• ベストアンサー

どれを習うのがいいですか?

合気道、古流柔術、戸隠流忍術、システマの中でどれが一番強くなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どれが強いではなく誰が強いと言うのが普通です。武道・格闘技は理論上どれも最強です。 道場の人の層が薄い(人数が少ない)と基本、強くなるのは難しいですので、人は多い方がいいです。行くなら本部道場がお勧めです。少なくともそこそこに人数が居て教え方の上手い師範が居られます。

noname#168459
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.1

交通費+月謝+昇級昇段審査料がトータルで一番安いところです。 それらが高いと次第にやる気も失せていき途中でリタイアするので結果的にプラスになりません。

noname#168459
質問者

お礼

わかりました。参考にしようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古流柔術と、合気道の違い

    古流柔術と、合気道の違いを教えてください

  • 古流柔術はもう存在しない?

    「古流柔術」という古本を読みました。歴史上、剣道の次にあるモノ、空手や柔道や合気道や合気柔術の元になったモノだそうです。しかし、その秘技は失伝したのか?みたいな。「理屈こねるのと実際やってみせるのは全く別の話です」とも本に。ネット辞書を見たら、「空手は唐手と書いてたかも」とか、混乱します。調べると、大東流合気柔術、天神真楊流、徒手拳柔術、とか色々あるみたいですが、それらも、「古流柔術」の本によれば、大昔の日本に存在したモノと比べれば、やはり別物なの?大昔の達人は、手裏剣持って山篭りして第六感を磨いた、とかさ。柔術の技は鰻の掴み方からヒントを得たという説がある、とか、四股立ちは船で闘う為に生まれた、とか。無数に存在する現代の道場、「古流柔術」が身につく道場は何処にあるのですか?

  • 格闘技

    柔道出身の少林寺拳法家と柔道出身の合気道家と古流柔術出身の合気道家どれが強いですか?(どれも初段として打撃は含めずに)

  • どちらかを習いたい

    古流柔術(自剛天真流)か剛柔流空手か柔道どれがいいと思いますか? 古流柔術の方は福岡の無形文化財で福岡に住む者として習っておきたいってゆうのと、合気道みたいなものに憧れがあるとゆう感じです。 空手は日本って感じがしますし、やはり強いと思うからです。 当面の目標は黒帯取得です。 素人でも出来れば2、3年である程度ものになるものがありがたいです。 またちょっと遠いですが柔道とゆうのも有りかなと思っております。(これも黒帯取得が当面の目標です) やる気も十二分にあります! しかしいずれは遠い所に引っ越す予定?なのでこちら(福岡)で3年ほど古流柔術、空手、柔道いずれかを習い引っ越す所で憧れの合気道を習いたいと思います。 近くにない場合は今まで習ったものを続けるのもありかなと思います。 たいへん回答者さま頼りですが教えていただけると助かります。

  • 裁きを与えたいクズ野郎がいるのですが・・・

    ボクはもっと強くなりたいんです・・・ ボクをいじめたクズ野郎を葬るために。 ・・・うそですw仕返しがしたいだけですw 近接格闘術「システマ」の細かい技を教えてください!!! システマのパンチならできます。 ボクは、空手、柔道、剣道、杖術、八極拳、太極拳、合気、古武術  グレイシー柔術、と、CQCをちょっとなら使えます。 そこにシステマが加われば最強だと思ったのです! お願いします!システマを教えてください! システマじゃなきゃダメなんです!! お願いしますっ!!!!!!!!

  • 千葉真一だけが極真空手を演じたの?

    比較的若い私は「空手バカ一代」や「けんか空手」という映画を観た事がありません。でも、千葉真一が極真空手アクションを演じた映画だとは分かります。一方、白人の俳優が、洋画で合気道アクションを演じたのを観ました。こういった古武道、例えば大東流合気柔術、極真空手ではない古流の糸東流空手、天神真楊流柔術、自衛隊徒手格闘術、徒手拳柔術等など、意外に知られていない武術を誰かがちゃんと演じたアクション映画はありますか?

  • 合気道とシステマ

    合気道をやっている高校生です。 日本武術の合気道と、ロシア格闘術のシステマは、『似てる』とか、『システマはロシアの合気道』と言われることがありますね。 YouTubeなどで動画を見たところ、それほど似ているとも思えなかったのですが、純粋にシステマには興味があります。体験してみたいとも思っています。 ですが、システマをやった場合、合気道に影響が出る or システマで合気道の癖が出る など、双方に悪いことが起きる可能性というのはあるのでしょうか。 マイナーなような質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 合気道と忍術

    合気道の開祖は忍術を学んでいたとあるHPを読みました。やはり多少、忍術を取り入れているでしょうか?

  • 投げ技、寝技

    こんばんわ BJJと古流柔術とコンバットサンボと柔道とグラップリング(競技)この中で一番実戦的で習いやすいのゎどれですか?

  • 柔術とは何ですか?

    空手や柔道みたいには、聞き慣れない言葉ですよね?ネットで検索したら、徒手拳柔術、大東流合気柔術といった言葉をたまたま見つけたのですが、どうなんでしょう?徒手拳柔術と大東流合気柔術では何が違うのでしょう?空手はスピード、柔道は筋力が必要らしいので、自分が高齢になった頃を思えば、映画で観た、手品みたいに敵を倒せる武道が恐らく、徒手拳柔術や大東流合気柔術なのでは?と想像するのですが?

専門家に質問してみよう