• ベストアンサー

両家の顔合わせ

こんばんは。この度、結婚することが決まりました。 互いの親には会ったことはあるのですが両家の親同士の顔合わせは初めてです。6月に両家の顔合わせを予定しています。そこで質問なのですが、合計6人ですが1人当たりの予算、食事場所はどんなところが良いか教えてください。ちなみに千葉県在住です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

この度はおめでとうございます。 両家の顔合わせ…うちの場合は去年の12月が式で、顔合わせは8月でした。結納もしていませんし、両家とも形式はあまり気にしていませんでした。顔合わせも、かしこまった場というのはどちらも苦手でしたし、主人の実家は静岡で式が東京、しかも長男で初めての子供の結婚式ということもあり、私たちだけで決めた式場(ホテル)だったので密かに心配していました。そこで、ホテルで「成約済みの人のためのフェア」が8月に開催されたので、そこで実際に披露宴で出されるのと全く同じフルコースの試食会をお食事にしました(ただし、料金は実際の80%くらい取られたと思います)。「お客様に出すお料理がどんなものか、前もって知りたい」ということだったので丁度良く、喜んでもらえました。こんなのって特殊でしょうか(笑)?? 何もかしこまった場を設けなければならないというものでもないかな、と思いました。参考まで。

その他の回答 (5)

• blueleef
回答No.5

ちょっとした失敗談を・・・。 私のときは一人4千円でした。 5千円だと料理の数が増えるので、食べきれないのはもったいないと思ったので。 案の定、4千円でも量はほんとお腹いっぱいなくらいあったんですけど。 でも失敗でしたねー。 4という数字もだし。 料理の内容も、お造りなんか赤身・サーモン・鯛。 量はそのままでも、値段上げて中トロとか入れればよかった。 小さい会席料理屋さんで、おめでたい席だから頼めば融通利かせてくれるはずだったのに・・・。 「ケチった?」と思われたのではないか、 と、少し悔やんでます。

回答No.4

#3です。 主人に聞いたところサービス料も含め一人6000円くらいだったとの事です。 私達の場合始めての顔合わせの時は主人のご両親が支払ってくれました。 その代わり結納の後 主人のご両親を食事に招待しました。 千葉ならニューオータニ等があると思うのですが…。 顔合わせに使いたい志、予算などを伝えればホテルの 方でお店を紹介してもらえると思うのですが…。 一度ホテル以外に店も検討したのですが個室はあっても落ち着いた雰囲気のところが少なくて…。

回答No.3

座敷より椅子の方があいいと思います。 座席でも掘りごたつのところはOKです。 正座になっちゃうとかたぐるしくなっちゃうんで…。 私の場合ホテルの中に入った懐石料理店に行きました 値段は一人8000円位だったと思います。 ホテルだったのでちょっと高めでしたが個室で落ち着いた感じの店だったのでゆっくり話すことができました。 余談なんですが顔合わせの日お互いの両親が手土産を 渡しあってました。 うちの親は昆布の佃煮を持参したみたいですよ 手土産持っていくこと全然考えてなかったので親が用意していてくれて助かりました。 場所ですが千葉県のどのあたりのお住まいでしょうか? お互いの家から出やすい場所の方がいいと思うのですが…。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

10年近く前の話ですが、うちも顔合わせの食事会をしました。 私と夫の実家は車で3~4時間ほど離れています。 顔合わせの場所はその中間の地方都市でしました。 そこには親戚なども多いですし、私も夫も住んだことのある街でしたので、土地勘もありました。 顔合わせの場所は、ホテルに入っている日本料理店でしました。 理由は場所がわかりやすいということと、遠方からなので、時間ちょうどに到着するというより、少し早めに到着することもあるだろうということで、ホテルならばロビーやラウンジで時間をつぶすことが可能だという考えで選びました。 時間は昼ごろで、料理はあらかじめ予約して昼の懐石料理コースにしました。たしか5000円ぐらいのコースだったかと思います。 費用は私たち二人で持ちました。デザートが出るころに、トイレに行くふりをして席を立ち、清算してきました。 結納も日本料理店でし、そのときの会計も自分たちで負担したのですが、そのときは後日、私たちの手元の請求書を送ってもらうように事前にお願いしておきました。 参考までに。

回答No.1

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます!!! さっそく意見させていただいちゃいます。 まずは交通の便での配慮 両家の家からの中間点あたりでやるのがいいです。 交通費も同じくらいで、時間も同じくらいとか・・・ 駅からわかりやすいっていうのもメリットがありますよね。やっぱりどちらかが待たせるとか遅刻するっていうのも後味悪いかもしれないです。 次に食事ですが、やはり気取ったところより、座れる個室の和食料理のお店がいいようです。 お鍋は親しみを込めた料理なので避けた方がいいと思います。あと、カニも・・・ お箸で食べられるものが一番気軽なんじゃないかと。 フレンチとか食べるのにマナーがありすぎるものは 窮屈で、ストレスがたまるので うまくいく話もうまくいかなくなるなんて聞いたことがあります。(悪魔で聞いたお話です) 一人あたり上限5千円が妥当ではないでしょうか? 万が一どちらかの家が負担するなんてことになったら 後々気まずいし、この場合は、ご夫婦となるrurubuさんとrurubuさんの彼が ご招待するっていう形が一番気を遣わないんじゃないでしょうか? 問題がない方がって適切な言葉ではないかもしれませんが、気持ちよくお食事したいですよね。 私の悪魔で体験したことでお話ししました。