• 締切済み

息子が大学をやめたいと言っているのですが

数ヶ月前から息子から「大学に行くと吐き気がする。鳥肌が止まらない。涙が止まらなくなる」 という相談があり、その後大学の教授から電話が入り、息子がしばらく大学に行っていないことが分かりました。 そのことを息子に話したら、その日から連絡が途絶えました。 一週間音信不通になり、心配になりアパートに行ったのですが、携帯だけ置いてアパートから出ていました。 呆れましたね。がっかりでした。 相談を受けた時は、大学に休まず通った週は地元に帰ってきて、どこかに遊びに行こうという約束をして、毎週帰ってきていたので毎日行っているのだなと安心していたのですが、私たちは嘘をつかれていたようです。 あれから息子は帰ってこなくなりましたが、話し合いをしようとメールをしたところ、久しぶりに帰ってきました。 初めて息子に対してあんなに怒ったかもしれません。 こっちは借金してまで大学行かせてるんです。行かれないと困ります。 友人関係?吐き気?鳥肌?倒れる?そんなの甘えです。 どんだけ中途半端でバカになったんだか…情けない限りでした。 親戚などにも全面協力で大学には行かせるつもりです。 自分が決めた道なのだから嫌でも進んでもらいます。 また、息子は自分は鬱だと言っているのですが、甘えですよね? 私は福祉課で働いているので、鬱の人は目を見て分かります。 息子自身の意見としては、大学をやめて働く。絶対お金は返すから。 との事でした。もう話になりませんよね?なんの職に就きたいのか聞いても黙っているのですから。 大学に行かない限り帰ってこさせないつもりです。地元に帰ってきて職を見つけても就かせないつもりです。 親として、私のしていることは間違っていますか? また、どうしたら息子はちゃんと大学に通ってくれるのでしょうか

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.10

親子で同じIDでアクセスしているとしたら、ちょっと気持ち悪い http://okwave.jp/qa/q7772936.html 親のつもりで質問しているとしたら、ちょっとなんだかなぁと思う http://okwave.jp/qa/q7743295.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.9

本人の意見を尊重してあげた方が、人生もスムーズに行くと想います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168522
noname#168522
回答No.8

お母様のお気持ち、お察し致します。 家にも今19歳の浪人生の息子がいます。 高校時代も、学校を休みがちで、卒業出来るか出来ないかの瀬戸際でした。 大学は、定期テスト勉強程度で、私立の某大学合格出来て、奇跡的な合格通知が届いたにも関わらず、浪人を決め込み… 大学予備校に行くと… 大学の入学金の半分が予備校の授業料に消え… 毎日休まず真面目に通っていた矢先、この1~2ヶ月休みがちになっています。 人間、早々変われないんだなと半分諦めています。 朝からお弁当作り、夕飯代の500円と、行くか行かないか判らない為定期券買うのを止め回数券を2枚だけ置いて、仕事に出掛けています。 高校は絶対卒業させなきゃと思いかなり苦労して、担任や友達総出で協力してもらい卒業させることが出来ましたが… ん……… 本人次第なんだと、半ば諦めています。うちの子も、合格しても何となく休みがちで遊び出す気がしています。 取り敢えず受験終わるまで黙って見守るしかないと思います。 ご心配でしょうが、私もどうにもならないと思います。それより、大学の授業料が無駄になり、退学になるのを待つよりは、一度話し合いを持って 『本人の意志』を聞き、結論を本人に出させる必要があると思います。 家の息子も予備校の費用必ず返すなんて言いましたが、それも信用出来ないです。(笑) 何一つ約束が守れない、自分の決めたことを最後までやり通せない… それが現実かな(苦笑) 日頃の行いが、全てを決める!!と諦めています。 まだ、しっかりとした目標がないのは判りますよね?それが問題なんです。 もう一人で生きて行けるはずだから、何が起きても本人の責任です。 もう、私も振り回されたくないので、大学行けても行けなくても、手助けはしないと決意しています。 もう、手を貸す歳ではないし、無理やりなんて通用するわけが実際ありません。悲しいけど自分自身で問題解決出来ない甘えた人間なんですよ 他人様に迷惑掛けず生きて行ってくれたら、それでいいと、今なら思えます。 お母様の心境は、きっと息子が高校の不登校の頃と同じであろうと理解しております。 無責任なようですが、『本人次第』です。お母様、お父様の責任でもありません。 その子供の生まれ持つ性格だと私は思います。 失礼があったらお許し下さい。私も今息子の気持ちの弱さに腹が立ちます。そういう子だと思い諦めるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.7

