです。

    • ベストアンサー
  • 子犬に慣れてもらいたい

    子犬に慣れてもらいたい 先日里親募集の動物を多数飼育している愛護団体の方々から約3カ月の子犬を頂きました。 初日は疲れているのか、餌を食べ終えるとすぐに寝てしまいました。 そして今朝はさみしいのか高い声で鳴き、人が近づくとしばらくは鳴きやむのですが、 やがて怯えて吠えだします。 先程餌をやってトイレを終えると少し落ち着いたのか、今は大人しく横になっています。 ただ早くも間違った接し方をしているのでは、と不安です。 犬の飼育経験豊富な方、今後の接し方等のアドバイス、頂けませんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐について教えてください。

    子犬(3ヶ月)の嘔吐について教えてください。 お盆帰省で実家に帰っているのですが子犬が嘔吐をしました。 8月6日から実家にもどっているのですが 今日のお昼前に嘔吐を2回しました。 すぐに動物病院にいってみてもらったのですが 環境の変化と言う事で 吐き気止めの注射とシロップの薬と粉薬をもらい実家に戻ったのですが不安がきえないので質問させて頂きました。 状況は 母、姉、姪、甥が実家にて 初めての対面でした。 姉、姪、甥にはとてもなついて遊ぶのですが 母にはとても怯えて警戒をします。 私の部屋では遊びリビング(母がいる、母の匂い)では尻尾を丸めビクビクし警戒をします。 あと3日間実家にいる予定だったのですが 怯えや警戒をしている中また嘔吐をしたり 衰弱してしまうのではないのか不安です。 今日自宅へ帰ろうかとも考えています。 しかし 実家という事もありこれからも帰省するので馴れてくれなくては困るという思いもあります。 この先母には馴れる事はないのでしょうか? どのように対応すればいいのか決めかねていますので アドバイスを頂ければ幸いです。 乱文でわかりにくいかもしれませんが子犬の対応に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 犬を飼っている友人

    実家住みで犬を外飼い(夜だけ室内)している友人がいます 車や通行人に反応して吠えるらしく最近赤ちゃんが産まれた近所の人から苦情が来たそうです その話を聞いて対策しなよと言ったら「どうしろって言うの?口でも縛れってこと?」と言っていました 友人曰く ・犬なんだから吠えて当たり前 ・吠えない犬なんて見たことない ・人間の生活音はよくて犬の声だけ駄目なんて意味がわからない ・しつけても吠える犬は吠える だから対策なんてできるわけないそうです 吠えない犬もいるよと言っても「飼い主がいるから吠えないだけで留守番させたら絶対吠えてる」そうです 全く吠えなくなるのは無理でも赤ちゃんに迷惑がかからない程度に減らせればいいんじゃない?と言っても「許可がなきゃしゃべっちゃいけないなんて人間でも辛いそんな虐待できない」とか「人間をしつけでおしゃべりな子と無口な子にできるの?できないでしょ?」だそうです 犬の鳴き声に我慢しながら生活している人はたくさんいるのに直接文句言ってくる人が近所にいてとても厄介だと なんて言ったらわかってくれるんでしょうか?無理ですか? 私は人間の管理下にある動物が他人に迷惑をかけているなら飼い主は早急に対処対策しなければならないって考えですが動物だから仕方ないって考えの人はやっぱり結構いるんでしょうか? 犬は30キロ以上ある大型犬です

  • 11歳の愛犬と、実家の子猫との対面について

    犬と猫の対面について質問させてください。 我が家の愛犬は11歳の中型犬です。 最近実家で、子猫が家族になりました。元捨て猫で、生後2週間くらいで保護し、今は3ヶ月になります。 子猫の寄生虫の検査も終えたので、そろそろ愛犬と対面させたいのですが、どんな手順で対面させるのがよろしいでしょうか?(実家で対面させたいです) 無理に対面させなくても・・・という意見もあるかもしれませんが、愛犬と一緒に実家に泊まったりする事が昔からあったので、できれば慣れてもらいたいと思っています。 仲良くしてくれとまでは言いませんが、同じ部屋にいてもお互いストレスなく過ごしてほしいです。 対面させる時の注意点など教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 子犬

    最近ミニチュアダックスの赤ちゃん(今70日位)を飼いだして勉強しながら世話をしてます。 うちには小学校低学年の子も居るんですが、子供が触ると子犬にストレスが溜まったりしないか心配です。 どうしても大人と違うし子供は犬の体の事や年齢なども理解し難いので 加減がどうかなって心配です。 お子さんが居る家庭で子犬を飼ってる方経験談やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が、なでると嫌がり困っています

     家に来て2週間ほどになる子犬ですが、頭をなでたり体を触ったりすると嫌がるのです。  かわいくていつも一緒に遊んでいますし、とても元気です。 でも頭や体をなでると噛んできたり、ウ~とうなったりするのでうまくスキンシップ出来ません、ほめてあげるのにも困っています。  今まで何度も犬を飼ってきましたが、こんな事は初めてです。  まだ小さい(やっと奥歯がしっかりしてきたところです。役所の捨て犬コーナーでもらって来たの子なのでよく分からないのです)からでしょうか?  このまま嫌がってても続けるべきでしょうか?  どたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー