トイプーの子犬選びについて

このQ&Aのポイント
  • トイプーの子犬選びについての注意点と改善の見込みについて
  • 涙やけと尻尾の状態を写真から判断するのは難しいが、注意が必要
  • 尻尾が下がっているタイプのトイプーについて知識がある人に相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプーの子犬選びについて。

今度トイプーの子犬を買う予定でいます。 写真で気に入った子が2頭いるのですが、気になったのが1頭は写真でもわかるぐらい涙やけがひどく、尻尾が立ってないようでブリーダーさんが立たせている。もう1頭は涙やけもなく尻尾もブリーダーさんの補助なしに立っているようです。 どちらも月齢は2ヶ月位なんですが、涙やけというのは子犬時期が1番ひどく、今後改善される見込みはありますか?それとも子犬の時期にそんなにひどいということは買わないほうがいいんでしょうか。 尻尾が立ってる立ってないというのも、いつもそういう状態なのか写真ではなかなか判断しずらい所なんですが、尻尾が下がってるタイプのトイプーがいるのか、わかる方いましたら教えて頂きたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どちらも月齢は2ヶ月位なんですが、涙やけというのは子犬時期が1番ひどく、今後改善される見込みはありますか? 見込みはあります。 涙管や涙の量も成長とともに変わりますので、それで自然に治る場合もありますし、フードなどに原因があるなら、フードを替えることで改善することもあります。 http://okwave.jp/qa/q6525543.html >尻尾が立ってる立ってないというのも、いつもそういう状態なのか写真ではなかなか判断しずらい・・・ 私はそもそも写真だけで今後20年近くをともにする愛犬を選ばれることはおすすめしません。 特にトイプーのような流行犬は乱繁殖されている子もたくさんいます。 ご自分で足を運ばれてきちんとしたブリーダーを選んだほうがいいと思いますよ。 私だったら「ブリーダーさんがしっぽを立たせてる」あたりで疑いを持ちますね・・・。 別にしっぽが立ってなくたってそれはそれでいいと思うんですが、ありのままを見せるべきだろうと思うので、ちょっと不信感・・・。 変なブリーダーから買うことは今後もかわいそうな犬が増え続けるということにもなるので、ぜひブリーダーの選択にはこだわってほしいと思います。 その子に縁を感じるなら、ぜひ会いに行ってあげてそのブリーダーさんの人柄や親犬も見てお決めになるといいと思います。

mnel123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涙やけは改善する場合もあるんですね!女の子なんですがほかの兄弟2頭は涙やけがないのにその子だけ症状が出てるので、赤ちゃんの時だけの一時的なものだといいのですが。確かに尻尾もなぜわざわざ支えて写真を撮ったのか、ちょっと疑問でした(^^;) >その子に縁を感じるなら、ぜひ会いに行ってあげてそのブリーダーさんの人柄や親犬も見てお決めになるといいと思います。 そうですね、遠方のためまずは写真でと思ったのですが、なかなか写真ではわからない点もあるので、どちらも見に行くことも検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

第一印象で、不安点があるなら、今回は縁がなかったのです。 最初から健康状態で劣っているのですから、成長途中に何が起きても、あなたがそれを原因として疑うことになります。 残念なことであって幸いなことに、いくらでも家族を選べるのですから。 健康に不安のない元気な子を探してください。

mnel123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一印象はどちらもタイプだったんですが、健康面も同じぐらい重要なので、元気な子を見つけたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 子犬(3ヶ月)の涙やけを治したい!

