• ベストアンサー

フッ素

多くの国では水道水にフッ素がいれてあるのに、日本ではいれてないのはなぜでしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

フッ素は危険もありますから、 骨の発達異常や発がん性など。 この危険を上回るほどの利益はないと判断された。 日本は歯医者さんが優秀だし、どこにでもありますし 誰でも自由に利用できるので 歯医者の利便性を水道で上回る必要はない。 それと、これは考えすぎでしょうけど、 ただでさえ多い歯医者の利益を減らすのは 税収入からみてももったいない。 みたいな理由だと思います。 他の国の歯医者事情と違いますから・・・

ssri
質問者

お礼

解答ありがとうございました。