• ベストアンサー

知人の中国語関係のビジネスを助けたい

都内で知人で独立した人がいて、はじめは場所を借りて、中国語のレッスンをやる予定だったけど、さっぱり人が集まらず。中国語の講師を企業に派遣するビジネスをしたのですが、さっぱりお客がつかめません。月の売上も0円のままです。彼は中国語が分からないので、中国人の人を数名パートみたいな感じで雇っています。日本語は結構達者です。無理矢理知り合いの会社にお願いしたのですが、数回でうち切られました。(内容の善し悪しではなく、その必要がないので) なにが必要ですか?またどうやって中国語の必要な企業を見つけて発注してもらえばいいでしょうか? オフィス街で中国語のレッスンのビラを配っている彼をみてなんとかしてあげたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5763
noname#5763
回答No.3

中国に留学経験がありますが、これからの中国は、かなり伸びると思います。 知人の方もいいところに目をつけたかとは思いますが・・・。 ただ単純に中国語の教室というのも、#1の方がおっしゃるように、近所の中国人を集めただけという感じがします。 例えば、中国語+中国茶とか、餃子作り(中国ではお正月に水餃子を食べる習慣があり、皮から手作り)とか。 ビラを配るにしても、オフィス街ではなく、中国語検定の日に、最寄駅の前で配るとか。 何はともあれ、中国ビジネスを考えているのなら、まず中国に行ってみることですね。

その他の回答 (3)

noname#67400
noname#67400
回答No.4

私もほかの方がおっしゃるように、経営者が中国語がわからないのに、それを商売の種にしようとしたところに無理があると思います 日本人が誰でも日本語を教えられるわけではないように、中国人も誰でもが中国語を教えられるわけではありません。少なくとも、講師の話す中国語が標準的なものかどうか、とか、講師の母国語の表現能力がどれくらいあるか、とか、きちんと文法事項などを整理して教えられるかなどをきちんと判断でき、顧客にそれを説明できなければ、経営者は務まらないと思います。 中国語の需要は伸びていますが、人材の裾野はそれ以上に広がっていますので、素人がそれで成功するのは、とても難しいことだと思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは。 その方にお会いしたことないので的確なアドバイスにはならないかもしれませんが。。 中国語の専門学校は腐るほど有りますよね? しかも都内なら特に。 数が多いということはそれだけ競争も激しくなります。 その中で生き残るにはやはり「これだ」って言えるものがないと苦しいと思うのです。 さらに知名度が低い分、売りこんでいかなければならないのに、他とたいして変わらないのなら余計にです。 中国語わからない人がなぜ「語学」で食べていこうとされてるのかがよくわかりません。もっと他の分野にも目をむけたほうが好いと思います。 企業ってどちらかというと、語学より「投資」や「コンサルティング」のほうに興味があると思いますが。 はっきり言って語学で食べていけれるのはプロ中のプロの通訳や研究者(大学教授)くらいだと思います。 日本語の達者な中国人は多くいますが、彼らのレッスンの内容もあるでしょうし、やはり企業のニーズをつかみきれていないのではないでしょうか?

回答No.1

感じたままを言わせてもらいます。 今、中国語を扱っている専門学校って結構あります。宣伝もしっかりやっている法人です。普通の人なら、中国語を勉強しようとしたら、そういう学校を選びます。あなたのご友人の会社はそういう学校と比較して、どのような優位点があるのでしょう? 講師の経験が豊富なのでしょうか? テキストがしっかりしているのでしょうか? 文面から伺う限り、そこら辺の中国人を集めてきただけという気がします。これではすべての面で前述の学校に劣るわけで、誰も利用するはずがありません。 まず経営者が中国語に堪能になること。そして使用するテキストをご自身の中国語経験に基づいて、しっかり選ぶこと。講師選びもそうです。 営業力以前に問題があると感じます。中身が「本物」であれば、営業しなくても自然とチャンスは巡ってくるものです。

oioidell
質問者

補足

おっしゃるとおりです。知人は公務員で、それなりの給料を貰っていました。いろいろと思うところがあって起業しました。大前研一さんのファンで彼が中国のビジネスが伸びるというのを真に受けて起業したのです。

関連するQ&A

  • 東京で中国語(ビジネス用)を勉強したい!

