• ベストアンサー

コミックスタジオはどれくらい時間短縮可能?

コミックスタジオで同人誌を作成したいと思っています。 作業時間について質問したいのですが、例えば2週間でアナログ原稿を仕上げてた人がコミスタに切り替えた場合、半分の1週間程度で原稿が出来るのでしょうか? それとも作業時間そのものは大して変わりませんか? 使いこなせるまでやはり時間がかかるものなのでしょうか? 10年程前までアナログで同人誌作りをしておりました。 当時フォトショップやペインターでイラストも描いていましたが、同人誌作成で使ったことはありません。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1さんの仰る通りですね・・・ あとは付け加えて「書き損じが無くなる」(データだから書き直しが容易で紙が破けたり汚れたりとかが無い)と言うところですね。 その点では時間短縮にはなるとは思いますが、それはあくまでもソフトに習熟しているという前提がつきます。 何より、頭の中で「創造(creation)」する時間は短縮出来ませんから。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の場合、マンガのネタを考える時間が一番かかりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

いや・・・別に怒っても。気が悪くなってはないんだけど・・・ 答えだけ言えば、いきなりコミスタ始めたところで、製作時間なんて何ら変わらんか 下手すりゃとてつもなく1ページ仕上げるのに時間かかるよってこと ソフトの使い方、描写能力、パスやペンがけのコツや操作を覚えりゃ 最初に書いた、アナログで必ずかかる時間分なくなるくらい。

kuze
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!

kuze
質問者

補足

すみません。大変失礼ながらzozokegatatuさんの他の質問に対する回答も拝見させて頂きましたところ、“です、ます調”の丁寧な文体が多く感じられました。 ところが私の質問に対してはいわゆる“タメ口”のような…。 それで、何かとんでもない質問をしてしまったのでは!?と、大変不安に感じておりました。

回答No.1

えーっとね何か勘違いしてないかな。 コミスタだろうがペンだろうが所詮道具よ? そりゃトーン買いに行く時間とかベタ塗り乾くまでの時間とか、買いに言ったトーンが売り切れてての待ち時間とか トーン張るときの定着にリポDの瓶でゴリゴリする時間とか、そういうものはなくなるから、その分は早くなるけど 基本筆の遅い人は、なんら変らんよ。それより、なれない道具の使い方覚えるので余計に時間掛かるかもね ペン入れだって紙を回しながらペン入れてベタ塗ってと直感的にやったほうが早い人もいるし ペンの質圧を手に伝わってくるごりごり感で出してる人もいる。 デジタルにはそれがないから 表現したいことをそのまま出すにはなれる時間も掛かる。 気にしなくてよくなるのが、夜中にトーンが足りなくなるだとか、インクが切れるだとか、写植の糊がはげるだとか 手が汚れるだとかがなくなる

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 コミスタを使うと作業効率が上がる等の意見を目にしたことがあり、一体どれくらい効率アップできるのかが知りたくなって、質問させて頂きました。 zozokegatatuさんが気分を害される質問をしてしまったようで、申し訳なく感じております。 大変失礼いたしました。