人と初めて出会うのをためらうのを止めたい

このQ&Aのポイント
  • 人との出会いを大切にしている方々に質問です。私自身も人との出会いを大切にしています。ですが、人と出会って傷ついた経験があります。特に初対面なのに嘘をつかれたり馬鹿にされたことが非常につらかったです。今後もこういった人と出会いたくないと考えていますが、自分が以前と同じように期待を持って人と出会う方法を知りたいです。
  • 人との出会いを大切にしていますが、過去に初対面で嘘をつかれたり馬鹿にされた経験があります。そのため、新しい人と出会う時に嫌な人間に出くわすのではないかという不安があります。しかし、出会いは素敵なものだと思っているので、以前と同じように期待を持って人と出会える方法を知りたいです。
  • 人との出会いを大切にしていますが、過去の嫌な経験から新しい人との出会いを楽しむことができません。以前と同じように期待を持って人と出会うための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と初めて出会うのをためらうのを止めたい

人との出会いを大切にしている方々に質問です。 私自身も人との出会いを大切にしています。 ですが、人と出会って傷ついたことがあります。 特に理不尽だったのは初対面なのに嘘をつかれたり馬鹿にされた時です。 出会いを大切にしている自分にとって、やはりこういった人と出会った事は非常につらい事でした。 「初対面」という相手の過去、現在の性格その他のプロフィールと言うのを全く知らない人からの 自己紹介と言うのはもちろん信じます(名前出身地等)。疑う理由が無いですから。 しかしそれを偽られ、その上馬鹿にされたとなると相当傷つきましたし、出会いってこんなものなのかと考えさせられました。そしてやはりその人の人格も良くなく、ふてぶてしい愛想の悪い人でした。 もちろん今はその人との関わりはないですが、今まで人生においてここまでの人はいなかった為に、これから出会う人に、こういう人がいたらいやだなぁ、と考えるようになりました。 私がこれから人と出会うとして、こういう人と出会う可能性は相当低いと思います。 ただ、やはり出会いは素敵なものと考えている私にとって、こういった、 「前出会った人みたいな人と出くわしたくないな」 と考えながらまだあった事もない素敵な出会いを期待したくないのです。 出会いというのは本来希望や夢に満ちているものと私は考える訳で。 そう思うと私は無数の出会いの中にあるその一つの不運な出会い、というのをクローズアップし過ぎなのかなと考てはいるのですが。 そこで皆様に質問です。 私が上に述べた、新たな出会いを楽しみに出来なくなってしまっている私はどうすればまた以前と同じ様に期待を持って人と出会う事ができるでしょうか? もう嫌なんです・・・「あいつみたいな奴だったらどうしよう」と思って新しい人と出会うのが。 誰かと初めて出会っていい人ならいい人良く無い人なら良く無い人、とその嫌な人間の事を意識する事無くその場で判断したいのです。 どうすればいいでしょうか?

noname#171826
noname#171826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>出会いというのは本来希望や夢に満ちているものと私は考える訳で。 それは出会いというものの「一面」です。 すべてじゃないです。 例えば「災害」です。 あれも、出会うという点で言えば「出会い」です。 自動車事故なんかで「出会いがしら」といいますけど、出会ってしまったから悲劇が起きたわけですね?。 出会いというものは楽しいことばかりじゃないのです。 ですから >そう思うと私は無数の出会いの中にあるその一つの不運な出会い、というのをクローズアップし過ぎなのかなと考てはいるのですが。 …と言うのは正しい。 ただし、先に言ったように「出会いは良いことだけじゃない」わけです。 ゆえにそれは「不運」ではあるけど、同時に「必然」でもあります。 アクシデントではあっても、それは「起きるべくして起きた事実」である、と認識されないと、話が進みません。 事実をよく反芻すること。 その為には、嫌な思い出であっても、それをただの「傷」としてのみ感じ、自分が「あくまでも受身であること」から脱却しなければいけません。 事実をよく反芻し、理由がわからなければわからないままで良いですから、心の奥底にしまいこもうとしないことです。 無論 >…その嫌な人間の事を意識する事無くその場で判断したいのです。 というような「便利さ」を求めることは、害あって利無しであり、あなたの成長をも捻じ曲げてしまうものとなります。 真実を求めてください。 自分が受けた痛みは、あなただけの真実であり、他人の心の痛みではありません。 他人には他人の真実、人生があります。 それを知っていこうとすることで、出会いというものは初めて「前向き」になっていくのです。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

