• 締切済み

キーボード・マウスが動かなくなる

最近、キーボードとマウスが同時に全く動かなくなります。 (youtube観覧中に症状がでた後も動画は普通に進んでいました。) 接触の問題かと思い、改めて接続しなおしたりもしましたが改善されず・・・。 主電源から強制終了し、立ち上げ直すとしばらくは普通に動くのですが、少し経つとまた動かなくなります。 パソコン初心者で何が何だかさっぱりです。 どなたお助けお願いします。

みんなの回答

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.2

PS/2系の丸いコネクタであれば、一度コネクタの挿し直しを(要方向性注意!) USB系の長細いコネクタであれば、一度コネクタの挿し直しを(要方向性注意!) また、この症状が発生する前にUSB機器を増設されたなどの場合であれば、 その機器を一度取り外して確認。 そうでない場合には、空いているUSBポートがあれば他のポートへ、 他の機器でUSBからの(バスパワー)電源を使用せずACアダプタなど、 USBポート以外から電源を取る事が出来る機器を使用している場合には、 可能な限り、USBポート以外から電源を使用してみる。 ケーブルなどが存在せず、ワイヤレスで行っている場合には、 取り扱い説明書に従い、電池の交換を行ってみて下さい。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

どんなキーボードとマウスをお使いか知りませんが。 無線のなら電池がなくなってきたとか。 受信部が壊れたとか。 ワイヤー式の場合でも壊れたのではと思います。

関連するQ&A

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • 突然キーボードやマウスが効かなくなる

    最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。 マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。 何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・ パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。 考えられる原因があればご指導お願いいたします。

  • 無線キーボードとマウス

    PCを使用中にマウスポインターが消え同時にキーボードも使用できなくなる。強制終了させるか、有線マウスを使用して終了し再起動しかない状態です。再起動してもマウスとキーボードが感知されず使用できない時もある。その時は強制終了するしかない。最近は頻繁に発生する(日に5~6回発生する時もある) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • キーボード、マウス反応しない。

    時々背面USBに挿しているキーボードとマウスが反応しなくなるんですが、やはりUSB端子が壊れてるんでしょうか?(電源が入ったり消えたりします。) 「接触不良」と前質問した時にご指摘頂いて別のUSB端子に挿したんですがやはり同じような症状が出てしまいます。

  • マウス、キーボードが動作しません。

    Excel操作中、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Deleteを押したところマウスポインターが消えてしまい、強制終了して電源を投入したところキーボードやマウスが反応しなくなりPINコードが入力できなくなりました。キーボードの電池交換してみましたが状況はかわりません。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードが作動しない!

    普通にパソコンを立ち上げたら、キーボードが動かない。それにつられて、マウスも動かない。 だから、強制終了も出来ない。やもなく、パソコンの電源を無理やり切ってます。 しかし、キーボードなしでパソコンを立ち上げたら、マウスは動く。 全然訳がわかりません。どうしてなんだー!やっぱり、メーカーに電話して聞くしかないんでしょうか? ちなみに、メーカーはSOTECです。あと、それとこれは違うパソコンを貸してもらって書いてます。

  • キーボードとマウスが動かない

    TOSHIBA dynabook d61 一体型PCで、 Bluetoothマウスとキーボードを使用しています。 先程、スマホと同期させようと思い、USBを差し込み、マウスを動かそうとしても動かなくなりました。 同じくキーボードもダメで、一旦強制終了をしましたが、そこから立ち上げてもキーボードが利用できないのでWindowsのログインが出来ず困っています。 電池はあります、コネクトボタンを押すとマウスは緑色に光っていました。 どなたかご教示下さい。

  • キーボードとマウスが認識されません

    パソコンがトラブってます。質問は別のPCからしています。 機種は富士通LX50Lというデスクトップで、標準でワイヤレスのキーボードとマウスの仕様です。 トラブル内容は、数日前の夜中にデフラグを実行し次に日見たらパソコンがフリーズしており強制的に電源を切って再起動後からキーボードとマウスが使えなくなってしまいました。 状況的には、電源ONしてPCは正常に立ち上がるのですが、キーボードもマウスも一切受け付けないので何もできまい状態になってしまいます。 ただし、電源ON直後のBIOSセットアップと起動メニュー選択画面の時にはキーボードが認識されBIOSの設定変更が可能です。しかし、そこからWindowsが立ち上がった時点でキーボードのNumlockランプやマウスのレーザーが消灯して何も反応しなくなります。 別のUSBキーボードとUSBマウスを接続しても同じ症状です。 なので、ハード的に壊れている訳ではなくてソフト的な問題だと思われます。 又、PCカードやSDカードスロットは正常に認識されるのですが、例えばデジカメのSDカードを入れても再生などの選択画面が表示されてもキーボードもマウスもきかないので選択できず先に進めません。しかたないので電源ボタンで強制的に終了するしか方法がありません。 教えて!gooで検索したら同じような症状で困っている方が何人か質問されており、いくつかアドバイスをくださった方がおられましたが、最終的に症状が治ったと報告した方は見つけることができませんでした。 質問された皆さんも最終手段は再セットアップと言っておりましたがやらずに済む方法を探しておられました。 私も最新データはバックアップをとっていないので何とか現状のまま復帰させたいと思っています。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 検索したアドバイスの中には、キーボード・マウスの入れ替えからリモートデスクトップなどの方法が記されていましたが有線無線どちらもダメでした、当然リモート設定もできませんのでやっていません。 ちなみに立ち上がった後のPC画面はトラブル前と変わっておらず正常なのですが、暫くしてスクリーンセーバーの画面に変わってしまいその画面を復帰することができないのでWindowsUpdateもできないと思います。とりあえず今は自動で更新されるのを待ってみようと思っています。

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。