• ベストアンサー

広島市内で乳がんの名医を教えてください。

ろ先日54歳の母が乳がんを宣告されました。 しこりは現在2.5cmでその横に極小のしこりがあるため、診察室ですぐに 右乳房の全摘をすすめられました。しかし情報を集めるにつけ、最近では温存も可能という思いが強くなってきております。 主治医は温存の選択などはじめからないと言わんばかりにいきなり「全摘ですね」と言いましたが、私の母のような場合はやはり全摘でないとダメなのでしょうか? しこりの場所は右側乳房の上内側で、触診の所見ではリンパ節への転移はいまのところ認められないステージ2の比較的初期の乳がんという診断でした。 ちなみに今かかっている病院は○○市民病院(安佐北区)の外科外来です。 セカンドオピニオンというのをしたいのですが、広島市内でその方面の専門家を教えてください。

noname#12363
noname#12363
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himawari8
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

 MiJunさんの紹介された広大原医研には、確か乳腺外来があったと思います。有名です。  中区の市民病院の外科もいいと聞いたことがあります。ただ、どちらも、たぶん安佐北区の市民病院も広大系列じゃぁなかったかなあ。中区のは温存をしてると聞いたことがあります。違う系列だったら、呉市の国立呉病院の外科が阪大だったと思います。中国がんセンターをかねているので検査などしっかりしていると思います。  質問を読んでいると2.5cmのしこりで全摘を言われたこと、すぐに全摘と言われたとのことが、気になります。セカンドオピニオンは当然とりましょう!  今は、お母様も動揺されていると思います。落ち着いて支えて差し上げてください。手術、手術、と慌てないで・・・・・お大事に。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「京大放射線科:乳がんの乳房温存療法」 温存療法であれば、放射線科の方が良いのかもしれません。 東京であれば慶応病院放射線科が有名ですが・・・。 さらに、 ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_of_art/bct.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ちょっと古い情報ですが、広島大学原医研外科(名称が変更されているかも?)は如何でしょうか? さらに、以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 中国・四国版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで中国・四国版があります。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 乳がんIIa 温存か全摘出か

     こんにちは。    4/24に乳がんと診断され、5/13に手術を行う38歳です。  しこりの大きさは2センチ、現在のところ、転移はありません。   しこりの場所は、右側上部内側(比較的外側に近い)です。  もともと右側の乳房が小さく、左より0.5カップほど小さいです。  (左がE、右がDより少し大きいかな?程度です)  胸を失うことが怖いので、温存して、のちに豊胸しようと考えていたのですが、調べていくうちに、全摘のほうがきれいに再建できるということで、今、迷っています。  乳がん手術を経験された方のブログなどを拝見しておりますが、温存をした方の病後経過などの詳しいブログ見つからなく、こちらで質問させていただきます。  皆様にお伺いしたいのは、以下の点です。 【温存された方】  1. 上部乳がんを経験された方、術後の大きさは大きく変わられたでしょうか?  2. 温存+放射線で、胸が固くなるということですが、胸全体が固くなるのでしょうか? それは、どれくらい固くなるものでしょうか?  3. 温存後、再建された方、術後の胸の形、傷はどういう風になりますか? 【全摘された方】  1. 全摘をされた方は、後遺症、気持ち等どんなことを経験されていますか?  2. 全摘後、同時もしくは二次再建、メリットデメリットを教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • 乳がん術後の痛み

    母が先月6月30日に乳がんで右胸の全摘手術をしました。リンパへの転移はなく、乳房だけの摘出手術です。もうすぐ1か月になりますが、痛みがあり病院からもらっているロキソニンを飲むのですが効かないようです。痛みがあるので次の予約を待たず受診しましたが、傷口もきれいだし問題ないそうです。効かないようなら2錠飲んでもいいですと言われ帰ってきました。2錠飲んでも変わらないようです。薬があっていないのでしょうか?術後の痛みなので仕方ないのでしょうか?

  • 乳ガン?

    21歳の女です。 生理になると、いつも左乳房だけに痛みがおき、しこりのようなものがあるような気がします。ただ、普段のほうが余計わかりずらいので、これは乳ガンのしこりではなく、女性ホルモンの発達によるしこりなのかな、とも思います。鏡で自己検査をしても特に異常はないようです。 これって乳ガンでしょうか? 不安もあるため、いずれ乳ガン検診もしたいのですが、いくら位でできますか?医師なら触診だけでも、判断できる場合もあるのでしょうか。 いろいろと不安なので、少しでも情報もらえると嬉しいです。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳ガン検診で引っかかりました(長文)

    このサイトにはいつもお世話になります。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 今年の5月頃に乳ガン検診を受けました。30歳になってから乳房の張りがひどくなり、生理前でもないのに張って触ると軽い痛みがあり、また右乳房のみしこり?と思うようなものもあったので検診に踏み切りました。 マンモグラフィー、レントゲン、エコー、触診をしました。違和感のある右の乳房がやはり引っかかり、看護婦さんに乳房を絞ってもらうと、右の乳房のみ白い液体が出ました。私も2人の子供がいますし、母乳で育てたため「母乳の残りですか?」と医師に聞いた所すでに6年経っている為、その可能性はないと言われ液体は検査に回されました。 先生も言っていましたが、やはり違和感のある右乳房と左乳房ではレントゲンでも違っていて、しこりを感じる右乳房は白っぽくなっていたように記憶しています。また、検査に回した液体は「多少異常が認められますので、経過を観察してください」と今年の12月に再検査予定です。 しかし、12月までが長いです。もしかしたら乳ガンかもという不安を抱えてなんだか滅入ってしまう時もあります。でも、逆に考えればそんなに深刻な事態でもないのかな?とも思ったりもします。 セカンドオピニオン(合ってますか?)も考えたのですが、私の検査した病院は私の住んでいる地域でも、かなり乳ガンにおいては権威の病院なので迷っています。どなたか専門の方、経験された方アドバイス頂けますか?私は乳ガンの可能性が高いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

    母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。

  • 乳がんのしこりの大きさと悪性度に関係がありますか?

    54歳になる母が乳がんになりました。 初診(画像・触診・穿刺)ではステージ2だという話でした。 しこりの大きさは約2.5センチで自覚症状は乳首のへこみとしこりです。 しかし、今日主治医に詳しい話を聞いたところ、しこりの大きさは約3.8センチでその横にもう一つ1.5センチのしこりがあり、その2つがエコー画像で見る限りつながっているので、ステージ3だといわれました。 CTなどのくわしい画像検査はまだ結果がでていないのに、どうして初診とこんなに所見が変わってしまうのでしょうか? しこりが大きいということは、深刻度も数倍になると思うのですが、大きさと悪性度の関係について教えてください。 あとリンパ節への転移ですが、最初は感じられないと言われたのに、今日は少し脇のリンパに触れるので転移の可能性が大きいといわれました。転移していたら、全身に遠隔転移している可能性が大だと思うのですが・・・ もうどうしてよいのかわからないです。 誰か助けてください。

  • 義母が乳ガンなのですが

    義父からこのようなメールが届きました。 7月に義母が住民検診(乳ガン)を受診。 8/2 市より乳ガン検診の結果(郵便にて)     ガンの疑いがあるので至急再受診する様にとの事。 8/4 病院にて乳ガンの再検査。     (乳房超音波・マンモグラフィー)    所見1右乳房の右上に2Cm×1.5Cm位のシコリがある。      2右脇下のリンパが少し腫れている。 8/5 シコリ部分と右脇下のリンパ部分など細胞採取検査。 8/6 細胞採取部位などの治療。 8/13 MRI・胸部レントゲン・血液検査・尿検査・心電図など一連の検査。         細胞検査の結果は陽性(乳ガン)・脇の下のリンパに少し腫れが。転移。 今後のスケジュールは 8/16 CT検査(骨などに転移して居ないか?) 8/27 治療のスケジュールの決定など      薬物治療優先・9/初~6ヶ月(様子を見ながら) とのことですが、このようにリンパに転移しているということはあまりよくないということなのでしょうか? 知っている方がいたら何でもいいので教えて下さい。

  • 乳がん術後の検査について

    先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。