    ポメラニアン×ダックスのmix犬を飼っています。 毛色が白く目下の涙やけが気になります。 今は1日数回、ぬるま湯を浸したコットンで拭いた後に乾いたコットンで拭いて対応してますが、非常に犬が嫌がり暴れます。 フードを変えると治るとも聞きました。現在、シュプレモというブランドのパピー用を与えています。涙やけに効く良いフードがあれば切り替えたいのですが、何かお薦めはありますでしょうか? 子犬の時期はフードを変えない方がいいとも聞きますがそのあたりも含めてご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼うにはどれくらいから

    11月に新居を構えると同時に子犬を飼いたいと思っております。ブリーダーさんからと考えているのですが、タイミング良く気にいった子犬が見つかるとは限らないと思いますがどれくらい前から動き出したらよいでしょうか。購入にあたってはブリーダーさんのところに行って直接子犬や親を見て決めたいと考えております。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量を減らしていく基準、子犬の餌の量

    こんにちは いつもお世話になってます。 3ヶ月の柴を飼っているのですが、エサの量やあげ方ではいつも悩んでいます。。。 ブリーダーに「エサは4ヶ月くらいから減らしていかないといけない」と言われました。 実際、私が犬に与えている「ユーカヌバ」のHPでも給餌量の計算をすると、確かに月齢があがると少し減らさないといけないようです。 どんどん大きくなって、どんどんよく食べるようになる子犬の餌をみなさんはどうやって、どんな基準で減らしていっていますか? わからないので教えてください。 ユーカヌバの推奨する量に合わせればいいと思われるかもしれませんが、現在、うちではユーカヌバの推奨する量の半分しかあげていないので参考になりません。 これも問題でしょうか?半分しかあげない理由は、ブリーダーに最初に言われた量が、ユーカヌバ推奨の1/3でよいということだったからです。ブリーダーの言う量では少なすぎると思い、少しづつ増やしていますが。。。。 子犬は痩せてるわけではないけど、子犬特有のぽっちゃりしたかんじもなく、スッキリしたスマートな体です。すごく元気で、この月齢の平均サイズより大きめです。 やはりメーカー推奨の量を与えた方がいいでしょうか? (ブリーダーにはそれでは与えすぎ、栄養過多で病気になると言われました) アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬について

    最近トイプーの赤ちゃんを飼い始めました! はじめて犬を飼うのでわからないのでおしえてください。 先ほど友人が遊びにきて走り回っていたら友人とわんちゃんが追いかけっこのような感じになり、その後友人の足の上に乗りそこから落ちて転がるような感じになりました。 わんちゃんがキャーン!! とすごい声を出してその後すごく怯えてしまいました。 大丈夫だよ、とずっと声をかけて撫でていたらちょっとずつ元気にはなってきたのですが、怪我が心配です。 どうしても気になるようだったら病院で看てもらおうとおもうのですが、こういう場合どうやってわんちゃんの怪我を確認したり痛がってるか確認することができますか? また、少しの段差から落ちて転がるくらいでは大丈夫なのでしょうか? 足の関節が弱かったり子犬なのでとても心配です。 わかることありましたらおねがいします!

    • 締切済み
  • 遊ばない子犬

    生後6ヶ月の子犬(チワワ)を迎えて一週間がたちました。 その仔がとにかくおとなしく、ほとんど動こうとしません。 おもちゃにも興味を示さないし、問題行動といわれる甘噛みすらしません。 私たちが歩くとチョコチョコついて来てある程度まで近づいてくるものの、 触ろうとすると逃げてしまうし、四六時中震えています。 (ペットショップからではなく、ブリーダーから買ったため人間に慣れていない?) 2,3ヶ月の仔と違ってある程度物心ついているので環境の変化に順応しづらく、 戸惑って不安で怯えているんじゃないかと思います。 今は環境に慣れてここが安心できる場所なんだと認識してもらい、 私たちを信頼してもらえるまで見守る時期なのだと思ってはいますが、 子犬らしく遊んだり悪戯する事もなく、オドオドしている姿をみると不憫になり、 どう接してあげるのが一番良いのかわかりません。 (むしろ放っておいてあげるのが良いのか。。) 今はただ、優しく声をかけたり傍によりそって体をなでてあげるているだけです。 犬を飼った経験はありますが、もっと早い月齢で迎えているため こういう悩みは初めてです。 なんでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がきたけど・・・。

