• 締切済み

WORD2019の書式設定???

WORD2019なのですが、書式設定なのかわかりませんが、表を作成した後に、表の下に文字を打ち込むと下図のように、行間が2倍に広がって、間延びのした文書になってしまいました。 原因がわかりません。表の中の文字列と同じ行間にしたいのですが。原因と修正の方法を教えてください。

noname#247736

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

表内と表以外の箇所の段落書式、使用フォントとサイズなどが不明なので、それぞれの箇所にカーソルを置いて、設定が同じかまたは異なっているかを確認してください。   ↑↑↑ 表の最下行の1列目のセルの7と、2列目の段落改行記号の高さの位置が違っているので、文書の段落書式スタイルと表内の段落書式スタイルが違っているような気がしました。 使用フォントについても、行送り間隔に影響するフォントがあります。 以前のMS明朝、MSゴシックなどは、段落の行間1行が詰まって表示されますが、新しいバージョンのWordは游明朝、游ゴシックが標準となっているので、設定によって行間が広くなることがあります。 それぞれの箇所のフォントや、段落設定内容を確認されると良さそうです。 Word2016:フォントサイズを大きくすると行間があく http://www.office-qa.com/Word/wd855.htm Word2010-2016:メイリオでは行間が 広すぎる(解決法) http://www.office-qa.com/Word/wd389.htm Word2010-2016:行間を狭くしたい(行間が広がりすぎて体裁が悪い) http://www.office-qa.com/Word/wd65.htm Ctrl+Aで文書全体を選択して、使用フォントと段落の確認・設定を行ってみるか、[ホーム]タブのスタイル グループの、スタイルの窓 (スタイル ギャラリー) 右端側のスクロールバーのようなか所の下部の、[その他]([﹀])をクリックして [書式のクリア] を行ってみるか、文書の[標準]の書式スタイルの設定を変更すると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと考えて、試しているうちに、修正されました。 「()」を半角で打ち込んでいたのを全角にしたら、なおりました。 ただ、なぜそうなるのか、その原因がわかりません。何か心当たりがありますか???

• asuncion
回答No.1

フォントのポイント数が12以上のとき、 そうなるようです。 11以下にしてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと考えて、試しているうちに、修正されました。 「()」を半角で打ち込んでいたのを全角にしたら、なおりました。 ただ、なぜそうなるのか、その原因がわかりません。何か心当たりがありますか???