• ベストアンサー

3ヶ月の子犬 呼んだら喜んで来るようになりますか?

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを購入しました。昨日ブリーダーさんから直接送られてきて、初めての対面! 知らない環境に突然連れてこられたのだから当たり前だと思うのですが、呼んだら無反応か尻尾を振って来ても手の届くか届かないかの距離しか来なくて、抱き上げると震えて固まってしまいます。周りの音等にもとてもビクついています。 エサなどで釣っても膝まで来ません。 もう少し落ち着いてきたら喜んで抱かれるようになるでしょうか? 1ヶ月ほど前に購入したマルチーズ(基本、友人宅で飼われています)は天真爛漫で、飛び込んでくるような仔だったので、性格的に来ない仔なのかと気になっています。実家のヨーキーも子犬の頃購入しましたが、結局13才になった今でも抱かれるのを嫌ったり、気分屋なので呼んでも気が向いたときしかきません。この子もそうなるのかと心配です。躾方も含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

3ヶ月って可愛いでしょうね^^ 尻尾を振っているけど、手が届くかどうかの距離にいるのは犬にもまだ迷いがあるようです。 「この人優しそう・・・そばに行きたいけど、本当は怖い人だったらどうしよう」とか思ってるかもしれませんね。 無理に呼びよせず、最初は優しい声で話かけるくらいにしてあげてください。 そして少しでもいい事をしたら、思いっきり褒めてあげてください。 結構怖がりな子のようなので、最初はそういう感じで信頼関係を築いてあげましょう。 躾も最初は褒めるだけがいいでしょう。 信頼関係ができたら、褒める9叱る1の割合で躾るといいと思いますよ。 うちもトイプーがいますが、うちに来た日から私に甘えてきていましたし、 1歳を越えた今でも無理やり膝の上に座ってきたり、とにかくくっつきたがります。 性格的なものもあるでしょうが、甘えん坊な子が多いので、いずれは喜んでくっついてくるんじゃないでしょうか? 名前は褒める時だけ呼んでくださいね。 叱る時に名前をいうと名前を呼ばれると叱られると思って来なくなりますから・・・ 飼い主が名前を呼ぶ→いい事がある、と覚えてもらうといいですよ~

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。来た日より昨日、昨日より格段に今日と馴染んできています。今日は初めて膝まで来て甘えてくれました。アドバイス通りこれからも褒めて名前呼んで、距離を縮めていきたいと思います。本当にトイプーかわいいですね。これからの毎日が楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#58412
noname#58412
回答No.4

うちの子も3ヶ月のトイプードルです。 焦る必要はないと思いますよ、愛情持って接していればきちんと来てくれるようになります(笑) 私の場合は最初はアイコンタクトを取る事を始めました。 名前を呼んで、偶然こちらを見てくれたら褒める。。。 それを繰り返していくうちに呼んだらまずは私を見てくれるようになりました。 更に「おいで」を教えるのは、犬は追いかけるのが好きなので、まずは私が歩き出して犬がついてきたら「おいで」と言ってしゃがんで手を差し出すようにしていたらすぐに覚えてくれました。 トイプードルを飼い始めて実感した事は、頭がいい! 何でもすぐに覚えてくれます。 お互い頑張りましょうね。

hideharu30
質問者

お礼

歩き出してから「おいで」という・・すごい良い教え方ですね!おもいつきませんでした。犬にとっても覚えやすい方法ですね。今日から試していきます。 焦らず、日々少しずつ距離を縮めていきたいと思います。愛情たっぷり!ホント、3ヶ月の仔ってかわいいですよね! アドバイスありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

