友達の結婚についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚についての質問内容をまとめると、友達が堕胎経験があることに驚きつつも、彼女の結婚を否定せずに接している様子です。
  • しかし、その友達の親が私の結婚を焦っているから友達にアドバイスを貰っているのではないかと言ってきて、その友達との交流を否定的にみていることが問題となっています。
  • 質問者は子供を持つことや主婦と仕事の両立、保育園の入り方などについて友達にアドバイスを求めたいと思っていますが、友達との交流を親の口出しを気にしながら行わなければならない状況に不満を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!聞いて下さい。

友達に、堕胎経験が2度もある人が居ます。 話を聞いた時にビックリはしたけど、それだけでその子の結婚を全否定はしませんし、その友達変と人格否定までは私はしません。 でも親がその友達と遊ぶことをイチイチ言って来て、私が結婚を焦っているから友人にアドバイス貰うために最近よく会うのか?とか言って来て、「あの子と会ってもあの子の所最悪じゃん。(友人の結婚の内容)何も得られるもの無いよ。」とか言って来ます。 私はちゃんと一緒に子育てしたい人と結婚して、子づくりするので大丈夫です。それに私が今友達に結婚後の事で聞きたいことは違います。 どうしたら結婚出来るか?じゃなくて、主婦と仕事の両立や保育園の入り方とかです。 子供中学位の時より小さいうちのほうが貯金が貯めやすいと聞いたので、現在小さい子育て真っ最中のその子に家計管理とか色々聞きたかっただけです。 あとは普通にガールズトークです。 あと友達の子供と遊んだり。 私は性格がキツかったり子供苦手なところがあるので、その子から大らかな優しい性格とか昔から子供に懐かれる子なのでそういう内面を学びたいというか‥‥親もキツい性格だし、親からそういうのは学びようがないし。 友達は好きだから結婚したっていう新婚さんならではの雰囲気を持っているけど、会社の女性は旦那なんかいなけなれば良いって本気で思っていて言うことが怖いです。 不倫もしていたり。 まだスレてない友人の結婚観とか聞きたいです。 私は親が離婚願望なので私も離婚を想定した結婚観しか持てなくて、“好きだからずっと一緒に居たい”とかいう感情がなかなか持てず、そこをどうにか感覚や価値観の方向を変えたいです。 でも、そんなこと出来なくてもただ会って喋って、それだけでいいです。 だから親の絡みが嫌でした。 ちなみにそんな子供な年齢じゃないです。もう30前です‥‥‥‥。 親も変じゃありません?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

変だけど、二度も中絶しちゃうのはやっぱ言われても仕方ない所はあるよ。 あなたも中絶の事親に喋らなきゃ良かったのに。 (偏見持たれるのは予想できそうなこと) その子じゃない別の子だよ、とか適当に嘘言っとけば良いんです グチグチ言われるのもウザイでしょ? 30手前ならバカ正直に本当の事伝える必要は無い。 もう親の性格は変わりませんから 上手いことあなたがやってくしかないですよ

egao2010
質問者

お礼

偏見持たれるって思いませんでした。 友達が少ないのでバレますし、〇〇ちゃんと会うの??と聞かれて他に言い訳もないし「そうだけど‥」とか言っちゃったんです。 後から思えば、買い物へ行くとでも言えばよかったかな‥。 適当に嘘言えば良いのは参考になりました。これからそうしよう。 グチグチ言われるのがウザイです(><) これからはバカ正直になるのはやめます‥。 そうですね、親の性格は変わらないでしょうね。 上手いことやってけば良いんですね‥ちょっと考えてみます。 実は都合で友達とは会えなかったんですが、急に会えなかったとかいうと「振り回されて~。とか、わざわざ行ったのに。」とか言われると嫌なので、会った後買い物行って来たって言って買い物袋を突っ込まれないようにします!

その他の回答 (6)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

 と、言うか、貴方もかなり変です。 親に、友達が堕胎した事言うなんて。 親も親だけど、子も子と言う感じですね。 そもそも、質問する内容でも無いですね。

egao2010
質問者

お礼

質問というか、親にほっといてほしいって思って、愚痴みたいな感じでした。

noname#165388
noname#165388
回答No.6

ちょっと過干渉ですね。 どうやら世間で言う結婚適齢期に入ると、40くらいまで言い続けるそうですよ。 最近はそうらしいです。 私の親は尋常でない(両親とも精神病が入ってまして)ので、言える話ではないのですが… ずっと一緒にいれる結婚観は、結婚しないと分からないかもしれませんね。 幸せは望んでも、実際はどうなるのでしょう…

egao2010
質問者

お礼

過干渉ですよね。質問というか愚痴みたいになってしまいましたが、40位までコドモって思われてるのでしょうかね? また、結婚しないと感じれない感覚ってありそうですね。 ありがとうございました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 お礼に30前なんだから一人で判断できるといわれてますから、親がどうかも人に意見を求めるまでもなく、ご自分で判断して対応されたらいかがですか? 申し訳ないですが、質問文の内容からして、ご自分が思っているほど一人前には見受けられないと思うのは私だけでしょうか?

egao2010
質問者

お礼

30前なのに、そんなに一人前扱いはされていないです。 親の絡みが腹立って、質問というか愚痴みたいになってしまいました。 昔から友達について親の価値観で良い悪い選別してくるのが嫌でしたが、まさかこの歳でも親から見て偏見持ってしまうからって私の交遊関係に口出しされるとは思いませんでした。

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.4

はじめまして なんか深く考えて行動するタイプのようですね? 世の中は、常に変動しています。その時に柔軟性をもって対応していく社会適合能力を鍛えていくのは、偏見を持たない素直な心です。 簡単に言うと、「世の中なるようにしかならないので、その時に考えよう」と言うことです。良いことや悪いことは、その時に素直な気持ちで判断すれば良いのです。これは経験からくるもので、そのうち身についてきます。 私は、基本的に子供は嫌いでしたので、自分の子供が出来た時どうなるものと思っていましたが、子供にはびっくりさせられました、自分の子供は自分でも驚く程可愛がる事ができました。 また親は、子供を育てるのではありません、子供の成長と共に親も成長していくのです。その為子供は親を追い抜くことが出来ません、親としての成長をやめたときに子供はやっと親に追いついてきます。 何事も深く考える事は、時としてあまり良くない場合もあります。時には、当たって砕けろ的な考え方や何でも良いので人の話を真剣に聞くなどは、自分の成長になると思います。 勝手なことを言って、どうもすみません。

egao2010
質問者

お礼

確かに世の中は常に変動しているのでしょうけど、どちらかというと変動しない感覚で物事を記憶しる癖があります。 この回答を見て、ああ‥そうだ。常に変動しているんだよなぁ。と思い出しました。 どちらかというと普段古い記憶のまま塗りかえないでいるので柔軟性を持ちにくいんだよなぁ~とか思いました。 結構古い記憶にすがりついてたり、記憶を更新していない部分があったりします。 本当に深く考える必要があるところでは自然と考えそうだと思いました。 だから普段は当たって砕けろみたいな考え方は持ったほうがいいと思いました。人の話を真剣に聞くのも、吸収出来るものがあるでしょうね。

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.2

はじめまして 結婚して子供(女の子)が生まれて、 その子が egao2010 さんと同じくらいの年齢になって、 その友達が不倫して堕胎してる子だと分かったときに、 今のご両親の気持ちが分かると思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

貴女の仰りたい事が、頭の中に入って来ませんでした 要点が判りません >親も変じゃありません? 人の人格は、その人が育った環境で作られます どんな人が居ても変じゃありません

egao2010
質問者

お礼

30才前の人に、過保護過ぎというか、ほっといて欲しいというか。 1人で良いこと悪いこと判断出来るよ!という感じ。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料額。

    こんにちは。 離婚の慰謝料額について質問があります。 私の兄のことなんですが、 離婚することになり、そのときに慰謝料を支払ったのですが 兄は、高卒で年収300~400万位なのに、500万も請求され、支払ってしまいました。 結婚生活2年で、そのうち1年くらいは別居状態でした。 性格の不一致が理由で離婚し、子供はいませんが、 妻は結婚前に一度だけ兄の子を堕胎をしております 親のお金でマンションも車も買い、 父がちょくちょく貯めたお金500万の貯金があります しかし、親は老後のお金をすべて使い果たしとてもかわいそうでなりません。 慰謝料に相場はないのかもしれませんが、 500万という額は妥当な額なのでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 大人の勝手な堕胎

    カテ違いでしたらすみません タイトルは少々きつめになってしまいましたが、よく「妊娠したから子供産めないしおろすわ」という簡単な言葉を耳にすることがあります。何か事情があって堕胎するかたもいらっしゃいますが、たとえば結婚して経済的に子供を育てることが無理だから堕胎する。 結婚前にできたから堕胎してしまう。 という話もありますよね。 でも経済的理由から堕胎するのであればどうして最初から避妊をしないのでしょうか。 避妊方法も今色々ありますよね?ゴムを使ったり女性用避妊具だってあります。でも色々な避妊方法を使って妊娠してしまったのであれば、きちんと避妊して妊娠を望んでいないということもあり堕胎は考えざるを得ないと思います。(中には堕胎をせず元気な赤ちゃんを産んでくれた方もいらっしゃると思います) 今子供たち(小学生や中学生)で性経験をする人が増えているという話もきいたことがあります。 そこで皆さんは堕胎についてどんな考えか教えていただきたいと思います。 私は堕胎について反対派です。というのも、堕胎というのは子供を一人殺すことになるということだし、今不妊症で悩んでいる方たちもたくさんいるんです。そんな方たちがいるのにも関わらず簡単に堕胎を選択してしまうことが悲しいです。 私の友達は高校の頃から性的快感を得たくて妊娠を何度もしました。もちろん子供はみんな堕胎です。 そんなことから子供の命(胎児)って少しも価値がないものなのかな。友達は「自分は高校生だし、妊娠して子供生まれたら自分の時間なくなるじゃん。そんなこといやだね」といって即堕胎をしてしまいました。 子供の命を簡単に捨てず、避妊をしないで堕胎するという考えはもうやめてほしいと思います。 子供たちの性教育にもよくないと思います。「自分の親がしたんだから親は口出せないじゃん」という考えの子もいるかもしれません。 皆さんはどのような考えか教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 堕胎後のDNA鑑定について

    去年12月に19歳の彼女が結婚前に妊娠しました。 彼女は当初産むつもりでしたが後に「お腹の子を殺したくないけど、でも本当は私も今産んでも育てていける自信がない。だから傷を負っても今回は産まない方がいいと私も思う。でもその後も一生あなたと一緒にいたいです。」 そう言いました。 ですが私の両親が「堕胎をしたとしてもDNA鑑定はしてもらう。お前は長男で、うちの墓に入らなければならない。そしてその子供も。今回堕胎して供養したとしても、それが本当にお前のこであることがわからないことには供養できない。だからはっきりさせろ。お前の子供は我が家の問題でもあり、お前たち2人で供養するものではない。本当にお前の子だと確信して、その後我々も供養する。だが結婚は賛成しない」といいました。 彼女が夜の仕事をしていたという事。そして堕胎の件でもめた後にいつかまた結婚の話がでたとき、そのとき親は彼女を家族として快く受け入れることができないという事。その嫁が自身の老後の介護をするという不安。などがあるのだと思います。 親の言うことは多少理解できます。私はそれでも結婚を考えています。そして今後親を説得していきます。ですが堕胎後の鑑定については堕胎で傷ついた彼女にさらに追い討ちをかけるように傷はつけたくないと思っています。 私は堕胎後のDNA鑑定を彼女には伝えることなく堕胎後に行えば、彼女はこれ以上傷つくことなく、親も納得させれると思いました。 ですが手続上産みの母に知らせることなく、私の一存でDNA鑑定ができるのかがわかりません。 そのことが知りたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • どうして父親の悪い内面によく似た人と結婚してしまうんですか?

    以前からの疑問でした。 私の姉のだんなさんは、私の父親の悪い面に良く似ています。 結婚する前までは分からなかったみたいですが、母と同じように苦労しています。 どうして、心底毛嫌いしている父親に良く似た性格、内面を持つ人と結婚してしまうのでしょうか? 子育ての末、結果が分かるのは、子どもが結婚して、その子どもが出来て数年してからですね。 やっぱり、いい家庭に生まれないといい家庭は築けないのでしょうか? たとえば、我が家のことではないですが、親が離婚すると、子どもも離婚すると言いますし。

  • 夫の愛情を感じられません。

    30代、子持ち(2歳)の専業主婦です。結婚して3年になります。 ここ3ヶ月くらい、旦那は毎日仕事が終わっても友達と遊んでいて私や子供が起きている時間には帰ってきません。 仕事が休みの日は子供とよく遊んでくれていいパパですが 子供が寝るころに遊びに行ってしまいます。 夫婦二人になると会話はほとんどなく、ずっとネットをしています。 私に対しての愛情を感じられないし、子育てを一人でやっている感じなのでとても寂しいし疲れてしまいます。 たまには友達の誘いを断ってほしいと言っても全然聞き入れてくれません。なので、最近は一緒にいるのも嫌になってきてしまいました。 子供がいなければ離婚したいけれど子供のことを考えると離婚できません。私の勝手でパパがいない子、兄弟がいない子にしてしまうのが 心苦しいです。 以前は休みの日まで出かけることはなかったのに、、、。 我慢するしかないのでしょうか。そのうち落ち着いてくれるのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

  • 友人と友人のお母さんとの今後の付き合い方

    話が長くなりますので結論から言いますと、友達にお金をかしてと言われました。かせないと断りました。友達にごめんと謝られました。 私はほっとけない性格があります。だから即縁を切るとか出来ませんでした。 気持ちの面で支えたいと伝えました。 友達も話を聞いてもらうだけでほっとすると言っていました。 友達の問題点は貯蓄が出来ていない事です。友達は結婚していて子供も2人居ます。 何故今まで貯めてこれなかったか?と本人に問題意識持たせないといけないと思い、提案とかをして行くことにしました。 まずはきちんと生活(人生)設計しなさいよと伝えました。 友人は生活に困窮していてお金かしてと言って来ましたが、今の生活状態を親には隠したいらしく、隠しています。 デキ婚だったからとか、2人目もすぐ作らないように注意されてたのに作ってしまい生計が成り立たないから言えないそうです。今までにも金銭面でも色々お世話になってるらしく、家事の手伝いにも家に来てくれるらしいです。 毎週1回来ていたり、親も忙しいと1ヶ月に1回だったり、子供の誕生日などには来てくれるそうです。 私は通勤でお母さんとよく会うのですが、友達の状況を伝えた方がいいのか?隠したがってるから、素知らぬ顔をした方がいいのか、たまに迷います。 友達が生計に困ってるだけならまだしも、友達は精神的に病んでいます。 リストカットとかしています。 結婚前に堕胎も実はしています。さらに今妊娠していて、また堕胎をするらしいです。 その辺すべて親に内緒にしています。さらに旦那さんも病んでいます。 色々友達の話をつなぎあわせて調べたら、旦那さんはDVみたいでした。 一時期友達は離婚したいと言っていました。 今はどっちか分かりません。離婚するなら母子家庭の補助制度とか教えてあげたいし、離婚したら良い生活を実現させてくれそうな人を紹介できます。 私は出来ることなら友達を救い出してあげたいです。 動くなら今かな?とかも思います。友達が4月から働きだすので、友達の収入が今の生計の必需なものになったら、なかなか離婚出来なくなりそうな気がするので。 私はどうしたらいいでしょう?なにか出来ないかなぁ? 私の母も友達を知っているので心配しています。DVってことは母が調べて知りました。 友達にはもう一度今も別れたいと思ってる?それなら協力するよ!と言ってあげるといいでしょうか?? なにもしないで傍観してるほうがいいでしょうか??

  • 子連れで子無しの友達と遊ぶ場所

    私は1歳7ヶ月の子どもがいるのですが、 私自身まだ若いのでタメの友達はみんな子どもがいません。 子育て経験のない人と行動すると、 子どものことをあまり理解していないので、 ちょっと気を遣ってほしいこととか 子どもの生活リズムとか 子どもにあんまりよろしくない行為や場所とか知識がないので 完全に独身の頃のペースで行動されて しんどい思いをしたり、 ゆっくりお話したいのに 子どもをみてないといけないから 遊びに集中できず 思いっきり楽しめないので避けてきましたが、 久々に昔の友人と遊びたいな~と思ったのですが、 子連れで子なしの友達と遊んだ経験があまりないので どこで遊べばいいのかわかりません。 どこで遊んだらいいのでしょうか? ファミレスでガールズトーク(笑) くらいでしょうか? あ、私も独身のときはまったく子育てについて知らなかったし 別に子育て経験のない人をけなしている訳ではないので、 気を悪くした人がいたらすみません。

  • 不倫し妊娠してしまいました。

    妻、子(3人)ある方と分かっていて不倫をし妊娠し(3ヶ月)てしまいました。私は母子で私にも3人の子がいます。彼は真剣に離婚を考え私と一緒になりたいと言い、夏頃から努力していたようですが、先日親に離婚だけは許さんと説得、反対され子供の為にも離婚しないでおこうと決めたと言われました。赤ちゃんは私の好きな様にして良いと言っていたのに養育費の話をしたら、急に堕胎してくれと言って来ました。小遣いも貰っていないのでお金もないと言われました。堕胎したら心の支えになりたいとも言っていました。こんな事になっても別れたくない、好きだと言ってきます。私は何もない顔して家庭に戻る彼が許せません。妊娠の事、彼の奥さんに言おうと思っています。彼にも伝えてあります。彼は反省するから頼むから言わないでくれと泣いて誤っていました。言わない方が良いでしょうか??逆に奥さんに訴えられても慰謝料払うつもりです。赤ちゃんを産んでも生活はしていけます。

  • 堕胎推奨おとこ

    結婚を考えている女性が堕胎した過去を相談した男性がいましたが、 回答者へのお礼や補足には、(笑)を付けたり。 評価回答が多かった回答 生まれた子どもが障害があったら受け止められるのかに対し 『論理観などで物事を考えて行動す人間ではない 不幸なこどもを生むくらいなら迷わず堕胎すべきだと思いますね。 望まれずに産まれてくるこども程不幸な子はいませんから』 こんな事を書いているなら、何故堕胎した過去に迷うのでしょうか? 障害を持って生まれた子どもを育てている親に対し失礼だと思います。 障害を持って生まれた子どもが望まれていないとも取れる文章です 堕胎した女に、堕胎を推奨する男。 こんな夫婦が障害を持って生まれた子どもや懸命に育てる親達を差別するんでしょうね 本当に不快な質問でした

  • 自分の子供ではないと分かった時。

    これは私の友人の話なのですが。 付き合っていた彼女が子供が出来たというので、急いで結婚して、子供が生まれました。彼女は独身だったのだけれども、彼には妻子がいて、ゆくゆくは離婚して、彼女と結婚するつもりだったけれど、こどもが出来たということで、いそいで離婚して、彼女と結婚したのです。子供が1歳になる前に子供が自分の子供ではないとDNAテストででたそうで、彼は離婚すべき別居を始めた。彼女は子供はたまたま一晩だけ関係を持ってしまった知らない相手の子で、その頃に付き合っているほかの男性はいなかったと主張している。 ドラマみたいですが本当の話で、今付き合っている彼にその話をしたら、相手のことが好きだったら、子供がだれのこであろうとこんなすぐ一方的に離婚するということにならないんじゃないかと言うんです。彼は子育てが終わって離婚していて、よく「自分の子供じゃなかったら絶対許せないようなことも子供からよくされた」(子供ですから)ということもしばしばあって、それってちょっと矛盾かなと思うこともあります。私は友人が彼女と結婚するためにいろいろあった(そのあたりのことも相談をうけていたので)のでそういうことを考えると離婚って言うのは自然な流れだと思うんですけど。 ちょっと興味があるので、皆さんの意見を聞かせてください。