• 締切済み

ワード、エクセルを使用した履歴書について

whitecanvasの回答

回答No.3

自筆にこだわらず、フリーのテンプレにワードで文字も打ち込んでも十分許される時代です。 テンプレを自分でいじったり色々できるんで、見易くセンスあるように作ると、微妙に評価する場所もありますよ。 まぁたかがワードなんですけども。 名前だけは自筆で、苦手ながらも丁寧に書きましょう。名前の末尾に押印してください。 職歴書も名前は自筆、末尾に押印です。 がんばれ!

関連するQ&A

  • ペン習字の練習でワードを活用

     ペン習字の練習で縦書きの小説や、講評を書き取りしたいのですが、貼り付けた縦書きの文字にペン習字のように一文字ずつ格子をあてはめるとか可能なんでしょうか。

  • 履歴書テンプレート

    履歴書を手書きではなく、活字のものをつくりたいのですが、よいテンプレートはありますか?(できれば無料で手に入るもの)、職務経歴書は皆さんワードで書かれるのでしょうが、履歴書がいまだに手書きのフォームがメインなのはなぜなのでしょう?

  • ワードでペン習字の練習をするにはどうするのが良いでしょうか?

    ワードは少しだけ使っていますが、初心者レベルだと思います。 ワードを利用して、ペン習字の練習をしたいのですが、点字や薄い灰色などはあるのでしょうか? また、書体の設定に関してですが、一般的なペン習字はワードで言う何体に近い文字でしょうか?

  • 履歴書をパソコンで作成

    履歴書をパソコンで作成しようと思います。 ワードかエクセルで、どこかに無料のテンプレートとかないでしょうか? 履歴書って、手書きが基本なのでしょうかねえ? 手書きが基本としても、学歴や資格などは変わらないので、 パソコンに保存していたら便利だと思います。

  • ワードでの、内容証明郵便用、書式設定

    ワード2013で、内容証明郵便に使える書式設定をしたいのですが、完璧な設定ができず、困っています。 具体的には、下記のサイトを見て、設定を試みました。 http://www.kanamachioffice.com/contents/naiyoushoumei/word2013.html このサイトの設定は、全てやりました。 ところが、分からない問題が1点残っています。 「かっこ」と、「かぎかっこ」を連続して打ち込むと、「両文字とも、1マスの中に打ち込まれてしまう」という問題があるのです。 また、「句点」と「かっこ」を連続して打ち込む場合も、同様に、両文字とも、1マスの中に打ち込まれてしまいます。 具体的には、たとえば、 ・・・株式会社あああ(「あああ」という。)は、・・・・・ という文を書きたい場合、手書きで書くとき、『(』と『「』はそれぞれ1マスずつ使います。 また、手書きでは、 『)』と『。』も、それぞれ1マスずつ使います。 それなのに、1マス中に『(「』とか『)。』というように2文字が入ってくれては困るわけです。 このように、Word2013でも、通常に手書きするときと同様、 『(』『「』『)』『。』を、それぞれ1マスずつ分かれて打ち込まれる設定にすることはできないでしょうか?? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • googe documentとwordで体裁が

    googe documentとwordで体裁、すなわち、文字バランスが崩れるのはなぜでしょうか。 またその対処法を教えてください。

  • MS Word の変更履歴で取り消し線が出ない

    Windows 2000 Professional上のOffice XPのWordですが、変更履歴の記録をONにして履歴を記録している状態での問題です。挿入文字列は下線付きの赤字になるのですが、削除文字列は色が赤に変わるだけで取り消し線が現れません。これでは使えません。解決方法を教えてください。なお、吹き出しでの履歴表示は正常に行われます。Wordの導入が不完全だったかも知れないと思いOffice XPのCD-ROMで修復作業をしてみましたが状況は変わりません。 よろしくお願いします。

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 履歴書の下書きの方法について

    履歴書を手書きで作成しようとしています。文字に自信がないので鉛筆で下書きしてから清書しようとしていますが、鉛筆文字をボールペンでなぞるとペンが引っ掛かって点線のようになってしまいます。ボールペンが悪いのでしょうか?うまい下書きの方法はありませんか?

  • 二つのワードのファイルの修正履歴

    よろしくお願いします。 ワード2010なのですが、他人がつけてきた修正履歴を自分のファイルに反映させることはできるのでしょうか? たとえば同じ文書の校正を複数の人でやり、最後にみんなが修正履歴を付けたところを合体させて一つのファイルにするなどできないでしょうか? 目検で確認していくしかないのでしょうか? また、修正はされているけれ度も修正履歴がついてないため、とりあえず文章全部をコピーしよう、としてコピーしたところ、元あるファイルの様式がぐちゃぐちゃになってしまうことがありました。 書式や体裁(インデントや文字の大きさ)はコピーした文章を張り付けるファイル(最終のファイルとなるもの)で、文章の内容だけをコピーすることはできますか? エクセルでは、テキストのみコピーなどできますが、ワードで同じようなことができないでしょうか? 要は複数のワードファイルを一つのファイルにまとめるいい方法をおしえていただければ。 また、こういうワードやエクセルのプチ裏技を勉強する本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 教えてください。よろしくお願いします。