質問の答えとしましては、犬は愛情をちゃんと注いであげれば、必ず来るようになります。 また、大きなトラウマなどを抱えていない限りは、喜んで来てくれるでしょう。 質問者様のわんちゃんは、まだまだ赤ちゃんですから、今からしっかりと愛情を注いで育ててあげれば、絶対に喜んで来てくれるようになります。 まだ、来て1日や2日です。 そんなに焦ってはわんちゃんがかわいそうですよ^^ 犬にも怖がりな子、活発な子、気の強い子、気の弱い子、甘えん坊さん・・・など、当然ですが1匹1匹違った性格があります。 ただ、はっきりと言えることは、飼い主様の育て方、環境で全く違った犬になるということです。 確かに色んな性格の犬がいますが、性格的に‘呼んでも来ない犬‘なんていません。 それは、来ても来なくてもどっちでもいいように育てられたから、そうなったのです。 それをよく理解して下さい。 初対面でも飛び込んでくるような犬なら、買って大正解という事ではありません。 犬を飼う以上、その子がどんな性格のわんちゃんでも、例え来てすぐに病気になってしまったとしても、同じように思いっきりたくさんの愛情で育ててあげて下さい。 今、わんちゃんは名前を呼んでも、それが誰の名前なのかもわかっていない状態だと思いますので、まずは自分から近寄って優しく声をかけながら、いっぱい撫でてあげましょう。 わんちゃんは、その気持ちよさをまた味わいたいと思って、質問者様におのずと近づいてくるようになります。 わんちゃんから近づいて来る時に、さも自分が呼んだかのように名前を繰り返し、おいでと言ってあげ、自分のところに着いたら、思いっきり褒めてあげて下さい。 犬は自分から行ったにもかかわらず、褒めてもらえてとても喜びますし、これを繰り返すことで、「名前やおいでと言っている時は、側に行けば喜んでもらえるんだな!」と理解します。 躾けとは、そうゆうことの繰り返しです。 呼んだら来るようにしたくても、いきなり呼んで来る犬はいません。 来たとしてもそれは、呼ばれて来たわけではなく、呼ばなくても来ていたとゆうことです。 犬はとても手間がかかり、躾けにはものすごく根気がいります。 でも、それをやってのけるからこそ犬は人を100%信頼してくれ、素晴らしいパートナーになってくれるのだと思います。

hideharu30
質問者

お礼

昨日より格段に今日は馴染んでくれました!ずっとブリーダーの元で他の犬たちに囲まれ過ごしていたのに、いきなり人間社会は辛いのかと思い、友人宅のマルチーズ(同じ月齢)を連れてきてもらいました。まるで別の犬のようになって伸び伸びとマルチーズと遊び半日経った頃には人に対しての警戒心も薄らいでいました。さっきからは呼んでなくても膝まで来るようになりました。顔つきもすっかり変わって、前は「警戒心の強い野良猫」の様だったのが「普通の犬」といった感じです。 どんな性格でも、健康でなくても、うちに来たときから家族として大切に飼うつもりでした。 愛情たっぷり褒めて育てていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • sepiamama
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

小さい子犬の名前を呼ぶ時、その犬の目線までしゃがんで呼んであげてみて下さい。 子犬からすると、とても大きな人から声が出るのですし、慣れない場所で怖い気持ちもあるし、とても不安なのだと思います。 同じ目線になることで、ある意味の安心感も芽生えます。 人間の小さな子にも、大人はしゃがんで話すでしょ?  頭の上から話すのって余りしませんよね? それと同じです。 一度寝っ転がって見て下さい。 反応が違うかも知れません。 無論、犬なりの性格もありますが、そう言う風に接するのが効果のある場合もありますので。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は随分と心を許してくれるようになりました。 姿勢を低くして声をかけることは今までもしていたのですが、今日はアドバイスに従ってご機嫌なときに私がねっころがって呼んでみたら・・襲われました・笑。顔を舐めまくり、耳をかじられました。 座ってなら膝までこれない仔がなんで?といった気持ちですが、とても嬉しかったです。きっと今までは怖かったんですね。日に日に馴染んでくれているのでこれからも時々はねっころがりながら遊んであげようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の尻尾を切るとはどういう事ですか?もうすぐ10カ月になるメスのトイプ

    犬の尻尾を切るとはどういう事ですか?もうすぐ10カ月になるメスのトイプードルを飼っています。初めて犬を飼うので世話やしつけ面で分からない事もたくさんありますが、私なりに精一杯の愛情を注いで接しているつもりです。先日、散歩中に知らないおばさんに話しかけられました。犬好きでうちの子を凄く可愛がってくれました。その方も2歳になるメスのトイプードルを飼っているらしいのですが、うちの子を見て「自宅出産ですか?」と聞いてこられ、ブリーダーさんから購入したと伝えると「尻尾を切ってないのは珍しいですね。普通、ブリーダーさんは尻尾を切ってから引き渡しをするものですが・・・」と言っていました。本当ですか?尻尾を切るなんて事は考えた事も無かったのですが、それは見栄えが良くなるからですか?普通はするものなのでしょうか?するとしたら、もっと小さい時にするもので、うちの子の様に10カ月にもなってからするのもではないのでしょうか?そもそも犬にとって負担ではないのでしょうか?(例えば病院で麻酔をして切るのでしょうが、切った後、痛い思いをするとか・・・)質問だらけで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の引き取り時期

    仔犬の引き取り時期なのですが、 昨日、マルチーズ(2010.12.18生まれ)の仔犬が我が家の一員となりました。とっても元気な女の子です。  同じブリーダーさんのところでトイプードルの男の子も我が家に迎え入れることになりました。 引き取り予定日が今月、3月19日です。その日で生後45日目です。 時期的に早いでしょうか?ブリーダーさんは問題ないようなことをおっしゃっていましたが・・・。 ブリーダーさんのところと我が家は目と鼻の先で何かあったらすぐに対応しますよとおっしゃっていただいています。 因みにその子はひとりっこです。マルチーズの方は3兄弟で昨日の引き取りまで兄弟同士ワイワイやっていました。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新しく子犬を飼ったんですが・・

    うちには、ヨーキーの親子2匹(6歳♂・5歳♂)とミニチュアダックス1匹(6歳♂)がいるんですが6日前にミニチュアピンシャー(2ヶ月♂)を飼ったんです。 実はその子がくる7ヶ月前位にヨーキー親子がケンカをして、父犬の方がやられてあごが折れてしまい、それからは居間でヨーキー(子)とダックス、自分の部屋にヨーキー(父)を飼っていたんです。 なので、1匹でかわいそうかなとも思い、ピンシャーを飼ったんですが、ヨーキー(父)はピンシャーがゲージから出たらすごい勢いで逃げ出します。まぁはじめは慣れないだろうから時間をかけながら・・と思ったんです。 でも2日目位からあまりご飯を食べなくて、えさを変えてあげたら食べたので安心したんですが、朝方吐いてしまって・・・  えさが合わないんだと思い、以前食べた事のあるえさをあげたんですが、食べはするんですけど吐いちゃうんです。 もしかしてストレスかなと思ったんですが今は同じえさをあげても吐かなくなりました。ただの体調不良だったのか、だんだん慣れてきたのか・・? わからないんです↓ 今もヨーキーはピンシャーの顔も見ようとしません。 ヨーキーのほうが上なんだよと教えないといけないと思うんですが逃げちゃうので無理です。どうしてあげれば2匹を慣れさせられるんでしょうか? ピンシャーは全然びびらずに飛んでいくんです。 それが逆に嫌みたい・・? もう少し時間をかけたほうがいいんでしょうか?なにかいい方法あったら教えてください。 説明下手ですみません。

  • 子犬の匂い

    三日前、生まれて初めて犬を買いました。トイプードルの子犬です。その子のことでお聞きします。 ブリーダーさん宅にいたときは全くと言っていいほど匂いなんか無かったのに、我が家に来たらたった三日ですごく臭くなってしまいました。トイレの後はちゃんと体を拭いてあげていますし、もちろん掃除だってきっちりやっています。 ストレスや緊張などで匂いがキツくなるんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? とにかく何でも不安になります、詳しい方、是非教えてください!

    • 締切済み
  • 子犬が吐きました。もうすぐ3カ月です。トイプードルです。

    子犬が吐きました。もうすぐ3カ月です。トイプードルです。 先日、洗い替えで犬のベッドをかえました。そのベッドを噛んでひっぱり、糸くずが数本 、吐いた餌に混じっていました。 ぐったりした様子はありません。今は寝ています。 吐いたのが16時ぐらいです。 夜のご飯はどうしたらよいのでしょうか? いまさらですが、病院に行ったほうがよいのでしょうか? 気をつけることがあれば教えてください。

    • 締切済み
  • トイプーの子犬選びについて。

    今度トイプーの子犬を買う予定でいます。 写真で気に入った子が2頭いるのですが、気になったのが1頭は写真でもわかるぐらい涙やけがひどく、尻尾が立ってないようでブリーダーさんが立たせている。もう1頭は涙やけもなく尻尾もブリーダーさんの補助なしに立っているようです。 どちらも月齢は2ヶ月位なんですが、涙やけというのは子犬時期が1番ひどく、今後改善される見込みはありますか?それとも子犬の時期にそんなにひどいということは買わないほうがいいんでしょうか。 尻尾が立ってる立ってないというのも、いつもそういう状態なのか写真ではなかなか判断しずらい所なんですが、尻尾が下がってるタイプのトイプーがいるのか、わかる方いましたら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 生後31日の仔犬が売られていました

