• 締切済み

大学の後輩が音信不通

大学院生の後輩(以下、Aとします)が音信不通になってしまい、困っています。 私は既に社会人なのですが、在学中はAとはサークルでよく一緒に活動していました。 最近はなかなか忙しくて連絡取っていなかったのですが、Aの後輩が音信不通になっていることに気づき、教えてくれました。 Aは以前も1年ほど授業に出ていない時期があったのですが、そのときはサークル仲間のところには顔を出していましたので、それほど心配はしていませんでした。 しかし、今回については、後輩がAの所属する研究室に連絡してくれたのですが、そちらにも行っていないそうです。 Aは元々引きこもり気質で、一人暮らしなので心配しています。 連絡をくれた後輩はAの家を知らないのですが、私は前に遊びに行ったことがあり、場所が分かります。 週末にでも訪ねてみようかと思っているのですが、相手が鬱のときにこういうことをしても大丈夫でしょうか? 大学に頼んで、研究室の人に訪問してもらったり、親に連絡してもらったほうが無難なのでしょうか? すいませんがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

想像であれこれ考えるのは世の中では「取り越し苦労」と言います。(真面目な話) まだ、うつだと決まったわけでもないでしょう。 あなたがどういう理由でその後輩のところへ行こうとしているのかが判りませんが、自分で必要だと思うなら行けばよろしいかと。 ご参考まで。

noname#177614
質問者

お礼

ありがとうございます。取り越し苦労だといいのですが・・・ 研究室には昨年末以降、顔を出していないそうです。大学は春休みだったとはいっても院生であれば学会発表のシーズンでむしろ忙しい時期なので、休みでどこかへ行ってたということではないと思います。 以前にも1ヶ月ほど音信不通になったことがあって、部屋を訪ねたことがあります。そのときはその後、大学にも行くようになったので、今回も上手くいくかもしれないと期待しています。 ただ、全く別人の話しですが、知人が引きこもった友人を訪ねていったら包丁を持ちだして帰れと言われたということがあったので、刺激しないほうがいいのか?という迷いもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が怒ってから音信不通です

    25歳女です。 少しdv気質の彼氏が些細なことで怒って、また連絡くれるの?別れたいの?と聞いても、答えてくれませんでした。 そして、数日間経っても無視で音信不通です。 気が変になってしまいそうです。 彼からは連絡は来るのでしょうか?

  • 音信不通の彼

    もうすぐ音信不通になって10ヶ月ほどになる彼氏がいます。もう元彼と言ったほうが正解かもしれません。 彼とは同じ大学、同じ学年同じ年齢で、とてもとても優しくて誠実な人でした。 音信不通になって数ヶ月後、共通の友人を通じて、彼のお父様が倒れて大学も辞め実家に帰ったことを聞かされました。(彼も私も県外出身なので一人暮らしをしていました。) 私にも親しい友人にも何も言わずに帰っていたようです。唯一、彼が所属していたサークルの部長には言っていたようで、彼のことを人伝に知ることができました。 音信不通になってから今日まで、彼がなぜ音信不通という手段を選んだのかどれだけ考えても、彼の性格を思えば思うほど納得できる答えが出ません。また、付き合った日に「何かあったらお互い絶対言うってことを約束をしよう」と、彼から言われたこともあり、あの約束は何だったんだろうと思うこともあり、彼のことが忘れられないままです。 私と付き合っているままだと、楽しかった大学生活を思い出してつらいのでしょうか? 単に状況を説明するのが面倒なのでしょうか? 今年に入って二月と六月頃に電話をしましたが、出てくれることはありませんでした。 もう諦めたほうがいいのでしょうか? よりを戻したいとかではなく、彼の口から、元気でいることや今はどこにいるということが聞きたいです。 私は彼が家族のために大学を辞めて地元に帰ったことは、家族を大切にしている彼の優しさであり、そんな人を彼氏だと呼べる時があったことを嬉しく思っています。音信不通にしたことを今となっては責めるつもりはありません。 同じ経験をされた方や男性のご意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏と音信不通です。

    今月頭から付き合い始めて間もない彼氏がいます。 私は高校生で彼は大学生です。 その彼と音信不通です。 前の土曜日(7日)に遊んで、帰って寝るまでメールをしたきり それ以降まったく連絡がとれません。 着歴もメールも何回も送っているのですが反応なしです。 留守電にも伝言を残しました。 電話をかけるとコール音もなくすぐにセンターにつながってしまいます。 音信不通になる前に喧嘩をしたとか、 相手を嫌な気分にさせたという事は記憶する限り無いと思います。 ちなみに今週はサークルが入っていると言っていたのですが 携帯を放置して打ち込むようなものではないと思っています。 週末の14日に会う約束をしているのですが このままだと約束もとりつける事ができません。 時間があればあるほどマイナスで嫌な事を考えてしまい どうしていいのかわかりません。 重いと思われるのは嫌だと考えつつもメールや電話をかけてしまいます。 彼の安否がとても心配です。夜も不安で眠れません。 14日までに連絡がなければ家に行こうと思うのですが それは避けたほうがいいのでしょうか。 (ちなみに彼の家ではなくご兄弟の借りているアパートです。彼は寮とアパートを行ったりきたりしていると聞いています。) そして男性の方にお聞きしたいのですが 大学が忙しい、とか仕事が忙しいという時 いくら恋人といえどもやはり連絡はとれない事が多いのでしょうか。 邪魔されたくないから故意にしない、など そのようなご意見も是非いただけたら嬉しいと思っております。

  • 彼と音信不通

    17歳年上の×1の彼と音信不通になって二週間になります。 原因はあたしの疑いです。 以前実家から呼ばれて行って来ると連絡きて信じたら、女と逢ってたようです。それから疑ってしまってます。 それで今回も実家にと連絡きて行きましたが、天気が悪いから戻ってきたと。いろいろ聞いていたら、俺が実家に行くのが面白くないのかな? いつも疑ってどうすればいいんだと 俺がお前にいろいろ聞いた事あるかと言われました。 聞くよ。でも怒らないで私は答えてたよ。もういいよ!いろいろ聞いたり、言わない方がいいみたいだね。 車に買い物したの置いて置くので、 よろしくお願いしますとLINE返したら、わかったの一言。それから音信不通になってます。一週間後気持ち書いて手紙を置いて来ましたが、一週間たっても、音信不通です。 あたしが悪いのかもしれませんが、どうすればじゃなく、安心出来る言葉とか欲しかったのです。手紙では伝えました。 恋愛につかれたのでしょうか? やり直せたら、きちんと向き合って悪いとこを直していきたいです。私から連絡した方がいいのでしょうか?しないで待ってた方がいいのでしょうか?彼が心配です。

  • 彼と音信不通

    付き合っている彼から連絡がありません。 いつもはメールしたらお返事をくれるし、 連絡欲しいと書いたら必ず返信してくれます。 電話して出ない時は、後でかけなおしてくれたり、 メールでフォローしてくれます。 。。。なのに、連絡がないのです。 日曜日にメールしたきり、ぷつりと途切れてしまいました。 電話してもすぐに留守番電話になっちゃうし、 着信履歴も残っているはずだし、メールも送っているのに。 過去にも音信不通の時がありましたが、何だか心配で心配で。。。 具合悪いのかな?とか、何かあったのかな?とか、 距離をおいてフェードアウトしようとしているのかな?とか、 心配で心配でたまりません。 みなさまの経験で、音信不通になる時って、どういう時が多いですか? 教えてください。

  • 友人と音信不通になりました。

    私20代後半、相手20代前半で、学生の時にサークルで知り合いました。 彼女とは価値観が似ていて、話していて楽しくて、年の差を感じず、同年代のような感じで接していました。サークルにいる時には、よく話し、プライベートでも時々会ってはいましたが、なんとなくですが、彼女からは仲がいいとは違うような感じを受けていました。 なんとなく付き合いだから。といった感じです。 サークルがなくなり、連絡をとらなければ合わなくなるような頃、本当に何気ないメールをしたら、返事がこなくなり(3ヶ月ぐらい)3ヶ月後ぐらいに、彼女は私に用事があったようで、そのついでに連絡がきました。 それからしょっちゅう連絡をとるようになりましたが、それでも私が悩んでる時でも、私への返信は彼女が何か私に聞きたいことがある時で即日という感じではありませんでした。 あと、彼女はハイステータスな男性が好きなので、一緒に飲み会をしたり、その後どうだったという話をしていました。彼女はもてるコなので、彼女がブランド品を買ってもらった話を聞いていました、 しかし、私がそういった男性と付き合って旅行にいった話をしたら、別れたとメールを送るまで音信不通になりました。 さらには、また別の人(Aさん)にブランド品をいろいろ買ってもらったことを話していたら、そのうち「体の関係でひっぱったの」→もちろんそれはない。 というように、うがった見方をされていました。そして、その人の友人を紹介してくれ。というので、紹介しました。 しかし、私はAさんと関係が終わりましたが、彼の紹介した友人がAの代理で私の友人に連絡をとってきて,おそらく私の悪口などをいったんだと思います。 Aさんがストーカーのようになったからか、友人はまた私と音信不通になりましたが、「解決したよ。心配かけてごめんね」といってもまた返事がありません。 とても悲しいです、どうすればいいでしょうか。。

  • 音信不通ってどれくらい待ちますか?

    音信不通ってどれくらい待ちますか? 好きな人と毎日LINEや長電話していたのですが、SEなので激務期間に入ったようです。 毎日のLINEが途絶えたのは9月7日からです。 8日に"ごめん(T_T)。忙しすぎて週末に連絡するね"とLINEがありました。 が、週末に連絡が無かったので、他愛ないメールを何通か送りました。 17日まで未読のまま放置されたので、返事は要らないけど既読にして欲しい旨をLINEすると、その日の夜中に"ゴメン(T_T)。毎日深夜帰宅(AM1:30)でLINEする気にもならない"とLINEがきました。 労いの言葉添えて返信しましたが、シルバーウィークに入った今も未読のままです。 (彼は以前仕事中はLINE来てても既読にすると返事しないといけないから敢えて見ないと言っていたので、返信する直前までは既読を付けない性格です。) シルバーウィーク中はいとこ夫婦と姪っこが日本に遊びに来るので案内しないといけないと以前から聞いていたので、シルバーウィーク中も忙しくしていると思います。 こんな状況ですが、音信不通の合間に一言連絡くれたのは男性からしたら精一杯の誠意でしょうか?音信不通ってよく聞きますが、全く連絡しない男性も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 片思いしている彼は音信不通です

    片思いしている彼が音信不通です その彼には一度 振られました 理由は私が真面目だからみたいです 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくなくてできなかったと その時も2ヶ月音信不通で 心配で電話したら振られました 心配というのは 彼は前にうつかもしれないと話してくれたからです 彼からは 音信不通の時は 放置してごめんとか 五月病になったとか うつを連想させるような発言はありました 今となってうつか体目的だったかわからないです うつは病院には行っていないそうで 自分でそうかもと言っているようです 彼とは一度振られてから 2ヶ月後急に 連絡がきて 会ったら 純粋すぎるからほっとけない 頑張ってない状態をみせている 一番優しく接している など 振ったのに このように言われ 私は泣いてしまいました その日以来3ヶ月音信不通です 電話は出ないし ラインは既読にもなりません 前音信不通だった時は既読無視でした 今は本当に体調を心配しています たまに何通かたまったり電話すると既読したり 彼は私と連絡をとらない意志なのでしょうか? 会った時にボディタッチもある 男性経験 恋愛経験も聞いてくる 泣いた時は抱き寄せられたり 期待してしまいます けど人を好きにならない 俺と付き合う人は可哀想 とか言うし 音信不通の彼 諦める時なんでしょうか?

  • 突然音信不通ににされてしまいます

    はじめて質問させていただきます。33歳の女性です。 つきあって3ヶ月の彼氏がいるのですが、先週から音信不通になりました。最後に会ったのは先々週末で、以前に比べて少し距離を感じ「何かあった?」と聞いてみましたが何もない、また連絡するとのことでした。 今週末に会う約束をしていたので、どうする?と先週中に2回メールしてみたのですが、返事がありません。電話をしても出てくれません。 彼は1つ年上、割と仕事が忙しい人です。 以前にも2回、恋人に音信不通にされたことがあります。Hをしたら連絡が取れなくなった、とかではなく長く付き合っていた人で、相手がすごく好きになってくれた感じだったので、仲良くしていた時との落差に悩みました。理由を話してくれれば、辛いけどスッキリはするのにな。と苦しい思いをしました。 今の彼は以前は優しくしてくれて、電話は必ず折り返しをくれる人でした。今連絡が取れないのは、取りたくないからなのだと思います。その事実だけ受け止めようと思うのですが、なぜなのかを考えてしまいとても苦しいのです。 苦しい気持だ、と伝えても無視されるかな。と思いまだ伝えていないのですが彼に伝えたほうがよいでしょうか。 このような突然の拒絶を何度もされている私は、自分に非があるのだろうと思います。どのような事に気をつけたらよいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大好きな彼女(24歳)から突然音信不通となってしまいました。将来につい

    大好きな彼女(24歳)から突然音信不通となってしまいました。将来について考えている大切な彼女です。数日前、最後に彼女とあった時は、普段の素振りであり、まさか音信不通になるとは思いませんでした。こちらから何度も携帯にメールや電話しても全く応答ありません。これまで連絡取れなくなることなど全くなかったので、心配で仕方ありません。近々温泉にも行く予定であり、キャンセルするかも含め、彼女の意思を確認したいのですが、一体どうすれば良いか?明後日には、宿のキャンセル費用が発生します。彼女と連絡取るにはどうすれば良いですしょうか?今は心配で全身脱力感があり食欲も出ません。精神的に辛いです。実は彼女には私の素性のついて、秘密に隠していることがあります。結婚している(離婚協議中)ことを話してません。最初から全部話せば良かったのですが、成り行きにそんな嘘をついてしまってます。 でも彼女との将来を考えていて、離婚したら、彼女と一緒になりたいと思ってます。彼女には2,3年後に 一緒になろうと言ってます。突然の音信不通も嘘がばれたとか、体調壊して電話にもでられないのかと原因を色々と心配してます。早く彼女と連絡取りたいです。一体どうすれば良いでしょうか?

妊娠の可能性について
このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が初めての性行為をしたが、ゴムをつける前に性器を擦り合わせた後に挿入した。
  • 生理の予定日が過ぎても来ないため、妊娠の可能性があると思い妊娠検査薬で検査したが陰性だった。
  • 明日チェックワンで検査しても結果はわかるか不安で、後悔している。
回答を見る