• ベストアンサー

攻撃的な派遣社員

私の部署異動初日より、前からいる派遣社員に粗探しをされて参っています。 最初は自身の業務知識を蓄える事に力を入れてましたが、業務がわかってきて、彼女の間違いを指摘したりし始めたりすると、一つひとつが、面倒な議論になります。 簡単に終わりたいのに。 私の仕事量は膨大で議論の時間すら惜しい。彼女を抜いて仕事をする方がはかどるのではないかと思い始めてます。 派遣社員の人が社員の粗探しをする気持ちを理解出来ないでいます。 なぜ、そんな時間の無駄な事をするのでしょうか? 今の私の会社では頑張っても社員にはなれません。

• vbno1
  • お礼率37% (47/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com582005
回答No.3

正社員の貴方が派遣の人に粗捜しをされているのですね? なんともやり切れませんね。 考え方を少し変えて見て下さいませんか? 貴方の職種が判りませんが、キット派遣の方が必要なお仕事なのでしょうね? 派遣の方は、幾ら仕事が出来ても契約が切れると止めなくてはなりません。 彼女もその事を充分に知っているはずです。 その事が彼女のジレンマになっているのですよ。(言い方を変えれば、可哀想な方です。) 今の会社では自分が仕事を良く知っている。とささやかな自信を持ちたいのです。 それは彼女の儚いプライドでも有るし、今の段階では生甲斐でもあるのです。 彼女はそのプライドでお仕事をしているのですから、 貴方が本気になって相手にしたのでは仕事がはかどらないのは当たり前ですよね。 彼女を認めてあげて下さい。 歌にもあるではないですか。 ”妻と言う字にゃ勝てやせぬ。” つまり、貴方には最終的には勝てない。と、言う事です。 派遣の方は本当に可哀想な人達なのですよ。 アチラの会社、こちらの職場、と、転々としなくてはならない時もあるのですから。 そうして、アチラ、こちら、では色々な人から嫌な思いをさせられるのです。 その点、彼女は運の良い人なのでしょうね。 今の彼女の職場でしか、彼女は自分を強調する事が出来ないのです。 もしも、同じ職種であっても、他の会社に変わる事になれば、 彼女は会社の片隅に居なくてはなりません。 そんな風に考えると、彼女が可哀想になりませんか? 貴方が此処は、心を広く持って彼女を認めてあげることです。 キット、気の強い、頑固者なのでしょうが、 貴方は自分の仕事を自分風にしておればよいのです。 彼女に間違いを教える事もなければ、間違いを見つける必要もありません。 貴方の上司はチャンと見ていますよ。 貴方の行動で、貴方の正しさを見せてあげれば良いのです。 男は黙って。○。○○○ー○。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方が正しいと思っている指示ならば、議論などせずとにかくやらせることです。 やらせたうえで話を聞きましょう。 そして、どちらも間違いでないならば指示を優先させましょう。 派遣なんて口は出せてもどうせ仕事の責任なんてとれないポジションですから。 議論しないと指示通り行動しないならば、その人だけハブったほうが良いですよ。 真面目に指示を聞いて作業してる人の不満が溜まっていきますよ。 ただし、口うるさい人の意見が正しいときは、素直に意見を受け入れて改善する度量もないと、貴方の支持も下がっちゃいますのでご注意を。社員の独裁的な間違いに晒されても派遣はやる気なくします。

• marbleshit
回答No.1

>今の私の会社では頑張っても社員にはなれません。 だからこそそういう形でしか発散できないのです。 そんなこともわからずによく社会人をやって来られたものです。