• 締切済み

ワードでの、内容証明郵便用、書式設定

ワード2013で、内容証明郵便に使える書式設定をしたいのですが、完璧な設定ができず、困っています。 具体的には、下記のサイトを見て、設定を試みました。 http://www.kanamachioffice.com/contents/naiyoushoumei/word2013.html このサイトの設定は、全てやりました。 ところが、分からない問題が1点残っています。 「かっこ」と、「かぎかっこ」を連続して打ち込むと、「両文字とも、1マスの中に打ち込まれてしまう」という問題があるのです。 また、「句点」と「かっこ」を連続して打ち込む場合も、同様に、両文字とも、1マスの中に打ち込まれてしまいます。 具体的には、たとえば、 ・・・株式会社あああ(「あああ」という。)は、・・・・・ という文を書きたい場合、手書きで書くとき、『(』と『「』はそれぞれ1マスずつ使います。 また、手書きでは、 『)』と『。』も、それぞれ1マスずつ使います。 それなのに、1マス中に『(「』とか『)。』というように2文字が入ってくれては困るわけです。 このように、Word2013でも、通常に手書きするときと同様、 『(』『「』『)』『。』を、それぞれ1マスずつ分かれて打ち込まれる設定にすることはできないでしょうか?? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

ページ設定、段落設定は参照サイトの設定で問題ありませんので、使用しているフォントによって発生する現象と思います。 MS 明朝、MS ゴシックなどの等幅フォントで、すべて全角文字で作成すると1文字1マスになります。 MSP 明朝、MSP ゴシックなどのプロポーショナルフォントの場合は、カッコ、句読点などが連続する個所では1マスに2文字となります。

回答No.1

ご使用のフォントがプローポーショナルフォント(MS P明朝など)になっていませんか? 事情によりPフォントをご使用になりたい場合でしたら、IMEの詳細設定を開き、「オートコレクト」のタブに移動して、記号を全角入力に固定するか、カッコそのものを単語登録すれば強制で全角入力になります。