• 締切済み

やっぱり無理でしょうか?

こんばんは。気になる会社の同じ部署の先輩のことで、前にも質問させていただきました。その後、誘ってみたのですが、、具体的には以外の通りです。 お返事いただけたら嬉しいです。 思い切って、忘年会と理由をつけて誘ってみました。『しばらく忙しいですが、何日以降なら比較的大丈夫です』、という返事だったので、具体的な候補日をメールしたのですが、2日ほど返事がありません。 忙しそうな様子でしたが、メールできないくらいではないと思います。 先輩は真面目でかなり丁寧で、彼女がいるかもわからないです。 二人で飲みにいくチャンスがあれば、様子を伺って、彼女がいなそうなら気持ちを伝えたいと思ってました。。 ただ、日程の返事ももらえないので、そのチャンスもないかもしれません。 やっぱり、少しでも相手に気があれば、早めに返事するものですよね?もし、返事が完全になかったら、もしくは都合が悪いといわれたら、完全に脈はないでしょうか? 先輩の性格的に奥手なこともあるかと思い、ほんの少し、期待しています。。 お時間あればアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

あなたの気持ちがわかっていたら、わざとメールをじらして気を惹こうとするのは、 少しの駆け引きを知ってる男なら誰でもやる行為です。 逆に言えば、まんざらでもないので、メールをじらすということです。 それとその方が奥手かどうかは、見かけでは分かりませんよ。

  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

男にも色々なタイプがいます。 その先輩も、質問者さんとの距離を慎重に計っているのかもしれませんし、完全に脈なしとは言い切れないんじゃないかと思います。 「俺に気があるのかな?でも自分の勘違いだったら同じ職場だしカッコ悪い・・」というそれこそ「奥手」な人もいます。 男の側から言えば、少しでも関心がある女性にはチラ見とか、なんらかの態度は出るものです。先輩がふだんどのような態度で質問者さんに接しているのかがわかりませんが、五感のセンサーをフルに働かせて彼から出るオーラを観察してください。 こんなのでアドバイスになったかどうか・・・

coffee2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一方通行ばかりでなくて、先輩の様子も観察してみます。色んな男性がいるんですね。奥手な方ならチャンスあるかな、と少し期待してみます。ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

OKの返事:それが彼の連絡ペースなので合わせる NGの返事:真面目なら本当に時間がないことも考えられるので、期間をおいて誘ってみる 返事なし:不誠実な男なので脈以前につきあう価値なし

coffee2012
質問者

お礼

ありがとうございます。クリアーに書いていただいてスッキリしました。 NGの場合、何度かトライして諦めがつくまで(嫌がられない程度に)頑張ってみたいです。 ありがとうございました。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

確かに、その気があれば、特に自分が気になる相手なら、忙しくても何らかのリアクションしますよね どうしても彼をおとしたいなら、彼が貴方の言う性格どおりなら、ダメージを覚悟で、少々強引に大胆に、彼をあなたが喰っちゃう位の勢いで、いっちゃった方がいい・・・と、僕は思います

coffee2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し強引にしてみようかと(当たって砕けるくらい)思いました。頑なな感じもあるのですが、気持ちを伝えるチャンスを作りたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日程調整をしない男性の心理

    今気になる男性がいて、メールで食事に誘ってみました。 そのあとすぐに返事がきて、●日以外ならほとんど大丈夫、と言われました。 なので、じゃあ○日か△日はどう?と送ったら、それから2日返事がありません。 具体的な日程を提案したのに返事をくれないということは、脈なしなのかな、と思いました。 でも、脈なしなら、●日以外なら、なんてわざわざ返事をするものでしょうか? どういう心理なのか、教えてください。

  • デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか?