    初めて、犬を飼います。 昨日、ブリーダーさんから、譲り受けたばかりの子犬です。 ワクチン1回目を受けてきたのですが、こちらで子犬の健康診断って、必要でしょうか?(接種前の健康診断以外は受けてないようです) 別に悪いところは今のところなさそうです。でも、検便とかってしたほうがよいのでしょうか?(ノミとかはよく分かりません)まだ、ゲージから出していません。ゲージから出す前に、つれていったほうがいいのでしょうか?  あと、ブリーダーさんから、1週間から10日間、ゲージから出さないように言われましたが、そんなに長い間、ゲージに入れっぱなしでいる自信がありません。 (子犬も、出せ出せ言ってますし、皆、一緒に遊びたくて仕方ないのです・・・) もちろん、おもちゃのように扱う気はありませんが、ペットショップなどでは、「3日間ゲージから出さないで」と言われるとか・・・。3日間なら何とかなるかもしれませんが、10日間なんて長い間入れっぱなしにしないといけないのでしょうか?  (ちなみに、別にブリーダーさんが信頼できないとかではありません・・・。)  ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の性格が変わった?しつけの仕方教えてください

    捨て犬、3か月の子犬オスメスのきょうだい犬を拾い飼いはじめて2週間。 きょうだいじゃれあいしたり、甘えてきたり、吠えたりすることなく 性格も可愛いく感じていて、とくに目に余る問題部分がなかったのですが・・・ 親戚に居る犬(トイプードル11か月♂) とあわせてから、家に帰ってきたあとの子犬2匹の性格が激変したように感じます。 親戚のトイプーの様子は 普段からとにかく人への飛びつきがひどく、ジッとしていられずずっと大暴れ。 顔をみたりすることなく言うことも聞かない、シカトな感じです。 このトイプーとあまり逢わせたくなかったのですが、 避けられない状況下にあり、3日間一緒にさせていました。 あわせると、2匹(とくにオスの方)にしつこくずっと飛びついたり、 (トイプーは何倍も大きいので子犬がかわいそうでした・・) トイプーはじゃれてるんだと思いますが、子犬はずっと嫌がっていた感じです。 本気で吠えていたし。。そんな状態がずっとです。 すると、家に帰ってきてから 2匹は撫でていても顔をみようともしないし、 言っていることもシカトをしている感じになりました。 抱っこも嫌がるようになったし、餌以外、呼んでもこなくなりました。 悪いことをして叱ると歯向かうように、吠えるようになりました。 じゃれあいも本気で噛んでいたり・・とにかく大暴れするように。 トイプーにあわせてから、性格が悪いほうに変わったようにしか思えません。 (とくにオスがひどくなったような・・・) 元の性格というか、 落ち着きのある子犬たちに戻ってほしいと思って優しく話しかけたりするのですが シカトな感じで・・・どうすればいいのかわかりません。。 これから子犬たちとどう接すればいいのか・・・。 叱ってばかりなのはダメだと思ってはいるけど、 いつも叱らないといけない状態で困っています・・・。 それと、ダンナの子犬への叱り方なのですが、 子犬が本気で「ギャインギャイン」と泣くまで叱ります。 これについても、やりすぎな気がして子犬がかわいそうで辞めて欲しいし、 こうやって叱ると”叱りの効果”がなくなると思っています。 これも歯向かうようになる原因の一つかな~と。 (ダンナはダンナで犬飼いの経験ありです) ちなみに、私も犬を飼った経験はあって 子犬から育てた前の犬(雑種メス)はとにかく甘えん坊で、ずっとピッタリ。 信頼関係もあって絶対に噛まない優しい犬に育ちました。 性格や性別の違いはあるとは思いますが、 できればこの子と同じように育って欲しいと思ってます。 今はとにかく、吠えられてもシカトされても 叱らずに優しくした方がいい・・など、 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ブリーダー選びと子犬の環境

