Web SiteをWordに貼り付ける方法

このQ&Aのポイント
  • Web Siteの内容を取り込んでWordに貼り付ける方法について知りたい
  • Web SiteをWordに貼り付けるときに書式が崩れる問題がある
  • Web SiteをWordに貼り付けた後に書式を変える方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

Web SiteをWordに貼り付ける場合について

Web Siteの内容で気に入ったものがあると、広告や不要なものを除いて、テキストと画像を全面コピーしてWordに取り込んでいます。 Web SiteをWordに貼り付けたとき、思いの書式にならないのでその都度修正をしているが、200頁を超えるものになると2日~3日かかるものがあり大変苦労しています。 目がよくないのでモニター画面で長時間見るのは避けたい思いです。 貼り付け後書式で変更したいのは、文字の『フォントとサイズ』、間隔の『行間』、画像の『文字列の折り返し』ですが、Wordの規定書式は『フォント』メイリオ、『サイズ』9、『行間』は固定値12point、『文字列の折り返し』は行内に変更して保存しているので、新規の文書を開いたときはこのようになっています。 ですから、Web Siteを貼り付けたときにこのような書式になっていると一番良いのですが。 何か方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

Webページを残す目的は後から見るためでしょうか? そうであれば、毎回Word化しなくてもいいんではないでしょうか? 手としては2つあります。 (1)画面をPDF印刷してファイルを残す  →Win10なら、標準でPDF Makerが付いています (2)Webページを丸ごと保存する  →フリーソフトで、サイトのリンク含めてすべてページをPC内に取り込むものがありますので、こちらで保存すると、後からローカルで見ることができます。

kanaayatera
質問者

補足

回答ありがとうございます。 編集したWord文書は最後はPDF化して配布しますので、PDF化するのは望ましいのですが、サイトの広告など全面が印刷されることと、サイトの行間は広めが多く、サイトの通り広いままでは200枚以上の場合で、400枚ほどに増え経済的ではない。 (2)のWeb丸ごと保存も配布する目的から(1)と同じ問題です。 なお、質問に記載漏れしていますが、『文字列の折り返し』は行内ではなく行内以外に設定しています。