    デートを断られた、でもまた誘いたい!いい方法ありますか? いつもお世話になっております。 私は27歳、30歳の奥手な職場の先輩の男性に片思い中です。(どのくらい奥手かというと、年齢=彼女いない歴です) 思い切って食事デートに誘いましたが、「来週は仕事が忙しいから、また暇な時にお願い。」といつもより遅めの返事がありました。そこで「先でも良いので、また空いてる日があれば教えてください」とメールしたものの返信はなし・・・ ただ、友人によると、飲み会のお誘いメールなんかだと返信しないことも度々。。。同僚にも微妙に付き合い悪い、って言われてます。それに、代わりの日程を提案したりして上手くデートの約束とか取り付けられるんならとっくに彼女がいる気がします。。。 以前も彼にアプローチした女性がいたみたいですが、アドレス交換止まりで食事までは到達しなかったみたいです。。。  彼には二回目の食事デートの時に告白済みなので私の気持ちを知っています。告白した時は照れ笑いとかしてくれて、すごくうれしそうにしてくれたし、また食事とか誘っていい?メールしていい?って聞いたら快諾してくれました。なので、おもいきって食事に誘ってみることにしたんですが・・・  でも実は彼は私のことはどうでもいいのかもしれないし、食事に誘われるのも迷惑なのかも・・・メールの返信が遅かったのはどうやって返事しようか困ってたんじゃないかな・・・と、気持ちがネガティブになるばかりです。。。 でもあちらにも事情があったのかもしれないし、前向きに考えて勇気出してまた誘ってみようかな、と思ったり、好きだから自分の中で葛藤があるんです。。。 そこで質問です。 (1)断られて一週間しか間隔が空いてないのに誘うのはしつこいですか?もう少し間隔をあけたほうがいいですか? (2)誘う場合、相手に日にちを任せると返信がない可能性・大な気がするので、「来週末、再来週末のあたりで空いてる日ありそうですか?」といくつか日程の候補をあげて誘ってみるのは有効ですか? (3)暇な日にまたお願い、とかどう考えても社交辞令だし、やっぱ脈無しですよね。。。それでも諦めたくない私に逆転のチャンス、あると思いますか? (4)誘われるの迷惑ですか?って彼の本音を聞いてみたいですけど、そんなことされても困るだけですよね?

  • この状況、脈なしですか?

    私には片思いをしている同い年の男性がいます。 彼は部署は違いますが同じ会社です。 以前、私がとても落ち込んでいたときに電話で励ましてくれて、やさしさに魅かれました。その時、今度食事でもいこうよといわれ、真に受けて喜んでいました。今思えば社交辞令だったのかなとおもいます。 その後メールは返事はきちんときますが、私からしか送っていなかったり、食事の誘いの具体的な日程などは決まらなかったので、私から誘いなおしました。 たまに彼からメールはきましたが、内容的にはどうでもよさそうな、「何時に終わる?」というようなメールでした。 食事の誘いの返事は「もちろんいいよ!時間はいっぱいあるし。いつにしようか?」とのことでしたので、休みの日にちをいい、彼からも休みをききました。 しかし具体的には全く進まなかったので、私からもう一度いつにするかを聞いたら、急に「じゃあ○日にしよっか?俺が早く仕事終わるからさ。ゴハン時になったら迎えにいくよ。何食べたい?」と思い出したかのように言われました。最初から返事をしなかったのは行く気がなかったからなのでしょうか?脈はないですよね?彼の気持ちが全く読めません。 ご意見よろしくお願いします。

  • あちらは無理をしてたのかな?キャンセル。。

    http://okwave.jp/qa/q7885284.html 前回の質問を読んでもらえると話が繫がり答えも出してもらえるかと思います。 私から遊びに誘ったのですが、オッケーを貰った次の日にキャンセルされました。 理由は仕事関連みたいです。(っても来週の日曜日の話なのに?) 疑いだしたらきりがないのですが、、嘘かもしれません。 ただ、「悪いけど別の日でいい?」が救いなのですが、 とくにメールもなく(二日無い)、これを気にフェードアウトかな?と思ってます。 相手を立てつつってやつです。。 正直、脈なんてなくて、私が積極的に頑張ってるのでなんとか繫げてただけです。 (今回で3回目でして、みんな私がさそってる) ほんの少しの脈、メールがあちらからもあるから、それに希望を出してただけです。 (でもこの一週間は1回しかなかった。前は頻繁にあったのに) 前回の二回目も遊ぶのは決まってたのに、それに対してのメールはなく、雑談メールはしてました。 遊ぶ前日ギリギリになって私から具体的なことを言ったので実現した感じです。 (初めて会うときはあちらからプランを立ててくれたので期待してたのですが。) そんなこんなで客観的にみてみると、先方は無理をしてたと思います。 悪いな?って感じですね。。 今回はもう爆発してしまったのでしょう。 どうでもいい女性だったけど、一応、答えなきゃ?でももう限界ってやつですね。 「悪いけど別の日でいい?」 期待をさせて欲しくないけど、男性は悪者になりたくないのかな? 私は考えすぎなのか?それとも自分が感じ取ることが事実なのか?もどかしいところです。

