• ベストアンサー

かゆみ肌

私は、かゆみ肌なのか、よくからだのいろんな部分がところどころ痒くなります。 だからといって、掻いてしまったら肌はボロボロになるし、メラニン分泌されてそこだけ黒ずむしで、最悪です(汗 お風呂上がりにはムヒソフトを塗るなどしていますが、 そのときはよくても、 普段の毎日の生活(平日出掛けている時間など)でまた痒くなります。 出掛け先でそそくさにかゆみ止めを塗り始めるっていうのもどうかと思うんです。 痒いところが腕とかならまだいいけど背中が痒かったりするときもあるので。 こんな私の肌、どうすればいいでしょうか…?

noname#184277
noname#184277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

皮膚科でみてもらうといいですよー かゆみと一口で言っても結構いろんなタイプがありますし それに対応した薬も色々あります。 私は昔からあせもになりやすく 高校の頃日焼けして二の腕のシミが凄く 昨年は急性皮膚炎みたいなのになり(体質の変化が原因) それは大分治ったのですが一部残ったので皮膚科に行ったのですが・・・ 炎症が出ている部分でそれぞれ違う薬を出してもらいましたね。 例えば髪の毛の下に炎症があったのでさしやすい薬、皮膚の感想を抑える薬、幹部に直接効く薬、自分が見えない部分にあった湿疹の薬、シミは出来てしまったものは治すのが大変なのでビタミンCをwあとかゆみ止めの錠剤もいただきました。 やたら薬をもらってますが、私がなかなか病院に通いづらい生活スタイルなのでとりあえず沢山もらってそれぞれ使用して症状を見るためなので、別にこんなにもあるのが普通では無いと思います。ただ皮膚の症状に対して色々な薬があるので、適切に診断してもらうのがオススメです。 病気全般にいえますが自己判断は危険です!市販の薬も効く時は効きますが、治らない場合は適切ではない可能性があります。 綺麗な皮膚を保ちたい場合一番良いのは早めの対応です。 皮膚科なら細かい悩みも結構対応してくれるのでオススメですよ

noname#184277
質問者

お礼

かゆみにもいろいろなタイプがあるんですね、とても参考になりました・・・。 やっぱり、病院で診てもらうのが逆に一番手っ取り早いというか、、みたいな感じになりますよね。 かゆくて掻いてしまったところが、黒ずんでしまったりしてしまって、すごくショックを受けています。 もうできればこんなことになりたくないので、皮膚科に行こうかな・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは やはり皮膚科で見てもらうほうがいいと思います あとは馬油とかどうですか? 自然の素材ですし

noname#184277
質問者

お礼

馬油、ですか! 参考になりました^^

回答No.1

保湿成分入りの入浴剤とか保湿用ローション使ったり、皮膚科で診てもらうとか

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かゆくなるのですが。

    お風呂あがりや、汗をかいたりして体が温まると、背中やお腹など すごくかゆくなるんです。特にお風呂あがりは大変で、かゆいのを 我慢しようと思ってもやっぱりかいてしまい、ところどころ赤く なってしまうんです。 これは何かのアレルギーでしょうか? 家では猫と犬を飼っています。もし同じような人がいたら、どう いうように対処してるか教えてください☆

  • 肌が黒いので皮膚科

    こんにちは。 私は日に焼けやすく、メラニン色素も平均より多い体質です。何年も年中日焼け止めを塗り、なるべく太陽を避ける生活を試みてきましたが、やはり自分の内腕・胸付近より、色が白くなることがありません。 昔から、色が黒いことがコンプレックスで、ただ肌が黒いというだけで嫌なあだ名をつけられたり、不愉快な思いをさせられてきました。 毎月日焼け止めや美白化粧品に掛けるお金が高いので、皮膚科に行ってハイドロキノンという薬を処方してもらいたいのですが、やはり私は病気でも無いので、皮膚科医に怒られたりしないか心配です。 だからといって、保険が効かない整形外科に行くとなると、何万円にもなりそうで困ります。 肌が黒いから皮膚科に行くのはいけないのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 肌の水泡

    風呂上がり(シャワーのみ)に腕に1mmくらいの水泡がプツプツと出ます。 両腕の外側の部分で、手首より上、肘より下です。 気づいたのはおとといの夜で、昼間は何ともないんですが入浴後に出ます。 元々アトピー肌なので断言は出来ませんが、その部分が特別痒いということはありません。 ボディソープや体につけるものを変えたりということはありません。 出来るだけ早くに病院に行こうと思いますが、何なのかわからなくてとても気持ちが悪いです。 日焼けや汗のせいなんでしょうか…?

  • 昔からカサカサ肌が・・・

    こんばんは! 高1の男子です。 僕は昔からアトピーで(そこまでひどくはない)、いつも起きて学校へ行くとき肌がカサカサになってしまっているのです>< 風呂上りとかは潤いがあるのですが学校では本当カサカサなのです。 このようなカサカサ肌を防ぐにはどういったことをすればいいのでしょうか!? 気になっているのは腕や足や顔です! 夏になり体を露出することが多くなるので早めに解決したいです! 教えてください!

  • 乾燥肌の正しいお風呂の入り方

    冬場乾燥肌の為風呂上り痒くて仕方がありません 因みにお風呂に入る時の状況は 1・水温 40度 2・固形石鹸 3・過去に、日焼けし過ぎた患部(背中・腕など)が、酷い です 何かいい方法は、ありませんか?

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。

  • お風呂上りのかゆみと湿疹

    20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

  • シャツが擦れて肌が痒い!

    社会人になってスーツを着るようになってから勿論毎日シャツを 着るようになったのですが、肌が弱いせいか痒くて肌が仕方ありません。 特に腕全体と首周りです。 症状としては常に鳥肌がたっているようになり、肌がカサカサに なってしまいます。ところどころ湿疹のように腫れてしまったりもします。 同様の症状をお持ちの方や対策をご存知の方、アドバイスいただけたら 幸いです。よろしくお願いします。

  • あちこち痒い…乾燥肌対策

    乾燥肌のようで体のあちこちが痒いです。 良くないとはわかっていても腕・肩・背中・腰・すね・腿など、ついつい掻いてしまいます。 何かなるべく低価格で済む良い方法や「これいいよ」というローションなどがあれば教えてください! ちなみに22男です。

  • 肌が汚くて見せられない・・・

    20代♀です。 大きく二つお聞きしたい事があります。 (1)湿疹の治る可能性について (2)彼女の肌が汚かったら についてです。 お尻から太ももの辺りまでひどい湿疹ができています。 赤いボツボツが広がり、ところどころ黒ずんでいます。 また、下着でこすれてかたぶさのように固くなり、 皮が剥けてしまっている時もありました。 自分で診て本当にショックでした。 母親に見せても汚いと言われました。 皮膚科で診てもらってはいるのですがいっこうに改善されず、 むしろ夏になってひどくなってきています。 顕微鏡で見てもらい、カビではないとのことでした。 医者は湿疹だとしか言ってくれませんでした。 湿疹は治りにくいと説明されましたが、 どうにか良くする方法はないでしょうか・・・? また、特に男性の方にお聞きしたいのですが 彼女の汚い肌を見たら(背中やお尻など、普段見えないところ) 触りたくないと思いますか・・・? 率直に教えて下さい・・・! 質問していただければ補足もいたします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう