• ベストアンサー

攻撃的な派遣社員

私の部署異動初日より、前からいる派遣社員に粗探しをされて参っています。 最初は自身の業務知識を蓄える事に力を入れてましたが、業務がわかってきて、彼女の間違いを指摘したりし始めたりすると、一つひとつが、面倒な議論になります。 簡単に終わりたいのに。 私の仕事量は膨大で議論の時間すら惜しい。彼女を抜いて仕事をする方がはかどるのではないかと思い始めてます。 派遣社員の人が社員の粗探しをする気持ちを理解出来ないでいます。 なぜ、そんな時間の無駄な事をするのでしょうか? 今の私の会社では頑張っても社員にはなれません。

  • vbno1
  • お礼率37% (47/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.3

正社員の貴方が派遣の人に粗捜しをされているのですね? なんともやり切れませんね。 考え方を少し変えて見て下さいませんか? 貴方の職種が判りませんが、キット派遣の方が必要なお仕事なのでしょうね? 派遣の方は、幾ら仕事が出来ても契約が切れると止めなくてはなりません。 彼女もその事を充分に知っているはずです。 その事が彼女のジレンマになっているのですよ。(言い方を変えれば、可哀想な方です。) 今の会社では自分が仕事を良く知っている。とささやかな自信を持ちたいのです。 それは彼女の儚いプライドでも有るし、今の段階では生甲斐でもあるのです。 彼女はそのプライドでお仕事をしているのですから、 貴方が本気になって相手にしたのでは仕事がはかどらないのは当たり前ですよね。 彼女を認めてあげて下さい。 歌にもあるではないですか。 ”妻と言う字にゃ勝てやせぬ。” つまり、貴方には最終的には勝てない。と、言う事です。 派遣の方は本当に可哀想な人達なのですよ。 アチラの会社、こちらの職場、と、転々としなくてはならない時もあるのですから。 そうして、アチラ、こちら、では色々な人から嫌な思いをさせられるのです。 その点、彼女は運の良い人なのでしょうね。 今の彼女の職場でしか、彼女は自分を強調する事が出来ないのです。 もしも、同じ職種であっても、他の会社に変わる事になれば、 彼女は会社の片隅に居なくてはなりません。 そんな風に考えると、彼女が可哀想になりませんか? 貴方が此処は、心を広く持って彼女を認めてあげることです。 キット、気の強い、頑固者なのでしょうが、 貴方は自分の仕事を自分風にしておればよいのです。 彼女に間違いを教える事もなければ、間違いを見つける必要もありません。 貴方の上司はチャンと見ていますよ。 貴方の行動で、貴方の正しさを見せてあげれば良いのです。 男は黙って。○。○○○ー○。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方が正しいと思っている指示ならば、議論などせずとにかくやらせることです。 やらせたうえで話を聞きましょう。 そして、どちらも間違いでないならば指示を優先させましょう。 派遣なんて口は出せてもどうせ仕事の責任なんてとれないポジションですから。 議論しないと指示通り行動しないならば、その人だけハブったほうが良いですよ。 真面目に指示を聞いて作業してる人の不満が溜まっていきますよ。 ただし、口うるさい人の意見が正しいときは、素直に意見を受け入れて改善する度量もないと、貴方の支持も下がっちゃいますのでご注意を。社員の独裁的な間違いに晒されても派遣はやる気なくします。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>今の私の会社では頑張っても社員にはなれません。 だからこそそういう形でしか発散できないのです。 そんなこともわからずによく社会人をやって来られたものです。

関連するQ&A

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣社員の方からみた正社員って・・・?

    私は正社員です。 3ヶ月前に現在の部署に異動になりました。 異動してきた時のこの部署は、社員が私を含めて2名 派遣社員が6名という構成でした。 私以外の社員というのは主任なので、実務についてはどうしても 派遣社員の方々に教えてもらうことになります。 その中のある派遣社員の方ですが「(貴女は社員だから)知ってて当然」という態度をよくとられます。 ですが、以前の部署では、やったことのない新しい業務ばかりです。 こちらは新しい業務なので、常にメモをとり 以前に処理したことはないか確認してから、質問するようにして みなさんに迷惑をかけないようにしてきました。 また4月に新入社員が1名配属になりましたので 彼女の指導も行っていますが、その新入社員が気が利かないと 主任にクレームを言ったり・・・ (私の指導がいたらないせいかもしれませんが  突飛な行動ではなく、新入社員としてはありがちな態度です。  その都度、注意等はしています。) そこでお聞きしたいのですが、派遣社員の方は (自分の後から入ってきた正社員でも)正社員は何でも 知ってる、できると思われているのですか? この派遣社員の方は、こちらがどういう態度を取れば 納得されると思いますか? (その派遣社員の方は、部署の中では古株でいろいろと業務に 詳しいのは確かですが・・・)               