    こんにちわ。新しく迎える子犬(中型犬)を選定中です。 とあるブリーダーさん(A)のところでは、母犬の産後の回復の為、子犬は母犬と1ヶ月で離すそうです。現在子犬は2ヶ月で、兄弟犬4頭と一緒にケージ(1畳位の広さ)の中で育っているそうです。今の時点までは特にケージの外には出していないそうで、大きな自由運動はさせていないとか(ワクチン終了までは外に出したくないし、あまり広いところでバタバタ運動させると関節が外れたりするから、等) よく、子犬は3ヶ月までは母犬・兄弟犬と一緒にしておくと良いといいますが、このような環境は(子犬の飼育状況として)良いのでしょうか、悪いのでしょうか? もう一軒、候補のブリーダーさん(B)宅は、一般家庭のリビングで母犬・子犬・他の犬種数頭と一緒に育っており、トイレの躾けも既に入ってるそうです。こちらの環境の方が理想的かなぁと思ったのですが、我が家に迎えた後は最初の1年位は事故防止としつけの為、室内にそれなりの広さのサークルを作って日中私が留守の間はそこに入れておこうと思っています(家族はいますが躾には寧ろ悪影響だし、頼りないので)。にぎやかな環境から一人の生活になってしまうと返って寂しがってよく鳴いたり悪戯をするかなぁ、とも・・・  ブリーダーさんとして今後色々相談するのはAさんの方が頼れそうですが、子犬の環境としてみるとBさんの方が良い気もします。Aさんは「トイレは各家庭で躾けるものだから今躾が入っていても、家に来たらまた最初から」と仰るのですが、トイレシーツを憶えてくれてるのはやっぱり楽だと思います。双方かなり遠方で、直接見に行くのは中々難しそうですが、見に行かずに決めてしまうのはよくないでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬について教えて下さい

    現在 一頭のチワワを飼っているのですが 気に入ったチワワの子犬(現在2ヶ月)を迎えいれようか検討しております。 ですが 気になる部分があり迎え入れを考えてしまっています。 そこで チワワに詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。 その子犬は 目が斜視のようになっています。 多少の斜視なら 全然気にならないのですが けっこうな斜視で ちゃんと治るのか不安で 迎える事をためらってしまっています。 一応ブリーダーさんに確認したところ 斜視は治るとの事でした。 でも 治っていないワンコも沢山いるので 本当に治るのか心配です。 金額も CHの子犬との事でお値段が高いです。個人的には タイトルがあってもなくてもどっちでもいいのですが気に入った子犬がCHの子犬でした。 金額も 悩んでいるうちの一つなのですが・・ 今現在では 欠点など病気はないとの事で 斜視以外気になるところはありません。 そこで お聞きしたいのですが チワワの斜視は ブリーダーさんが治ると言った子犬の場合は本当に治るものなのでしょうか? CHの子犬とは 値段が高いのでしょうか?(20万オーバー) 何方かわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の引き取り時期

    柴犬の子犬を飼い始めます。 こちら等を拝見していると「子犬の社会化のため90日以上は親や兄弟と過ごさせるのがベスト」というご意見が多いようですが、今私が読み漁っているたくさんの本の中でなかなか信頼できそうな方たちの多くが「ベストな引き取り時期は生後7~10週(50~70日)」とあり、混乱してしまいました。 どちらが良いのでしょう? うちの子犬はブリーダーさんには生後50日で引き取りに来て欲しいと言われましたが、頼みこんで生後65日まで置いてもらうことにしました(それ以上はブリーダーさんが旅行に行く為無理なので)。 しかし兄弟たちは生後50日で引き取られて行くため、生後51~64日までは母犬と2匹で庭にあるゲージにいることになります。 ブリーダーさんは離乳食をあげるときに指をなめさせる等以外は積極的に子犬に接触したり人に慣れさせるようなことは何もしていないようです。 母犬はとても愛情豊かな感じでしたのでその点は安心なのですが、兄弟と過ごす期間が少し少ないのが気がかりです。 こういう環境も「社会科不足」になってしまうのでしょうか?