  • メールの返事が無い。。。脈ないの???

    会社の気になる彼。。 視線を感じて、そちらを見ると彼が、サッと目線を反らした事が私の勘違いじゃなければ 2度程ありました。 給湯室で会えば、私の仕事の不満を知ってか、ちょっとフォローしてくれたり。。。 うちの部には2人しか女子社員がいませんが、他部署の女の子と内の部署の女子社員と彼の話をしてると 余りのイメージの違いに驚かれたり。。。(私が彼の事を良く言うので。。。もう1人の女子社員はあんまり良いイメージは 無いみたいです) 先日、仕事とは全く関係ない事を私が個人的に頼んでた(しかも忘年会でなんとなくお願いした ので全く返事は期待してなかったのですが) を、しっかり覚えてくれていて約束を果たしてくれる形でメールくれました。 凄く嬉しくて、2~3度メールしました。 最後、私からは疑問系とも完結系とも取れるメールを送ったら返事が来ませんでした。 その後に、仕事のメールを事務的に送っても返事がありません。 ましてや、メールはくれたのに、社内では全然話しをしなくなりました。 私が社内で話しかけても小さい声で返事する位。。。 って言っても私もメール貰ってから意識しすぎて話かける事が出来なくなって来てるのですが。。。 彼は、私に脈が無く、関心の無い私に対しての拒否なんでしょうか? もし、脈が無いなら、考えないと。。。と思ってますが。。。

  • 脈ありなのかわかりません。。

    大学一年生女子です。 最近気になる男性がいて、その方と知り合うきっかけをつくりました。 お互い顔見知り程度の関係でした。 そこから彼とメールができるようになりました。 どうしてメールしてくれるのか聞かれたんです。 なので正直に「気になっているから」と答えました。 そしたらすごく喜んでくれて、じゃあ今度会おうと言われたんです。 具体的な日程を決めるまでは彼から毎日雑談メールがきて、ずっと疑問文で終わっていました。 私がメールを終わらせようとすると、また別の話題でメールが届くんです。 なかなか日程が合わなかったのですが、彼も私に会いたいと言ってくれて 少しの時間だけ会うことができました。 話しながら次のデートの話をしてくれました。 「次は○○行く?」とか「毎週この曜日は休みだから」といってくれて 帰りしなも、今日は少しだけしか会えなかったから、次はもっとゆっくりしようといってくれました。 でも初めてのデートが終わってから、様子が違うんです。 デートがおわって家につき、「今日はありがとう。楽しかったし、またよろしくね」という感じで 送信したら、「こちらこそ!」の一言だけだったんです。 それから一週間連絡がなく、私から次のデートの空いている日程を言っていなかったので それについてメールをしました。 今月は○日とかあいてるから、また会いたいな。という感じで。。 すると返事は来たのですが、今月来月は試合前だから部活のオフが無くなってしまって 何日がオフなのかわからなくなったと言われました。 メールも前と比べて、明らかに数が減りました。 わたしからメールしないと、彼からのメールがこないという感じです。 友達からは「一度会えたんだし、安心してるんじゃない?しかも忙しいし」と言われたのですが それにしてはメールの数がかなり減りました。 しばらくはデートのお誘いはないだろうと思いますが、もしかしたら初デートが終わってから 冷められてしまったのではないかと不安になるんです。 脈ありなら、そろそろ雑談ぐらいのメールがきてもおかしくないだろうし。。 付き合ってるわけでもないのにデートと言うのはおかしいかもしれませんが 彼はよく、私と会うことを「デート」といってきます。 なので、少し期待していたのですが今このような現状なので、どうしたらいいのかわかりません。 不安の方が大きいです。 これは脈ありですか?それとも脈なしでしょうか?