  • 派遣社員の憂鬱

    今年4月から産休の正社員の方の代わりとして 派遣で大手企業の経理職員として働いている30代の女性です。 産休の正社員の方からの引継ぎが終わり、この7月から一人で 受け継いだ業務を行っています。 産休に入られた正社員の女性は、10数年その業務に携わってきた 優秀な方で、(優秀ゆえに、仕事を一人で抱え込んでしまってた部分 があり)仕事量も半端な量ではなく、その仕事を引き継いだ私は、 正直いっぱいいっぱいな状態です。 処理しても処理しても、次から次に仕事が回ってきて他の正社員 の人たちが呑気にお喋りしたり、本を読んだり、居眠りしたりして いる横で、私は黙々と作業をこなしています。 分からない事があって上司に聞くと、その上司も細かい実務について は、全く分からない状態です。チェックもいいかげんで、私の間違い がそのまま実績データとして上がってしまい、他部署から苦情が出てし まいました。 頼れる上司もなく、ただ便利使いのように膨大な仕事をこなさないと いけないなんて、本当に派遣という立場は理不尽なものだと思って 知人にその事を愚痴ると、その知人曰く、「あなたの言い分も分かる けど、会社は派遣=即戦力と思ってるし、高い時給払ってるんだから これくらい出来て当然だろうって思ってるんじゃない?便利使いさ れるのが「派遣」なの」との事。 今回始めての派遣で、このような事は不公平だと憤りを感じていた私 ですが、これは、世間知らずな感情なのでしょうか・・・。 このまま産休の正社員の方が戻られるまで頑張るか、それとも辞めて しまうか・・・。 次回契約更新、どうしようか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員の部署異動について

    12月より初めて派遣社員として働いています。 同じ派遣元から来ているかたが数人おり、 その中のひとりに聞いたのですが、 派遣でもみなさん部署異動させられているそうなんです。 中には一ヶ月も経たないうちに異動したというかたもいらっしゃるとのことです。 派遣社員の部署異動は、別に珍しいことではないのでしょうか?(すみません初めてなもので・・・) 現在の部署は自らの希望でしたので、 正直、異動はしたくありません。 必ずしもそうなるとは限りませんが、もし異動のお話が来た場合は契約期間中でも辞めることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣社員 派遣元・契約内容変更、部署異動について

    派遣社員として働いている女性です。 部署には、同じ派遣会社から数人就業していて、就業歴は私が一番短いです(4年ですが)。 先日、私だけ会議室に呼ばれ、派遣先の現場指示者から 私だけ契約の変更になる可能性があるという話がありました。 内容は、 ●私の契約について、5月末を目処に今の部署での契約は終了し部署異動となる旨、 人事より連絡があった ●現在の派遣元別会社も変更となり、部署異動のため業務内容も変わる。 その上時給は下がる可能性が大きい ●そもそも、今全体的に仕事も減って部署でも人員整理を検討している所であり、 先の事は色々とまだ決まっていない ●今のところ、部署の他の派遣社員は、今の部署で継続の予定 ●この件は、未だ正式決定ではない為、まだ関係者の誰にも言わないで欲しい 本来は派遣会社を通すべきだが、今回派遣元が変わる可能性があり、直接話したそうです。 実際派遣元は全くまだ知らないようでした。 私としては、もちろん今の部署で働き続けたいし、社歴が一番短いとしても ”なぜ私だけ”という気持ちが一番大きいです。 他の派遣で常識はずれに休みまくっている人もいるのに、無理もしながら真面目に 休まずやってきた私だけ、新しく覚える事が多い上、時給が下がる部署異動なんて・・。 それに、聞くと私の評価が低いという理由ではないようです。 やっている業務を見て、関連した部署に異動ということだと。 ただ、もしかして他に契約をすっぱり切られる人もいるかもしれない中、 私だけ部署異動というのはまだいい方と考えるべきなのか・・? 色々と不透明で複雑な気持ちです。 今誰にも言えず先も分からず不安に思っています。 せめて派遣元と今後の相談が出来たらいいのですが。 この場合、何かアクションを起こす事を考えず、もうこういう話が出た以上、 希望も出せないでしょうからとりあえず次の動きがあるまで静観しているしか無いでしょうか。 また、今のご時世、よくあることですか? お手数ですが、お詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 派遣社員に対する勤め先の対応の仕方について

