• ベストアンサー

交際で両家顔合わせ

お見合いした方から聞きました。 仮交際から真剣交際するときに、両家顔合わせしてお互いの両親が合うか合わないかを見る方がいたらしいです。 婚約はしてない段階らしいです。 私は、真剣交際して婚約が決まった時に両家顔合わせではないかな・・・とか思ったのですが。 このようなやり方は普通なのでしょうか??

• obokun
  • お礼率76% (322/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんはMrスポックです   お見合いした方は 多分 両家の雰囲気を見る事をしたらいいよ?   だと思います 家同士のお付き合いになるのですから(若い世代からは結婚後厳しい)   雰囲気を見ては如何?最初にそうしておく事で婚約するときに楽だよ、という意味じゃないか   と思います  うまく立ち回れるならいいですが、私の日本の友人は私を頼って   フランスに居をかまえたくらい両家で最悪だったらしいです   日本じゃ長男は回避が多いと聞きましたから、それかなと。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし両親顔合わせで親が気に入らない・・・となったら言われた方は可哀想ですね。 婚約してから顔合わせならまだわかりますが、付き合う前に顔合わせって保険が効きすぎる気がして・・・