    はじめまして! 今度から仕事で中国語が必要になり、全く今まで勉強したことはないのですが、4月から勉強しようと考えています。  渋谷、新宿、赤坂見附近辺で、ビジネス向け中国語に力を入れているスクールでお勧めのところがあれば教えてください! (毎回同じメンバーと勉強するグループレッスン希望)  同じように中国での業務をされている異業種の方と学校を通して知り合いになれれば、と思っています。 よろしくお願いします。

  • ビジネス礼状(中国語)

    中国語でビジネス礼状を中国へ出したいのですが中国語が全くわかりません。良い方法はありますか? (中国へ商品の視察に行ってきました。その時にお世話になった、会社の人達への礼状です。)

  • 中国語ビジネスレベルとは具体的にどれくらいのことをいうのでしょうか?

    中国語ビジネスレベルとは具体的にどれくらいのことをいうのでしょうか? こんにちは。中国に関係ある仕事に就職希望の者です。 企業の採用条件に中国語ビジネスレベルとありますがHSKや中国語検定などで判断することはできるのでしょうか?やはり企業によってそれぞれなんでしょうか? 私は現在中国に留学して三年で、二年目にHSK8級と中検二級に合格しました。それ以降は受験してないのですが、私の中国語はビジネスレベルといえるのでしょうか?HSKの説明では8級は初級通訳レベルに相当とありますが、正直言って自分ではそんなレベルではないように思います。街の会話やテレビで話していることも内容によってわかったりわからなかったりします。心配なのは面接では「話せます」と言っても、実際働いたときに自分のレベルと要求される能力に差がありすぎることです。 どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ビジネスでの外国語

    ビジネスで中国語が必要になりました。しかし、中国語経験は全くありません。 できるだけ早く中国語が話せるようになるのにはどうしたらよいでしょうか? また、オススメの参考書等ありましたら、教えて下さい!!

  • 中国語

    東京都内の者ですが、中国語の個人レッスンをしてくれる方を探しています。当方の仕事が忙しく時間的に自由がきけば良いのですが。また費用ですが時間あたりいくら位かかるものでしょうか?

  • 中国語を学びたいです。

    これから中国(上海)でビジネスをするために中国語を勉強したいと思っています。 なので、語学学校でおすすめの学校を教えていただきたいです。茨城に住んでいます。 都内も行ける県内なんですが、なるべく近場がいいかなと思ってます。ご協力お願いします。

  • 輸入に関する中国語

    中国から商品を輸入する会社で仕事をしています。いままでは、上司の仕事でしたが、最近は私も少し携わるようになってきました。まったくの初心者で、理解できません。主な仕事は中国語での、発注書を書いたり、その返事を見たりです。簡単な中国語の辞書、手紙、ビジネス文書の書き方がのっている本がありましたら、教えてください。その他、お勧めの中国語に関する本等がありましたら、教えてください。

  • 社会人の中国短期留学について教えてください。

    社会人の中国留学について教えてください。現在40歳の求職中の男性です。貿易関係の職種で求職中なのですが、貿易関係で求職していると ビジネス上の中国語を要求する求人が多く、中国語の学習する必要性を感じています。そこで、選択肢として、(1)中国への短期留学(1~3ヵ月)(2)ビジネス中国語の短期集中レッスン(専属家庭教師)を考えております。私の中国語レベルは初心者レベルです。 留学や短期集中レッスンの目的は商業中国語を習得するためです。 貿易関係の仕事をしていましたので、英語は実際に使用していましたので、英語⇔中国語の方が判りやすいかも知れません。 商業中国語、ビジネス中国語などは、日本の外国語大学、等に入学しないと習得できないのでしょうか。WEB 上でテキストなども探すのですが、なかなか良い書籍などが見つかりません。 (1)について、短期留学できる大学、語学学校(怪しい学校ではなく) 留学にかかる費用なども教えて戴ければ助かります。 (2)について、レッスンできる講師、学校を探す方法を教えてください。 費用などのアドバイスがあればお願い致します。 (3)中国語を早く習得するのにアドバイスを戴ければ助かります。 それぞれのメリット、デメリットなども教えてください。 以上、乱文ですが、どなたかご教示お願い致します。

  • 中国語の教室について

    今中国語の教室を探しています。約1年半で中検の3級以上取得したいと考えています。目標は2級ですが・・・ちなみに今4級を持っています。どこかいい教室ご存知なら教えて下さい。ちなみにNO*Aさんなどを見てきたところです。 講師の方の教え方や、どのようなレッスンを受けられるか。など、よろしくお願いします。

  • 中国語教師

    中国からの現役留学生(24歳)が基礎から応用まで中国語を教えます。都内で教えたいのですが、学校、家庭教師、企業など教わりたい方、どのように探せばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう