• ベストアンサー

両家の顔合わせ

こんばんは。この度、結婚することが決まりました。 互いの親には会ったことはあるのですが両家の親同士の顔合わせは初めてです。6月に両家の顔合わせを予定しています。そこで質問なのですが、合計6人ですが1人当たりの予算、食事場所はどんなところが良いか教えてください。ちなみに千葉県在住です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この度はおめでとうございます。 両家の顔合わせ…うちの場合は去年の12月が式で、顔合わせは8月でした。結納もしていませんし、両家とも形式はあまり気にしていませんでした。顔合わせも、かしこまった場というのはどちらも苦手でしたし、主人の実家は静岡で式が東京、しかも長男で初めての子供の結婚式ということもあり、私たちだけで決めた式場(ホテル)だったので密かに心配していました。そこで、ホテルで「成約済みの人のためのフェア」が8月に開催されたので、そこで実際に披露宴で出されるのと全く同じフルコースの試食会をお食事にしました(ただし、料金は実際の80%くらい取られたと思います)。「お客様に出すお料理がどんなものか、前もって知りたい」ということだったので丁度良く、喜んでもらえました。こんなのって特殊でしょうか(笑)?? 何もかしこまった場を設けなければならないというものでもないかな、と思いました。参考まで。

その他の回答 (5)

  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.5

ちょっとした失敗談を・・・。 私のときは一人4千円でした。 5千円だと料理の数が増えるので、食べきれないのはもったいないと思ったので。 案の定、4千円でも量はほんとお腹いっぱいなくらいあったんですけど。 でも失敗でしたねー。 4という数字もだし。 料理の内容も、お造りなんか赤身・サーモン・鯛。 量はそのままでも、値段上げて中トロとか入れればよかった。 小さい会席料理屋さんで、おめでたい席だから頼めば融通利かせてくれるはずだったのに・・・。 「ケチった?」と思われたのではないか、 と、少し悔やんでます。

回答No.4

#3です。 主人に聞いたところサービス料も含め一人6000円くらいだったとの事です。 私達の場合始めての顔合わせの時は主人のご両親が支払ってくれました。 その代わり結納の後 主人のご両親を食事に招待しました。 千葉ならニューオータニ等があると思うのですが…。 顔合わせに使いたい志、予算などを伝えればホテルの 方でお店を紹介してもらえると思うのですが…。 一度ホテル以外に店も検討したのですが個室はあっても落ち着いた雰囲気のところが少なくて…。

回答No.3

座敷より椅子の方があいいと思います。 座席でも掘りごたつのところはOKです。 正座になっちゃうとかたぐるしくなっちゃうんで…。 私の場合ホテルの中に入った懐石料理店に行きました 値段は一人8000円位だったと思います。 ホテルだったのでちょっと高めでしたが個室で落ち着いた感じの店だったのでゆっくり話すことができました。 余談なんですが顔合わせの日お互いの両親が手土産を 渡しあってました。 うちの親は昆布の佃煮を持参したみたいですよ 手土産持っていくこと全然考えてなかったので親が用意していてくれて助かりました。 場所ですが千葉県のどのあたりのお住まいでしょうか? お互いの家から出やすい場所の方がいいと思うのですが…。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

10年近く前の話ですが、うちも顔合わせの食事会をしました。 私と夫の実家は車で3~4時間ほど離れています。 顔合わせの場所はその中間の地方都市でしました。 そこには親戚なども多いですし、私も夫も住んだことのある街でしたので、土地勘もありました。 顔合わせの場所は、ホテルに入っている日本料理店でしました。 理由は場所がわかりやすいということと、遠方からなので、時間ちょうどに到着するというより、少し早めに到着することもあるだろうということで、ホテルならばロビーやラウンジで時間をつぶすことが可能だという考えで選びました。 時間は昼ごろで、料理はあらかじめ予約して昼の懐石料理コースにしました。たしか5000円ぐらいのコースだったかと思います。 費用は私たち二人で持ちました。デザートが出るころに、トイレに行くふりをして席を立ち、清算してきました。 結納も日本料理店でし、そのときの会計も自分たちで負担したのですが、そのときは後日、私たちの手元の請求書を送ってもらうように事前にお願いしておきました。 参考までに。

回答No.1

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます!!! さっそく意見させていただいちゃいます。 まずは交通の便での配慮 両家の家からの中間点あたりでやるのがいいです。 交通費も同じくらいで、時間も同じくらいとか・・・ 駅からわかりやすいっていうのもメリットがありますよね。やっぱりどちらかが待たせるとか遅刻するっていうのも後味悪いかもしれないです。 次に食事ですが、やはり気取ったところより、座れる個室の和食料理のお店がいいようです。 お鍋は親しみを込めた料理なので避けた方がいいと思います。あと、カニも・・・ お箸で食べられるものが一番気軽なんじゃないかと。 フレンチとか食べるのにマナーがありすぎるものは 窮屈で、ストレスがたまるので うまくいく話もうまくいかなくなるなんて聞いたことがあります。(悪魔で聞いたお話です) 一人あたり上限5千円が妥当ではないでしょうか? 万が一どちらかの家が負担するなんてことになったら 後々気まずいし、この場合は、ご夫婦となるrurubuさんとrurubuさんの彼が ご招待するっていう形が一番気を遣わないんじゃないでしょうか? 問題がない方がって適切な言葉ではないかもしれませんが、気持ちよくお食事したいですよね。 私の悪魔で体験したことでお話ししました。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせの食事会