    現在、一般派遣、派遣社員として働く者です。 このご時勢ですので勤め先の会社もあまり景気はよくありません。 ですので派遣社員をできるだけ少なくしたいという気持ちが会社に あるようですが、以前派遣切りをしたことで、とある労働組合と もめたことがあり、露骨に派遣切りができなくなったようです。 そこで違う手を考えたようで、現在3人で事務作業をしている ところを1人だけ別の部署へ異動させて2人でルーチンワークを するように考えているようですが、2人に事前連絡は全くありません。 この話も異動させられる人から聞いたものです。 異動させられる当事者との間だけで話を進めているようです。 私は派遣社員ですので勤め先と派遣会社との間でどのような業務を するのかはあらかじめ決められているのではないかと思うのですが 派遣会社にも業務の負荷が増えることを連絡していないようです。 業務内容から3人で業務を行うところを2人でやることになるのですが 負荷が非常に増えます。 しかも残業は基本的にしてはいけないと言われています。 異動させられる人は勤め先で直接雇用されている方です。 残りの2人は同じ派遣会社に登録している者です。 会社に過ちがあるのであればきちんと話し合いをして、 気持ちよく仕事をしたいのですが、会社の対応がずさんなままだと これからもさまざまなことで困惑させられるのではないかと 不安に感じています。 このような重要な連絡を本人に通達しないのは契約違反では ないのでしょうか。

  • 社員と派遣社員

    私の部署は2名体制でそのセクションは成り立ってます。 私は社員で相方は派遣社員です。 先日、派遣社員がミスをして私に会社が顛末書を書けと言ってきました。その時に、課長に社長が私がもし書かなかったら考えるぞと言っていたと言うので私は怒り、そんな事を言うなら辞めてもかまわないぞとなり長時間話し合い私の思いは全てぶつけてやりましたが、書く事は書きました。しかし、当社はこの手の物を書くと引かれる事が(給料の一部の手当て)あるのですが、私のミスでないのに引かれたら抗議するべきでしょうか?私は引かれたら辞める気でいますが。 ちなみに当部署は4人で2セクションで責任者は残りの1セクションに居ます。すぐ近くに。向こうは社員同士。私は派遣社員とペア。 課長がなぜ書いてもらうかというと社員とは何ですか?派遣との違いは?と聞きます。

  • 派遣と正社員!?

    30歳女です!今正社員で8年間働いています。 2年前に異動になり、現在2時間かけて通勤しています。 通勤がとても苦痛です。何度か通勤中貧血を起こす事も あります。会社、仕事の問題はありませんが、通勤の事を 考えると転職したいと思います。派遣では仕事がたくさん あるのですぐ仕事に就けると聞きました。が、派遣の問題も結構あるみたいで正社員でこのまま続けるか派遣に切り 変えるか悩んでいます。どちらが良いのでしょうか? ご意見ください!

  • 正社員なのに派遣社員?

     転職で悩んでいます。正社員で雇用されたのはいいのですが、その業務内容が「書類作成などの業務請け負い。 一時的なスポット請負、チームで常駐派遣スタイルでのサービス。」(派遣は、1名から可)とうい業務です。常駐とありますが実際は派遣と変わりないような気がしてきました。また、いつ異動があるかなどもよくわかりませんし、最初は不安なんてありませんでしたが、現在、仕事しに行っている会社からの扱いを肌で感じ、心配になってきました。実際勤務したら派遣の扱いのようでまだ慣れないせいかなんとなく差別も感じます。仲間の社員も派遣先だからかその部分に触れたがりません。こういうケースでも正社員と言えるのでしょうか。アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう