• ベストアンサー

ワード2007の書式の設定

ビスタWord2007のパソコンを購入後,まもなく,文書1の書式を〔ハガキ〕に設定しました。これを解除して,Wordを立ち上げたときに,〔A4〕版が文書1として表れるようにしたいと思いますが,方法が分かりません。文書1があるのならば,文書2の設定もあると思うのですが,その設定の仕方も分かりませんので教えてください。パソコンはヨチヨチ歩きの老人です。具体的にご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

用紙設定をはがきにした状態で、「ページ設定」の「規定値に設定」されたのと同じ状態になっています。(Nomalテンプレートのページ設定が「はがき」になっています。) [修復方法の1例] 1) 新しいページを開いて、「ページレイアウト」タブで、用紙設定を「A4」、余白設定を「標準」に設定します。 2) 「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの文字の右端にある小さなボタン(「ダイアログボックス起動ツール」ボタン)をクリックします。 3) 表示されたダイアログの「文字数と行数」タブの下辺にある「規定値として設定」をクリックして、表示される「印刷レイアウトの・・・」で「はい」を押し、戻ったダイアログで「OK」を押します。 以上で、Wordを閉じ再度開くとA4の標準のテンプレートが開くと思います。 「ページ余白を変更または設定する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP012264921041.aspx > 文書1があるのならば,文書2の設定もあると思うのですが, 文書1、文書2などはまだ「名前を付けて保存」されていないから仮に付けられた名前なので、文書1の設定がある訳ではありません。

nama103
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。修復の方法を見ながら,簡単に解決できました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

おそらくページ設定でハガキにされたのが既定として設定された状態だと思いますが、次を参考にハガキ設定のファイルから、レイアウトをお好きなような変更し、最後に「既定値として設定」ボタンをクリックして、ページ設定のダイアログをOKで閉じたらよいと思います。 (Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)) http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-layout.html

nama103
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ワードの基本講座が役立ちました。