    今月末に、両家の顔合わせをすることになりました。 お互いは、それぞれの両親には何度も会っていて、両親同士が初の顔合わせとなります。 結婚式はしない予定なので、これが結婚式の変わりになると思っています。 お互い、堅苦しいのは苦手なので簡単な食事にしようと思ってます。 そこで、都内で雰囲気のいい食事ができるオススメの場所を教えて下さい。 和食で、予算は\8,000くらいに考えています。

  • 両家の顔合わせ

    急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。

  • 両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

    両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • 横浜周辺で両家顔合わせに良いお店

    今月末、結婚を前に、両家の親と本人4人で顔合わせの食事を予定します。結納はしませんので、ただの食事会です。 条件は以下を考えています。 ・個室あり ・お昼で、予算一人5,000円~7,000円程度 ・車で行きますので駐車場があること ・余り堅苦しくはないが少し上品なところ よろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせ

    皆さんの経験をお聞かせ下さい。 両家の顔合わせの食事会をされた際に、どこまでが出席されましたか? 私の兄弟が今度結婚しますが、本人と両親同士のみの出席のようです。 私は両家顔合わせというだけあって、両家の家族全員での出席だと 思っていました。 私も来年に式を挙げる予定なので、少し参考までに皆さんのご経験を お聞かせ下さい。お願いします。

  • 両家の顔合わせ

    この度、結婚する事になり来月の上旬に両家の顔合わせ(私達と私の父と彼の両親)をします。 場所は大阪でする予定なのですが、何処で顔合わせをしたらいいのか全くわかりません。 堅苦しくなく、リーズナブルなお勧めのお店はありませんか?

  • 両家顔合わせ

    先日結婚が決まり、近々両家の顔合わせとして食事をしたいと考えています。 場所は大阪の梅田か難波、心斎橋あたりで考えています。 私も彼も土日が休みなので、週末のお昼で考えていますが どこを選べばいいのか悩んでしまっています。 ・和食であること ・椅子席があること(祖父母出席のため) ・個室であること ・予算が1万円までであること このような条件を満たすお店があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて

    年内に入籍予定で、来月両家の顔合わせをすることになりました。 お互いの実家が北海道(彼)と九州(私)と離れているため 費用などどちらがどこまで負担すれば失礼がないか困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 私と彼はそれぞれの両親に挨拶済みですが お互いの両親が顔を合わせるのは今回が初めてです。 私たちは関東に住んでいるため、当初はお互いの両親に関東まで 来てもらい顔合わせを、と考えていたのですが彼のご両親が 「それでは失礼だから九州までご挨拶に行かせてほしい」と 言ってくださったので、私の地元九州での顔合わせとなります。 ご両親の交通費と宿泊代は彼と私が出すことにしています。 (1)顔合わせの際の食事代(一人5000円くらいのコース)は 私の両親が払っても失礼に当たりませんか? ほかの質問では男性側の両親が払うという意見が多かったですが 今回はわざわざ遠方からご足労いただくので、私の両親が払うと言っています。 (2)私の両親側も手土産を用意したほうがいいでしょうか? おそらく北海道からのお土産を持ってきてくださると思います。 顔合わせの食事の時ではなく、見送りの際に銘菓などを渡そうかなと考えています。 (3)顔合わせのときに結婚指輪は用意しておいたほうがいいでしょうか? 親族だけで式はしたいね、と話していますが現実的には来年になりそうです。 婚約指輪はなしで結婚指輪だけいただく予定なのですが 顔合わせの際にお互いの両親がそろったところで婚姻届を書こうと思っているので そのときに結婚指輪も用意しておいたほうがいいか悩んでいます。 結納はしないので結納金をいただく予定はありません。 長文になってしまいましたが、経験談などから教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 顔合わせ(両家の挨拶)

    状況としては、自分が婿養子に行くことで彼女の両親に挨拶、自分の親に彼女を紹介してあります。 自分たちの当初の予定では3月頃に籍を入れて、夏ぐらいまでには式を挙げたいと考えていました。 ただ、彼女の父親が胃ガンの手術を9月中旬に行っており(退院はしています)、食事制限があるため結婚式は来年の秋ぐらい、挨拶は年が明けてからと考えているみたいなのですが、自分の親はお互いの親に挨拶が済んでいるのであれば、両家の顔合わせ(挨拶)の日にちを早く決めろと言っています。 彼女の父親の体調を考えれば年明けの挨拶でも良いと思うのですが、自分の父親がへそを曲げると破談に成りかねない恐れがあるので、顔合わせは早く行いたいと思っています。 両家の都合があるのは分かっていますが、この場合、どちらの主張を優先したら良いのでしょうか? ちなみに、結婚(籍を入れたら)したら彼女の実家に初めから入る予定です。

専門家に質問してみよう