  • おくてな人。

    こんにちは。 私が好きな人は、おくてらしいのです。 女性と普通にお話はできるのはできるのです。 お付き合いをしたことはある。 いつも、友達から人を好きになる。 どれほどのおくてなのかは、よく分かりません。 それで、ご飯や遊びに誘うと必ずOKの返事はきます。 一応、私が好意をもってるのは、多少なりとも気付いていると思うのです。 メールの返信も必ずくるのですが、それは私が先輩なので気を使っているのか?とも思うのです。 2人で遊びに行ったりしても、 まったく、脈があるのかどうか分かりません。 少しくらい分かりそうなもんじゃないですか?(>_<) おくてな人って、どうやって押せばいいのでしょうか? また、私がどういう風にしたら気持ちを 表しやすくなりますか? イヤなのかどうかも分からないんです。。。 どなたかこんな経験された方や、自分自身がおくてだ。 と言う方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 女性に質問です。

    基本的に二人で飲みや食事がスムーズに実現しないケースはたいてい脈なしですよね? 女性も余程、奥手な人でない限りちょっとでもいいかな、と思った男から誘われたら行きますよね? 例えば、二人で会うことには曖昧(お誘いメールも無視)で複数で提案したら具体的な日程までメールしてきて、ノリノリな人がいましたが同性から見てどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 社内恋愛、距離が縮まらず悲しくなります

    同じ職場の30代男性がずっと気になっていました。 私はそれとなく彼に好意があるというメールを送ってしまったことがあるのですが、それ以降も避けられることもなく、むしろ話しかけてくれたり、飲み会に誘ってくれたり、向こうからメールが来ることも増え、少しは脈があるかな?なんて喜んでいました。 しかしよく考えてみると、彼は新入社員の若い女の子(彼より15歳も下です)たちには、ちょっかいを出したり笑わせようと面白いことをする人なのですが、私と話す時はどうもぎこちなくて、私は彼より2コ下だし職場でも彼が先輩なのに、いまだに敬語を使われます。 先日も仲のいいグループでの忘年会に誘われ、初めは断ったのですが、彼から「〇〇ちゃんも来るから行きませんか?ぜひ参加して下さい」とメールが来たので、もっと仲よくなるチャンスかもと思い参加しました。しかしいざ行ってみると彼はいつものように新入社員たちをいじってふさけているだけで、結局私はそれを見ているだけでした。 彼と仲のいい先輩に聞いたのですが、彼はもう何年も彼女がおらず(失礼ですがイケメンでもないので^^;)昔の恋愛で相当傷ついた経験があり臆病なんだそうです。また恋愛対象外の女の子とは気軽に話せるけど、女性を意識してしまう相手には緊張してしまい奥手だと、彼も言っていたようです。 ということは少なくとも女性として見てくれているのかなと淡い期待をしてはいるのですが、やっぱり彼が仲良く後輩たちと盛り上がっているのを見ると「私とはああいう風に話せないのか…」と悲しくなります。 ふたりきりで喫煙所に誘ったこともあるのですが、ちょうどその辺にいた同僚を捕まえて連れて来てしまう始末…これじゃあ頑張ってふたりで食事に誘ったとしてもとても無理だろうな思うのです。 かといって仲のいいグループの集まりだと私と接してくれず新入社員に嫉妬してしまうだけ…どうしたら距離を縮められるんでしょうか? いい歳して恥ずかしいですが悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 食事に誘い、そのうち。と言われたら

    同僚いわく奥手シャイ受身だという7歳年上の30歳に、あまりまだ親しくなっていないのですが、 今度食事連れて行ってください!とメールをしたら、そのうち。と返事がきました。 正直ばっさり断られたようなもので、脈もなさそうですが、やはり食事には行きたいです。 日が経ってからまた誘ってみてもいいものでしょうか? もうしつこいですか?