• 締切済み

大学の後輩が音信不通

大学院生の後輩(以下、Aとします)が音信不通になってしまい、困っています。 私は既に社会人なのですが、在学中はAとはサークルでよく一緒に活動していました。 最近はなかなか忙しくて連絡取っていなかったのですが、Aの後輩が音信不通になっていることに気づき、教えてくれました。 Aは以前も1年ほど授業に出ていない時期があったのですが、そのときはサークル仲間のところには顔を出していましたので、それほど心配はしていませんでした。 しかし、今回については、後輩がAの所属する研究室に連絡してくれたのですが、そちらにも行っていないそうです。 Aは元々引きこもり気質で、一人暮らしなので心配しています。 連絡をくれた後輩はAの家を知らないのですが、私は前に遊びに行ったことがあり、場所が分かります。 週末にでも訪ねてみようかと思っているのですが、相手が鬱のときにこういうことをしても大丈夫でしょうか? 大学に頼んで、研究室の人に訪問してもらったり、親に連絡してもらったほうが無難なのでしょうか? すいませんがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• NicksBar
回答No.1

想像であれこれ考えるのは世の中では「取り越し苦労」と言います。(真面目な話) まだ、うつだと決まったわけでもないでしょう。 あなたがどういう理由でその後輩のところへ行こうとしているのかが判りませんが、自分で必要だと思うなら行けばよろしいかと。 ご参考まで。

noname#177614
質問者

お礼

ありがとうございます。取り越し苦労だといいのですが・・・ 研究室には昨年末以降、顔を出していないそうです。大学は春休みだったとはいっても院生であれば学会発表のシーズンでむしろ忙しい時期なので、休みでどこかへ行ってたということではないと思います。 以前にも1ヶ月ほど音信不通になったことがあって、部屋を訪ねたことがあります。そのときはその後、大学にも行くようになったので、今回も上手くいくかもしれないと期待しています。 ただ、全く別人の話しですが、知人が引きこもった友人を訪ねていったら包丁を持ちだして帰れと言われたということがあったので、刺激しないほうがいいのか?という迷いもあります。