そんなに友人も多く無いですし、キチンとしたデータを持っているわけでも無いですけど。 大学に行かない理由で 「友人関係」などと言った、お子ちゃま回答している人間で、一旦留年はしたけど、その後立ち直って卒業した人間を私は知りません。 大学に行かなく理由は沢山あります。夜遊びにハマった、男女関係にハマった、バイトにハマった、サークルにハマった等など、でも、この手の留年は、目を覚ましてキチンと卒業する可能性が結構あると思います。親御さんからしたら下らない理由でも、何かに没頭してしまい学業が疎かになっているパターンならまだ救いがあります。 でも、ご子息の「友人関係」という言い訳は最悪の部類ではないかと、現時点で留年が決定していますか?今から何とか頑張れば留年せずに卒業見込みがありますか?留年がもし決定的ならあきらめた方が良いです。ハッキリ言って留年した後の方が友人関係が良くなるなんて事はあり得ません、むしろ悪くなるでしょう、大学に行けない理由に「友人関係」をあげるような人が、一学年下の学生たちに混じって講義を受け続けるような状況に耐えられはしないと思います。 無責任な言い方になりますが、留年が決定してないなら、しっかり話し合いをして大学に行かせる。 留年が決定的なら、スパッと大学は諦めて、就職させるなり、人生経験だと割り切ってフリーターをさせるなりして大学の費用だけはキッチリ払わせる。 大学で遊び呆けた事を一番後悔するのは、社会人になり自分の給与から今まで貰った奨学金を返済していく時です。 自分の場合は200万円程でしたけど、それでも新卒社会人からコツコツ返済して行くのは、結構辛かったですよ。その時初めて「これだけの授業料を払っていたなら、もっと真面目に講義を受けるべきだったと」単位の判定がBでも、単位が貰えていたらOKと喜んでいた自分が恥ずかしくなるもんです。 働かせて、大学入学に掛った費用を返済させるなら、甘えは許さずキッチリ毎月返済させた方が息子さんの為だと思います。 ただ、本当に病んでいる場合もあるので、「鬱の人は目を見て分かる」は危険ではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

本当に病気だったら、専門的なカウンセリングを受けさせないと最悪な事態に鳴る場合がありますが、いいんですか? クビに縄をつけてまで大学に行かせるのは、私は理解できますし応援しますが(^_^)v 事と次第によっては、息子さんのこれからの人生に関わる事なので、ちゃんと話し合って、病気ならそれを治癒する努力をしてからでも遅くはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AoDoc
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.5

「大学に行くと吐き気がする。鳥肌が止まらない。涙が止まらなくなる」の原因をまず、はっきりさせた方が良いと思います。ひょっとしたら大学の建物に原因があるかも知れませんし、欝かも知れません。欝の場合は周りの人は理解できないと思います。大学にも保健室のような相談所があるはずですから、そこの先生が、最適な病院を紹介してくれるはずです。最近の学生は以前と比べて精神的にはかなり敏感なところがあります。万一、病気で不幸なことになったら一生後悔すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の経験です。お役に立つかわかりませんが。私も以前理由が有って4回生まで通って大学をやめようと思いました。担当のゼミの教授に置手紙をしてやめる意志表示をしました。その後教授が直接自宅まで来て「どうしてやめるんだ」と理由を聞いてきました。その時やめる理由が有ったのでそれを正直に話しました。すると教授はその理由なら辞めなくても大丈夫だと言ってくれたので辞めずにすみました。息子さんが辞めたくなる理由が有ると思います。友人関係にしろ、何にしろ。その原因を解決しなくては大学を続けないと思います。解決方法が他人でも実行できるか、本人の忍耐力が必要なのかわかりませんが、いずれにしろその理由が明確にならない限り解決方法も検討できないのではと思います。鬱になるのも自分で解決できない問題を長期間保有して、解決方法としてその問題から逃げるとゆうことを選択したことで多少は緩和されるとおもいますが、今後も同じ問題はでてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>こっちは借金してまで大学行かせてるんです。行かれないと困ります。 お気持ちはわかるのですが、だからと言って何が何でも行けというのは間違ってます。 >私は福祉課で働いているので、鬱の人は目を見て分かります。 そうなのかもしれませんが、お医者さんの所見はどうでしたか?いま鬱病の診断は難しいですよ。 なんて言うんでしょうか、「鬱病になりたい人症候群」みたいな人たちもいますからねえ。 いずれにしろ問題は、 >また、どうしたら息子はちゃんと大学に通ってくれるのでしょうか をどうしたらいいかであって、そのためには、 >友人関係?吐き気?鳥肌?倒れる?そんなの甘えです。 >どんだけ中途半端でバカになったんだか…情けない限りでした。 と勝手に断定しないで、カウンセリングや医者に行くなどして、本人の状況をよく確認することです。 大学って、学生が自分の意志で学ぶところであって、勉強すれば友達がいようがいまいが 構わないところなのですが、最近はそうでもなくて、 いろいろと人間関係がややこしいです。「友達何人いるか?どれだけ交友関係が幅広いか」 みたいなことに気を遣わないと、やってけないんです。 その結果、無理して人間関係作ろうとして、それがうまくいかなくて、大学に行く事自体に 負担を感じるようになって、学校にいけなくなる、最後は辞めてしまう。 そういう学生、非常に多いです。 「ランチメイト症候群」とか「便所飯」、「ぼっち飯」とかで検索してみてください。いろいろ出てきます。 大学側もそういった状況を憂慮していて、学校によっては学生に対する相談室やメンタル面での ケアをするべく、定期的に精神科や心療内科の先生のカウセリング等を実施しているところもあります。 いずれにしても本人の状況をちゃんと確認して、場合によっては学校とも相談した方がいいかもしれません。 「空気を読まざるを得ない」環境にいることの辛さをもう少し理解してあげてくださいね。 こんな空気読めない質問はめったに見ませんわ。悪いけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.2