wanderlandland さんは素直な感性を持たれる方ではないかと感じました。 恐らく、人にも親切心を持たれた穏やかな方ではないかと思います。しかし、もう少し、現実の他人というものは不親切な存在が多いのではないかと思われます。 >誰かと初めて出会っていい人ならいい人良く無い人なら良く無い人、とその嫌な人間の事を意識する事無くその場で判断したいのです。 それは少し、無理なような気がします。そのように単純に割り切れないところが人と人との出会いがあると思えます。 出会いが素晴らしいものだと思いたいお気持ちはとてもよく分りますが、それは理想郷でしか通用しないことではないでしょうか。 初対面から取り繕うこともなく感じの悪い人に出会われたようですが、そういう人もこの世にはいるのですね。余程、強いショックを受けられたようですが、どういう相手の人にでもそういう態度に出た人なのでしょう。恐らく、気持ちが荒んでいたからだろうと思います。 現実というものを理解するということは楽しいことではないかもしれません。しかし、心の荒んだ人も大勢いるというのがこの世だと思えてなりません。御一考頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 人との出会いを大切にしている方々に質問です。

    人との出会いを大切にしている方々に質問です。 私自身も人との出会いを大切にしています。 ですが、人と出会って傷ついたこともあります。 特に理不尽だったのは初対面なのに嘘をつかれたり馬鹿にされた時です。 出会いを大切にしている自分にとって、やはりこういった人と出会った事は非常につらい事でした。 「初対面」という相手の過去、現在の性格その他のプロフィールと言うのを全く知らない人からの 自己紹介と言うのはもちろん信じます(名前出身地等)。疑う理由が無いですから。 しかしそれを偽られ、その上馬鹿にされたとなると相当傷つきましたし、出会いってこんなものなのかと考えさせられました。そしてやはりその人の人格も良くなく、ふてぶてしい愛想の悪い人でした。 もちろん今はその人との関わりはないですが、今まで人生においてここまでの人はいなかった為に、これから出会う人に、こういう人がいたらいやだなぁ、と考えるようになりました。 私がこれから人と出会うとして、こういう人と出会う可能性は相当低いと思います。 ただ、やはり出会いは素敵なものと考えている私にとって、こういった、 「前出会った人みたいな人と出くわしたくないな」 と考えながらまだあった事もない素敵な出会いを期待したくないのです。 出会いというのは本来希望や夢に満ちているものと私は考える訳で。 そう思うと私は無数にある出会いの中にあるその一つの不運な出会い、というのをクローズアップし過ぎなのかなと考てはいるのですが。 そこで皆様に質問です。 人との出会いをどの様にお考えでしょうか? そして私が上に述べた、新たな出会いを楽しみに出来なくなってしまいかけた事柄についての意見もあれば回答お待ちしております。

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 変な人にばかり好かれるのをやめたい

    23歳の女です 昔から、変わった人ばかりに好かれるのが悩みです。 失礼は承知の上ですが、いわゆる「コミュ力」の低い人ばかりです。 私自身もコミュ力が高いわけではないので、 類友な部分もあるかと思いますが、 ほぼ初対面なのに二人で食事を誘われたり、 家の前で待ち伏せされていたりなど… 私は強引にアプローチされるのが苦手なこともあり、 いつも怖くて引いてしまいます。 なので、私から誰か好きになればいいのかと思い、 素敵だと思う人を見つけても、 大抵その人にはいつも彼女がいます… 好きにはなれない人に追われ、怖くて疲れ、 好きだと思った人はいつも彼女持ちで、心が折れてしまい… なんだかむなしくなってきてしまいます。 周囲は結婚もしだしているのに、 私はこのまま彼氏もできないんじゃないかと焦ってしまっています。 私が周囲からよく言われることに、 「愛想がいい」「優しそう」があります。(実際はそうでもないとおもいます…) このあたりが原因じゃないかとも思いますが、 いきなり周囲に愛想悪くする勇気もありません。 どうしたら、変わった人にばかり好かれるのをやめ、 うまく出会えることができるようになるのでしょうか… また、現在社会人1年目なのですが、 おすすめの出会いの場などもあれば教えてください!

  • 職場でのお局系の人がこまります。

    私が最近派遣で入った会社の人間関係なのですが、ここの会社は女性はほとんど派遣なんです。 昼には会議室で集まって食べているのですが、特に仲良くもなく会話もぎこちない集団の中で食べるのに気詰まりで、外で本を読んだりしながら一人でランチを取ることにしました。 仕事でも彼女らと関わりがないので、(ほとんど別会社なので)支障はないのですが、お局(派遣)っぽい人が、私のことを気に入らないらしく、嫌がらせをするんです。 初対面で「よろしくお願いします」と挨拶したときから「ふん!」みたいな感じでシカトされましたし、最近ではトイレに入っているときに彼女が先に出るとき電気を消されました。(個室が二つしかないので、誰かが入っていることが分からない事は無いです) 一度だったら間違えたのかな?と思いますが、何度かやられているので嫌がらせだと思うんです。 私が気に入らないならそのままシカトしておけばいいのに何でそんなことするんでしょうか?仕事で関わりもないんだから「ほっといてよ!」って感じです。。 私はもともとあんまり口数が多いほうではなく、気の合う少人数の人と深く付き合うほうが得意な人なので、共通点の無い人と仲良くするのは苦手で嫌われたのかも知れません。それにしては初対面から嫌われすぎですが(^^;) 彼女は自分が中心なのが大好きなタイプです。男性には愛想がいいですね・・。

