• ベストアンサー

ワードの書式設定

ワードが数ページあるときに1ページだけ書式を変えようとすると全ページがその書式になってしまいます。 何ページもある中で1ページだけ、あるいは途中から書式の設定を変えられる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

書式を変える、とはファイル>ページ設定 で変更されていますか? このメニューに対象が「文書全体」と「これ以降」が選択できるようになっています。 (バージョンによって表示位置が違います) これを、「これ以降」にすれば、ページ設定を変えることが出来ます。

yasuyukidesu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63726
noname#63726
回答No.2

書式の変更とはフォントやフォントの色など変更する事ですか? それとも改ページの中でセクション区切りを使ってある一定のページだけを用紙の向きを変更したいなどですか? そもそもワードの基本操作は、 ページ設定で用紙の大きさを決め、余白・一行の文字数等ページ設定ダイアログボックス内の操作を行います。 次は文字入力です。 文章を入力します。 キーボード操作だけでに専念できる。 文字入力が終わったらここからが編集操作になります。 フォント・フォント数・色・下線等を変えます。 インデントを使ったり体裁を整えます。 改ページや段組・段区切りを行います。 その他色々 図形やイラストを挿入します。 文章の入力中には、書式を変えるような事は、基本的には行いません。 ワード等をスクールで学んだ方や基本書を読んで勉強した方は理解できていると思いますが、そうでない方は、このような問題で悩んでしまいます。 文章を全ページ入力して編集段階で、質問のように書式がおかしくなるなら、何か別の問題が生じているのかもしれません。 推測ですが、ある程度の段落を入力してフォントを変更して、今度は別のフォントに変えて、色や大きさを変えて・・。などとやっていませんか?

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-tejyun.htm
yasuyukidesu
質問者

お礼

ありがとうございました。