こんにちは 私も15歳、18歳の子供がいる母親です。 お母さんの憤慨する気持ちはよくわかります。 ウソをつかれていたことや、借金してまで大学に行かせていること。 腹も立ちます。 でも、息子さんは自分が欝だというのでしたら 一度一緒に病院へ行かれてはどうでしょう。 診断してもらっても生活の変化はないのかもしれませんが 決め付けるのもよくないと思います。 私の18歳高校3年の息子は勉強が嫌いで 初めから大学へ行く気持ちは全くありませんでした。 4月から社会人です。 「大学へ行けば?入れるところあるんじゃないかな?」と 言ってみた時期もありましたが、 息子は学校で一生懸命求人票を見ていました。 最後に思ったのは、息子の人生は息子のものだということです。 親ですから、幸せになって欲しいし いい大学や、いいところへ就職して欲しいのも当たり前です。 でも、最終的には本人に任せるしかないと私は思います。 息子さんに甘えもあると思いますが まずはしっかり話を聞いて彼が何をどう思っているのか 話して、親の気持ちも話しましょう。 いい方向に向かわれますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  無理に行かせても意味ないでしょ。 どうせ就職できないだろうし、就職しても1年以内に人間関係が悪いとか言って辞めるよ。 忍耐を教えてこなかった親の責任だね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子が学校に行かなくなってしまいました

    今年大学に入学した息子のことでご相談したいのです。 希望の大学を全部落ちて、地方の(とんでもない僻地)大学に行ってしまいました。 夫が浪人は絶対駄目と言うので無理にそこ行くことにしたのですが 結果、朝起きられずに友達も出来ず学校に出席していないと、大学から連絡が入り不登校を知ったわけです。 そのことを問いただすと、電話に出なくなり今は電話の電源も入れなくなって音信不通になってしまっています。 私も仕事の都合で簡単にいけません。 高校のときも同じような事を言い、その時は自宅だったのでなんとか卒業までこぎつけたのですが・・・ 息子は強迫神経症で心療内科に通っていた事もありとても心配です。 今はがんばれ!!とメールするくらいなのですが、果たして頑張れといってもいいのか・・と思ったり。 私が息子のためにしてあげられることは何でしょうか。

  • 家出している息子について

    息子は、妻の連れ子で、私とは血の繋がりはありません。 ですが、養子縁組はしていて8歳のころから、本当の息子だと思って、可愛がり甘やかすこともなく育ててきたつもりでした。 現在、18歳(専門学校1年生)ですが、昨年から外泊増えて、その度に叱っていましたが、今年に入って遂に家に帰って来なくなりました。 一時期は、家出人捜索願も警察に出しましたが、妻の前夫の家に居ることが判りました。 何度も行っていないか、妻は連絡したみたいですが、どうも嘘をつかれていたみたいです。 普通ならば、こちらに何らかの連絡があってもよさそうだと思うのですが。。。 その後、息子本人と妻が外で会い、話し合った結果、もう家には帰るつもりもなく、そっちに世話になるつもりらしいです。 原因は、外泊などの生活態度を注意されるのが、とても苦痛だということです。 私も本当の息子だと思って強く叱ったりしてきたのですが、本当の親子だとそんなことないと思うのですが、息子には逃げ込むところがあり、多分、家出ということになったのだと思います。 そういうことで、そのつもりであれば、もう学費は、出せないので、学校も辞めるようになると伝えたところ、その妻の前夫の兄が学費を出してくれるので、構わないとのことです。 しかし、私としては、今までの苦労を考えると、とても納得できることではありませんし、妻にしてみても、今まで音信不通状態であったのに今更、冗談じゃないとても許せないということです。 なぜかというと、妻の前夫は、妻と離婚して、お金がないということで1年程度しか養育費は貰っていないそうで、それだけのお金を出せるのならば、いままでの分を全て貰いたいとのことです。 これを前夫の兄には子供がいないので、養子にしたいような話もありました。 とりあえず、息子の意思もあるでしょうが、こちらから見ると、前夫のほうも匿っているような感じであるし、息子を戻して欲しいのですが、このような問題は、どのようなところに相談したらよいのでしょうか?(親権は、当然妻にあります) アドバイス願います。

  • 大学生の息子について

    大学生の息子について ルーズな生活態度に これってもしかして病気なのか? いや、いままで叱咤激励してきても変わらない様子に 病気だったと気持ちの折り合いをつけたいのか? 自分でもわかりませんが、息子のルーズな生活態度が治りません。 時間に約束に全てにおいて 中・高校生の頃から弁当・洗濯物を出せと言ってもそのまま 課題はいつも催促・家庭連絡、 懇談では進学の話以前に生活態度・提出物・進級卒業の心配・・・ その都度 両親・本人で話合い 次回からはやると何度も何度も確認してきて 今に至ります。 高校は卒業できればいいと思っていましたが、自己推薦で地元の大学へ入学しました 携帯はいつも滞納 督促でやっと支払い ほっとけば昼まで寝て午後大学へ行ったか分からないが外出・そのままバイトで翌日にかえりの繰り返しです 大学生活 こんなんでまともにやっていけるんですか? 本人にも問いかけて うざい ほっとけ やっていると・・・ 以前も病院で相談にいかないか?と誘ってみても  自覚なし  これはなにかの病気の可能性ありますか?

  • こんにちは。私は沖縄県に住む22歳の大学生です。

    こんにちは。私は沖縄県に住む22歳の大学生です。 今回は私の付き合って4ヶ月の彼氏さん(28歳・社会人)について質問させていただきます。 今、私は地元沖縄で、彼は沖縄を離れ横浜で生活していて現在遠距離恋愛中です。なのでコミュニケーションといえばもっぱらメールか電話です。 3日前、普通に電話で会話をしていたのですが、私はなんとなく、遠距離ということもあって寂しくて不安な気持ちになり、今考えると無神経なことをしたなと思うのですが、彼の心のうちを探るような話をしてしまいました(私が浮気したらどうする、とか、あなたに好かれていない気がする、など)。 それを黙って聞いていた彼が、急に「生産性のない話だね。」と冷たいトーンで言い放ち、しばらくしてブツっと電話を切られてしまいました。 私はすぐに自分が間違ったことをしたと気づき、謝罪のメールを送ったのですが、「もういい。さよなら」というメールが一通だけきてそれから彼と今日まで音信不通です。 さよなら、と向こうが言ったということは、もう私たちの関係は終わったということなのでしょうか。 たとえそうでも、私はケンカや意見の食い違いではとことん話し合って解決したいタチなので、音信不通ではなくて、しっかり電話でもはっきりと「別れたい」と言ってほしいです。あいまいな表現ではなく… それに、実は彼は以前から音信不通になることがたびたびあって、そのたびに謝って連絡待ち続けてなんとか仲直りしてきたし、今回もそんなパターンなのかなとは思います。 しかし、気になることがひとつあって。 彼は実はうつ病患者で、いままでのはうつ病からくる音信不通だったのです。でも今回は、純粋に怒りから音信不通になっている気がして、本当に別れの危機なのでは、と正直怖いです。同時に、音信不通なんて卑怯な真似をする彼に、不信感もつのります。 4日後に彼のいる横浜を訪問する予定なのですが、もう行かないほうがいいのでしょうか。 彼の考えがわかりません。私が悪かったのは重々承知です。でも、メールでも散々謝っているのに、返事もくれない、電話も取らない彼にちょっとカチンときています。 私はどうすればいいでしょうか?よければアドバイスをお願いします!

  • 大学教授の息子について

    40代管理職 地方メーカー 度々相談させてもらっている部下の問題社員ですが、 https://okwave.jp/qa/q9775214.html 最近になって、大学教授(都市住環境の経済分析だとか)の息子と判明、 彼(息子)とは確執があるらしい(本人いわく)のですが、 大学教授の子供って、すごく言葉悪く言えば「失敗作」が多い?目立つ?ように見受けられます。 何か特有の理由があるのでしょうか? この彼の場合、「子供の頃、親不知を抜かれた(予防的に抜かれたようです。おそらく自費治療でしょうが)」 等、それなりのお坊ちゃんエピソードはありますが。 *最近になって彼は少し変わりました。会社が傾き自分に何もスキルがない事に気付いたのかもしれません。私の仕事の補佐を志願してくるようになりました。 とはいえ相変わらず全然できないので、彼の仕事についてはほとんど全部私が手直ししてはおりますが。 彼は元々「活躍して名を上げたい」欲が強いキャラです。 それなりのケアをすれば、何か頑張れるのでしょうか? 大学教授の子供特有の何かがあるのでしょうか? 元より気づくのが遅すぎる、というのはありますが。

  • 音信不通の彼

    もうすぐ音信不通になって10ヶ月ほどになる彼氏がいます。もう元彼と言ったほうが正解かもしれません。 彼とは同じ大学、同じ学年同じ年齢で、とてもとても優しくて誠実な人でした。 音信不通になって数ヶ月後、共通の友人を通じて、彼のお父様が倒れて大学も辞め実家に帰ったことを聞かされました。(彼も私も県外出身なので一人暮らしをしていました。) 私にも親しい友人にも何も言わずに帰っていたようです。唯一、彼が所属していたサークルの部長には言っていたようで、彼のことを人伝に知ることができました。 音信不通になってから今日まで、彼がなぜ音信不通という手段を選んだのかどれだけ考えても、彼の性格を思えば思うほど納得できる答えが出ません。また、付き合った日に「何かあったらお互い絶対言うってことを約束をしよう」と、彼から言われたこともあり、あの約束は何だったんだろうと思うこともあり、彼のことが忘れられないままです。 私と付き合っているままだと、楽しかった大学生活を思い出してつらいのでしょうか? 単に状況を説明するのが面倒なのでしょうか? 今年に入って二月と六月頃に電話をしましたが、出てくれることはありませんでした。 もう諦めたほうがいいのでしょうか? よりを戻したいとかではなく、彼の口から、元気でいることや今はどこにいるということが聞きたいです。 私は彼が家族のために大学を辞めて地元に帰ったことは、家族を大切にしている彼の優しさであり、そんな人を彼氏だと呼べる時があったことを嬉しく思っています。音信不通にしたことを今となっては責めるつもりはありません。 同じ経験をされた方や男性のご意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 大学生の息子の金銭感覚について相談です。

    大学生の息子がアパート暮らしを始め、光熱費等の自動引き落としが確認出来るまでのつもりで、ネットを通じて、月に1度、通帳明細を見ています。 恥ずかしいのですが、半年たった今でも、残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたりしています。何度も言ってきましたが、直っていません。平気です。 それと、銀行のATMは、大学の中や、アパートの前や、地域にも割とたくさんあって便利なのですが、大抵、コンビニや他の銀行を使うので、その度に手数料がかかっています。1000円引き出すのに210円の手数料ということが度々です。 私が学生の時は、親の負担が気になって、少しでも節約して、生活費はバイト代でまかなっていました。息子は節約とか、我慢とか頭にないようです。仕送りが足らなくて、奨学金申し込みました。 正直、家を離れた息子と、お金の事で喧嘩するのが哀しいですし、うんざりです。今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか?。

  • 大学4年生の息子の不登校

    昨日、息子の通う大学から「ここ1ケ月程、大学に来ていない。後期の履修登録もしておらず、留年しますので即、連絡をとってください」とのこと。 ※国立・理系で卒業研究をすれば卒業出来るはずなんですが。 大学院も合格しており、電話やラインも無反応です。 大学からの電話にも出ないようで親としては不安でなりません。 家を出ており、即、親が対応できません。 何か、アドバイスをいただければ幸いです。 情けない相談ですがよろしくお願いいたします。 ※明日、急遽、会えなくても行ってみるつもりです。

  • 3歳息子を愛せない

    母親失格です。 長文になります。 私は3歳息子、1歳娘を持ち、フルタイムで働いています。主人も私も実家が遠く、周りに頼れる親戚はいません。 最近、息子のイヤイヤやこだわりやすぐ泣くところ、性格、癖、容姿など全てにおいて、イライラし、可愛いと思うことがほとんど無くなってきました。もう一緒にいることが苦痛でさえあります。 息子を出産後、産後鬱になり、育休の間ずっと抗うつ剤を飲み心療内科に通院して治療していました。娘を妊娠した際、薬の副作用が怖くて、心療内科に行くのと薬の服用を医師に相談せずぱったりやめてしまいました。幸か不幸か2人目はつわりもひどいなかイヤイヤ期の上の子を育てながら仕事と家事をし、また主人が私に何の相談もなく仕事を辞めて(今は私のコネで新しい勤め先で働いてます)、とにかくストレスが多く、色々と考える時間も余裕も無く、怒涛のように過ぎた妊娠生活だったので産後鬱のあの苦しみを、忘れることができました。とにかく一日一日を過ごすのがやっとでした。2人目出産後、育休の間は産後鬱の時のような症状(眠れない日が続く、常に憂鬱な気分)もたまにありましたが一人目の時の辛さに比べると幾分かマシでした。毎日バタバタ過ごしていたので心療内科に行く余裕もないし、また、それを言い訳に、自分が以前産後鬱だったことを忘れようとしていたんだと思います。その頃からだんだんと息子が可愛くなくなってきてしまいました。息子は保育園でも他の子に比べて融通のきかないところがあり、私や先生の言うことを一度では絶対に聞かないのです。嫌だと泣き叫びのたうち回るのは日常茶飯事で、先生も私には直接言いませんが手を焼いているのは一目瞭然です。わざと大人を試すようなこともします。娘が生まれたことで何らかのストレスを息子も感じていたり、私がイライラしているのが伝わっているのも原因だと頭では分かっているのです。ですが、もう、横でご機嫌に歌を歌って踊ってる姿を見るのも吐き気がするのです。イライラして叩くことも最近増えました。。毎日ちょっとした行動に怒鳴っています。それでもママ大好きと言ってしがみついてきます。息子が可哀想です。うちは激戦区で保育園が足りず今、息子と娘は別々の保育園に通っています。毎日自転車に乗って二箇所の保育園への送り迎え、仕事、家事、さらに息子のこと。一緒に病院にまで行っておきながら私が鬱だったことを最近初めて知った私には全く興味のない旦那。もう何もかもがストレスです。死にたい、というより私そのものの人生を消去し、私に関わった全ての人の記憶から私がいなくなってしまえば良いと本気で思います。 もう何から解決すべきか、自分でも分からない。周囲には明るく気丈にワーママ頑張ってるねと言われます。でも裏の顔はこんなです。 主人にも親にも友達にもこんなこと相談できません。本心は息子をあいしたい。 取り止めも無い内容ですみません。こんな私はどうすれば良いのか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 大学の後輩が音信不通

    大学院生の後輩(以下、Aとします)が音信不通になってしまい、困っています。 私は既に社会人なのですが、在学中はAとはサークルでよく一緒に活動していました。 最近はなかなか忙しくて連絡取っていなかったのですが、Aの後輩が音信不通になっていることに気づき、教えてくれました。 Aは以前も1年ほど授業に出ていない時期があったのですが、そのときはサークル仲間のところには顔を出していましたので、それほど心配はしていませんでした。 しかし、今回については、後輩がAの所属する研究室に連絡してくれたのですが、そちらにも行っていないそうです。 Aは元々引きこもり気質で、一人暮らしなので心配しています。 連絡をくれた後輩はAの家を知らないのですが、私は前に遊びに行ったことがあり、場所が分かります。 週末にでも訪ねてみようかと思っているのですが、相手が鬱のときにこういうことをしても大丈夫でしょうか? 大学に頼んで、研究室の人に訪問してもらったり、親に連絡してもらったほうが無難なのでしょうか? すいませんがアドバイスをお願いします。