  • 初対面の人に嘘をつかれ、その後…。

    初対面の人に嘘をつかれ、その後…。 当方は大学生(男)です。以前初対面の人に何故だか分からないのですが、非常に多くの嘘をつかれました(出身地等)。 もし理由があるとするならば、騙されている私を見て馬鹿にしていたのだと思います。今まで生きてきてそんな事されたのは人生で初めてでしたし、もちろん嘘はつかれた事はありますが、何度か喋ってお互いを知った上での嘘です。こんな理不尽な嘘は今までにされた覚えがありません。 嘘をつかれたその後、そんな摩訶不思議で低脳な人の事等はもうどうでもよいのですが、新たに初対面で自己紹介とかをし合った時に、その相手を意味も無く疑ってしまうようになりました。 経験のある方はを理解して頂けるでしょうが、「疑う」と言う事は精神的に非常に疲れます。 正直初対面で相手に対して疑ってかかる人はそういないでしょうし、そういう行為は非常に相手に失礼だと思います(相手が、裏の世界に生きる人や、金融関係の人なら何かしらの心構えを持って然るべきですが、特に学生間では初対面に疑いはまず必要ないと思います)。 しかし私のごく「一般的な」、相手を信用する心を踏みにじられた以上、この先どういう考えでいればいいのでしょうか? たまたま私が運悪く、この世の中にいるそれほど多くない低レベルな人と関わってしまった「だけ」、であって(にしたとしても、こんな人は極めて少ないと思います)、そういう人がする考えを他のごく一般的な人々に適応させるという事は非常に馬鹿げていて賢くない判断だとは分かっているのですが、なにせ私の心の方に少しばかり傷がついた様なので…。 もし似たような経験した方、または私の立場に立った時どういう行動、考えをとるかアドバイスして下さる方がおられるようでしたらお手数ですが回答をよろしくお願い致します。

  • こんな人とこれから出会う確率はかなり低いですよね?

    21歳、学生です。 3年程前にとある大学主催のイベントに行きました。 そこで、ほぼ初対面の同い年の輩に散々な思いをさせられました。 ・ほぼ初対面なのに出身地等を全て嘘をつく ・そいつが実は嘘をついていたと暴露した後も話す事何から何まで嘘をつく ・何か話してきて、私が「それも嘘なんでしょ?」というと「はっ?嘘じゃないから?なんで信じてくれないの?」とい いったので、「分かった嘘じゃないんやな」と私が言うと「いやいや嘘やから」みたいな事を延々繰り返す。 ・その後も色々話してきて、「どうせ嘘やろ」というと、幼稚な中学生や小学生高学年の様な感じで顔を真っ赤にしてマジ 切れし出す。 マジ切れしといて実際そいつが話した内容は嘘。(この時点で間違いなく頭がおかしい) ・その様なやりとりの後、そいつが急に「写メを取ろう」と私を含む他の何人かに呼びかけた。 そいつは写メを取ろうと するのだが、明らかにカメラの角度からして私は入っていない。 そいつは私1人だけ写メに入れずに、取られてると勘違いさせて私を馬鹿にするためだけに、写メを取ろうとしていた。 ・最後解散する時私の名前を連呼し、「see you forever」と何度も言ってきた。 ・そのイベント後、大学ですれ違う度に嫌がらせをしてくる。 ・一度、そいつとすれ違った時に無視して通り過ぎようとしたら私の鞄を掴んで引き止めてきた。 そして私の被っていた帽子をとりあげて体の周りで回し、小学生、中学生がするような「とれるもんならとってみろ」的な行動を取ってきた。 以上(まだあるかもしれませんが、覚えている限り)の様な事をしてきた輩がいました。 もう現在はその人間と会う事はないですが(死ぬまでに1度は街で出くわしてしまうというような可能性を除いて)、初対面にも関わらずこんな腹を立てさせられたのは初めてでした。 そのイベント以来3年以上が経つのですが、そんな出会いは今までそいつ以外は一度もありませんでした。 なのでこれからと新しく人と出会う時、「あのイベントで合った幼稚で最低な輩と同じ様な人だったら嫌だな。。。」と考えなくていいですよね? そんな事を考えながらだと人との出会いに何にも期待が持てなくなってしまいますから。 皆様の意見をお待ちしております。

  • 初対面の人に。。

    この前、とある事で初対面の男の人と2人で一緒に駅まで行くことになり、 一緒に話ながら行きました。 その人との会話が凄い楽しくて、初対面なのに凄い話しやすくて、 もっと話したいと思って、メールとかしたいなと思いました。 それで、アドレスとか聞きたかったんですが、 初対面だし、いきなり聞くのは引かれるかなと思って、 結局聞けず、もう相手の男の子とは会える機会が無いので、 せっかくの出会いを無くしてしまいました。 今となっては凄い後悔しているんですが、 初対面でもアドレスは聞くべきだったんでしょうか。 もし初対面で聞かれたら、引きますか? または、聞いた事はありますか?(聞けますか?) ちなみに、合コン等の場ではありません。

  • 人見知り?

