• ベストアンサー

低圧トランスの油劣化

低圧トランス(400/100V)は高圧トランスと違い採油バルブがなく、停電時に上部を開口して 採油しなくてはなりません。低圧だと高圧に比べ劣化が遅いとか、特に検査は不要との理由で 取り付けられていないのでしょうか。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

排油弁がある変圧器は、高/低圧変圧器でも、比較的容量の大きなものになると思います。 100kVA以下の小容量のもので、排油弁を付けているものを見た事が無いと記憶しています。 小容量のものは価格競争もあるので、無駄な機能を省いているように感じられます。 今回の低/低変圧器も、大容量でない為に、設定自体がされていないか、オプション指定しなかったと思われます。 ちなみに三菱電機では、単相形は全てオプション設定ですし、三相形でも500kVAまではオプション設定となっています。 東芝でも、100kVAまで標準品には付いていませんし、オプションも75kVA以上に設定されています。

Deykei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。