• ベストアンサー

交際で両家顔合わせ

お見合いした方から聞きました。 仮交際から真剣交際するときに、両家顔合わせしてお互いの両親が合うか合わないかを見る方がいたらしいです。 婚約はしてない段階らしいです。 私は、真剣交際して婚約が決まった時に両家顔合わせではないかな・・・とか思ったのですが。 このようなやり方は普通なのでしょうか??

  • obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんはMrスポックです   お見合いした方は 多分 両家の雰囲気を見る事をしたらいいよ?   だと思います 家同士のお付き合いになるのですから(若い世代からは結婚後厳しい)   雰囲気を見ては如何?最初にそうしておく事で婚約するときに楽だよ、という意味じゃないか   と思います  うまく立ち回れるならいいですが、私の日本の友人は私を頼って   フランスに居をかまえたくらい両家で最悪だったらしいです   日本じゃ長男は回避が多いと聞きましたから、それかなと。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし両親顔合わせで親が気に入らない・・・となったら言われた方は可哀想ですね。 婚約してから顔合わせならまだわかりますが、付き合う前に顔合わせって保険が効きすぎる気がして・・・

関連するQ&A

  • 両家の顔合わせで困ってます。

    この度、婚約をしました。 来週、彼のご実家へ伺う予定なのですがその時に話に出てくるかと 思いまして、どう答えたらよいか考えが浮かばず、皆さまにお力を貸して 頂きたく思っています。 両家の顔合わせで困っていることがあるのです。 私達はお互いに40代ということもあり、両方の両親が高齢です。 彼のご両親は70代と80代です。 私の両親は60代なのですが、実は父が病気で寝たきりでして 高次腦機能障害で胃瘻造設しており、自宅で母が24時間介護をしています。 またお互いの実家が離れており、関東と四国です。 私の母は自宅を離れることは無理だと話していて、私もそう思っています。 しかし彼の両親もご高齢ですので、わざわざ遠い四国まで出向いていただく わけにもいかず・・・。 お互いの親に負担を与えず、顔合わせするベストな方法を一緒に考えて 頂けないでしょうか? それとも彼と彼のご両親へ事情を話して、顔合わせはご勘弁くださいと 無礼を承知でお願いしたほうが良いのでしょうか?

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせ

    こんにちは。 ちょくちょくお世話になっています。 結婚が決まり、いざ、両家の顔合わせというところまで来ています。 しかし、今、少し両家の考え方が違っていて困っています。 ・彼の親は結婚までに「初顔合わせと結納が同日が良い。彼女の両親のお宅への訪問は結納目的以外では訪問しない」と言っている。 (私の両親とは、結婚式まで1回しか会うつもりはない) ・私の親は結婚までに「初顔合わせと結納は別の日にしたい。彼のご両親に挨拶に来て欲しい。」と言っている。 (彼の両親と、結婚式までに数回会いたい) そこで、私は彼と相談し、「両家が離れているということもあり、初顔合わせ時に、結納を彼女の家で実施する」ということを決めました。 そのことを私の両親に話しましたが「それでいいのなら、そうしなさい」ということでした。 結局、彼の両親の案に合わせた訳ですが、「きちんと挨拶に来て欲しい、娘が嫁に行く家族はどういう感じなんだろう、結婚式までにお互いの親睦を深めたい」という、私の両親の気持ちを考えると、「じゃぁ、これで決定!」と、私自身、割り切ることが出来ません。 彼と相談して決めたことなのに…。 まだ両家は一度も面会していません。 彼は、「両親に私の両親の言う通りにして欲しい」と言ったようですが、それって、とてもありがたいことですが、気持ち的には複雑です。 両家の折衷案として、どのようなものが妥当でしょうか。 ご意見を頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義兄の両家顔合わせに出席すべき?

    すみません、お知恵を貸して下さい。 私と彼の入籍日の一週間後に、彼のお兄さんが、婚約者と両家顔合わせをすると聞き、その顔合わせに私も出席すべきなのか悩んでいます。 お兄さんは、彼と私の参加はどちらでもいいよと言っており、来るなら連絡ちょうだいと、彼に言ったそうです。 彼はまだ出欠を決めていませんが、彼が出席するなら、という前提です。 * お兄さんの両家顔合わせは近畿地方だそうです。私と彼とお兄さんは関東在住です。 * 私と彼の両家顔合わせはまだ済んでおらず、両家のスケジュール調整をしている段階で、入籍の一週間前(つまりお兄さんの両家顔合わせの2週間前)になりそう。 * 私たちの顔合わせに、お互いの兄弟は参加して欲しいと思っています。 ・・・これは当然、参加すべきでしょうか??

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • 両家顔合わせをしない選択

    同棲している彼女に、プロポーズをしようと思っています。 婚約した場合、「両家の顔合わせ」という風習があるそうですが、しない選択はありですか?  私が昔から両親と折り合いが悪く、距離を置いています。 彼女と同棲していることも伝えていませんし、今どこに住んでいるかも、話していません。 彼女と彼女の両親には、そのことはやんわりと伝えています。 今後、彼女と彼女の両親には、このことは相談することになると思います。 彼女の両親が、「それでも顔合わせをしたい」と言えば、そうすることになると思いますが・・・。 どう思いますか? 

  • 両家の顔合わせをする場所

    こんばんは、popです。 10月に結婚することにしており、現在準備中のものです。 現在、お互いの両親に、「結婚します」と伝え、許しを得て式場の予約をしたところです。 互いの母同士は既に会ったことがありますが、父親はまだです。 私達も個人としては両家を行き来しています。(同じ県内に住んでいます。実家に至っては、同じ市内です。) そこで、今年4月に互いの家族の顔合わせ会をしようと思っています。 結納はせず、顔合わせをもって婚約にかえるつもりです。(互いの両親・兄妹が集う予定。) その席で父親同士や兄妹は初めて顔をそろえるのですが、このような顔合わせは、どこで行うのがいいと思いますか? もし、過去結納のかわりに顔合わせの食事会のようなものをした・・・というかたがいらしたら、とこでしたか教えて下さい。 現在は、式をするホテルか、私(嫁側)の実家かな?と思っているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 両家の顔合わせ

    急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。

  • 両家の顔合わせ

    先日、こちらで彼女の両親への挨拶について 質問をさせていただいて いろいろアドバイスを戴き無事第一段階をクリアしました。 次は、両家の顔合わせとなると思いますが どんなところで、やったらいいのか また、いろいろアドバイスをお願いします。 もし、いいお店の情報とかもありましたらお願いします。 ちなみに、私は大阪で彼女は奈良に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    両家顔合わせについて 来年2月に入籍としましたら、両家の顔合わせは、いつ頃がふさわしいいでしょうか?私は新郎側の母親です。 結納と式はありません。 その前に、娘さんの親に一度お会いしてご挨拶をしたほうがいいでしょうか?最近は昔のように男性の親直々に、結婚のお許しを頂くなど、ありでしょうか?お見合いではないです。恋愛です。私がお見合いで結婚したのでそこら辺が、多分感覚にずれがあると思い、質問させていただいております。 うちもあちらも、受験生がいて本心は2月を外して欲しいところですが、本人たちの希望なので変更はできません。 受験が済んでからでは、非常識ですよね?3月には受験は終わるのですが・・・ 新居に移るのは、新学期の4月以降になります。入籍の日にこだわりがあるようです。 相手の両親とうまくやるには、今どのように事を運べばいいでしょうか?