• ベストアンサー

どれを習うのがいいですか?

合気道、古流柔術、戸隠流忍術、システマの中でどれが一番強くなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どれが強いではなく誰が強いと言うのが普通です。武道・格闘技は理論上どれも最強です。 道場の人の層が薄い(人数が少ない)と基本、強くなるのは難しいですので、人は多い方がいいです。行くなら本部道場がお勧めです。少なくともそこそこに人数が居て教え方の上手い師範が居られます。

noname#168459
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• typeo
回答No.1

交通費+月謝+昇級昇段審査料がトータルで一番安いところです。 それらが高いと次第にやる気も失せていき途中でリタイアするので結果的にプラスになりません。

noname#168459
質問者

お礼

わかりました。参考にしようと思います。 ありがとうございました!