    高校生です。 私は人と話すのが苦手です。 初対面の人と話すと、すごく緊張してしまい、顔が赤くなったり、話題を必死に探しますが、 深く考え過ぎて的外れな事を言ってしまう事があります。 人に引かれるのが怖かったり、馬鹿っぽい事を言いたくないとか、常識ないと思われたくないと思っていると どう会話をすればいいかわからなくなります…。 気にしすぎ!と友達に言われるのですが 私は昔から 物事を深く考えず、思った事を人に言ってしまい 傷つけてしまう事があり それも怖くて 意識すると余計に考えてしまいます。 初対面の人と話すのは誰でも緊張すると思いますが、 最近は人と話すのをなるべく避け、限られた子としか話さなくなりました。 友達が初対面の人と 話をしていると 私ももっと社交的になりたいと思うのですがうまくいきません… 4月からは大学生にもなり新しい生活が始まります。 今の状態だと不安で、 悩んでます。

  • トラウマになるほどでもないですよね?

    大学生(21歳)です。 数年前にイベントである1人の男と知り合いになりました。 その人とはほぼ初対面でした。 しかし、その人はほぼ初対面であるのにも関わらず自分のプロフィールを何から何まで偽って嘘を嘘をつき、それを信じて騙された私をみて楽しむという、とても大学生がするとは思えない幼稚な嫌がらせをしてきました。 そしてそのイベントの途中で急にその男が写メを取ろうと言い、携帯を取り出して私と他数名を一緒に取ろうとしてきました。しかしその携帯のレンズの角度を見ると明らかに私が入っていません。 その男は皆の写メを取ると言っておきながら私を入れず、入ったと思っている私を馬鹿にする為にわざわざ写メを取ろうと言い出したのです。 もう腹が立つを通りこしてあきれました。 そのイベントが終わり、数日後、不運ながら大学でその男と出会ってしまいました。 私は無視して通り過ぎようとしたのですが、その男に鞄を掴まれ止められ、その時被っていた帽子を取られました。 すぐさま返せと言い取ろうとすると、手をぐるぐる回しながらなかなか返してきませんでした。 小学生がするような行動をしてきました。 もう怒りというより、何故こんな奴と顔見知りになってしまったんだと自己嫌悪に陥ってしまうほどその男の行動は異常で理解ができませんでした。 そこで質問です。 私のその写メの一見以来皆で写真を取るとなった時、その男にされた様にわざと写メに入れない様な行為をされないかいつも当時の記憶が蘇り少し不安が脳裏をよぎってしまっていました。 そして帽子に関しても、家で今日は帽子を被って行こうかな・・・と考えている時も、当時その男にされた一件を思い出し「どうしようかな・・・」と不安がよぎることもありました。 ですがその男に上の行為をされて以来もう2年程経ちますが誰一人として写メを取る時に自分を入れないような事はしなかったですし、帽子を取ったりしてきた人はいませんでした。 なので当時の事はその男だけがしてきた行動だから、トラウマになって他の人もそれをしてこないかと不安になる程でもなく、これから何かのきっかけで初対面の人に写メを取られる事があっても、帽子を被って人と関わりに行くときもその一瞬の出来事を思い出して不安になる必要ないですよね? 当時の事は犬に噛まれたと思ってもう綺麗さっぱり忘れればいいですよね? こんな確認するような質問してすみませんが、どうしても他人の方の意見をお聞きしたくて・・・。 回答お待ちしております。

  • チャラい人にモテる?

    こんにちは、24才の女です。 男性と2回くらいデートをすると、まだお付き合いしてないのにも関わらず、泊まりや旅行に誘われる事が多いです。 胸はぺたんこ、化粧は薄く、肌の露出はしてません。 服装も青・白黒系統を好んで着ます。 自分は地味でも、チャラい人にモテるようです。 職場では、エキゾチックな顔と言われた事もあります。 それと、話し方はどんな雰囲気だと軽い人と思われますか? (実際、初対面の人ともすぐに打ち解けられ、コミュニケーションの意味では軽いですが^^;) スキがありすぎなんでしょうか?スキのなくし方もよくわかりません… 本当はちゃんと人格を見て欲しいです! ご回答お待ちいたしております。アドバイスお願いします。