    ペットショップで生後31日のマルチーズの仔犬が売られていました。 とてもかわいかったのですが、この週末が生後36日にあたるのですが、連れ帰っても良いと言われました。 色々質問したところ、共働きで1日中不在でもふやかしエサを置きエサしておけばOK(ほとんど寝てるのでー)、1度目からのワクチン代が購入者負担が気になるなら、引渡し前にショップ負担で打つと言っていました。社長がブリーダーらしくかわいい子が多いのですが、飼ってもよいものかと悩んでいます。 目やに(黒いものですが)も拭いてもすぐに出てきて、毛も涙で滲んでいるのも少し気になりましたが、赤ちゃんだから普通だと言われました。ピーピー鳴いて歯もまだはえていない口で私の指や毛先をチュウチュウ吸ってくるのがかわいそうで・・・ あのままショップに置いておくのがかわいそうなのですが飼っても大丈夫でしょうか?このショップにも不信感を感じる部分もあり、不安なのですが・・・

    • 締切済み
  • ヨークシャテリア 2ヶ月の仔犬について

    現在約2ヶ月のヨークシャテリアの仔犬(女の子)を家族に迎えるか迷っています。 子ども達や主人もとても気に入っていて今月の半ば頃から5日に一度のペースで その子に会いに行ってるのですが会う回数を重ねると少し気になることがでてきました。 うちの環境が子供3人で賑やかなこと周りも住宅街で人や子供が多い中 迎えたい仔犬がとても大人しいことでまず悩んでいます。 3回ほど会いに行ったのですが印象はとにかく大人しくいつも尻尾を下げている感じで 30分程一緒にいると尻尾も少し上がって指を甘がみしてきたり、服を噛んで引っ張ったりしてくるのですが それでも懐いて尻尾を振って喜んだり、呼んで近づいてくる様子じゃなく大人しい印象です。 主人と子供たちは初めて犬を飼うのでピョンピョン飛びついてくるようなやんちゃな姿よりも そんな風に大人しい所がとても気にいっていますが 今までペットショップでみた仔犬の様子や犬種や月齢も違ったのですが そのブリーダーさんの店頭でケージに何匹か入っていた仔犬たちがとても人懐っこく、 また仔犬の選び方などでよく言われている姿より大人しすぎるのではないかと心配になります。 ブリーダーさんに日頃の様子を聞くと、もともとが大人しい性格だけれど 面会しているお部屋が普段の生活スペースと違うので緊張しているのでしょう! おうちに慣れたらもっと動きが出てきますよ とのことでした。 うちに子犬が来たときを想像したりして 住宅街で周りに人も子供も多い事、性格はやはり大人しいみたいなので 家族を含め周りとうまくやっていけるかな~だとかストレスにならないかな~だとか 気になっています。 二つ目は後ろ足の片方が軽いパテラであることです。 専門的なことを全く知らなかったのでネットで調べたのですが ひどくなると手術が必要なようなので心配です。 ブリーダーさんは4ヶ月くらいになると落ち着くと思いますとの事。 筋肉の発達で改善されるようなのでそのことを言っていたのかなあと思います。 主人が何となく歩き方が後ろ足を引きずっている感じがすると言っていて 私も注意してみていたのですがフローリングで滑っているだけな感じもして 実際はわかりませんでした。 長々と書いてしまいましたが 月齢がすすんだり環境が変われば仔犬の性格も変わってきますか? 2ヶ月の頃の様子や小さい頃はこんな性格だったけど大きくなってこんな風になりました (大人しい子が今ではこんな風に・・・。) というようなお話や パテラについて生活の注意点や症状など聞かせていただければと思います。 一度親犬も一緒に見せていただ時、お父さんお母さんと一緒にいる姿は ちょこちょこついて回って初めてとても嬉しそうな様子で そんな姿を見ては大丈夫だ、仔犬らしい所もある!とまた自信が出てきたりします。 長い間これから家族として仲良くしていきたいので良い意見も悪い意見も聞いてみたいと思い 思い切って質問してみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が餌を食べてくれない

    柴犬、3か月の子犬なのですが、餌をあまり食べてくれません。 家に来たのが三日目です。 ブリーダーさんから渡された、前に食べていた餌をふやかして与えているのですが、自分からあまり食べようとしません。 食べることより、遊んだり運動したいみたいで。 それで、運動した後に与えても、10~15粒くらい。 私が手に餌を乗せて与えると、食べてくれるのですが。 どうしたらいいでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼うにはどれくらいから

    11月に新居を構えると同時に子犬を飼いたいと思っております。ブリーダーさんからと考えているのですが、タイミング良く気にいった子犬が見つかるとは限らないと思いますがどれくらい前から動き出したらよいでしょうか。購入にあたってはブリーダーさんのところに行って直接子犬や親を見て決めたいと考えております。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう